3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

この猛暑のせいで、あまり外出していなかったけれど、今日は人から教えて貰った
イクスピアリに行ってみた。

イクスピアリは東京ディズニーリゾート内のショッピングモール。
レストラン、各ショップ、映画館、が入っている。
家から車で30分弱。

どうして行ったかというと・・
f0224347_20525630.jpg

なんと駐車場も丸1日無料になる。
私の場合、8月一杯までしかこの特典が受けれないので、ギリギリの31日の今日、行ってみた。

インフォメーションセンターで免許証を提示して、誕生日の確認をされると
「おめでとうございます!」とトビッキリの笑顔でスタッフの人が言ってくれた。
なんだか恥ずかしかった(苦笑)。

ただ・・・行ったのはいいのだけど・・・正直、あまりおもしろくなかった。^^;
屋外の部分と、屋内の部分があり、暑かったのもあるけど~。

今度は涼しくなったら、行ったことのない東京ディズニーランドに行ってみたい!!
[PR]
by naisn_ez | 2010-08-31 20:51 | 日常 | Comments(0)

引っ越しました

f0224347_2236405.jpg
Living&Dining です。










・・・・というのはウソで、今日は分譲マンションのモデルルーム見学に行ってきた。

f0224347_22375136.jpg


人気のマンションで、けっこう埋まってきている。
f0224347_22404312.jpg



元々、2日前に夫が「今後のプランニングの為に試しに見に行ってみる?」と言い出して
かる~い気持ちで見に行く事になったマンション。

実際に見てみると、私の頭の中は妄想でいっぱいになった。^^;

今の家賃よりも若干安い金額でこんなに広い、しっかりした建物に住めるなんて・・・☆
と思い、ちょっと真剣に考えようかなぁと思う。
勿論、35年ローンだけど。繰り上げ返済だってあるし。


こんだけ猛暑が8月の終わりに続いている異常気象の日本。今日も34℃
体感温度は40℃はいってるような湿度。(夜も28℃で、身体に堪える)

そんな気候なので、どこへも行く気になれないので、
モデルルームは、涼しい所でいろいろと妄想できるので、穴場かも!!
買う買わないは別にして。



ちなみにイリノイの気温を見てみると・・なんと13℃!!!!日中は32℃!!!
なんなの~この温度差!∑(〇Д◎ノ)ノ


すっかり遅くなったので、ここ2週間位、ずっと食べたかったラーメンを食べて帰った。
f0224347_23185954.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2010-08-28 22:59 | 日常 | Comments(2)

共同購入

今日、TVを見て知ったこと。

世の中には『共同購入クーポン』という物があるのね!!

共同購入クーポンとは~
「特定期間で一定人数の共同購入者を募集し、仕入れ数を多くすることによって
通常よりも高い割引率(半額など)で購入することができるネットサービス。


この共同購入クーポンを行っているサイトはいくつもあり、
それらをまとめて紹介しているサイトが

オールクーポンジャパン 。

早速、いくつか購入。

事前購入しないといけないし、尚且つ、有効期間も短いけれど、
なんせ半額とかだから、やむを得ず。

涼しくなってきたら、これらのクーポンを利用して、東京生活を充実させなければ・・・・!
[PR]
by naisn_ez | 2010-08-28 00:46 | 日常 | Comments(2)

軽量鉄筋は振動が凄い

今、住んでいるアパートは軽量鉄筋の3F建ての建物。
ダイ〇リビングの物件。

アメリカにいた時から物件をいくつか絞っておいて、帰国翌日から不動産めぐりをし、
帰国2日後に決めた新築物件、しかも、その時はまだアパート工事中で、
アパート内の見学が一切できなかった。
帰国1週間後には京都、福岡、と南下していったので、内覧会には参加できないまま、
6月末から住む事に。
でも、内覧会に参加した所で、振動の事までは分からなかったと思うし、
結局はココに決めてたとは思うけど・・


軽量鉄筋に住むのは初めてで、造りがはっきり言って、ちゃっちい感じ。
人が階段を走って上ろうもんなら、振動が部屋に伝わってくる。

私達は2Fに住んでいて、問題は上の部屋(3F )に住んでいる男性。
この男性、ちょっと変で、1F のポスト前で夫がバッタリ会った時、当然、夫は挨拶をするも
丸無視。-_-;
いい大人、しかも面と向かって挨拶されたのに、無視だなんてビックリ。
どんなに挨拶しない派(?)の人でも、人に言われたら、挨拶を返すと思うのだけど。

問題はこの3F の人の 騒音。

思いっきり、大股で踵から歩くためか、 振動が家具を伝ってくる
3Fの人が在宅中は、ほぼ、ずっと振動を感じる。
大体、朝晩のみの在宅だから、日中は静かでいいんだけど・・・
週末は日中も在宅みたいで、最悪。

