3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:東京観光( 38 )

みさきまぐろきっぷ




ずっと行きたかった三崎に行って来た。

みさきまぐろきっぷ

京急電車(品川~三崎)往復、三崎でのバス(乗り放題) 

 選べるまぐろ食事券 
+ 
選べるレジャーチケット 

= 3,060円              
という驚きの安さ。






8時半に出発 → 品川駅でまぐろきっぷを買い、京急電車に乗り、10時半前に三崎口駅に到着。
                    バスで、三崎港へ。(2番乗り場)


f0224347_20210646.jpg


まずは、まぐろ。
”うらり産直センター”の前にある、口コミがNo.1のお店へ。

f0224347_20233308.jpg



鮮味楽(せんみらく)
口コミだと、「開店10分前には人が並んでいる」ということで、待つのを覚悟していた。
GW最終日だったからか、11時前だけど、並ばずに入れた^^

f0224347_20233888.jpg

美味しい!!!!
たしかにとっても美味しいまぐろだった。
こんなに分厚いまぐろは初めてみたかも~!

人気店なのでお店の人が、事務的だったのは、仕方ないのかなぁ。

お腹が一杯になったところで、私達が選んだレジャーチケットはレンタサイクル!
3時間借りれた。

f0224347_20323394.jpg


まずは、20分位頑張って自転車をこいで、荒井浜海水浴場

ハワイアンのお店があり、雰囲気はハワイという感じ。

f0224347_20404621.jpg


アメンボみたいな乗り物に乗った人たちが気持ち良さそうだった。

f0224347_20432654.jpg


f0224347_20440610.jpg



城ヶ島大橋を渡り

f0224347_20552361.jpg


f0224347_20553941.jpg




f0224347_20580063.jpg


ウミウ展望台

f0224347_20591268.jpg


f0224347_21010299.jpg



馬の背洞門

f0224347_21011311.jpg

こうやってみると、凄い高低差!

f0224347_21013472.jpg


帰りも城ヶ島大橋を渡り

f0224347_21090613.jpg


めっちゃ恐い想いをしながら、うらり産直センターへ戻る。


f0224347_21570037.jpg


けっこうな距離を自転車で走行したなぁ。

ヘルニア腰が少し痛みだしたので、帰宅後にお風呂でしっかり温めて
翌日は無事に復活!





                    次回は去年OPENしたこちらの森に行きたい!

f0224347_21590456.jpg
f0224347_21591836.jpg


[PR]
by naisn_ez | 2016-05-11 21:17 | 東京観光 | Comments(2)

紅葉☆

一週間前の11月19日、昭和記念公園に友人と行った。
日程を決めたのは、1ヶ月半前。
なかなか寒くならない今年は、タイミングを見計らうのが難しかった~
昭和記念公園自体も初めてだったし~

まずは、ルミネでランチ

f0224347_9272851.jpg


立川駅から徒歩5分位。
東京ドーム38個分の広さの国営公園。
入園料410円。

f0224347_9311169.jpg



f0224347_982391.jpg


銀杏並木は、もう終わりがけだった。
11月上旬が見ごろなのかな?

f0224347_910549.jpg


園内の奥側は、まだ枯れていなかった。

f0224347_8502380.jpg


日本庭園がきれいだった。(写真はポップアートに編集)
f0224347_9243925.jpg


f0224347_9342187.jpg


f0224347_934662.jpg


f0224347_9355035.jpg


相変わらず、ここにも、外国人がたくさんいた。
欧米系というより、アジア系の人が多かった。
国営公園に・・?!とちょっとビックリ。



とにかくひろ~い公園なので、歩く歩く・・!
そして時間が足らない!!16時半に閉まっちゃうし、出口までが遠いし!

13kmしっかり歩いて、帰宅~。
さすがに、足がパンパンになり、疲労感~^^;



都内でもやっと、一昨日から最低気温が8℃になったので、色づき始めるかな?
11月最後の週に色づき始めるなんて、すごい遅い・・・!
そのうち、12月上旬が都内の紅葉シーズンになったりするのかな。
長野、群馬などのスキー場も、雪不足で、OPEN延期になっているなんて~
[PR]
by naisn_ez | 2015-11-27 09:45 | 東京観光 | Comments(0)

穴場スポット!

