3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 22 )

ランチ

f0224347_12533334.jpg


2週間前、東大の中のフレンチレストランでランチをした。

f0224347_12540099.jpg



けっこうな人数での食事会で、皆さん、好きなランチをオーダー。
こういうスタイルって良い♪
最初から”このコース” みたいに決められちゃうと、キツイ。


東大といえば、こちら!

f0224347_12561206.jpg


この赤門をレゴで作成したもの↓

f0224347_12562746.jpg


f0224347_12585052.jpg



↑ ”4ヶ月をかけて製作した” ということで、かなり精巧。
たしかに、瓦はすごい!

f0224347_13024403.jpg


何門か忘れたけれど、重厚な造り!

f0224347_13042674.jpg
f0224347_13122085.jpg


~以下 抜粋~
秋田犬のハチは1923年、生後ほぼ50日で東京帝国大学農学部教授の上野英三郎博士に贈られました。
犬好きだった博士はハチを大切に育て、大いに可愛がり、当時は駒場にあった農学部への通勤や
渋谷駅からの出張に送り迎えをさせました。
当時、上野博士の学生達は教授の愛犬を「ハチ」と呼び捨てにすることをはばかり、「ハチ公」と呼んで敬意を表しました。
飼い始めてから1年半ほどの1925年5月21日、上野博士は大学構内で急逝しました。
それからハチは死ぬまでのほぼ10年間、朝夕に渋谷駅に通い、博士の姿を探し求めました。



f0224347_13125798.jpg


なんとなくしか知らなかった、ハチ公の話。
切なくなってくる・・・・・

それにしても、上野博士、鼻筋が通っていて、ハンサムな人!



[PR]
by naisn_ez | 2015-05-30 13:07 | Comments(2)

皐月ゴルフ 鹿沼コース


大晦日ゴルフの続き。



お昼(といっても、10時)は、私はビビンバにした。
熱々で、野菜もたくさんで、とっても美味しかった!



f0224347_14175888.jpg


夫は、生姜焼き。

f0224347_14181092.jpg


夫も大満足!!



Par3でも、距離があるホールばかりで、面白かった!
飛距離が出ない私は、思い切り、ウッドで!

f0224347_14182652.jpg


f0224347_14205521.jpg
f0224347_14210557.jpg


この日に周ってる人たちは、殆どが、カップル!
たまにおじちゃん4人組がいる感じだったので、
スイスイ周れた♪


道路も混んでないので、大晦日ゴルフは、やっぱり良い♪
料金もお得だし~♪




[PR]
by naisn_ez | 2015-01-07 14:29 | Comments(0)

2ヶ月振りのラウンドに行ってきた!

皐月ゴルフ 鹿沼コース。


前回の10月末のラウンドは、13℃/19℃ という、絶好の気温だった。
今回はいきなりの、マイナス気温ということで、寒さに耐えれるのか不安だった~。

f0224347_19393423.jpg



7時半、ゴルフ場到着時点で、マイナス2℃
風がないのが、有難かった。
嬉しいことに、後半は11℃まで気温が上がってくれた!

ウェアは、いつもの感じ。

f0224347_20281932.jpg


ヒートテック2枚+裏起毛ルコックシャツ+蓄熱剤入りセーター
+厚手タイツ+レッグウォーマー

そして、ミニカイロ2個


去年は、このセーターが、他の人と”かぶった”ので、不安だったけど
今回は同じセーターの人はおらず、良かった!^^






コースは、全体が、霜柱 に覆われていて、
カラーボールでないと、ボールが見つけられない状態だった。

f0224347_19500665.jpg



グリーンだけは、きちんと霜取りをしてくれていた♪

落ち葉も、凍ってたし、スイング後のクラブも、氷が~

f0224347_19552688.jpg


高低差があるホールが、けっこうあって、面白かった。

f0224347_19493865.jpg



f0224347_20082137.jpg



このゴルフ場は、カラスがいて、近くを飛んでいた。
カート道に、堂々と、カラスが居座っていたりするホールも。

カラスが気になりつつも、
食べ物は一切、持っていなかったので安心していたのだけど・・










#6あたりで、



グリーン終わって、カートに戻ると・・・・・





寒かった時用に持ってきていた
ダウンジャケットとエコバッグが、
カートの中で散乱していた!!!



