人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チキンカチャトラ

チキンカチャトラ_f0224347_15195722.jpg


3月下旬に車検をして、早半年。

5000km、走行したので、オイルチェンジをしてきた。

2,100円。

ナビの地図更新もしてきた。(購入後、1度だけ地図更新が無料)

今の車は気に入ってるんだけど、ナビの情報が古かったのが難点だったので、
これでちゃんと去年位の道路情報が、全て入ったのかと思うと嬉しい。




相変わらず、暑い日々で、去年よりも今年の方が、残暑が厳しいらしい。
このままいくと、真夏日が10日以上連続とか。

せめて夜だけでも、涼しくなってくれれば、身体が楽なのに、夜でも26℃とか、27℃とか。
夜は、少しクーラーを入れるようにした。001.gif
だって、頭がおかしくなりそうだから。


運動会の練習中に、熱中症で倒れる子供達も多くいるみたいで、こんなに暑い中、
運動会を9月にする理由が分からない。

学校は、いろんな対策を講じてるそうだけど、子供達は、身体がしんどくなっても、
自分からなかなか申し出できないそう。
水を飲みたくても、休みたくても、我慢してしまうために、その場で倒れたりする。


日本人特有だなぁ、と思った。


何でも我慢してしまい、周りとの調和を考える国民性だからか、自己主張ができない。

アメリカやカナダにいた時、日本人の、その素晴らしい控えめなところ、協調性、
まじめな所などに気付いて、誇らしく思ったのを思い出す。

日本の教育は、小学校から掃除をさせたり、整理整頓をさせたり、素晴らしいと思うけれど
(アメリカの学校はたしか、掃除の時間がないし、ロッカーが1人1個あっても、
そこから物がはみ出していて汚くてビックリした)

残念ながら、小さな時から、自分の意見を述べるシチュエーションが殆どない。

それだけに、具合が悪くても我慢して倒れてしまう。

体調に関する主張だけはできるようになったらいいのになぁ・・・。


自己主張も、時には大切。

「言わなくても分かってくれてる」 というのは、日本だけの文化だし、その日本でも、そうはいかない時がある。


昔は10月に行われていた運動会だから、10月に戻せばいいのに、と思う。
体育の日あたりが運動会だったけど、今は暑いから、10月下旬がベストと思う。
5月でもいいわけで~。

中学受験の兼ね合いで9月に運動会、という話もあるけれど、命の方が大事だと思う。

自分達の都合で行うのではなく、自然に合わせて、地球に合わせていかないと、
大切な命を守ることはできないんじゃないかしら。



というか・・・毎年、毎年、運動会は必要なのか?!とさえも思ってしまう~。
そう思うくらい、倒れる子供が多すぎて、気の毒すぎてしょうがない。



昨夜のご飯
チキンカチャトラ_f0224347_15564527.jpg



チキンカチャトラ_f0224347_1610427.jpg
久々の、チキンカチャトラ (鶏、じゃがいも、たまねぎ、えのき入り)。
最後は生クリームを少し落とす。

汗をかかないように、調理後は、暖め直し不要!! 
ぬるいぐらいがちょうどいい!003.gif

 
by naisn_ez | 2011-09-16 16:06 | 日常