3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:帰国後の事後処理( 2 )

イリノイにいた時に住んでいた、Windsor West Apartments


渡米4カ月前に、契約した。(源泉徴収証を添付し、申し込み金$30払った)
Morning Sun(朝陽)が入る部屋にしてもらうように希望を出しておき、
アメリカ入国後、アパートオフィスでDeposit $100を払った。 安いなぁ、と思っていた。

日本みたいに、敷金・礼金・保証金(保証会社が連帯保証人代わりになる)・仲介手数料 etc、
を払う必要はない。


もちろん、退去時に、アパートオフィスのスタッフが”立ち会い”なんかしたりしない。
(日本は、管理会社や不動産会社がやってきて、破損などがないかckするけど)

退去前日に言われたことは、 
「全て終わったら、部屋の鍵をオフィスのポストに入れておいてね」


これだけで済むのが素晴らしい☆
なんてシンプルアメリカ。

これを1度経験すると、いかに日本が、変なシステムなのかが、よーーーーく分かる。

特に東京は東京ルールがあって、意味が分からない。
全てが値段が高い。


そして帰国後のメールでは、「キレイに部屋を使ってくれてありがとう」と言われた。
日本人としては当たり前なのだけどー。
ま、どんだけ他の国の人達が汚いか、ってことだよね・・



そして先週、アパートオフィスの女性からメールで
「Deposit を返金したいんだけど、住所を教えて」と連絡がきた。

驚いた!!!!

たかが$100を戻してくれるらしい。

まー、アメリカ人なので8カ月も時間はかかったけれど(もうアメリカを去って8カ月・・・!)、
誠意ある対応。
元はといえば、信用できる人達だから、このアパートに決めたんだけど。

最後までいい人達だー。


でも・・・もうアメリカの銀行はクローズしたから、チェック(小切手)で$100戻ってきても、換金が・・・
日本の銀行で換金すると、手数料に4000円は取られるから・・・換金しないかもー

他の人に譲れるシステムがあればなぁ・・・・
[PR]
by naisn_ez | 2011-02-25 17:03 | 帰国後の事後処理
アメリカの諸々の処理が完結した。

アメリカ滞在中に利用していたイリノイの地銀【Busey Bank】口座クローズを依頼して、
2-3週間後、銀行から残高のチェック(小切手)が送られてき、
それをみずほ銀行へ持っていき、無事にクリアーにでき、そのまま、みずほ銀行の$預金へ入金された。

ただ、アメリカ$のチェックは、トリックがあって、

アメリカの法律で、【3年間は発行元がチェックを自由に取り戻すことができる】とかなんとかがあり、
私達が元々日本から持参したアメリカ$をBusey Bank に預けておいて、今回それを
自分達の手元に戻しただけなのに、銀行が返金を要求したら、私達は拒否できない?!

こんな事は許されぬ!!
という事で、今回、窓口となってくれた(クローズ手続きをし、残高のチェックを送付してくれた)
担当女性の名刺を3年間、ずっと持っておこうと思う。
何かあったときのために・・・・


ちなみにアメリカの銀行口座を保持していると、

*電気代が自動的に引き落としされ続け(アパートの部屋番号での登録の為)
 私達の後、入居してくる人達の分も自動的に払うハメになる

*間違いがあって口座から$500が勝手に引き出されたりする(半年前に経験済)

*半年に1度(?)は口座のお金を動かさないと、国の財産になる


という理由で、口座クローズにした。
なんせアメリカ、予想もしない事が起きるので、もう余計な心配はしたくないから・・・^^;


みずほ銀行の$預金は、外貨現金での預け入れ、引き出しが可能で、手数料も安い。
預け入れ(500円/回)、引き出し(1,000円/回)は、いろいろと検討した結果、1番魅力だった。

といっても・・・
本当は渡米時に、全米カバーしているCHASE や Citybank に口座開設したかったのだけど・・・
田舎だから、CHASE のATMは1,2台しか町になく、
Citybank は支店すらなかったから無理だった・・ ;_;


なにはともあれ、これでスッキリ!!
アパートのデポジット$100が戻ってこないけれど
(退去日は6月始めでも、契約終了日は7/27だったのでまだ計算中?!)
まー、退去日後の水道代を払ってないし、いろいろとお世話になったので、
これぐらいはいいかな、という感じ。
[PR]
by naisn_ez | 2010-09-10 14:13 | 帰国後の事後処理