人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エスカレーターは、はっきりと、歩行禁止にすべき。

先週、三越銀座に行った際、エスカレーター傍に大きく表示してあった

「エスカレーターは歩かないで下さい」 の文字。

この文字があったお蔭で、堂々と、エスカレーターの右側に立ち止まっていることができた♪


今まで、エスカレーターの右側を歩行することに、疑問を感じながらも、
それが社会の風潮?なのねぇ、と半ば強引に自分自身を納得させてきた。

東京の地下鉄は、深い (特に南北線、都営大江戸線) ので、エスカレーターも3フロアー分の長さのタイプが
あったりするのも、歩行してしまう原因なのかもしれない。

でも、右側がスカスカで歩く人が殆どいない時でも、
左側に立ち止まって乗りたい人たちの長~い列ができたりする。
「2人ずつ、ちゃんと乗っていけば歩かなくても、それなりに早く着くんじゃない?」と思うことが多々あった。
長い列に並びたくないので、無理矢理、右側を進むことを選択し、その結果、仕方なく歩行したり。

勿論、急いでる人にとって、右側が空いていると、助かるのは、よく分かるし、
自分自身も、仕事で時間がない時は、歩行する時はあった。

でも、やっぱり違うよね。



先週起きた、武蔵小杉駅でエスカレーターが急停止、逆走した事故についての記事↓

「エスカレーター歩行」が予期せぬ故障の原因  
名古屋地下鉄では10年前から「歩行禁止」呼びかけている


~抜粋~
 エスカレーターの予期しない故障の原因の一つに「エスカレーター歩行」があるという。
 多くの人が同じタイミングで足踏みすると、複数の振動が同時に起こることで
 衝撃が急激に増大する「共振」という現象が起こる。

 この衝撃がエスカレーターの寿命を縮めているというのだ



自分たちの身を守るためにも、”エスカレーター歩行禁止” として欲しい。
その為には、エスカレーター傍で、歩行禁止の通告をしっかりとして欲しい。
自分は正しい、と思って、右側に立っていても、後ろから、どつかれたりしたら、危ないし。
皆の意識改革をするには、時間がかかるかもしれないけれど、堂々と右側に
立ち止まって乗れる世の中になってほしい。
by naisn_ez | 2014-01-13 23:56 | 日常