3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子作り( 37 )

暑い時のデザート!

あっつ~い!!

暑い~!!!!

叫んでも、しゃーないけど、暑いといわなきゃやっていけない。

最近は、コーヒーゼリーばかり作っている。
ここ2週間で3回作った。

この時期のコーヒーゼリーは毎年恒例になってきていて
今年は、ドリップコーヒーで作るので、風味が良い☆
レシピ

500cc入る計量カップ1個で、作れちゃうので、洗い物も1つで済む♪
ゼラチンはいつもの、80℃以上の液体にそのまま投入できるこちら。

f0224347_8385349.png


バニラアイスと一緒に食べると、最高!!

ポイントは、ゼリー部分がやわらかいので、アイスクリームはワザと普通のスプーンで
すくって、載せること。

大きなアイス用のスクープを使うと、アイスが重くなり、とても食べにくくなる。↓
f0224347_8442829.jpg


f0224347_8351651.jpg


あと2ヶ月以上は、30℃超えが続くのだろうけど、コーヒーゼリーで乗り切らねば・・!!


土曜日が、少しだけ涼しかったので、パンを焼いた。

f0224347_8574993.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2016-07-12 08:52 | お菓子作り

スコーン&スコーン

最近焼いたお菓子。

アップルパイにクリームチーズを入れてみた。

f0224347_18291934.jpg


美味しいんだけど、やっぱりシンプルに、アップル&シナモン&レーズン の方が合うと判明。


f0224347_21215158.jpg

スコーンは2週連続で焼いた。
1つはバター、ミルク&ヨーグルトをたっぷり(左)。
もう1つは、バターもミルクも少なめ(右)。

やっぱりバターと水分たっぷりの(左)方が、美味しさが全然違う。
ただ、生地がベタベタすぎて、扱いが大変・・・
これって何か画期的な方法で、型崩れなく、天板に移動する方法はないのかな。

わざと薄めに焼いたけれど、スコーンはやはりちょっと厚さがあるほうがいいのかも。
時間が経過しても、固くならずにしっとりはしているんだけど~

うーん、奥が深い・・・・
[PR]
by naisn_ez | 2016-02-17 21:27 | お菓子作り

マフィン♪

今日は、20℃058.gifまで気温が上がった。
花粉056.gifも凄かった。
花粉メガネ+マスクが定着しつつある最近。
メガネには、気合を入れて、くもり止めスプレイをかけた。
なんとか、今日は、スプレイ効果があって、くもらなかった^^

目薬は、若干強いステロイドを使用中。

f0224347_22590621.jpg




湿度は50~60%だったので、洗濯物の乾きはイマイチ。
天気予報では、昼から湿度が下がるって言ってたのに!

【ドライクリーニング】マークの冬物を、今週から、せっせ、せっせと手洗い。
といっても、この花粉シーズンは、特に、部屋干しなので、
干せるスペースが限られてる為、
少しずつしか洗えず。

今日は、セーター3枚だけ。
明日は湿度が低いといいなぁ。
来週、また気温が下がるから、一部の冬物は洗わずに、とっておかないと。


先日、こちらのブランデーたっぷりの 、チョコレート を頂いた。


f0224347_21475693.jpg
f0224347_21480680.jpg



高級チョコなだけあって、大人な味で美味しいけれど、
15枚も入っていて、なかなかなくならないので、
アレンジすることに。


f0224347_21455293.jpg



材料はこんな感じ。

チョコレートは、ダイス状にカット。

バターたっぷり50gなので、砂糖は、ぐっと減らした。
ミルクの代わりに、豆乳を使って、少しでも脂肪分を減らす作戦。

賞味期限も近くなってきている、
バンホーテンのココアも使えて良かった♪


f0224347_21513421.jpg



レシピ

3口サイズぐらいにしたので、ちょっとしたおやつにちょうど良いかな?


明日、明後日の夫のおやつ用に。

チョコのブランデーが活かされて
しっとり&香るマフィンになった♪

f0224347_22272201.jpg






昨日、蔵王高原農園のフルーツソースの
ブルーベリー味を買った。
(いつもは、マンゴーソース)

パンナコッタのソースとしてかけた。
パンナコッタも、豆乳を使って、脂肪分を減らした。


f0224347_22015489.jpg




ここのソースは、どの味も、美味しい!!





