人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

~間違った節電方法~

節電しなくちゃならなくなって、5ヶ月近く経つ。

この前、福岡に帰ったときは、節電を意識しなくていいから、精神的に楽だった。
止まっているエスカレーターもなかったし、どこの店内も明るくて、自然と心が明るくなり、
楽しかったのを思い出す。



日本人は真面目な気質からか、”節電”と1度言われると、皆、ちゃんとそれに従う。

でも、中には間違った節電方法もあり。



〇冷蔵庫内のカーテン 
 
 カーテンをすることで、ドアを開閉した際に冷気が逃げないから節電になる、と。

 でも、冷気が遮断されることで、ドアポケット側に入れた、ミルク、ジュース、卵、マヨネーズなど、
 腐ってしまう

 第一、カーテンがそんだけ効果あるのならば、最初からメーカー側は、カーテンをつけて販売するでしょう。

 冷蔵庫本来の目的は、食材を正常な状態で”保つ”という事。

 節電を意識しすぎて、食材を腐らせたら、元も子もない。



〇エレベーターの停止 

 例えば、3台あるエレベーターの内、1台を止めるとなると、他の2台の稼働率が上がるだけ

 節電の意味は殆どない

 エレベーターの”日立”にも確認したけれど、「節電効果は非常に薄い」と。
 もう少し、TVで周知して貰って、世の中のエレベーターが動くようになればいいのにな。

 そこに3台必要だから、3台あるんであって、2台しか動いていないとなると、当然待ち時間は長くなる。

 お年寄り、身体の不自由な方、小さなお子さん連れの方、等、弱者の方々に対して冷たいと思う。
 健常者中心でしか考えられない世の中が哀しい。

 宅急便の配達も、最近は時間指定が守れず、遅れがちになってるらしい。
 商業活動に支障をきたすことも忘れないでほしい。




参考ページ↓

エレベーターの間引き運転 節電効果薄く不便を強いるだけ

知っておきたい快適節電マニュアル




「皆がやっているから、このマンションもエレベーターを1台停止する」
「世間体を考えて」

と、どうしても日本人は右にならえ、になりがち。
皆と同じことをしていると、安心するの?!
人は人、自分は自分、じゃないの?!
世間体って何?!

私には全く理解不可能。


ココはきちんと、冷静に正しい判断で節電すべきである。


自己満足の節電は、意味ない


あと、ピーク時以外に節電しても、何の意味もないので、19時(20時?)以降や、
早朝は、節電を意識する必要ない。


ちなみに世の中、変な人がいて、「お宅のマンションはどうして節電してないの!」等と
イチャモンをつけてくる人がいるそうです。

その人に何の迷惑もかけてないのに、勿論、管理費を支払ってるわけでもないのに、
節電の押し付けをしてくるなんて、何を勘違いをしているんだろう。

物事の本質をしっかりと見極めないと。
by naisn_ez | 2011-08-05 20:12 | 日常