母がやってきてた9月4日、重要文化財にもなっている
旧前田家本邸(洋館) を訪れた。

1万3000坪という広大な敷地に、「東洋一」と謳われた大邸宅を
侯爵・前田利為(としなり)が建てた。


f0224347_08234716.jpg



家からアクセスしやすく、しかも入館料はフリー♪

京都の寺院みたいに、靴を脱いでスリッパに履き替え、
自分の靴はビニール袋に入れて、館内を持ち歩くのでけっこう大変。
紙袋とか、持参したらまだ、持ちやすいかも。
プラス、my スリッパを持って行きたかったなぁ。



f0224347_07570217.jpg




14時からガイドが始まるということで、それに合わせて行った。

☆ボランティアによるガイド
活動日 毎週木、金、土曜日及び祝日 午前11時~、午後2時~
※ 所要時間 40分~50分くらい
※ 無料 (予約は受け付けていない)


f0224347_07574041.jpg



まずは、↑ の写真中央右にある階段下のスペースを利用した部屋。



f0224347_09432733.jpg

3人掛けの椅子があり、夫人と来客と並んで椅子に座る。
夫人は、1番左の位置に座り、来客から見えない角度に使用人が立ち、
合図を送っていたとか・・・?(記憶があやふや)



なんとも雰囲気のある、サロン。

f0224347_08411346.jpg




ガイド終了後に、ホッと一息。

f0224347_10410515.jpg



各部屋にある暖炉はイミテーションなのに、マントルピース(暖炉飾り)まで
あるというのがスゴイ。



f0224347_16202847.jpg


f0224347_09225056.jpg




ゲストを招いての食事はこちらの大食堂で行われていた。


f0224347_10491714.jpg

f0224347_10505131.jpg


政財界や外国の要人を招き、華やかなパーティーが繰り広げられた。

↓ 窓も、湾曲になっていて、部屋をより広く見せる効果があり
窓縁は、内側にカットされていて、シャンデリアが反射して
美しく光るように工夫されていた。



f0224347_11045131.jpg


2階へ。

f0224347_11052531.jpg


↓ 柔らかい色のステンドグラス。長崎を思い出す。


f0224347_11101373.jpg

f0224347_10464508.jpg
f0224347_08204071.jpg









f0224347_08203180.jpg


華族の生活って凄かったのねぇ。



高校生の時、見ていたドラマ 【華の嵐】 【夏の嵐】 を思い出させ、
頭の中でテーマ曲が流れ始める。

華の嵐・・・1988年、夏の嵐・・・1989年







”女優;高木美保”が、とっても懐かしい。
華族のお嬢様役にピッタリのお顔立ちで、ハマリ役だったなぁ。
彼女以外の女優では、このドラマの主役は考えられないぐらい。
でも、ご本人はそれが、プレッシャーで、大変だったのよね・・・ちょっぴり複雑。

若かりし頃の”えんけん”こと、遠藤憲一さんも出ていて、かっこ良い!
[PR]
by naisn_ez | 2015-09-25 16:17 | 東京観光 | Comments(0)

バスツアー、満足!!


バスツアー続き>

清里高原は、スキーで有名らしい。

f0224347_7392518.jpg



恥ずかしさ全開で、撮影

f0224347_740070.jpg




なぜかカナダの展示が・・・・!姉妹都市?!
懐かしい~!
f0224347_7445384.jpg



キャンディは800円。高いけれど、メープル関係だったらこんなもんかなぁ。

f0224347_7453481.jpg




次は牧場で野菜狩り体験!

f0224347_8161291.jpg



f0224347_8102451.jpg



ソフトクリームは、濃厚で、300円は安いと感じるほど・・・!

f0224347_853391.jpg


ヤギは、なぜか私が近づくと、木と木の間から、顔を出してくれた。
何かもらえると思ったのかな??