犯人は、勿論、カラス!!!ゆるさん!

f0224347_20163950.jpg



エコバッグは、ちゃんと、蓋を閉じた状態で、
中身が飛び出ないようにしていたのに・・・・

その”閉じた状態”が、奴らに、
【食べ物があるに違いない!!】
と思わせてしまったのか・・・・


;_;


鳥インフルエンザもあることだし、菌が恐いので、
帰宅後、エコバッグも、ダウンジャケットも、除菌、除菌。

ちなみに、マイナス2℃でも、風がなかったので
ラウンド中、ダウンジャケットを着ることはなかったのでした・・・

持って行かなきゃよかった・・・・(号泣)


ということで、カラスには、注意!
たとえ食べ物を持っていなくとも!!


後半も、カラスに、カート内を荒らされそうになったのでした・・・・

人間慣れしすぎな、カラス達・・・・・


f0224347_20370197.jpg


(長くなったので、後半は、また続きます)



[PR]
by naisn_ez | 2014-12-31 20:37 | Comments(0)


先々週、やっと、網戸とサッシを掃除した。

サッシは、夏に1度、掃除していたけれど、すぐに汚れるのよねぇ・・・・
3ヶ月おきに、掃除すべき場所かもしれない・・・・

TVでやっていた、マイクロファイバー雑巾 108円 が、大活躍!


f0224347_12584183.jpg


TVでは、【雑巾2枚を同時に使って、網戸の内側と外側で、
挟み込むように拭く】

とやっていたけど、1人で、それはできないので、
何回も何回も、拭いてみた。

そしたら、やっと、キレイになった!


f0224347_13010940.jpg


サッシ下部分は、ペットボトルに水を汲んできて、それを流しながら、
使い古し歯ブラシで、ゴシゴシ。






そして、1番厄介なのは、ベッドルーム&夫書斎。


窓を開けると

f0224347_16222754.jpg

網戸があり


f0224347_16225828.jpg

ルーバー という造り。


f0224347_16231021.jpg

つまり、ルーバーが、
一番外側に設置されている。

これは何を意味するかというと・・・

窓、網戸の外側部分を拭こうとすると、

ルーバーが邪魔で、
外から窓や網戸に、アプローチできないので

室内から、ルーバー と 窓 の間5cmほどの隙間に
手を入れ込み、
拭かなきゃならない。

勿論、そんなんだと、窓の端部分の、ほんの一部しか拭けず。

ということで、仕方なく、窓と網戸の内側部分を、
室内側からのみ、拭いた



勿論、このルーバーは、普段はとっても便利!
特に夏は、窓を開けっぱなしにしてても、ルーバーの角度を変えれば、
外から見られないし、光り避けにもなるし。

泥棒なんかも、絶対に入れないし。

一部だけ開けて、あとの部分は閉じたりできるのも、便利だし。


アルコープ(廊下)側から見るとこんな感じ。↓
f0224347_16242037.jpg

ということで、時間はかかったけど、できる範囲で頑張ってキレイにした。
(ルーバーと、網戸をキレイにした。1番内側にある窓は殆ど汚れておらず)


マンションに入居したのが6月初めなので、半年ちょっとになる。
サッシや、窓は、3月には、既に、設置されていたはずだろうから
今回の汚れはけっこう凄かった。
(リビング側窓だけ、夏に1度掃除した)


それにしても、このルーバーは、デメリットも、
それなりにあるというのが、よ~く分かった。






ず~っと、やらなければならないと、思いながらも、できなかったこと・・・









それは、











ダイソン掃除機 
のおそうじ。

今まで、ホースの部分や、ヘッドは、雑巾で拭いたりはしていたけれど、
本格的な掃除はしたことなく・・・・^^;

掃除機買って3年だけど・・・(恥)

f0224347_16434877.jpg


フィルターは、すぐに洗って、干した。

ただ、このゴミをたまる所の、掃除は、大変~!

水洗い可能な部分は、簡単!

水洗い不可部分は、”乾いた雑巾で拭き取るように” とあるも、
そんなんで汚れは取れないよ!!

と取説にツッコミを入れ、固く絞ったマイロファイバー雑巾で拭き取った。
いやあ、でも、奥のホコリは、掻き出すしか仕方なく・・・

f0224347_16500632.jpg

水洗いできないのは、ほんとにツライ。
ホコリを掻き出した以降、ずっと、目が痛い。
きっと、目の中に、ホコリがたくさん、入ってきたのね・・・


ということで・・


f0224347_16525340.jpg

少しはキレイになったかな?

でも、次回、掃除機買う時は、水洗いできる物にしようかな・・・・。

ダイソンのデメリット部分は、考慮した上で買ったのだけど、
やっぱり、ゴミをためる所は、水洗いしたい。
今回、痛感した。

水洗いできるのならば、半年おきには、お掃除するのに・・・・!

ほんとに!!





