3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー

カテゴリ:福岡( 29 )

3/22発熱&風邪→鼻炎悪化→気管支炎 と変化しながら、10日以上苦しんだけれど
声が少し出せるようになってきた。まだまだかすれ声で大きな声は出せないけど。

抗生物質って凄い!!!はてしなく寝れちゃうし
夜もやっと眠れるようになり、涙がでるほど嬉しい。
夜中に咳き込んで涙目になることもなく。^^


ということで、やっと福岡帰省時のトピックに入れます。

3月18日、チューリップフェスティバルが行われていたハウステンボスに行ってきた。

福岡;天神から往復高速バス代+1日フリーチケット付で、9,980円。
なかなかお安い!
車よりもバスの方が、お昼寝&おしゃべり可能だし、安心。
何より、ハウステンボスのエントランス前に停留所があるから便利。
(バスで片道2時間)

予想通り、ハウステンボスは、風があって寒い。
15℃でも、小雨が降っていたら、体感的には、12℃みたいな感じ
でも、花粉が舞うこの季節、小雨が降るぐらいの方が良かったので、問題無し♪
人も少なかったし。


ゲートの所に、自由に撮れる写真撮影スポットがあったので、全員で!

f0224347_18494289.jpg
with 叔母2人、母


f0224347_15511140.jpg


f0224347_154649.jpg


【仮面舞踏会 大カーニバル2016】
が開催されていて、オランダに、ベネツィアの香りがプラスされた雰囲気。

f0224347_16112418.jpg

昼と夜、仮面をつけたらパーティーに参加できるらしい。
曲は、70年代サウンドもかかったりして、いわゆるディスコっぽい感じ?!


f0224347_16142512.jpg



f0224347_1615553.jpg
バッグは”チューリップ富士山

前回、ハウステンボスに行ったのは、たしか8年以上前。
まさかトリックアートがあるなんて、思わなかった~!

f0224347_16211064.jpg


f0224347_16212070.jpg

やっぱり おもしろ~い♪

オランダの民族衣装が可愛くて着たくなる~。・・・っていくつよ、あなた。^^;

f0224347_1630417.jpg



ランチは、イタリアンで。
ディズニーランドの高さと比べると、比べ物にならないぐらい、お安い!!
コスパ最高!
f0224347_16324056.jpg


【ショコラ伯爵の館】は、あま~い香り♪に包まれていた^^

f0224347_16445095.jpg


f0224347_16451542.jpg


"チョコ×角煮カレー"だなんて、面白い!
甘いの?辛いの?!
f0224347_1725295.jpg
チョコ帽子の中に私の顔が写りこんでこわ~い(笑)


こちらも甘い香りがするカステラの城
カステラの試食が始まるタイミングだったので、並んで、試食。
でも、いっぺんにいろんな味をいただいても、よく分からないのが本音。^^;

f0224347_16532360.jpg

やはり、オーソドックスなカステラが1番良かった。


f0224347_17113344.jpg
ゴミ箱もキュート☆


f0224347_16531256.jpg



帰りは、少しだけ渋滞があるも、そこは九州。全く気にならない程度だった^^

次回は、”変なホテル”にも泊まってみたいなぁ。

f0224347_17234929.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-04-01 17:16 | 福岡 | Comments(4)

ヒットしたお菓子!!

今回の帰省で初めて見るお菓子を買ってみた。
福岡空港で、試食をいただくと、美味しかったので。(試食って大事よね)

f0224347_19133615.jpg


    【博多美月】はかたみつき

11月に新発売されたお菓子らしい。
外はカリっとして、中はしっとりした、フィナンシェ

f0224347_21261088.jpg


”あまおう”の香りがしっかりして、美味しい~!!



今年の冬は、本当に変な気候で、雨が多く気温が高く湿度も下がらず、で
この時期なのに、未だ除湿機を使用して洗濯物を乾かしている。

そんなんなのに、先週、ユニクロでお安くなっていた、夫用の手袋を買った。
(for 来週1泊2日で旅行に行くので)

f0224347_21222452.jpg

アメリカ時代の重い手袋は使っていない。
やっぱり日本のメーカー(日本でデザインされた)の手袋の方が、
軽くて、手洗いできて、最高!!