とっても可愛かった豚・・・

f0224347_8133779.jpg



ほんとはこのレタスを収穫体験予定だったけど・・・

f0224347_817049.jpg



この日、午前中は雨だったらしく、畑の中に入れないとかで、
予め、玉レタスサニーレタス1個ずつが、準備されていた。
2人で参加したので、合計4個のレタス!!

今、葉物は高値なので、ありがたいかぎり! でも、2人で4個って・・・・・
どうしましょう、ということで、レタス尽くしの料理を作ることになった。




今回、平日のバスツアーに参加して、全てがスムースだったので、
工程がゆったりしていて、食事も120分の予定よりも、+15分あったし、
SAのトイレ休憩も、並ぶ必要がなく、時間通りに出発したし、とっても良かった!!

GWのバスツアーでは、どこもかしこも渋滞だらけで、
約12時間もバスの中にいたし、(これがほんとのバスツアー?!)
SAのトイレに15分は並んだし、東京に戻ってきたのは22時半過ぎてたし・・・・

今回は17時過ぎには新宿に到着~!

とってもいいバスツアーになったのでした。
[PR]
by naisn_ez | 2014-08-28 08:33 | 東京観光 | Comments(2)

バスツアー


昨日(月曜日)は、2ヶ月半振りにバスツアーに参加した。

最近、土日に働くことが多い夫。
なので、その分、平日に休みを取ることがしばしば。
ちなみに、夏休みは取れなかったかわいそうな夫。

土日にバスツアーに参加すると、毎回、渋滞に合うし、どこへ行っても、
他のバスツアーの人達とも、重なったりして、思うように楽しめないので
平日に参加したいと、ずっと思っていた。

@8,000円。(土日より500円安い)
f0224347_22375314.jpg



平日だから、参加した人達は、落ち着いた感じの人達ばかり。
時間はちゃ~んと守るし、バス車内は静かだし、とっても良いツアーだった♪

若干の渋滞はあったけど、17時過ぎには、新宿に戻ってこれたし~♪

平日最高!!


f0224347_22451675.jpg

f0224347_22451631.jpg

f0224347_2246251.jpg



あまり甘くないなぁ、と思っていたら、農園の人が
「ぶどうは、収穫して、何日か経ったほうが、酸味が抜けて甘みが強くなり、美味しいんです」

な~るほど。
桃も、時間が経った方が熟して美味しいし、フルーツ全般的に、”もぎたて”よりも、
数日経過した方がベターらしい。



11時過ぎに清里高原に着いた。

な、なんと、気温が、16℃!!

空気が澄んで、爽やかで、とっても良い気分。
水も、むちゃくちゃ冷たかった。



今回のメインイベント~♪

カフェテリアサンダンス

f0224347_958293.jpg



個人で入ると、1980円。(バスツアーはツアー料金に含まれている)
ドリンクは、お茶、高原ジュース、ミルク、ワイン(!)等はフリーで、コーヒーやビールは有料だった。
お酒飲めないので、コーヒーが、フリーで頂きたかったかな・・・・
f0224347_1014866.jpg



お洒落な店内で、口コミも、【3】以上だったので、期待!!

f0224347_1025016.jpg



どこでも、必ずカレーを食べたがる夫・・・・
f0224347_10101645.jpg


f0224347_1052822.jpg



新鮮な野菜がたくさんあったのが、素晴らしい!!
ディスプレイも可愛い☆

f0224347_1011298.jpg


炭水化物は、ちらし寿司少しと、蕎麦少しに抑えるも、お腹一杯になり、
必死になってデザートを食べた。

f0224347_10113872.jpg



前日は、8月の日曜日ということで、激混みで、料理を取りにいくのも、大変な状況だったとか。
この日は、他のツアーのお客さんも少なく、ガラガラで、思う存分、好きな物を取れて、好きなだけ頂けた☆

あ~幸せ。


食事の後は、消化させるべく、ウロウロとお散歩した。

 (つづく)
[PR]
by naisn_ez | 2014-08-26 10:27 | 東京観光 | Comments(4)

涼を求めて・・・・

母上京日記の続き。

2日目(7月25日)は、午前中に、ホテルから家に戻り、一息ついてから
東京駅へ出て、ショッピングした。

3日目(7月26日)は、奥多摩へ。

家からは2時間位で着く予定が、人身事故の影響で、
3時間位かかった。

この日は34℃あり、湿度は70%ほど

            






                       11時半過ぎに、御嶽駅に到着。

f0224347_23351714.jpg

多少なりとも、涼しいだろうと思って行くも・・・・


f0224347_22132867.jpg

カヌーが気持ち良さそう!