[PR]
by naisn_ez | 2015-03-17 22:33 | お菓子作り

抹茶ゼリーを作った。

f0224347_715229.jpg


プリン型の底には、黒蜜 (黒糖に水を入れて沸騰させて冷ました物) を入れ、
生クリーム 100cc、ミルク 300cc に対し、ゼラチンは、5g なので、柔らかいゼリー。
抹茶は小さじ1だけ。

こちらのレシピを参考にした。

抹茶味って何でも美味しい。
黒蜜が入っていることで、抹茶があまり得意でない人でも、食べやすいかも。
次回は、もう少し、抹茶の量を増やして、グリーンをキレイに出してみたい。

f0224347_7234355.jpg







それぞれの実家から、先週末~今週初めに、フルーツが届いた。

家にいながらにして、フルーツフェスティバル!って感じ♪

f0224347_725272.jpg


毎晩、毎朝、食べている。 糖質が気になりながらも・・・・・^^;

f0224347_726438.jpg


今年の福岡の8月の日照時間は、40%も満たなかったので、ぶどうの成長が遅く
8月末になって、やっと、収穫できたらしい。

梨も、ぶどうも、とっても美味しい~☆☆☆
[PR]
by naisn_ez | 2014-09-04 07:41 | お菓子作り

パンケーキ♪



表参道の1~2時間待ちは当たり前というパンケーキ店が
TVで紹介されていたので、今朝、自分で作った。

レシピはこちら を採用。
(リンク先は、パソコンでしか見れないので、
【おうちで作ってみよう! パンケーキママのとっておきレシピ】で検索して下さい)



前夜に、ミルクと卵以外を計量し、冷蔵庫で保管していた。
朝6時過ぎに焼いたので、注意力散漫になり
焼き色微妙だけど・・・026.gif


f0224347_08072123.jpg


プレートは、ブルーアラビアンディナープレート22cm
フラットの近いので、使いやすい!
食洗機へ入れる時も、収まりもいいし♪

もう少し、ブルー色濃い目が良かったけれど、慣れてきたら
この淡いブルーも良く見えてきた。

f0224347_08072944.jpg

冷凍ミックスベリーは、OKストアで購入!
近くのスーパーには、フローズンフルーツは売られていないので、
やっぱりOKは役に立つ~♪

前夜から、使う分だけを冷蔵へ移動し、解凍。


f0224347_08071396.jpg

甘酸っぱくて、美味しかった。

お店でパンケーキを頂くと、どうしても、生クリームがかかっているし
パンケーキも2枚重ねとか、3枚重ねとか、量も多い。
糖質高すぎなのも、気になるところ。

自分で焼くと、アレンジ自由で、何よりお得なのがいい!

TVで紹介されていたお店はパンケーキが2,000円位してた・・・・005.gif
ドリンク入れると・・・2,500円以上!
未だに福岡の感覚が抜けないので、とっても高く感じたのでした・・・・・




[PR]
by naisn_ez | 2014-08-13 08:35 | お菓子作り

ああ、楽しい雨の日♪

丸一日雨だった今日、お洗濯はできなかったけれど、仕事がはかどり、とっても良い1日だった。

晴れの日も勿論、いいけれど、雨の日は雨の日で静かな時間が流れて好き☆

雑音が一切無く、雨がシトシト振り続ける音だけ。

2013年分の確定申告では、大変な想いをしたので、(やってたつもりだったんだけどね)
2014年分は、地道にコツコツと始めている。



夫の胃腸の調子が悪く、昨夜は救急車を呼ぶ1歩手前だった。
#7119 に電話をし、指示を仰いだほど。
なんとかその後、もちこたえ、#119にかけずには、済んだけど。

