3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パン作り( 36 )

シナモンロール

GW2日目。
土曜日なので、普通にダンスには行ってきた。
いやあ、楽しい楽しい☆
今日はサンバだったけど、もうこれが、ハードで・・・息が上がっちゃって大変。
もうかれこれ1年半以上になるのだけど~。いつになったら最後まで体力がもつのかな。
ま、なんとかギリギリついていってるだけでも良いのかも。

2週間休み無しで働き続けていた夫も、GWなのでやっとゆっくりできるように。
ちょこちょこ事務所行ったり、家で少し仕事してるけど~。
さてさて、家にいると、その分、ご飯や"おやつ"を食べさせなきゃならず....^^;

f0224347_1814595.jpg


シナモンロール。
1年振りぐらいかな?
パン屋さんでは、殆ど見かけないような気がするので、
食べたくなったら自分で作成する外、方法がない。

【シナボン】の店舗までは遠いし、小さいタイプのでも300円するので、
自分で焼いた方が断然お得でたくさん食べれる。

今回は、こちらの粉末黒糖を使ってみた。
使いやすかった。

f0224347_1812240.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-04-30 18:53 | パン作り

最近、外食時に、フォカッチャを頂くことが多いので
初トライしてみた。

こちらのレシピを使用させて貰った。

ほうれん草が余っていたので、それを使って。


f0224347_18121221.jpg



オイルが入ることで、捏ねやすかった。
野菜からの水分があるので、水は、生地の状態を見ながら
少しずつ足した。

炊飯器で1次発酵後、重さを測ると490gくらいだったので、
4分割するよりも、5分割にした方が計算しやすいので
5分割にし、成形。

f0224347_18143515.jpg



①2次発酵前
②2次発酵後
③オリーブオイル、ローズマリー、塩をのせる

人差し指で、窪ませようとするけど、穴が大きくなってしまうので
小指で開けてみた。

f0224347_18124585.jpg


ローズマリーって、お値段高いのね~!

f0224347_18313072.jpg



180度で15分。

完成~!

f0224347_13353596.jpg

じゃがいもを入れることで、少し、もちっとした感じになったかな?
冷めても、柔らかくて良い感じ♪

f0224347_18152413.jpg


f0224347_18344948.jpg



やはり、オリーブオイルが染みたクボミの所が、最高!

できたては、たまりません~!!
お塩が良いアクセントになったから、
次回は、しっかり目に、お塩をのせよう♪





今週焼いたもう1種類はこちら

f0224347_18395958.jpg



サンドイッチにぴったり合うので
夫のランチ用として。


”手荒れ”が、少しだけ調子良いので、
パンが頻繁に焼けるのが嬉しい☆





[PR]
by naisn_ez | 2015-03-13 18:09 | パン作り

グラタンパン

丸2日間、ずーっと雨。057.gif

洗濯物が乾かないので、除湿機出動させた。

今朝6時半、朝ごはんとして、昨夜の残りのおでんを食べすぎて
13時半までお腹空かず・・・・^^;

そのまま夕方まで何も食べなくてもいいぐらいだったけど、
せっかくスポーツクラブで鍛えだして、少しだけ、身体がいい感じなので
池袋のこちらへ行った。

f0224347_19011757.jpg



そうです!
1人で、立ち食いステーキにトライしました!!
日曜日に夫と行ったばかりなのに!^^;

平日限定のランチ(肉300g)が、どんなもんなのか知りたくて。

f0224347_19015144.jpg



これで税抜き1,200円なら、コスパ良い!!
お肉は、弾力があって、ぷりっとした歯ごたえ。
ランチになると、固いお肉になるのかな?と心配していたけど、
普通に美味しかった♪

ただ、300gは食べきれないので、100gちょっとぐらいを持ち帰りした。
アメリカンスタイルで良い!
持ち帰りしたい旨を店員さんに言うと、
「パック、紙袋、輪ゴム」を持ってきてくれて、自分で詰める。
小さなボトルに入った”ソース”まで、持ってきてくれてビックリ!!
お肉には、しっかりと塩コショウがしてあるので、
別にソースがなくても、大丈夫なのに、嬉しい心遣い☆

店員さんは、みんな、すごい笑顔で、とても感じが良い♪
会計時も、ちゃんと目を見て、「ありがとうございました^^」と
言ってくれるので、こちらも「いえいえ、こちらこそ」と言いたくなるぐらい。

持ち帰りしたお肉は、夫用。
さてさて、お肉の感想はなんて言うかなぁ。





帰宅後は、パン作り。

強力粉300gを使って、卵、バターも入れ・・・
8分割。

今年になってから、バターが自由に買えるようになってむちゃくちゃ嬉しい♪
もう、店頭から、バターが消えませんように。

f0224347_19161491.jpg



生地が1.5倍になった2次発酵後↓

f0224347_19160543.jpg



グラタンパン。 レシピ
ホワイトソースは、オニオン、しめじ、ベーコン入り)

f0224347_19091106.jpg



飽きないように、半分は、かぼちゃを入れた。
焼きあがった後は、パセリを振って。

焼く直前に、ミルクも卵も塗らなかったので
焼き色はついていないけど、ホワイトソースとチーズなので
美味しい!!