暑かった!!!007.gif

川の上にくると、風向きによって、たまに涼しく感じたりする程度。


駅から10分弱で、【いもうとや】へ到着。

f0224347_22135098.jpg


おぼろ豆腐御膳。

関東で、赤出汁が出てくるなんて、珍しい!^^

f0224347_22135710.jpg



一見、丼みたいだけど、ご飯の上に、
おぼろ豆腐、ベーコン、油揚げ、ねぎ、のり、
が載っているだけ♪

右にあるお出汁をかけていただく。
優しい味で、美味しかった~!

f0224347_22385541.jpg



橋を歩き、駅側に戻って行く。
川遊びやBBQをしている人達がたくさんいた。

f0224347_22140770.jpg



↑ の橋の下に行ってみた。
さすがに、川に足をつけると、とっても冷たくて最高!

f0224347_22141320.jpg


暑かったので、涼を求め、そこからまた電車に乗り、奥多摩へ向かった。

f0224347_22173267.jpg

残念ながら、ここまで行っても、あまり涼しくなく・・・・(涙)

f0224347_23113355.jpg

f0224347_23112289.jpg
f0224347_23402676.jpg


とりあえず、ここでも、足をつけて涼んだ。
水がとっても、きれいだった。

ただ涼んでも、駅に戻るときに、かなりの勾配を上っていかねばならず
また、汗ダラダラ・・・・・・・

たまらず、小さな喫茶店に入り、アイスティーを飲む。

そんでもって、新宿まで戻った。




[PR]
by naisn_ez | 2014-08-01 23:30 | 東京観光 | Comments(2)

エッグベネディクト♪


7/24 ~ 27 の4日間、母が上京していた。

24日は、夫は人間ドッグ → 歯のクリーニング というスケジュールで、
母と私は、ゲートホテル雷門 に宿泊。ごめんよ~

じゃらんのプランで、朝食付きの、
21,308円(2人分、税・サービス込)


f0224347_20573708.jpg


13Fから、スカイツリーが見えた。
でも、どよ~んとした空で、雨が降りそうな気配。
f0224347_21411005.jpg

部屋は、角部屋だった。

f0224347_20581108.jpg


夕方になり、気温は31℃になるも、湿度は70%。
そんな中、無謀にも、ソラマチまで歩いた。
20分以上、歩き、汗ダラダラ~。

f0224347_21461534.jpg


冷風機が、とっても嬉しかった~!

f0224347_21421479.jpg

ディナー。

まずは、汗ダラダラなので

f0224347_22135849.jpg

でも、真っ赤になってしまった・・・・どんだけ弱いねん




前菜

f0224347_21493704.jpg

2品目。
写真撮り忘れで、メニューより↓

f0224347_22040144.jpg

メインは、ボロネーゼ。

テーブルで、チーズをボロネーゼの上に盛ってくれた。

f0224347_21494682.jpg


f0224347_21503187.jpg

たった3品しか食べてないけど、むっちゃお腹一杯に。
味が濃い目だったからかな?!
ホテルに戻って、むっちゃ喉が渇いた。



食事中、外は雷が凄くて、帰宅する時も、雨が降っていた。
帰りはTAXIでホテルへ戻った。



翌日の朝食付きは、とっても、楽しみにしていた。

f0224347_21512678.jpg

Buffet 形式で、 
なんと、ジュースは、搾りたてのオレンジジュース♪



メインは、3種からチョイス。

母は、スクランブルエッグ。
f0224347_21504857.jpg

私は、エッグベネディクト。
f0224347_21510457.jpg

卵を割った時が、幸せ~な気分に♪

f0224347_22093837.jpg

こういう朝食は、2年振りくらいかな?