そんな昨日の日中は、マフィンを焼いた。
苺シーズンが、もう終わりなので、1パック300円で買えた!
大好きな苺を、より楽しみたくて、苺尽くしのデザート♪

f0224347_9584158.jpg


甘さ控えめマフィン。
甘酸っぱさは、夫はあまり好まないかも・・・・?
(体調悪いので、まだ1個も食べてない夫)
f0224347_957475.jpg


f0224347_958563.jpg


マフィン&ババロア
仕事の合間の、本日のティータイム。
f0224347_21254020.jpg


f0224347_21255779.jpg


ババロア美味しい!
ブレンダーでイチゴをピューレ状にしたり、ハンドミキサーで生クリームを泡立てるのは
少々、面倒だけど、やっぱりフワフワの食感と、イチゴの香りがたまらない~♪

あぁ、ストロベリーシーズンが終わっちゃう~ ;_;
=苦手な夏がやって来る・・・・・(涙)(涙)
[PR]
by naisn_ez | 2014-04-30 21:38 | お菓子作り

チーズロールケーキ☆

たまに、チーズ味のお菓子が恋しくなる。

クリームチーズ100g(220円)を買って、チーズロールケーキを作った。

f0224347_11372535.jpg


~覚書~
クリームチーズ100gを常温に戻して、レモン汁を少し加え、泡だて器で混ぜて
8分立てぐらいにした、生クリーム200ccを足し、混ぜる


生クリームをしっかり、泡立てなかったからか、少し巻きづらかった。
味も、爽やかチーズ味、という感じだったので、
【クリームチーズ100g+生クリーム150cc】にして、少し、チーズ味を濃くした方がいいかも。

今回も、パルススイートを使ったので、糖質は、かなり抑えられたと思う!!

だからこそ、作れるお菓子!!
  パルスイートは添加物だから、気になるのは気になるけど、たまにならいいかな 

f0224347_1143344.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2014-03-17 11:44 | お菓子作り
5日に、りんごを頂いた。

その数、なんと28個!!  しかも大玉!!

随分前に、楽天で訳ありりんごを買ったのが、つい11月28日に届いたばかり。
29~1日は京都にいたので、殆どりんごが食べれないまま
28個ものりんごが届いたので、玄関が、りんごだらけに・・・!

f0224347_16113665.jpg


訳有りで購入したりんごも、頂き物のりんごも、どちらもみずみずしく、
蜜もたっぷり入っていて、煮るにはもったいないけど、やっぱり煮ると更に美味しくなる~!
蜜が入っているから、砂糖もほんの少しでいいし♪

f0224347_1626353.jpg


まずは1回目のアップルパイ。(レーズン、シナモン入)
f0224347_16325972.jpg


そしてその3日後に、2回目のアップルパイ。 1回目の半分の量で。
f0224347_16334346.jpg


パイシートは高値だけど、それでも、自分でアップルパイを買うことを考えれば、安いのかな。
200℃で15分→160℃で15分焼いた。(液晶パネルに、電気代11円と表記された)

そういえば、前のオーブンは、調理時間を15分と入れたら、15分後にオーブン終了したら、
オーブン自体が勝手に庫内を冷まそうと、モーターが働いて冷ます作業に入っていたけれど、
Panasonic のビストロでは、15分後にオーブン終了後は、オーブンが一度、止まってくれて、
電気代と、【追加加熱】という文字が出てきて、そこから追加で2分とか、5分とか、焼き続けることができる。
つまり、勝手にモーターを冷ます作業には入らないので、助かる☆

前のオーブンを使っていた時は、15分後、もう少し焼きたい時とか、急がないと、
庫内はどんどん冷えていってしまうので、慌てて、温度設定して、時間設定して~・・・
とやっていたのが、懐かしく思える^^;


はぁ~・・・でも、ご存知のとおり、
カロリー、コレステロール、糖質・・・・と全てにおいて高いアップルパイ。

なので、アップルパイを食事代わりに食べたりして、その分、食事はしないようにしたりして、調整。


f0224347_16584972.jpg


さてさて、残りのりんごは、どうしましょう。
あとは、サラダに入れたりするぐらいしか、思い浮かばず。
パウンドケーキに入れる等ではなく、何か画期的な、りんご活用術、ないかなぁ・・・

