人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コーヒームースゼリー♪

コーヒーゼリーのおやつも飽きてきたので、今日は午前中、こちらを作った。


コーヒームースゼリー♪_f0224347_20475689.jpg


昨夜、ゼリーを先に作っておいて固めておき、今日、ムースを作った。

2日がかりで作ると、洗い物も分散できるので、仕事行く前だったのにも関わらず、
そんなにバタバタすることなく、簡単に完成できた。

ゼリーはいつもの このレシピ
ムースは、こちらのレシピ(← ”ババロア”となっているけれど、呼び方が違うだけでムースともいえる)


ムースの覚書として・・・・

・ミルク、砂糖、コーヒーを鍋に入れて沸騰しないように溶かし、その後、ゼラチンを投入。
 火から下ろしたら、氷水につけながら、ひたすら混ぜて、トロリとするまで頑張る。
 このトロリとしたタイミングが難しく、やり過ぎると、すぐに固まってきてしまう。
 なので、トロリとし出したら、すぐに氷水から出して、休ませる。
 余熱ならぬ、余冷?で、トロリ状態が進む。
 ずーっと氷水に入れたまま、混ぜ続けると、どんどん固まってきてしまい、
 ホイップした生クリームと混ぜる時にキレイに混ざらなくなる。

 氷水→氷水から出して休ませる→氷水→氷水から出して休ませる、 を繰り返す


コーヒームースゼリー♪_f0224347_21214745.jpg

ゼリーもムースも、砂糖はパルスイートを使って、糖質ダウン
ムースの、ミルクと生クリームは、低脂肪を使い、脂質ダウン
低脂肪を使うことで、美味しくなくなるんじゃないかと不安だったけど、充分、美味しかった♪

食事制限していても、たまには、こうやって、息抜きしつつ、楽しまないとなぁ、と思った。
勿論、おやつを頂く時は、その分、ご飯を減らしたりして、調整。


ムースの上には、こちらのお菓子をくだいて入れています。
プチシリーズのチョコ味の中でも、1番、糖質が少ないのをチョイス。

コーヒームースゼリー♪_f0224347_21223268.jpg


ムースはふわふわ、ゼリーはツルン、プチシリーズはサクサク、で
いろんな食感が楽しめていい!

今日は、たっぷり6時間も電話の仕事で、疲れきったので、デザートで復活!!
by naisn_ez | 2013-09-19 21:24 | お菓子作り