人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オプションあれこれ

覚書&どなたかの参考になれば、ということで、
今回のマンション購入にあたって、オプションとして注文したものをまとめます。


全て税込み(8%

・フラットカウンター   99,360円 (標準では、カウンターに段差があった)
・バスルーム手摺り  23,760円 (お風呂掃除の時に必要)
・食洗機        345,600円 (手荒れがヒドイので、必須。 これから殺菌効果もある)
 【食洗機は、外注でつけようとするも、システムキッチンメーカーが、日本の物でないので、
  他の業者だと取り付けられない危険性があると判明し、なくなく、34万もするオプションで依頼。
  ちなみに、普通の国産メーカーのキッチンにつける場合は、外注で取り付けできるので、
  半額弱の金額で、取り付けてもらえる


この3点は、去年までに注文しなければならず、申込み、入金した。

ご存知、消費税8%になったのは、今年の4月。
去年の入金時は、消費税5%でも、マンションの引渡し時点(納品時)での、
税金の計算ということで8%の消費税 (;_;)
前払いした上に、8%?!と、なんだか腑に落ちなかった。

オプションあれこれ_f0224347_15504365.jpg


キッチンの構造上、浅型タイプしかつけれなかったけど、やっぱり食洗機は便利!
祝☆1年振りの食洗機!!
オプションあれこれ_f0224347_19344734.jpg



下記は ↓ 引渡し~入居 の間に、設置した物

・エアコン2台 (LD、洋室1)   352,620円
・水周りコーティング        101,520円
・ポストのネーム入れ         4,320円
・収納家具+食器棚        658,813円

エアコンは、いろいろとグレードを調べ、LDだけは、節電効果が最も良いものをチョイス。
ネット、量販店などで調べて、値段比較をしたけれど、オプションでお願いしても
さほど金額は変わらなかったし、設置工事に立ち会う必要もなかったので、オプションに決めた。

収納家具+食器棚は〇塚家具。
入居前に設置済みだけど、その後すったもんだあって、今月2回、再訪してもらい、ほんとの完成。
作りつけ家具など、いろいろと、他のメーカーでも考えたけど、〇塚家具が
お値段的にもお得で、使い勝手のいい商品だった。

こうやって計算すると~    TOTAL;158万円も払ったことに・・・・すごい金額だ!

勿論、一生物なので、大切に使っていきたい。



今回、オプションの中で、キッチンの”レンジフィルターステンレス枠”もあったけれど、お値段、3万円!!

それはあんまりでしょ~ということで、ネットで買い、自分で設置。
交換フィルター3年分ついて、5,500円で済んだ!

オプションあれこれ_f0224347_924348.jpg

オプションで注文しても、この右側のフィルターとほとんど変わらない物が設置されると思うので、
(取り付けたのはステンレス枠ではないけれど)
自分で採寸して注文するのは、ドキドキしたけど、外注して良かった。



そして、今日は、ベッドルームにミラーを取り付けてもらった。
外注で、このお値段!
オプションで注文していたら、この金額の倍以上は軽く、かかっていた。
オプションあれこれ_f0224347_16515444.jpg

前の分譲マンションの時もお世話になった業者さん、ファーストアルミ 。
安価で、しっかり取り付けてくれるので、安心。
受付の女性も、いつも優しいのが、これまた気に入っているところ。
by naisn_ez | 2014-06-13 19:31 | マンション