人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

個人事業主になりました。

夫が6年間勤めた事務所を辞めて
10月からは、個人事業主となった。


といっても、ある事務所に所属しながらの、独立という感じ。



前事務所の人達から、いくつもプレゼントを頂いた。(このほかにも、ミニ花束、スケジュール帳などを頂いた)

個人事業主になりました。_f0224347_2357471.jpg
  





さて、個人事業主となると


  ・厚生年金→国民年金 の切り替え

  ・健康保険証の任意継続手続き(2年間任意継続できる→3年目からは国民健康保険に加入)

 


が必要に。

ついでに、年金の過去の未納分2ヶ月分も支払う手続きをした。


言葉で書くのは簡単なんだけど、年金事務所へ2回も行ったり(”管轄外でもOK”とネットには書いてあるも、実際は、管轄の所がいいというのが判明)、区役所で私の非課税証明証を取ったり。
しかも、手続き等に時間がかかったり、諸問題もでてきたりで、2時間ぐらい滞在することになったり。



それにしても・・・


以前から知ってはいたものの、国民健康保険料は、とてつもなく、高い



任意継続手続きをした場合の金額の倍近く
払わなければならない。



最近は、ほとんど病院には行かないのだけど・・・・ね。
まあ、”助け合い”の世の中だから仕方ないのは分かってはいるけれど、やっぱりキツイというのが本音。

とりあえず、2年間は任意継続被保険者で節約しなきゃ。



年金事務所は、鹿児島でも行ったことがあるけれど、だいたい、辺鄙な場所にあって、そこは、バスも通ってなく、
東京の場合は、駐車場もなかったり、たとえ駐車場があっても4台しか停めれなかったり。
(駐車場が空くまで道路で待つハメに)

今日なんか、片道9kmも離れた管轄の年金事務所に行った。(同区でも、区の端から端へ移動した感じ)



ということで、今週はお疲れ気味。


そうそう。国民年金基金に入るかどうかも、考えなきゃ。
今まで、ずっと厚生年金だったので、国民年金基金がどういった物かも、知らなかった。

でも、こちらに入るとなるとー、2人で+3万円になるので、国民年金と足すと合計6万円/月
というすごい出費に!!

う~ん・・・・・・大変です。









京都で食べた美味しかった物。

31℃の中で食べた、果実バー

暑さであっという間に柔らかくなりそうだったので、急いで食べた。

美味しい上に、一瞬だけ、汗もす~っと引いて、よかった!!


個人事業主になりました。_f0224347_21381264.jpg

by naisn_ez | 2012-10-03 23:40