人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブチ切れラウンド。雨の日はツライよ


昨日9月1日、関東は、終日雨予報だったのにも関わらず・・・・・・!!!


無謀にも、埼玉でラウンドしました・・・

富貴ゴルフ倶楽部

なぜかこの日は、お得なプランが出ていて、@7,520円 (2サム割増無し、昼付き)


ブチ切れラウンド。雨の日はツライよ_f0224347_21415166.jpg


スタート時は、まだ、小雨でよかったけれど・・・
途中、本降り気味になり、レインウェア着用。
なんでこんな雨の中、プレイしているのか、嫌になり、キレてしまい、
完全に集中力をなくし、スコアはぐちゃぐちゃ。

ハーフ最後は、雨は上がった。

ブチ切れラウンド。雨の日はツライよ_f0224347_21424426.jpg


池 ↑↓ や クリーク やら、けっこう効いていて、面白いコースだった。

ブチ切れラウンド。雨の日はツライよ_f0224347_21443524.jpg


#18は池がたくさん。

ブチ切れラウンド。雨の日はツライよ_f0224347_21441763.jpg


サギまでいた。

ブチ切れラウンド。雨の日はツライよ_f0224347_214511100.jpg



11:45頃ランチ。

私は、久々の揚げ物。(手出し100円)

ブチ切れラウンド。雨の日はツライよ_f0224347_21475738.jpg


夫はそば。(手出し無し)

ブチ切れラウンド。雨の日はツライよ_f0224347_2149069.jpg



後半は、池スレスレの時があったけど、なんとかボールは無くさなかった。

ブチ切れラウンド。雨の日はツライよ_f0224347_2156228.jpg


ただ、この季節特有の、芝の長いラフにやられてしまい、アプローチが全然、冴えなくて、ボロボロ。

ブチ切れラウンド。雨の日はツライよ_f0224347_21571664.jpg


酷暑が原因で、グリーンがハゲたらしい。(そのせいで、グリーンはあまりキレイでなかった)
そりゃ、あんだけ35℃が続いたら、芝も、悲鳴あげるよねぇ。

ブチ切れラウンド。雨の日はツライよ_f0224347_21574281.jpg


芝が水分を含んでいると、ボールマークもつきやすくなるから、至る所に、ボールマークが・・・
雨だからか、みんなティーフォークでなおす余裕もないのかなぁ・・・
けっこう直したけれど、やってもやっても、キリがないくらいの数のボールマークだった。

ブチ切れラウンド。雨の日はツライよ_f0224347_2231427.jpg


後半ラスト2ホールの手前から、かなりの雨量になり、本降りというか、土砂降りというか・・・
お手上げ状態。

ティーショットも、セカンドショットも、アプローチショットも、全て、
素振り無しでスイング。

なのに、ロングパットが決まったり、パーで上がれたり・・・・
????なぜ?????
怒ってたから?!

全体のスコアはボロボロだったけど。




そうそう。
この前買ったウェアは、こんな天気では着ようとも思わず・・・・
普通のありふれたコーディネートになったのでした。

ブチ切れラウンド。雨の日はツライよ_f0224347_22114781.jpg




これで、雨の日のゴルフは卒業! 夫にも、そう断言した

今回は、超お得プラン&そうそう平日休みが取れるわけでもないので行ったけど、やっぱり雨はツライ。

まず、雨避けカバーがかけられたキャディバッグから、クラブの出し入れが苦痛。

レインウェアを着ると、熱がこもって暑いし、かといって傘をさしながらのラウンドは、大変。

雨こそ、フェアウェイにカート乗り入れしたいけど、勿論、雨になると乗り入れ禁止になるから
カート道から離れた所にボールが落下すると、傘をさしてクラブ持ってー、歩いて行き、大変!
晴れたてたら、なんてことない事なのに、雨になると、ぐっと疲れるし、憂鬱になる。

お風呂に入った後の髪の毛も、クラブハウスを出るまでは、キレイにまとまっているのに、
雨だと、髪が膨張し、いくらスプレーで対応しようとしても、帰宅時には、
ヤマンバみたいな髪型になる。(涙)


これから、天気予報で、雨となっていたら、キャンセルします。
今回は60%の降水確率だったから、そりゃあ降るでしょう、って感じだった。



今日は、関東は、11日振りの晴天で、雨で濡れたモロモロを洗濯して、しっかり乾かした。
リネン類もやっと洗えたので、洗濯だらけの1日だった。(でも、スポーツクラブには行った!)

ブチ切れラウンド。雨の日はツライよ_f0224347_22151115.jpg

シューズは、新聞紙を詰め、水分を吸わせた後、乾燥させた。
by naisn_ez | 2014-09-02 22:27 | ゴルフ