人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パスタ星人、病気になる。


我が家のパスタ星人(夫)が、帯状疱疹になった。

食欲もなく、大好きなパスタも頑張って食べて50g
いつもは150g位、余裕で食べる人なのに。



最初は、風邪かと思っていて、風邪の処方を受けていた。
でも勿論、治らず、微熱が続き、頭痛、悪寒、倦怠感、吐き気、食欲不振で
身体に発疹が現れたので
再度、事務所近くのクリニックに行くと
いろんな、可能性がある病気を上げられ、
その中に”溶連菌” もあって、結局は病名不明のまま
よく分からない薬を処方される

薬を飲み始めても、容態は悪くなる一方で、
そんな中でも、「仕事には何が何でも行かなきゃ」 と必死に
事務所へ行くも、身体がもう限界で、仕事にならず、
「歩けない」というので、私が家から車(カーシェアリング)で迎えに行き、
ちゃんとしたクリニックへ連れて行った。
運転できて良かった・・こういう時に思う・・・

事前に評判の良いクリニックを検索して、
電話確認すると、受付の女性はとても感じ良く、
「これは間違いない!」 と確信。

想像通りの、優しい、丁寧なドクターで、発疹を見てすぐに

「帯状疱疹ですね」
「疲労、ストレスが原因として考えられます」

他のクリニックで、発疹をみせても、その可能性を言われなかった、
と言うと驚いていた・・・・008.gif

「とにかく、休養が必要です。1週間、入院するのをお勧めします」

と言われるも、入院は難しく・・・。

ヘルペスと帯状疱疹は、日本人とアメリカ人ぐらいの違いがあって
帯状疱疹の方が症状は断然ツライ、という事など、
丁寧にいろいろと教えてくれた。

お薬代、7日分で、7,000円。
あまりの高さにビックリ!!
鼻炎だって、1ヶ月分もらっても、5,000円位なのに!!

仕事は、1日(金曜日)は休めたけれど、明日月曜日は
這ってでも行かねばならないみたい・・・
休養が第一なのに・・・

帯状疱疹は、治っても神経痛が残る場合も多く
そうなると、最悪。

水疱瘡になったことある人は(夫は中学生の時になった)、
大人の水疱瘡である帯状疱疹
なる可能性があるので、予防接種をした方がいいのかも。

とりあえず、ヘルペスがよく出る人は、
帯状疱疹に気をつけたほうがいい。

ちなみに私は、ヘルペスになったことないので、
帯状疱疹だけはならない?!
頻繁に、鼻炎と手荒れに苦しんでるから、これぐらい良い事ないと生きていけない。

いろいろ調べると、子供の時、水疱瘡の予防接種はした方が良いみたい。
大人になって、帯状疱疹になりにくいし、なっても症状が軽めで済むらしい。
大人も、帯状疱疹の予防接種があるみたいだから
今回の病気が治ったら、もう2度とならないように、夫に受けさせないと!

そして1番大事なこと、これからは身体を労わって仕事をするようです。
受任ばかりせずに、もっと、若手に仕事をまわすようにするそうです。
今までが、働きすぎだったのよね。



それにしても、今まで、どんなに具合悪くても、食欲だけはあった夫なのに、
今回、コーヒーすら飲めず、全く食べれなくなったのには驚いた!!
このまま衰弱して、死んじゃうんじゃないか、と真剣に心配したほど。
今は処方箋のおかげで、少しだけ食べれるようになって良かった。







やっと作ってみたもの!


↓ こちらの、塩がついているのりを買ってきて

パスタ星人、病気になる。_f0224347_13320744.jpg


パスタ星人、病気になる。_f0224347_13324556.jpg

肉味噌、きんぴらごぼう、きゅうり。

ただ、こののりが、パリパリすぎて(乾燥しすぎ?!)、
包む作業の時にのりが破けてしまい、
うまく包めず!

ネットで動画を見ると、包む時、のりは、”しなっ”となってて
破けずにきちんと包めてるので、のり自体の問題?!



by naisn_ez | 2015-04-12 13:58 | 日常