スマホ用に親指と人差し指が加工されている心遣い!ニクイねぇ~
片方だけ無くした!ってことにならないように、留め金がついているのも、嬉しい♪

f0224347_21223997.jpg


これで1,000円は安いでしょ~!!
すごいね、ユニクロ!!
[PR]
by naisn_ez | 2015-12-14 21:36 | 福岡 | Comments(0)

お勧め国民宿舎☆



6月といえば・・・・・それは税金の季節でもある。
先週、固定資産税、
そして今日は、住民税の通知が来た。

残すは、個人事業税・・・
ちなみに、今年分から、消費税も払わなければならない(来年3月納付)。

この個人事業税というのが、未だに、しっくりこない。
だって、所得の5%も払わなければならいのだから。
はぁ~・・・・給与所得者の皆さん、給与制度というのは、素晴らしいですよ~!!
個人事業主になって、初めて分かる、給与システムの素晴らしさと
個人事業主の税金の高さ。


f0224347_10125290.jpg


福岡に帰省中、志賀島の国民宿舎に宿泊した。
1泊2食付きで、1万円弱!!驚き!
(4人で1本のビール瓶を飲んでも、1万円弱!)


あじさいがとても美しかった。

f0224347_18220294.jpg
f0224347_18221934.jpg
f0224347_18232582.jpg
f0224347_19022648.jpg

雨上がりで、ソテツも青々としていた。


f0224347_18251515.jpg

宿舎の駐車場のとある車の中に、犬の姿が・・・!
吠えることもなく、優しい眼差しでこちらを見ている。

f0224347_18253008.jpg
f0224347_18365860.jpg
f0224347_18453644.jpg

翌日は晴れてくれて、良い感じ♪

f0224347_18591526.jpg

潮見公園の展望台からみた景色。

f0224347_18461377.jpg
f0224347_18465922.jpg






~国民宿舎の食事~

Buffet だったけど、いか、なす、白身魚の天ぷらなどもあり
なかなか良い!

真冬に冷めている料理をいただくのは、辛いけれど、
夏は、冷めててOKなので、好き!


f0224347_18543951.jpg
f0224347_18550892.jpg



海が目の前ということで、わかめのロールケーキが面白かった!

f0224347_18582745.jpg




[PR]
by naisn_ez | 2015-06-11 19:03 | 福岡 | Comments(4)

そんなに好き?


2歳2ヶ月の甥の好きな物。

f0224347_07360165.jpg
f0224347_07360612.jpg
f0224347_07361503.jpg




おっさんかい!!






4月で6歳になる姪は、
ひらがなは完璧に読めるようになっていたので
4月から小学校でもいいような気がするけど~
あと1年も幼稚園に通わなきゃいけないなんて
なんだか、損した気分・・・



f0224347_07271861.jpg







今回も、福岡のお菓子をたくさん、買って来た!


2~3月のお楽しみといえば・・・

如水庵(じょすいあん)

いちご大福!!

f0224347_07440000.jpg

”白あん”のいちご大福って、関東ではあまり見かけない。
白あんなのに、あっさりとした甘さ!


f0224347_07435143.jpg

思わず笑ってしまう美味しさ♪



そして、ついに、福岡空港で、あれを買っちゃいました!!


f0224347_07524386.jpg

梅ケ枝餅(うめがえもち)



あ~。

餅だらけ・・・・・

やっちゃった・・・・


でも、その分、ご飯を食べてないので、大丈夫!!!


ちなみに今回は、 「かさの家」の梅ケ枝餅






帰省前日は、アメリカ時代にお世話になった大学の
とある会が行われて、お誘いを受けたので参加して・・・



f0224347_08030934.jpg

どれが、私の作品か分かると思います、^^;




[PR]
by naisn_ez | 2015-03-04 08:06 | 福岡 | Comments(2)

福岡にオープン!