チェックアウト時は、フロントに電話して、
ルームキーを部屋に残しておけばいいだけなので
とっても、スマート。

このホテル、また、泊まりたーい!!




[PR]
by naisn_ez | 2014-07-28 22:28 | 東京観光 | Comments(4)

バスツアー続き。


バスツアーの続き。


③ちばかだんフラワーガーデン

f0224347_20261020.jpg
f0224347_20261976.jpg

ここで、ひまわりの、切花3本 OR 鉢植え2個 が選べた。
「鉢植えがお勧め」と生産者のおばちゃん。
2人分なので、切花3本、鉢植え2個を頂いた。
 

f0224347_20291220.jpg


その後の鉢植えの様子。
f0224347_22141817.jpg
左:6月16日  右:6月20日。
ひまわり、頑張ってます!
ただ、咲き方が遅いような・・それほど陽が当たらないから?!




f0224347_20255798.jpg


④お魚市場きよっぱち でショッピング。
ここでも、バスツアーが何台も重なり、凄い人数に!!


f0224347_21003815.jpg
混雑する前に、なんとか、びわソフトクリームをゲット!
通常350円が、バスツアーの人は、チラシ提示で250円。
この日は”なくなり次第終了”で、生びわ のトッピング付だった。

f0224347_21081848.jpg
2,280円のホタテが買いたかったけど、冷凍タイプだからバスツアーで持って帰れず断念・・・

バスに戻ると、お土産がセッティングされていた。

びわーゼリー、ピーナッツもなか、びわ大福。

f0224347_21011579.jpg


⑤東京ドイツ村へ。

f0224347_21254467.jpg
f0224347_21272030.jpg




f0224347_21273755.jpg

ど真ん中で滑っているのが夫

一度は行ってみたかったドイツ村。

ハウステンボスがオランダの雰囲気満載で、可愛い街並みになっているのと同様に、
ドイツ村は、ドイツの雰囲気をどうやって表現しているんだろう、と期待していた。

・・・・が!!

しょぼかった・・・・・・残念なくらいに。

冬のイルミネーションに訪れるのはいいんだろうけど、
6月の日中に行っても、何もすることがなく。
ただただ、フェアウェイ、いや、芝生が広がっていて、ドイツの雰囲気はごく一部のみ。
観覧車、キッズコースター、パターゴルフ、ボート、汽車・・・・
幼稚園以下の子供たちは楽しめそうだけど、ツアーには不向きだった。


GWのバスツアーは、史上最悪な渋滞で、帰宅したのは23時前だったけど、
この日は、18時には帰宅~♪
バスに乗ってる時間が短く感じた(苦笑)

バスツアーでは、私たちが座る席の、すぐ後ろが、いつも、大きな声でしゃべりまくる人達ばかり。
この日も、真後ろは、おしゃべり女の子3人組で、終始とってもうるさく。
その女の子達の声が響き渡り、他のお客さん達は、みんなイライラ。
何人か、3人組を睨みつけていたけど、本人達は丸無視。
集合時間には2度も遅れてくるし、唖然とさせられた。
ということで、私達のバスツアー参加は、一時はお休み。



f0224347_09233961.jpg
お土産のピーナッツもなか、食べる直前に餡を入れるスタイル。
甘かったけど、もなかのパリパリが美味しかった~!





[PR]
by naisn_ez | 2014-06-21 10:06 | 東京観光 | Comments(2)

念願のホタテ


前回のバスツアーのリベンジと称して、先週、また、バスツアーに参加した。
@9,480円
f0224347_17192428.jpg



まずは、①びわの詰め放題。
f0224347_17245747.jpg

詰め放題といっても、小さいビニールなので、せいぜい、6個ぐらいが限度かなぁ。
私は新聞紙を半分くらい外したので、5個だった。

夫はなんと、たったの3個だけ!
新聞紙は外さず、そのまま入れた為。

新聞紙を全部取っちゃうと、その分、たくさん入るけれど、つぶれそう。
でも、詰め終わると、別に袋をくれるから、すぐに移し変えちゃえば大丈夫なのかも?

f0224347_18102475.jpg

f0224347_18103977.jpg

翌日ぐらいが、甘くなって、美味しかった!





