3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:東京の不思議( 4 )

不親切な郵便局

アメリカ在住の友人に荷物を送った。

昔から海外へ荷物を出す時はSAL(エコノミー航空)便 で送ってたので、
今回も、何の迷いもなく、「SAL便でお願いします」と郵便局の窓口で言って、
送り状に荷物の詳細を記載して、2,700円を支払った。
だいたい2週間前後で到着予定。

この時の対応してくれた郵便局の女性、態度が悪く、動作もノロノロ、仏頂面、言い方も冷たい。
『なんだか嫌な人だなぁ』と思っていた。

そして・・・・3日経った今日、思い出した!!
EMS(国際スピード郵便) があることを!!!   ・・・・昔はなかった・・・・

なんとこちらの方が、値段も安く(800円位)、到着も早い(3,4日後着)。
が~んん・・・・;_;

アメリカの郵便局では「書留でお願いします」と窓口で言っても、それよりもいい方法があれば
「〇〇の方が、安いし、早いわよ」みたいなことを教えてくれて親切にして貰った。
笑顔はそんなになかったけれど、親身になって、提案してくれた。
アメリカの方が断然、優しいなぁ・・・・

思い込みでSAL便を指定したのがいけなかったけれど、
一言、「料金も安く、4日で着くEMSもありますけど・・」と言ってくれたらいいのに -_-;
そんな大変な動力ではないのに。

ちなみに福岡の郵便局は親切&丁寧。 なので自然とこちらも”ありがとう”と出る。
やっぱり東京の人は冷たいのかな・・・
[PR]
by naisn_ez | 2010-09-20 16:31 | 東京の不思議

先進国ではなくて後進国

土曜日に久々の外食をして気づいた事。

日本って、先進国なのに、どうして建物内の喫煙OK ?!

改めて疑問に思った。

カフェでさえも、禁煙のカフェを探すのは困難で、唯一禁煙なのはスタバぐらい。

どうして、子供も店内にいる夕方なのに(尚且つお酒を飲む所でもない)、禁煙で統一しないのだろう。

カフェ後に行った創作料理風の居酒屋でも、勿論、喫煙OKだった。
隣の席の人たち、男性2名、女性1名、ずーーーーーーーーーーーーーーっと、タバコ吸いっぱなし。
全く、私達がいるのを気にせず。ここまできたら逆に、アッパレ!!って感じ -_-;

煙が苦しくて何回も咳が出た。煙で料理も美味しくなかった(号泣)



もうそろそろ、アメリカ・カナダみたいに(州にもよるけど)

【全建物内 禁煙】

って、法律で決めちゃえばいいのに。



これでますます、外食する機会が減っちゃうだろうなぁ。
[PR]
by naisn_ez | 2010-08-22 21:56 | 東京の不思議

~貸主と闘う~

今回、車を購入する際に、車庫証明が必要になった。
アメリカでは勿論、土地は莫大にあるからか、車庫証明はないけれど、日本では必要な車庫証明。
車庫証明手続きをして、はじめて車を手にする事ができる。
(地域によっては”軽自動車は車庫証明不要”など有)

HONDAのディーラーに車庫証明の用紙を貰って、自分で記入し、その中で
所有者もしくは管理者の承諾が必要な《保管場所使用承諾証明書》にスタンプを押して貰う必要があったので、不動産会社に出向く。

不動産会社(以下:F) 『管理会社は”Dリビング”なのでそこに貰って下さい。ただ金額は有料ですよ』

夫と私「スタンプを押して貰うだけなんですけど?」

F『例え車庫証明書の用紙をご自分で作成している状態で、管理会社はスタンプを押すだけの状態だとしても確か5,250円です』

私達「それってオカシイですよね。そんなの契約書のどこにも記載がなかったですよね」(自分自身、顔が怒りに満ち溢れているのが分かった^^;)

と食い下がる。

F『分かりました。いちお掛け合ってみますが・・・・』と言って”Dリビング”に電話。


結果は・・・やはりNG、と。やはりスタンプ押す作業が5,250円と。


そこでも私達は負けず「そんなのオカシイ!!!」と言い張ると、

F『私ども仲介会社のスタンプを押しましょうか。おそらく警察は何も言ってこないと思うのですが・・・』

と言ってくれて、無料でスタンプを押してくれた。
その後、警察に書類を持って行って、そのまま受理されて、無事に車庫証明も取れた。


不動産会社が言うには、この車庫証明用のスタンプ代金はどの管理会社も有料だとか。
でも、どこもお金を取るからうちも取る、みたいな理屈はオカシイと思う。

こちらは駐車場分の敷金も払っている。
勿論、アパート契約時に敷金、礼金、保証人を立てる代わりに払う保険代諸々、言われるがままに払っている。
【アメリカに住んだせいでより、この日本のシステムに疑問を覚えるようになってしまった -_-;】
でも、(何度も言うけれど)この車庫証明スタンプ代金の記載は無し。
だから払う必要はない。

記載があったにしても、全くもって意味不明な手数料であるけれど。



ちなみに鹿児島では、車庫証明をなぜかディーラーが手数料無しで全て手続きしてくれた。

東京ってこういう理不尽なお金をすぐ取ろうとする。
【どうせそのお金を利用して社員旅行でも行ってるんだわ】と、勝手に推測してしまう。


どうやら日本だろうとどこだろうと、自分自身がしっかりしていないと、不必要なお金が取られてしまうみたい。(ノД`)ハァ

人生は闘い?!なのかしら・・・
[PR]
by naisn_ez | 2010-07-28 16:10 | 東京の不思議
東京のショッピングモールの駐車場は有料である。
そこが駅からけっこう離れている場所であっても有料。
勿論、買い物をしたらその金額に応じて、2~3時間無料等になったりする。

これが面倒くさい。
というかキャッシャーやサービスカウンターで無料券を貰うのを、忘れてしまう。
駐車場まで行って、気付いて慌ててまたエレベーターで売り場に戻ったり・・・・

福岡や鹿児島のショッピングモールは街中でない限り、無料。
屋内だろうと、屋外だろうと、いくら停めても無料。

それだけ東京は車も多いって事なんだろうけど・・・・

今日はダイエーに行って、やっぱり車の前に行って気付き、慌てて1階に下りたのでした。
まだ日本のスーパーに置いてある食品を見て、ウキウキしてしまうので(アメリカでは買えなかった物があり、しかも種類も豊富だから)、買い物を終わると駐車券の事は忘れてしまう。^^;

そういえば、小さなショッピングカートはやっぱりいいなぁ、と思う。
小回りがきいて、軽いし、押してて楽♪
Walmart の無意味に大きいカート、使いにくかったから。
[PR]
by naisn_ez | 2010-07-22 18:29 | 東京の不思議