人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々のベーグル♪♪

久々のベーグル♪♪_f0224347_1562373.jpg久しくベーグルを食べていないことに
気付き、”どうせ食べるのならば
いつもより美味しくしなきゃ!”と
思い立ち、特選強力粉を買った。
(いつもの1.4倍くらいのお値段)
「専門店が使用する」、「高級パン専用」 
の文字に、心が踊る~♪♯♭

いつもは、このカメリアの強力粉だった。↓
久々のベーグル♪♪_f0224347_15102568.jpg









久々のベーグル♪♪_f0224347_15193827.jpg

シナモンレーズン味には、たっぷりのクリームチーズが合う!!

久々のベーグル♪♪_f0224347_1521446.jpg
今回の電気代は、8.1円。(190℃で15分。余熱有り)
焼き上げ前の、発酵40分間は、”1円”にも、
いっていないような気がするので、
電気代だけで考えると10円もかかっていない。
発酵前にケトリングする(茹でる)ので、そのガス代はかかる。

今日は、日中でも、4℃しかなく、
パン作りには適した気温ではないけれど
手で捏ねると、身体は温まるし、
何より、焼きあがった時の香りが好き☆


ケトリング時に必要な、モラセスの賞味期限は1月となっていたけれど、使っちゃった。
2月中に、何回も作らなきゃ!!
by naisn_ez | 2014-02-05 15:32 | パン作り