②10時半過ぎ、早めのランチタイム!
ということで、夫念願の浜焼き!

f0224347_17310013.jpg


f0224347_17361691.jpg
個人のお客さんは入れないのか、全てバスツアーのお客さんだった。
他のツアーのお客さんも、このあと、ドンドンやってきて、250席ある店内は、ほぼ満席に!
(ホームページはこちら

2人に1台のガス台が設置されている=125台のガス台?!
ということで、店内は、そりゃあもう、すごい気温042.gif
サウナに来たのかと思った。

しかも私が座った側は最悪で、風向きの関係で、顔全体を熱風が襲う!!
もう、あっという間に顔が赤くなり、顔中の毛穴から汗が吹き出てそりゃあ、大変なことに!
暑いのが苦手な私にとって、それはまるで拷問のようでした・・・・・・・・


夫は、大好きなホタテを嬉しそうにガンガン食べていた。
熱風も、夫側は、たいしたことなかったからか、凄い食欲だった。
f0224347_17363487.jpg
私は、あまりの暑さに、あまり食べれなくなり、一刻も早く、脱出したかった・・・・
焼き野菜もあったけれど、この暑さの中、自分で焼かなければいけないので辛いものが・・・・
しかも、火力は強いので、難しいし。かぼちゃとか取っちゃだめなのに、取っちゃった

”焼く”のは、貝類だけでいいかも。
ちゃんと、サラダは別に、コーナーがあって、取れるようになってたし。

着席した(させられた)場所が悪くて、なかなか、食べ物を取りにいけず、
しかも、お皿は1枚しかないので、お皿に盛るのが難しい~!



f0224347_17370588.jpg

他は、肉類、フルーツや、デザート類もあって、内容は盛りだくさんだった。
飲み物もフリー。ただ、自販機がこれまた、とっても遠く、取りに行くのに一苦労。


食べ終わって外に出た時は、まるで天国に来たかのように
涼しく、快適でした♪


浜焼き・・・・次回行くことがあったら、絶対に冬にします!!!
冬は、絶対に、熱風が暖かく感じ、パラダイス~だろうなぁ。



12時に、バスは、次の目的地へ向けて出発した。







[PR]
by naisn_ez | 2014-06-17 18:09 | 東京観光 | Comments(2)

美しきブルー!

~バスツアーの続き~

15:35 に、やっとのことで、【ひたち海浜公園】に到着!
 前回に行ったのは、10月のコキアの季節 だった。

目的は・・・・去年からずっと観てみたかった、
 ネ モ フ ィ ラ  北アメリカ原産の一年草で、和名は、瑠璃唐草(るりからくさ)。
  

f0224347_171884.jpg


f0224347_1712165.jpg


f0224347_1714876.jpg


偶然、ネモフィラ色?の、ゴルフウェアを着ていたので、一緒に撮ってみた。
f0224347_1712590.jpg


ネモフィラの風をイメージしたソフトクリームも食べたかったなぁ・・・
この写真の後、「受付終了」 の文字が提示されていた・・・
f0224347_17162820.jpg


f0224347_1719372.jpg


それにしても・・・やっぱり凄い人の数・・・!
f0224347_17215950.jpg


Tulip は終わっていた。
f0224347_1728863.jpg


ここは、閉園時間が17時で、私達の集合時間も17時だった。

17時ピッタリに出発するも・・・
駐車場も激混みで、駐車場を出るのに、43分間もかかったのでした・・・・・
ガイドさんも、ひたすら驚いていた・・・・



そうそう、こちらのカレーも気になったのだけど~。(HPからお借りしました)

f0224347_17321663.jpg

ローズポークを使った甘口ブルーカレーで、750円だそうです。
勇気がある方は1度召し上がってみて下さいませ~^^
[PR]
by naisn_ez | 2014-05-05 17:35 | 東京観光 | Comments(2)