[PR]
by naisn_ez | 2014-12-28 17:04 | Comments(2)

京都の紅葉~Part 2~

京都の続き。

2日目の、11月23日(日)の行動。

朝、8℃で寒い。
日中は19℃という、着るものに非常に困る気温・・・・・

A アクリルのニット+B アクリルのセーター+C 薄手コート だと寒いかな?と思いきや
午後は、BとCを脱ぎ、Aだけで歩いた。

まずは、バスの1日券(500円)を買う。
京都のバスは、1回230円なので、3回乗れば、元が取れる為、とってもお得!

去年までは、市バスのみで使用でき京都バスでは使用できなかったのに、
なぜか今年は、京都バスでも使えるようになっていた!
しかも、嵐山までは、別途運賃が必要だったのに、それも、改善され、使用できるように!!

さすが、1番の観光地、京都!

 

f0224347_08364774.jpg

(深爪した指は、夫の手です)



この日は、いつものお決まりコースに少しアレンジし、

北野天満宮(平野神社)→京都駅→清水寺→円山公園→八坂神社。


北野天満宮は、有料エリアは、やはり行列。
ということで、フリーエリアを散策。


f0224347_08014602.jpg
f0224347_08030112.jpg

f0224347_08031698.jpg

f0224347_08175872.jpg


お買物をするために、京都駅へ。

f0224347_08325836.jpg


駅からバスに乗る。
勿論、ここも、凄い長蛇の列。

当然のごとく、道路の渋滞も、凄いので、
清水寺までバスで通常15分のところ、かる~く30分以上、かかった!
歩いたほうが良かったかも!


f0224347_09533956.jpg


水面に反射する紅葉も、最高!

f0224347_09534457.jpg

f0224347_09562864.jpg

f0224347_09571201.jpg


f0224347_10093741.jpg


清水寺も、中には入らず。
工事中だったけど、けっこう、みんな、中に入って行ってた。


八坂神社からは、混んでいるのを承知の上で、またバスに乗った。
四条通は、歩道も激混みで、人渋滞が凄く、前に進めないので、
バスの方がまだ、自分の場所を確保でき、前進できるから。^^;

お茶をするところを求め、歩くも、やっぱりどこも、行列、行列、行列・・・

ちょっと歩いて、ドトール発見!!
席は空いていたし、770円で、コーヒー2杯、マロンケーキがいただけるなんて・・・・!
京都だからって、特に、高く設定してない!
ドトール、最高!!


f0224347_10125498.jpg



マロンケーキは、勿論、シェア。
これぐらの量がちょうど良い♪

人ごみで、ぐったり疲れた身体を癒した後は、歩いて帰宅~。

この日の歩行距離;14.2km!!

頑張った!!


[PR]
by naisn_ez | 2014-11-28 10:26 | Comments(2)

京都の紅葉☆

11月22日~25日の3泊4日で、京都(夫の実家)&大阪へ行った。

今回は、新幹線ではなく、飛行機。
JALのおともdeマイルー私:10,000マイル使用、夫:21,580円。
伊丹空港ー京都の高速バスは、片道@1,310円、2人分で、2,620円。

【東京ー京都】新幹線は、エクスプレス会員でも、往復@26,060円、2人分で、52,120円。

朝7時半のフライト、そして、久しぶりの、おともdeマイルでの、フライトだったので、
手順をミスってしまい(Eチケット持っていても、チェックインは必要なのに、忘れていた)
3連休の初日ということもあり、チェックインカウンターは混んでおり、
バッタバタで、ギリギリに保安検査を通過することに・・・・

カード会社の空港ラウンジも、滞在時間10分弱!
クロワッサンを流しこみ、慌ててコーヒーを飲み、ゲートへ。^^;

伊丹空港から高速バスで、京都へ。
夫実家には、10時半に到着!
4時起きした分、着くのも早い!!


街中もすっかり、色づいていた。
f0224347_10031250.jpg


午後からは、紅葉を観に行った。
家からひたすら歩いて歩いて・・・・・


平安神宮→永観堂→南禅寺






f0224347_10043015.jpg






f0224347_10050487.jpg



永観堂の中に入るのに、1,000円。
入場券を買うのも、↓ 長蛇の列で、一苦労なので、フリーエリアだけ、紅葉鑑賞♪



f0224347_10472847.jpg



ちなみに、永観堂は、9時~入場可能。
でも、8時には、もう列ができているらしい・・・すごすぎ・・・・

f0224347_10514732.jpg


ライトアップされた夜間は、入場券600円。

f0224347_10522750.jpg



出口側も、ちょうど、太陽があたり、きれいだった♪
(有料エリアなので、外側からだけ撮影)

f0224347_10523851.jpg



↓学校の前を通り

f0224347_10553801.jpg



南禅寺。



f0224347_10574649.jpg


蹴上駅から京都市役所まで地下鉄で移動し、
ユニクロへ行って、夫用の軽いコートを買う。

普段は、なかなか、一緒に服を買いに行けず、
試着が必要な夫の服が買えないので、京都へ行った時がチャンス!






