3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

部屋の雰囲気が変わった!

f0224347_95654.jpg


カーテンを買った。


今までは、前のアパートで使用していたカーテンを使っていて、サイズが全く合っていなかった。

前のアパートには9ヶ月しか住まなかったので、=カーテンも9ヶ月しか使用しておらず、
高いお金を出して買った(特注サイズだった)カーテンなのに、すぐ買い換えるということが、
もったいなくて、できなかった。


前のカーテンはこんな感じだった。
断然、幅が足らなかったけれど、ミラーレースカーテンと、ドレープカーテンをズラして使えば、使えないこともなかった。

f0224347_9103541.jpg





今回は、カーテンレールの長さが250cmだったので、2で割ると125cm。
カーテンの幅として、+10cmないといけないので、135cm幅のカーテンが2枚ずつ必要だった。
そして、丈はギリギリにした。この方が、冷暖房の効きがよさそうだし、紫外線がフローリングを直撃しないし。

f0224347_9193225.jpg


今回もミラーレースカーテンに拘ったのは、夏の昼、雨や曇りの天気で、暗くなった時に電気が必要な場合、
ドレープカーテンを閉めることなく、電気をつけることができるから。
(明かりをつけても、外からは見えない)

そして、紫外線84.5%カットというのも、いい!



今回も、サイズがなかったので1週間待った。
(引越す度にカーテンは、特注。100cm×200cmなどの、既製品に合う窓ってあるのかな?!)

カーテン4枚で 18,480円 かかったけれど、色も明るくて薄いグリーン色なので、気に入った!

通販でも、サンプルを無料で送ってくれるので、安心して色をチョイスできる。

そして、巷でオーダーするよりも、値段も安いような気がする。
[PR]
Commented by YOU遊ママ at 2012-01-27 10:36 x
カーテン いい色ですね~紫外線カット!めっちゃいいな~^^
家の中にいても 日焼けするっていいますもんね~うちも欲しい!

通販でサンプルを送ってくれるんですね~
知りませんでした。それなら安心して注文できますね^^

だんだん揃ってきますね! なんだか私までうれしくなっちゃいます^^
 


Commented by ベルママ at 2012-01-27 11:17 x
こんにちは~

 カーテンが変わると雰囲気変わりますよね。壁紙かえたの?とか聞かれたりします。最近は素材もいいし、安いです。家を建てた当初、カーテンの見積もりを見て びっくりしたのを覚えています。今は輸入の物も安いですね。

 ご主人は帰国されてからお腹の調子が悪いのですか?
私もそうですが、周りにも結構いて驚いたのですが、トイレMAPが頭にきっちり入ってる人々がいるのをご存知ですか(笑)?
 どこでどんな状況になってもここの近くにはこのデパートの何階に綺麗なトイレがある 本屋でお腹いたくなったらここだ・・・とか緊急時対策をしているのです。男性の方が多いかな。原因はストレスとか・・・出入りのプロパーさん曰く 仕事辞めたら治るらしい だそうです。
 ご主人もストレスでしょうか? お大事になさってくださいね。
Commented by sanachin at 2012-01-27 22:46 x
カーテンを変えると随分お部屋の雰囲気が変わりましたね~♪
薄いグリーンの色のカーテン、やわらかい感じで落ち着きますね!!
長さも横幅もピッタリのものだとスッキリしますね~!
ミラーレスカーテンは優れ物ですよね。紫外線カットしてくれるし、
夜電気をつけても外から見えないし。んでもって明るいし!
わたしもミラーレスカーテンにはこだわりがあります。
ナクペンダさんのお家のイメチェン、これからも楽しみです~♪
Commented by naisn_ez at 2012-01-28 08:31

★YOU遊ママ さん

前のカーテンが少し暗いベージュ色だったんで、今回は明るくて、色が薄いものにしたくて、グリーンにしました。
写真の色よりも、実際はもう少し、明るい感じです。
ここ3日くらい、また、震度2-3が続いていますが、気持ちを明るく、いろいろ揃えていきたいと思いマース。


Commented by naisn_ez at 2012-01-28 08:37

★ベルママ さん

マンションの施工会社も、カーテンを販売していたのですが、もう、全ての値段が高いので、見積もりさえもしませんでした。
いろいろと大変で面倒ではありますが、やっぱり自分で、外注したほうが、全然いいですね。
長さも長めにできますし、何より、お値段が全然違います。

トイレMAP凄いですね~
男性の方が、女性よりも、ナイーブなんでしょうね。
うちの場合も、私よりも、彼の方が、デリケートですし・・・(笑)
帰国して半年間は事務所を1人で任されていたような感じだったので、よかったのですが、その後は、いろいろと・・・・・

様子見して、胃腸科を受診してみようと思います。
Commented by naisn_ez at 2012-01-28 08:42

★sanachin さん

フローリングギリギリの丈にしちゃいました~!
紫外線でフローリングがダメになるのが、許せないので・・・
この丈だと、洗濯で少々縮んでも、上のフックの部分で調整ができそうです。
sanachin さんも、引越しが多いから、そのたびに、カーテンを買い揃えて大変ではないですか?
寸法測って、色考えて・・って各部屋、大変ですよね。
私達は鹿児島で1回、東京で2回、合計3回もカーテンを買いました。たった4年の間に・・・

ミラーレースも、ドレープも、今はほんとに、凄い技術だな、って思います。
万が一の火事の時も、燃えないんですよね。
Commented by sanachin at 2012-01-28 11:52 x
何度もおじゃまします♪
そうですね、引っ越しするとカーテンの幅や丈が違ったり、部屋の数が変わったりして
買い替えることが多くなりますね。
大阪での住まいのカーテンは、わたしが東京で独身時代使っていたものを使いまわしてました。
丈はちょうどよかったんですけど、窓がワイドになったので実は足りてなくて…。
それでも使い続けてましたね。^^;
奈良に引越してからは明らかに長さが足りなかったので新しいものを購入しましたが、
大阪で使っていたカーテンの一つを長さを短くして和室で使ってます。
引っ越しと同時に仕事をやめて時間ができたのでカーテンを切ってミシンかけて。
でもミラーレスカーテンは切ってミシンかけるのはわたしの技術では無理なので
そのまま長い状態で使ってます。不思議な感じですが、記念に?今度ブログにアップしてみます。
Commented by naisn_ez at 2012-01-28 20:45

★sanchin さん

ほんと、窓の大きさ、天井の高さ、って住むところによってバラバラですよね。
幅が足らないのは、どうしようもないですが、丈を短くするのは、なんとかなりますよね^^
ミシンかけて・・ってえらいです!!
私、ミシンすら持っていないです・・論外ですね・・・
丈が長い分は、いいと思いますよ~(・・って前にも同じようなことを言ってますね、私^^;)
掃除はしにくいでしょうけど、私も丈の長さはそんなに気になりませんでした。
by naisn_ez | 2012-01-27 09:43 | インテリア | Comments(8)