人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FPにご用心!

昨年末から、いろいろとFP (Financial Planer) に相談に持ってもらっていたお金のこと。

契約の一歩手前までいったけれど、その後、諸々あり、まだ契約には至っておらず。

個人年金、家族収入保障、生前給付保険etc・・・・

特に気になるのは、去年から国民年金になったので、老後のお金の事だった。


今回、2013年度から青色申告にすることにしたので、その兼ね合いでいろいろと調べていくと
小規模企業共済*の存在を知った。

 *個人事業主が、生活の安定や事業の再建を図るための資金をあらかじめ準備しておく共済制度で
   いわば経営者の退職金制度といえるもの。


何がすごいって、全額所得控除、退職金所得扱いになるために、税制面で大きなメリットが!!

FP は、必ずどこかの保険会社に属しているため、結局は自分の所の保険に加入させようとしてくる。
勿論、FPにとって不利になるような情報は提供してくれない。

小規模企業共済のことも、知っているはずだけど、教えては貰えず。
これに入ったところで、FP自身には、何の歩合も入らないから。

共済の存在を知れたので、今年からほんとに青色申告にして良かったと思った。




♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣


リクエストがあったので、最近の晩御飯。


FPにご用心!_f0224347_13384554.jpg

・アボカドサラダ

・揚げだし茄子

・大根と手羽元の煮物

・ごぼう、にんじん、こんにゃくの煮物



FPにご用心!_f0224347_13385681.jpg

・ポテトサラダ

・ほうれん草のおひたし

・サーモンフライ、かぼちゃの素揚げ




FPにご用心!_f0224347_21254911.jpg

・芋タコ煮

・油揚げと豆腐の味噌汁

・ブリ煮 (しいたけ、ごぼう、小松菜)

・アスパラ、じゃがいも、ベーコン炒め



最近は、お出汁をちゃんと鰹節からとるようにしている。
”だしの素” も、便利だけど、鰹節からとると、やっぱり美味しい!!
by naisn_ez | 2013-03-25 22:00 | 日常