3年以上振りのグラタンパンだったから、成形は良くないけれど、
明日の朝食はこれに決まり!



[PR]
by naisn_ez | 2015-01-22 19:27 | パン作り

りんごパン


f0224347_09290349.jpg


手荒れで、水を触ると激痛がはしる
悶え苦しむ日々・・・

”水ばんそうこう” をぬって、皮膚と皮膚をひっつけようとするけど、
中指は1番使う指だからか、なかなか、皮膚がひっついてくれない。007.gif

ワセリンも塗るし、使い捨てビニール手袋をしながら、料理しても、
治ってくれない・・・・


そんな中、りんごがまだまだ、たくさんあるので、頑張って、りんごパン にした。
右手はビニール手袋した状態で。


レシピは、よくお世話になっているこちら


f0224347_09424905.jpg

バターは20gだけ使用。
焼く直前に、ミルク塗って、アーモンドスライスをのせて焼いた。


りんごの水分があるからか、生地がゆるくなっちゃったけど、
少々、水分が多い方が、柔らかくなるので、気にしない♪


ちなみに、オーブンに表示された電気代は、10円。
2次発酵の電気代は、1円ぐらいだったかな?

次は、ケーキ型に入れなくて、普通に1個1個、アルミケースに入れて、焼いちゃおう!
そちらの方が、焼き時間が短くて済むし。


f0224347_09541332.jpg
f0224347_09335853.jpg

バター入りのパンも、やっぱり美味しいなぁ。

そういえば、スーパーでは、まだ、バターが買えない。
バター増産したとか、ニュースになったけど、
むしろ、前よりも状況は悪くなっていて、
唯一入荷する月曜日さえも、今週は、陳列ゼロだった・・・

ま、りんごパンの場合は、バター20gの使用量の為、
今あるバターが少しずつしか減っていかないので
まだ、大丈夫だけど。



[PR]
by naisn_ez | 2014-12-25 10:03 | パン作り

チョコベーグル


鹿児島の時に出会った、チョコベーグルを自分で焼いてみた。


まだ、日中は暑く、27℃になるので、捏ねていると汗だくに・・・・・042.gif
この時期、湿度が50%以下になってきたからか、
途中、水分が足らなくなり、すこ~しずつ、水を加えていった。

f0224347_09103227.jpg

付け合せは、マカロニサラダ(きゅうり、にんじん、ハム、オニオン)

いつものレシピをアレンジして

強力粉 210g
バンホーテン(ココア) 20g
薄力粉 20g
砂糖  10g
塩   5g
 湯  170CC
チョコ 少々

ドライイースト 2.5g

f0224347_09180719.jpg


チョコはもう少し入れた方がいいかも。
いくら糖質が気になっても・・・・^^;


食感は、いつも通り、”モチッ、ふわっ” となって良かった。

そうそう、チョコにクリームチーズは、あまり合わないことが判明!


涼しくなったらまた作らなきゃ!


[PR]
by naisn_ez | 2014-09-15 09:43 | パン作り
f0224347_18131725.jpg

昨日、シュガーブレッドパン を焼いた

ふわふわ感を保つ為に、ミルクの量を減らし、ヨーグルトを入れた。
卵は白身を入れると固くなりやすいので、黄味だけ。

バターたっぷり50gなので、とてもリッチな生地で、手捏ねでも、楽に生地をまとめていくことができる♪


半分はドライクランベリーを入れた。
クランベリーが入っている事が分かるように
生地の外側にくるように入れた。
f0224347_18435327.jpg

久々にベーグル以外を焼いたので、とても時間がかかったように感じた。
その分、美味しいパンが待っているから、いいんだけど。^^

f0224347_18132383.jpg

どんなに暑くとも、やっぱり、コーヒーと一緒に。扇風機フル作動で


f0224347_18132818.jpg

翌日になっても、フワフワのままで、トーストする必要もなく、食べれた。夏だしね♪




キレイな切り込みを入れるために、
クープナイフ が欲しいです・・・・
f0224347_18354971.jpg


[PR]
by naisn_ez | 2014-07-11 18:46 | パン作り
定期的にチーズを使ったパンが食べたくなる。
前回は、ソフトフランスパン生地にチーズを入れた物を焼いた。
今回は、チーズベーグルを作成。

チーズといえば、いつも使用しているのは、ベビーチーズ。100円の時にまとめ買いをしておいた。
今日は、”鉄分”チーズ。

f0224347_21512247.jpg



久しぶりに、工程途中で撮ってみた。

①チーズを巻き込んで成形後
②スチーム発酵後
③ケトリング(茹でた)後、とろけるチーズを載せた
④焼成(180℃で15分間)後
f0224347_21512656.jpg

f0224347_227669.jpg


1つめに成形したパンは、コツが分からず、チーズがはみ出た^^; ヨダレみたい・・
f0224347_220569.jpg


断面はこんな感じ。
f0224347_221697.jpg


手捏ねには、ツライ季節になってきた・・・
バターもオイルも使わない、リーンなベーグルは、捏ねる作業に力がいるので、汗がでる~。
でも、短時間できるから、作りやすい♪
f0224347_2225145.jpg


焼きたては、とっても美味しく、最高~!!!

