人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆず茶 と 抹茶あんぱん

昨日は、18℃まで上がった東京。
ポカポカ陽気で、コート無しで歩けた。


うってかわって、今日は、8℃・・・・・


  さっむ~い!!



こんな日は何かをして、身体を温めねば・・・


と考えて、まずやったのは、



ゆず茶 と 抹茶あんぱん_f0224347_18243274.jpg


友達から頂いたゆずを活用して

ゆず茶 と 抹茶あんぱん_f0224347_18294677.jpg


ゆず茶を作った。

グランマルニエを入れたのがよかったのかどうかよく分からないけれど、いい感じになった。
勿論、甘さ控えめ。

お湯で薄めて飲む。
風邪予防にもいい。(for 夫)


他には、ヨーグルトの中に入れたりしてもいいかも。


ちなみに、初めて、瓶の煮沸消毒にトライ。
90℃ぐらいで、ぐらぐら 5分間、煮た後、乾かし、出来上がったゆず茶を入れた。
これで、ほんとに消毒になったのかしら・・・・??






そして、1年に1回は必ず食べたくなる、抹茶あんぱん

ゆず茶 と 抹茶あんぱん_f0224347_18392213.jpg


ただでさえ苦手な、生地の中に餡を入れる作業。
今回は、これまた一段とヘタになったのか、全く、上手に入れられず・・・
いびつな形のあんぱんがいくつも ^^;

肉まんや、シュウマイなどを作る要領で包めばいいんだろうから、
中華料理店かどこかに、修行に行きたい、と思った。

パンを捏ねていると、身体が温まってくるので、冬は、捏ねる作業は大好き!

ゆず茶 と 抹茶あんぱん_f0224347_18431982.jpg


ゆず茶 と 抹茶あんぱん_f0224347_18464217.jpg


捏ね終わると、身体はかなりポカポカ。



比較的、形が〇に近いものをチョイスして、明日、仕事でいつも一緒になる人達へプレゼント。

寒いと、パンも固くなるので、もし明日10℃以下だったら、家で一度トーストしてもらってから食べてもらわなきゃ。


ゆず茶 と 抹茶あんぱん_f0224347_18482926.jpg

by naisn_ez | 2012-12-17 18:52 | パン作り