3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

癒される~☆

左足は相変わらずしびれるので、整形外科で、ブロック注射を毎週、打ってもらっている。

硬膜外ブロック注射と違って、軽めのブロック注射なので、痛くない。
尾てい骨の所に刺すので、腕に刺されるよりも、痛くなく、
この注射でしびれが和らぐのかと思うと
むしろ嬉しくて、ニヤニヤ( ´ー`)

ただ、なぜかこの整形外科は、受付時に診察券を渡すと
「今日はどうしていらしたんですか?」と毎回、訊かれる。
もう4回目というのに~・・・・・しかも毎週なのに。

新患でもないのに、なぜ毎回訊かれるのかな、と思った。
こちらも心の準備をしていないので
「この前からの続きで・・・」と咄嗟に応える。
でも、しつこくあれやこれや訊ねられるので、面倒なので、診察券に
「ブロック注射で毎週来ています」と書いた付箋をつけた
これでもう、訊かれない! はず^^


そんなこんなで、一昨日の整形外科の後、ふらっと寄った上野恩賜公園

まさか蓮の花が見れるなんて思わなかった~
新スマホの使い方がよく分からず、適当に撮影~。

f0224347_103419.jpg


f0224347_1054654.jpg


30℃以下の過ごしやすい気温が続いているからか(昨日も26℃)蓮の花も活き活きとして見える。
葉の大きさも、好き。

こちらから抜粋~
不忍池(しのばずのいけ)の蓮は、江戸時代には浮世絵にも登場するほどのハスの名所でした。
 ところが、戦争中食糧難のため田んぼに変えました。
戦後は復旧作業により現在のような不忍池に生まれ変わったのだそうです。
 現在不忍池の蓮は、東京の夏の風物詩として多くの人々に愛され、親しまれるようになりました。
蓮の見頃は、7月中旬から8月中旬。見頃の時間は、午前早めの時間!


ということで、まだまだあと3週間は楽しめるみたい。
ちゃんとしたカメラを持って、行きたいなぁ。
[PR]
Commented by ひのえちゃん at 2016-07-27 14:38 x
毎週行っているのに 覚えてないかんかい!って言いたくなりますよね^^;
でも注射で緩和するのは本当に嬉しいですよね~お大事なさってくださいね♪

蓮の花 淡いピンクが可愛いですね~
そうそう!最近有名になった岐阜のモネの池!
観光客でいっぱいだそうです!もう少し静かになってから行こう^^;
Commented by 理恵さん at 2016-07-28 08:45 x
おはようございます!今日はお休みなのでナクペンダさんの日記をため読み^^;
ヘルニア、実はあたしも持ってます。
あたしのは軽い方なので、手術とかまったく必要なく痛くなったら薬を飲んで治まるのを待つくらいのもの。
でも、症状が出ると、あたしも足がしびれます。
初めてなった時は、理由がまったくわからず整形外科で足のレントゲンを撮るも異常なしで。市立病院で相談したら先生にヘルニアちゃうかな~腰の!って言われて、
え??足なのに、腰???ってびっくり。MRI撮ったらやっぱり腰のヘルニアでした。足の指先までしびれてて、こんな腰から遠い場所に症状が出るんだ・・・って愕きました。
ナクペンダさんも早く治まるといいねぇ。 
ところで、、、今回のバス旅行の温泉!ありゃないわ~。
残念・・・思わず、そのホテル、ググっちゃいました(笑)
今回はご主人さんと行かれたんですね。
あたしもご主人さんと同様、大河見てますよ~!
上田城行ってみたい!!
Commented by naisn_ez at 2016-07-29 17:46
★ひのえちゃん
ほんと、覚えてないの?って思いました。
高齢者の方々が多くて、私の年代はそんなにいないので
顔を覚えるのは簡単だと思うんですよね・・・
病院で毎週、「どうして来たの?」と訊かれることは今までなかったので、
逆にどうして訊くのか不思議です・・・

モネの池、リポートお待ちしてますよ~^^

Commented by naisn_ez at 2016-07-29 17:53
★理恵さん
え~!まさかヘルニア繋がりだったなんて・・・!
(私の場合は、ヘルニアから進化した、変形性脊椎症ですが・・)
8年前の1番酷かった時は、ほんとに歩行も困難な状況で、
びっこ引きながら歩いたり、痛みが凄くお先まっくらで、毎日、泣いてました。
脊椎はほんとに恐いですよね。
義務教育で脊椎のこと、腰痛のこと、教えるべきだと、今回つくづく思いました。
小さい頃からの意識ひとつで、腰の病気を回避できる場合も多いはずです。

草津温泉、ひどいでしょう。
こんなひどい温泉、初めてでした。
よっぽど、フロントに直接、言いに行こうかと思ったほどです。

by naisn_ez | 2016-07-27 10:23 | 日常 | Comments(4)