この日の歩行距離;16.5km!!

頑張りました!!



[PR]
by naisn_ez | 2014-11-27 11:23 | Comments(2)

美味しい鍋スープ

今週のお掃除は、換気口!

24時間換気してくれるのはいいんだけど、相変わらず、お手入れは面倒・・・

まずは、トイレと洗面所にある、1番ホコリが付着しやすい換気口2つ。
いろんなマンションに住んだので、この手のお掃除は、すっかり慣れた。

取説には、掃除機でフィルターのホコリを吸い取りなさい、と説明あるも
実際は、ゴミ箱の上で、キッチンペーパーを使って、手で、
ホコリをそぎ落とした方が、手っ取り早い。

トイレはトイレットペーパーを使うので、ホコリがたまりやすいから、
3カ月おきに掃除するのがベターなんだろうなぁ。

f0224347_21275217.jpg


↓ リビングの換気口2つ (その内の1つは、換気扇使用時に作動)は
意外や意外、ほとんど汚れておらず、掃除の必要がなかった。

都心マンションにありがちの、ベランダが奥まった設計になっているのが功を奏し、
外気の汚れがつきにくいみたい。

f0224347_21350524.jpg
左:カバーがついている状態
右:カバーを外して、フィルターチェック。



そして、今日は、こちらのスープを使ってみて、鍋!

定価300円→230円で購入。

f0224347_21420838.jpg

何がいいかって、500ml入っていて、1回に使う量は、250ml+水750ml というところ。
ということは、鍋2回分入って、このお値段だから安い!

鶏がら塩というだけあって、あっさり、美味しかった~!

f0224347_21280209.jpg

最近、うどんばかり食べていたので、ちゃんぽん麺がむっちゃ、美味しく感じる~!

ボトルに入った、使いかけの鶏がら塩は、冷蔵庫に入れておけば、
10日間はイケるのも、嬉しい!
来週、またこの鍋だ~☆



ついに今シーズンも、乾燥が始まり、
手あれがひどく(指3箇所が、、ひび割れで水が染みて痛い)、
洗濯物を干す時は、ビニールの使い捨ての手袋をして、
なるべく手が濡れないようにしている。

夫も超乾燥肌で、最近は、レタスクラブの抽選で当たったこちらのボディミルクを愛用。

f0224347_21474009.jpg
f0224347_21481335.jpg

クリームではなく、”ミルク”なので、伸びがとってもよく、ぬりやすい。
香りも、女性っぽくて、甘くて優しい感じ。

朝、お風呂に入る夫。
毎朝、このミルクを全身に塗って、あま~い香り をただよわせ、事務所へ行く。

もしかしたら、事務所で、「あまい香りの40代」とか言われてる?!

ま、加齢臭がするよりいいよね・・・・018.gif








[PR]
by naisn_ez | 2014-11-20 21:59 | Comments(2)

価値ある食べ放題!!

ずっと、ずっと、行きたかった、ゆず庵!!

やっと、行きました!!

電車に乗って、埼玉県川口へ。


f0224347_18114463.jpg


寿司、しゃぶしゃぶ、デザートが、
このお値段(100円のクーポン券利用で税込@2,038円)で、食べ放題!!
しかも、鍋の具財、逸品料理等、メニューも豊富!




f0224347_21321425.jpg

ここ何ヶ月も断っていた お餅
今回は、薄~くスライスしてあったので、頂いた♪
お鍋の中で、5秒くらいしゃぶしゃぶしたら、あっという間に食べ頃。



幸せ~☆


こちらはロースと鶏肉 ↓

f0224347_21322589.jpg


茶碗蒸しも美味しかった~!
お寿司も、私達的には、満足!
ワサビ抜きというのも嬉しい!
(ワサビは自分でつけて頂く)
大好きな納豆巻きはなかったけど。

f0224347_21315537.jpg


デザートも良かった!

f0224347_21320480.jpg


食べ放題といっても、タッチパネルで注文したら、
テーブルまで持ってきてくれるので楽。
しかも、早い!

