人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本の警察は情けない

秋田県の弁護士が刺殺された事件。


<Yahooニュース>

<秋田・弁護士刺殺>犯人誤認のすきに 「離婚調停で恨み」

警察官が弁護士を犯人と誤認、そのスキに刺す


なんとも情けない。

毎度のことながら、なんでこんなに日本の警察は頼りないんだろう。
彼らは武道や、逮捕術など、日々訓練しているんじゃないの?

現場到着後、一刻を争う自体でどちらが犯人か確認する時間もなかったのかもしれないけれど
分からないのならば、武器を犯人からせっかく奪い取った弁護士を、
警官2人で押さえて武器を取り上げるなんてせずに
1人が1人を押さえたらよかったんじゃないの?!
とにかくこれは完全に警察の失態。

亡くなった弁護士も浮かばれないだろう。
だって警察官に押さえられている隙に刺されたのだから。
しかも警官は弁護士を守るのではなく、自分が刃物をよけ、その代わりに弁護士が刺されたのだから。
警察は殺人の補助をしたのと一緒。


アメリカだったら、こんな事は起きないだろう。
現場到着後、すぐに「動くな!」と言って拳銃を向け、そこで動いた方が犯人、
とすぐに分かるから射殺できる。
威嚇射撃だってするだろうし。


日本も凶悪犯には銃を使うべきだし、軟弱な日本の警察組織を変えていくべきである。
メディアもいちいち、警察が銃を使う事は適切だったか否か、なんてイチイチ取り上げる事を禁止したらいい。
by naisn_ez | 2010-11-04 22:52 | 日常