昨夜遅く、東京に戻ってきた。
今日は、5時過ぎに起きて、夫の仕事にドライバーとして同行。
眠かった~!
頑張った~!!




Royal Garden Cafe が、福岡に進出したので、行ってみた。
(2月にOPENしたばかり)。

大濠公園の中にあって、そんなに街中でもないのに、
11時半時点で、既に5~6組、順番待ちをしていた。


f0224347_22235924.jpg




30分間待って、やっとテーブルへ案内される。
ランチタイムは予約できないのがつらい



ハンバーグランチ(1,300円)を注文。
フォカッチャ、スープ、コーヒー付。

f0224347_22242349.jpg


200円プラスすると、ドルチェがつく。
生クリームが添えられたティラミスだった♪


f0224347_22253576.jpg


スワンボートは、3月から営業みたい。
(12月~2月は休業)


f0224347_22342452.jpg


大人2名乗れて、30分間で1,000円だから、良心的な感じ。
福岡県営だからかな?




【Royal Garden Cafe】 は、2008年に外苑にオープンしたお店。
古材やリユース家具を用いた居心地の良いインテリア、
「East(東洋)-West(西洋)」をテーマに、産地直送の新鮮な有機野菜や
オーガニック食材中心の体に優しく美味しいメニューが特徴。

スタッフの人も、最後までとても感じが良かったので、
東京(目白・青山・渋谷・飯田橋)でも、
行ってみないと~!



[PR]
by naisn_ez | 2015-02-27 22:52 | 福岡 | Comments(2)

ただ今帰省中。

一昨日から、福岡に帰省してます。
花粉は東京よりも、感じず。
東京だと、花粉メガネ無しに歩くと、
涙がでてくるのに、福岡だと、平気。


ただ、黄砂がすごく、空気がイエローがかってる。



なぜか【笑点】が大好きな2歳2ヶ月の甥。( ̄▽ ̄;)
f0224347_22403336.jpg

テレビにかぶりつくように見てる…(^-^;

お父さんの、食事している様子を
観察するのも、大好きらしい(  ̄▽ ̄)

f0224347_22361697.jpg


[PR]
by naisn_ez | 2015-02-24 22:39 | 福岡 | Comments(2)

エルサ☆

 10月といえば、ハロウィン!!

ということで、福岡に帰る前に、姪へのプレゼントを買った。パーティーの予定は無いらしいけど
お値段以上に、しっかりしたエルサ風ドレスだった

f0224347_1747781.jpg




 只今、5歳半の姪!

f0224347_17223268.jpg


 最初、左の写真では、メガネをかけていなかったけど・・・・

f0224347_1735722.jpg


f0224347_17344283.jpg


f0224347_17312695.jpg



 そんな、メガネが気になった甥は、まもなく1歳10ヶ月。

f0224347_17225458.jpg


 【にこっ】を教えたら、すぐ実践!^^

f0224347_17432346.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2014-10-13 17:51 | 福岡 | Comments(2)

イカ!!

福岡に帰った翌日、ポンパレで、予めクーポンをゲットしていた、
虹ノ松原の国民宿舎に行った。

1泊2日で、6,320円。(2食付)

到着した日の日本海。

f0224347_9385459.jpg


夜、やたら、ヒューヒュー音がするなぁ、と思っていたら、翌日は・・・

f0224347_94134.jpg


海の色が変な色になり、かなりの強風!
ちなみに、台風18号本体は、福岡は通っておらず、太平洋側を通って四国に向かった。



そして、今回の旅行の1番の目的は、イカ!!

f0224347_18201539.jpg

甘~いイカで、とても柔らかかった!
お刺身を食べ終わると、ゲソを、”焼き”or ”天ぷら” のどちらで調理するか訊ねてくれるので、
天ぷらをチョイス。
これまた柔らかくて、美味しい~!!