明朝は、ベーグル&サラダかな。


ちなみに、今回、参考にしたレシピはこちら
(レシピでは、粉チーズ→ 今回は、ベビーチーズ)
[PR]
by naisn_ez | 2014-05-20 22:13 | パン作り

シナモンロール

今週は、とってもとっても久々に、シナモンロールを焼いた。

f0224347_22274582.jpg


f0224347_22275463.jpg


バター、黒糖、とたっぷり入るので、アイシングはせず。
卵は黄味だけを使用したので、翌日もフワフワ感が保てた♪
シナモンロールといえば、やっぱりコーヒー!
この組み合わせは最強!!!


アメリカ時代、よく買っていた、Pillsbury社のこのシリーズ。
お値段$3もしなかったと思う。(4年前の写真)
f0224347_9403411.jpg


生地が紙のパッケージに入っていて、それを開けて、オーブンで焼けばいいだけなので、
休日の朝から、焼きたてパンが食べれた。
f0224347_9402743.jpg


とっても便利だったなぁ。
調べてみると、COSTCO 等では売られていないらしい。
日本に上陸したら、絶対に売れると思うのだけど~。



~先週焼いたパンはこちら~

f0224347_180638.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2014-05-14 18:01 | パン作り

トマトバジルベーグル☆


昨日は1日中、雪が降り続き、恐かった。
先週の大雪の時は、止んだ時間があったけど、今回は、ひたすらず~っと降っていた。
あんなに1日中、降り続くなんて、日本で見たのは、初めて。

夜中2時の写真 ↓
とても東京の風景とは思えない。
f0224347_12112534.jpg


f0224347_12113468.jpg


その雪が降り続いた昨日は、仕事が無かったので、良かった~。
マンション1Fにあるお店に行っただけ。

外を少し歩いた時は、まだふかふか雪だったし、気をつけながら歩いたので大丈夫だったのに、
マンション内のエレベーター前で、コケてしまった・・・・
通路が濡れていて、滑ったのでした。
お尻を打っただけだったので、良かった!

皆様、どうぞ、お気をつけ下さい。
建物内の方が、危ないかも。



昨日は、朝食にぴったりのベーグルが食べたくて、
トマトバジルベーグルを焼いた。

f0224347_1215263.jpg


材料は、いたってシンプル。
今回は、薄力粉を少し混ぜてみた。(薄力粉30g、強力粉270g)
トマトジュースは丸々1本使った。(40℃に温める為に、一度、計量カップに入れる)

生地を捏ねて、丸めた姿が、ほんのり赤いというのもあり、可愛い~!

f0224347_12341120.jpg


トマトバジル、とくれば、やっぱり、チーズが合う♪

f0224347_1321553.jpg


f0224347_12411169.jpg


薄力粉を入れたせいか、少し、ふわっとなって、いいバランスだった。

さてさて、明日は、法事・・・・・
どうか、今日中に、完全に雪が溶けてくれますように。
[PR]
by naisn_ez | 2014-02-15 13:24 | パン作り

久々のベーグル♪♪

f0224347_1562373.jpg久しくベーグルを食べていないことに
気付き、”どうせ食べるのならば
いつもより美味しくしなきゃ!”と
思い立ち、特選強力粉を買った。
(いつもの1.4倍くらいのお値段)
「専門店が使用する」、「高級パン専用」 
の文字に、心が踊る~♪♯♭

いつもは、このカメリアの強力粉だった。↓
f0224347_15102568.jpg









f0224347_15193827.jpg

シナモンレーズン味には、たっぷりのクリームチーズが合う!!

f0224347_1521446.jpg
今回の電気代は、8.1円。(190℃で15分。余熱有り)
焼き上げ前の、発酵40分間は、”1円”にも、
いっていないような気がするので、
電気代だけで考えると10円もかかっていない。
発酵前にケトリングする(茹でる)ので、そのガス代はかかる。

今日は、日中でも、4℃しかなく、
パン作りには適した気温ではないけれど
手で捏ねると、身体は温まるし、
何より、焼きあがった時の香りが好き☆


ケトリング時に必要な、モラセスの賞味期限は1月となっていたけれど、使っちゃった。
2月中に、何回も作らなきゃ!!
[PR]
by naisn_ez | 2014-02-05 15:32 | パン作り