人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バター値上げ

今月になって、バターの品薄には気付いていたけれど・・・

ついに、今週、OKストアでも、無塩バターしか見当たらなくなった。
しかも値引率は1.3割。 高い!!

私の記憶では、以前はバターの値引率は、2.3割位だった。

第一、普通のバターが無い!!!! 002.gif


 棚には、説明書きが・・・
【北海道の乳酸業者が、バター用の乳を確保できなく、なんたらかんたら・・・で、
入荷が大幅に減少しています】



よくよく見ると、450gの業務用サイズの、聞いた事もないメーカーのバターだったら、唯一在庫があった。

値段は490円位。

どうせ、いつもの225gサイズだったら、けっこうあっという間になくなっちゃうので、
450gでもいっかーと思って購入。




すると、今日のニュースで発見した↓



森永乳業もバター値上げへ 原発事故で生乳不足
産経新聞 8月31日(水)17時13分配信

 森永乳業は31日、家庭用バター「森永北海道バター」(200グラム)を現在の360円から365円に1.4%値上げすると発表した。10月21日出荷分から適用する。昨年の猛暑や福島第1原発事故で生乳の供給量が減少し、価格が上昇しているため。

 すでに雪印メグミルクが家庭用バター、チーズ計9品を10月1日出荷分から1.2%~5.3%、明治も家庭用のバター2品を1.3%~1.4%値上げすることを明らかにしている。



ここにも原発の影響が・・・猛暑も関係あるとはいえ、はあ~って感じ。

ベーグル以外のパンももっと、作ろう!と思った矢先だったのに・・・

バターを使うパンは、そんなには作れないなぁ。
やっぱり、バター不使用のベーグルメインでいかなきゃいけないかな。
by naisn_ez | 2011-08-31 23:18 | 日常