人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キレイさっぱり!

昨日、半年に1度のお掃除をした。

前回は11月。
ほんとは5月にしたかったけれど、今年は暑い5月だったので、タイミングが合わず。
昨日は、25℃だったので、換気扇をキレイにした。

汚い・・・・↓

キレイさっぱり!_f0224347_10505974.jpg


でも思ったほどは、ベタベタではなく、あまり揚げ物をしない
&オイルを使う時は、なるべく、蓋をしているからかも!?

といっても、やはりシリッコファンは、触るとベタベタで~。

お掃除後↓

キレイさっぱり!_f0224347_10573322.jpg



スポンジも歯ブラシも、奥まで届かないから、ほんと、掃除が大変。
シリッコファンブラシを買おうかなぁ。

キレイさっぱり!_f0224347_11024143.jpg


アマゾンで、900円位で買えるみたい。

このシリッコファンを取付ける時は、これまた毎回、悪戦苦闘。
上を向きながら、無理な体勢で、ネジを取付けるのは、難しい。
首筋が、ピクッと、”つる” し・・・・008.gif

キレイさっぱり!_f0224347_11001054.jpg


母が、去年?あたりから、
”換気扇掃除は業者にお願いするようにした”
と言っていたけど、深~く納得!!

60代後半で、この作業は困難極まりない。
逆に60代まで、この作業をしていたのかと思うと、リスペクトするぐらい。



枠を洗い、新しいフィルターに替え、取付ける。
この時が1番嬉しいかも!

キレイさっぱり!_f0224347_10572141.jpg
キレイさっぱり!_f0224347_11071973.jpg


キレイにした後は、いつも、油料理を避けたいんだけど・・
チキン南蛮(風)にしたので、無理だった。(涙)





OKストアの試供品コーナーで見つけた↓

キレイさっぱり!_f0224347_14095407.jpg



確かに、ヒンヤリ、爽やかなキャラメルコーンだった。
お安く試せるこのコーナーが大好き☆


by naisn_ez | 2015-06-19 18:04 | 日常