従って、100分間の食べ放題を、思う存分、楽しめた♪

いつも食べ放題って、時間が余ったりするけど、
今回は、ちょうどいい時間の長さだった。
いや、足らないぐらいだったかも。
それぐらいメニューが多いから。

そして、何より、スタッフの人が皆、てきぱきしていて、笑顔
且つ、一生懸命で、とても好感が持てた♪


平日限定の、お得な松花堂ランチも、とっても気になるけれど、
やっぱり次回も、しゃぶしゃぶ食べ放題にいっちゃうかなぁ~。

f0224347_18081808.jpg


あ~、もっと、早くに行っておけば良かった~!


f0224347_21240745.jpg

木々が少し、紅葉し始めたのかな?
今年はほんとに、早い!

あんなに、猛暑続きだったのが、嘘みたい。





[PR]
by naisn_ez | 2014-09-27 22:00 | Comments(2)


f0224347_17301655.jpg


BDの前祝いと称して、フレンチを食べに行った。
久々に、ペリエも一緒に・・・

f0224347_17304296.jpg


f0224347_17314634.jpg


正直な感想としては・・・・・

う~ん・・・でした。

フレンチがもう、身体に合わなくなったのかなぁ。
いつも、イタリアンばかりだから。



その後は、有楽町界隈をウロウロ。
北海道のアンテナショップでは、ソフトクリームに
長蛇の列。005.gif

ビッグカメラでは、クーラーが、全く効いてなく、
地下のゴルフフロアだけは、ガンガンに効いていて
最高だった♪


それにしても・・・

暑すぎる。

昨夜は、クーラーOFFにできず、
朝まで、ほぼ、つけっぱなし。
でも、起きた時、身体がだるく・・・・


今日の気温は、朝8時で30℃、13時には、35℃に達して、
帰宅すると、頭痛がガンガン。

一時休憩して、スーパーへ行ったら、また、ガンガン。

もう、無理だ・・・・・

この暑さの中は、極力外出を控えるようにしないと、ほんとに
倒れそう。

神様、35℃の中でも、平気な身体をどうか私に下さい・・・・・・


そんな猛暑日のおやつは

f0224347_17321320.jpg


抹茶白玉だんご with アイスクリーム、あずき。

だんご、あずき、器を、予め、冷蔵庫でちゃんと冷やして準備。

白玉粉にお抹茶を混ぜると、美味しい~♪
これで少し元気になったのでした。



[PR]
by naisn_ez | 2014-08-03 17:52 | Comments(2)

お勧めベッド♪


”跳ね上げ橋” ならぬ、跳ね上げベッド

f0224347_09552627.jpg


フレーム+マットレス= 10万円

ダブルサイズなので、収納力が凄い!

マットレスを載せたままで、開閉ができる。

f0224347_10064669.jpg
大きな衣装ケースが4つも、しっかり入る♪


最初の分譲マンションは、駅から不便な所にあったというのもあり、
部屋の広さは90平米あり、困らなかった収納。

でも前回の賃貸以降、駅近になり、収納スペースが激減した。
ただ、トランクルーム付の賃貸だったので、まだ対応できていた。

今回のマンションは、トランクルームがないので、収納はどうしようと思っていたら
偶然、跳ね上げ式ベッドの事を知った♪

マットレスの下が、”引出し” になっているタイプは、
細かく仕切られているから使いにくそうだけど
”跳ね上げ” タイプは、仕切りがなく、深さもある・・!

湿気は恐いので、1ヶ月に1回は、開けないと。
(いちお湿気取りは、入れている)

衣装ケースの蓋には、中身が分かるように、マスキングテープを貼っている。
マスキングだと、中身が変わっても、簡単に、剥がせるから。

f0224347_11073773.jpg


今回は、このマットレスの上に、さらに、マットレスを載せて使っている。

いろいろとリサーチした結果、マットレスの上に、更に、+マットレス をすると、
下のマットレスが長くもつ、らしいので。

f0224347_11075574.jpg

f0224347_11293298.jpg



前回のベッドは、購入後3年で、マットレスが凹みだし
(マットレスの向きは、けっこう変えていたのに)
丸4年経つ前に、廃棄せざるを得なかった。

どうか今回のベッドは10年位、もってくれますように☆




このベッドになってから、3週間が経ち、今はすっかり熟睡できるようになった。
1日目は、夫は、就寝中、ベッドから落ちていた・・・・^^;
夜中、ドスン!という凄い音で目が覚めた。

ちなみに、古いベッドフレームとマットレスは、3,000円で
引き取ってもらえた♪
粗大ゴミで捨てようとすると、1万円?位はかかりそうだしゴミ置き場まで
運びないから、これは、ほんとに助かった。



[PR]
by naisn_ez | 2014-07-06 11:06 | Comments(4)