人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レタスの使い道


バスツアーで貰った、レタス4個。
1つは管理人さんに差し上げ、残りの3個を消化すべく、頑張っています。

ということで、作った料理。



初日

レタスの使い道_f0224347_948368.jpg


この日から、最高気温が30℃に満たなくなったので (この日は27℃)
コンロ3つを同時に使って、こんなメニューができた♪
【から揚げは先に揚げておいて、スープとパスタでコンロ3つ使用】


2日目

レタスの温サラダ

レタスの使い道_f0224347_9561528.jpg


相変わらず高脂質症の夫なので、週の2~3日は、(なるべく)オイルを使わないようにしている。

レタスの使い道_f0224347_9524056.jpg

豚肉は、一度サッと茹でて脂を抜き、大根と一緒に煮た。
トマトとクリームチーズは、お醤油を少しかけると、とっても美味しい!


3日目

レタスの湯引き おかか醤油だれ

レタスの使い道_f0224347_1001928.jpg


おかか醤油をかける際は、例のスプーンが活躍!
フライパンを傷つけることもないし、掬いやすいし、ほんと買って良かった!

レタスの使い道_f0224347_1002019.jpg


レタスの使い道_f0224347_108520.jpg


4日目朝

レタスとチーズのベーコン焼き

レタスの使い道_f0224347_109411.jpg


味はいいんだけど、レタスからの水分がどうしても、出ちゃう・・・・
グラタン皿の底に、ポテトでも、敷き詰めたらいいのかな?




こんだけ食べても、まだ、サニーレタスが、2/3個位残っています。

さあ、今夜のレタス料理どうしましょう・・・・・・
by naisn_ez | 2014-08-29 10:15 | 日常