f0224347_18211438.jpg

相変わらず、いかしゅうまい、最高~!
<帰りに、福岡空港の搭乗口近くのANAのショップで、おなじみ萬坊のいかしゅうまいをゲット!>
お肉は固かったけれど、イカを食べに行ったので、問題無し♪

f0224347_22124253.jpg


ホテルの目の前は、日本三大松原の1つである ↓

f0224347_22224115.jpg


強風の影響で、ホテル前はかなり、が飛んできていた。

f0224347_22221578.jpg


朝食は普通の感じ。
サラダ、お吸い物、ご飯、納豆など、1部がバイキング形式だった。

f0224347_2226121.jpg



ゆっくりと、10時に出発~

f0224347_22401811.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2014-10-09 22:40 | 福岡 | Comments(0)

大宰府の梅★

福岡では、6年振りくらいに、「大宰府天満宮」 へ行った。
実家から車で、都市高速を使って20分位?
私が学生の時なんて、1時間半近くかかっていたのが、嘘みたい~。

大宰府駅も、こんなにキレイになっていた。
f0224347_9322437.jpg


生憎の雨、+寒くて、残念だったけど、参道が随分と変わっていて、面白かった。
キティちゃんショップに入って行く、キティちゃんレインコートを着た姪と母。
f0224347_923599.jpg


スタバがとっても斬新なデザインでビックリ!!
お掃除は大変そうかな?!
f0224347_9242044.jpg

自然素材による伝統と現代の融合
   建築家 隈研吾氏により「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトをもとに設計されました。
   店舗の入口から店内にかけて、伝統的な木組み構造を用いた特徴あるデザインになっています。
   木のぬくもりとコーヒーの香りに包まれた贅沢な時間をお楽しみください。
(スタバHPより抜粋)


f0224347_92428.jpg


レインコートと、太鼓橋の赤が、マッチしている^^
f0224347_9382832.jpg


雨のせいで、写真が暗くなってしまうので、加工をしてみる
f0224347_940271.jpg



f0224347_9565445.jpg

念願の梅が枝餅をいただく。
アメリカ時代は、”もち粉”を使って、自分でフライパンで作っていた。
売られている梅が枝餅は、これまた、美味しい~!
@100円がとても、安く感じてしまうのは、やっぱり東京生活も4年目だから?!
でも、私が学生だったころは、80円とかだったみたい。(忘れちゃったけど)005.gif

大宰府駅出てすぐの、右コーナーにあるこちらのお店が美味しいらしいです。
(参道には、たくさん梅が枝餅が売られているので、今回は違うお店で買ったけど)
f0224347_1044184.jpg


「飛梅」について学ぶ。
f0224347_10111329.jpg

f0224347_10105076.jpg

f0224347_10114016.jpg

f0224347_10102747.jpg

f0224347_101504.jpg


傘をさしながら、カメラを両手で持って、となると、写真のアングルが、しっかり考えられない。
次回の帰省時は、お天気がいい日にめぐり合えますように~!!
(今回は、ほとんどずっと雨だった)
[PR]
by naisn_ez | 2014-03-07 10:05 | 福岡 | Comments(2)

福岡に帰ってました。

先週は、3泊4日で帰省した。

f0224347_1634313.jpg

25日は、JALの日ということらしい。
整備や地上勤務の人達が、飛行機に乗り込む直前の所で、配っていた。




手書きのメッセージとチョコレート3つ。
f0224347_162518.jpg




前回に帰ったのは12月20日頃。
2ヶ月振りの帰省。
春~夏は帰れない可能性大なので、今のうちに・・・という感じ。

目的はもちろん・・・・この子達に会う為。

f0224347_15595624.jpg


f0224347_16221719.jpg



今が1番可愛い盛り~。



27日は母のB.D. だった。

f0224347_1665553.jpg

このケーキ、とても美味しかった!!



ケーキといえば、昨夜は、こちらの予約していたケーキでひなまつり~♪
相変わらず夫は、土日関係なく、仕事尽くし・・・・
こういう楽しみもないとね~。

f0224347_16183550.jpg


この表情がたまりません~!

f0224347_16184759.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2014-03-02 16:20 | 福岡 | Comments(2)