人におすそ分けしたくとも、友達と会うのは、月末近いしなぁ・・・・
[PR]
by naisn_ez | 2013-12-07 17:04 | お菓子作り

コーヒームースゼリー♪

コーヒーゼリーのおやつも飽きてきたので、今日は午前中、こちらを作った。


f0224347_20475689.jpg


昨夜、ゼリーを先に作っておいて固めておき、今日、ムースを作った。

2日がかりで作ると、洗い物も分散できるので、仕事行く前だったのにも関わらず、
そんなにバタバタすることなく、簡単に完成できた。

ゼリーはいつもの このレシピ
ムースは、こちらのレシピ(← ”ババロア”となっているけれど、呼び方が違うだけでムースともいえる)


ムースの覚書として・・・・

・ミルク、砂糖、コーヒーを鍋に入れて沸騰しないように溶かし、その後、ゼラチンを投入。
 火から下ろしたら、氷水につけながら、ひたすら混ぜて、トロリとするまで頑張る。
 このトロリとしたタイミングが難しく、やり過ぎると、すぐに固まってきてしまう。
 なので、トロリとし出したら、すぐに氷水から出して、休ませる。
 余熱ならぬ、余冷?で、トロリ状態が進む。
 ずーっと氷水に入れたまま、混ぜ続けると、どんどん固まってきてしまい、
 ホイップした生クリームと混ぜる時にキレイに混ざらなくなる。

 氷水→氷水から出して休ませる→氷水→氷水から出して休ませる、 を繰り返す


f0224347_21214745.jpg

ゼリーもムースも、砂糖はパルスイートを使って、糖質ダウン
ムースの、ミルクと生クリームは、低脂肪を使い、脂質ダウン
低脂肪を使うことで、美味しくなくなるんじゃないかと不安だったけど、充分、美味しかった♪

食事制限していても、たまには、こうやって、息抜きしつつ、楽しまないとなぁ、と思った。
勿論、おやつを頂く時は、その分、ご飯を減らしたりして、調整。


ムースの上には、こちらのお菓子をくだいて入れています。
プチシリーズのチョコ味の中でも、1番、糖質が少ないのをチョイス。

f0224347_21223268.jpg


ムースはふわふわ、ゼリーはツルン、プチシリーズはサクサク、で
いろんな食感が楽しめていい!

今日は、たっぷり6時間も電話の仕事で、疲れきったので、デザートで復活!!
[PR]
by naisn_ez | 2013-09-19 21:24 | お菓子作り

本日のお菓子♪

Panasonic のスチームオーブンレンジ (ビストロ) を使っての、最近の料理。

フレンチ・イタリアンコースの課題の料理

f0224347_15572760.jpg

薄切り肉をロール状に巻いた物に、人参ソース!
タイム、ローリエ、白ワイン、コンソメ等で、しっかりとした味になった。
人参を丸々1本使うので、カロチン&ビタミンAが、たっぷり!という感じ。
人参半分は摩り下ろすので、お肉にうまく絡み、お弁当にもピッタリだった!



今日は35℃まで気温が上がったけど、クーラーを入れた部屋で、作ったのは・・・


f0224347_1653433.jpg



生地が、暑さでダレダレにならないように、ちゃっちゃと型抜き↓ して、
190℃で15分。(電気代:10円と表示)

f0224347_16261755.jpg



なんてたってハイカロリーなスコーン。
薄力粉250gに対し、バター70gも入れるのが、毎度のことながらビックリ!!
久々のスコーンなので、歴史について調べてみた。

 
 スコットランド宮殿にあった「The Stone of Scone(運命の石)」という石からつけられている。
 スコーン城で歴代の国王の戴冠式(たいかんしき)で使われた椅子の土台にあたる石に
 形が似てるとのこと。(今はエディンバラ城に置いてあるよう)
 これにあやかり、今では、スコーンの形は石を連想させる形に焼き上げられることが多く、
 その神聖な形からナイフは使わず、縦に割らずに手で横半分に切って食べるのがマナーだといわれている。


手を使って横半分に割るなんて・・・!
今まで、毎回、ナイフでやっていた ^^;


濃縮タイプのコーヒーにミルクを入れた、アイスラテと一緒に。
紅茶じゃなくても、意外に合う。

f0224347_16133134.jpg


クリームチーズとブルーベリージャムは、最強だわ。

さてさて、夫のお腹がこれ以上大きくならないように、今夜はランニングに付き合わなきゃ。
[PR]
by naisn_ez | 2013-07-07 16:36 | お菓子作り