最初、上の部屋に誰が住んでいるのか全く分からなかった時は、
凄く太った人が住んでいるのか?! と思った。
でも、実際は小柄な男性

振動がヒドイ時は、テーブル傍に座っていると、震度6の地震(以前、福岡で経験した)の時みたいに
下から突き上げられるような感じで、ビックリして思わず声が出る。

勿論、私達は下の階に住む人には迷惑をかけないように、
スリッパを履いて歩いたり、そもそも、つま先から歩くようにしている。


管理会社のダイ〇リビングには、勿論、前から相談していて、掲示板に張り紙をしたり、
各世帯に文書を配布したりして対応してくれてるけれど、
本人は自分の歩き方がおかしいと、気付かないのか、未だ全くの効果ないので
今日、また、「対策をお願いします」とメールでお願いした。

軽量鉄筋・・・これは本当にクセモノ。
こんなに音が響く物件は、一人暮らしが長い夫でさえも、初めての経験だそう。

次に住む所は鉄筋(鉄骨造?)にしよう・・・・と決意せざるを得ない。


海外にいながらにして、アパート探しをする事に元々、無理があったのだろうけど、
他に手段はなかったからしょうがないなぁ。


人に訊くと、皆口をそろえて「積水ハウスはいいよ」と言っている。
次は、賃貸にせよ、分譲にせよ、絶対に積水ハウスにしようっと。
[PR]
by naisn_ez | 2010-08-26 23:05 | 日常 | Comments(0)

お魚バンザイ!

イリノイでお魚が食べれなかった分を取り戻すかのように、
スーパーで売られているあらゆる魚を食べようとしている。

f0224347_21465047.jpg

地味な献立だけど、魚=長生きできそうな気がする。

先日、夫は、人生初の人間ドッグを受けてきた。
バリウム検査が、不快極まりなかったらしい・・・・
お腹が気持ち悪く、その後は仕事にならなかったそうな。
その為、お迎え要求のTELがかかってきて、夕方、駅まで迎えに行った。^^;

さて結果が分かるのは、10~14日。

何もありませんように☆☆☆
[PR]
by naisn_ez | 2010-08-24 21:52 | 日常 | Comments(0)

揃ってきた食器類

帰国するにあたって1番楽しみにしていた、食器購入。だんだんと揃ってきた。

日本は小さくて深みのあるお皿がいくつもあり使いやすい。勿論、カワイイし。


昨夜のご飯
f0224347_2174023.jpg

サラダを入れている、しずく型のお皿なんて可愛くて、料理を入れるのも楽しい。

このお皿に合う料理は・・なんて考えている時がニヤニヤしてしまう。


久々にレタスを買ってみた。小さい半玉レタスが、130円。
猛暑で、葉物野菜が腐ってしまい、出荷量が激減とはいえ、高すぎ・・・・
大事に大事に食べよう♪
[PR]
by naisn_ez | 2010-08-23 09:33 | 日常 | Comments(2)

先進国ではなくて後進国

土曜日に久々の外食をして気づいた事。

日本って、先進国なのに、どうして建物内の喫煙OK ?!

改めて疑問に思った。

カフェでさえも、禁煙のカフェを探すのは困難で、唯一禁煙なのはスタバぐらい。

どうして、子供も店内にいる夕方なのに(尚且つお酒を飲む所でもない)、禁煙で統一しないのだろう。

カフェ後に行った創作料理風の居酒屋でも、勿論、喫煙OKだった。
隣の席の人たち、男性2名、女性1名、ずーーーーーーーーーーーーーーっと、タバコ吸いっぱなし。
全く、私達がいるのを気にせず。ここまできたら逆に、アッパレ!!って感じ -_-;

煙が苦しくて何回も咳が出た。煙で料理も美味しくなかった(号泣)



もうそろそろ、アメリカ・カナダみたいに(州にもよるけど)

【全建物内 禁煙】

って、法律で決めちゃえばいいのに。



これでますます、外食する機会が減っちゃうだろうなぁ。
[PR]
by naisn_ez | 2010-08-22 21:56 | 東京の不思議 | Comments(6)

ミルクゼリー

今日も暑かった。

本当はラーメンを食べに行きたかったけれど、こう暑いと買物に行くだけが精一杯。

東京のラーメン屋さんは、Parking 付 じゃないし・・・
わざわざ近くのコインパーキングを見つけてまで食べに行こう、と思わない。暑いから。

早く涼しくなってくれないかなぁ。切なる願い。


今日のおやつは

ミルクゼリー with 抹茶団子、あずき、黒蜜
f0224347_1729572.jpg


抹茶団子は茹でた後、砂糖水をしみこませる。

このモチモチ感、止められない。
3食、お団子でもいいかも♪
[PR]
by naisn_ez | 2010-08-22 17:36 | 日常 | Comments(0)

昨夜は0時過ぎに帰宅

昨夜は夫の友達と六本木で食事。

さすがに外国人がたくさんいた。

明治屋に入ってみると、Lay's(ポテトチップス)190g が 300円だった。
やっぱりアメリカの倍の値段はするのねぇ。

トルティーヤチップスは売っておらず・・・ソニプラに行かないとないかな?


昨夜は0時過ぎに帰宅した為、朝はゆっくり。

毎朝、ワンプレートを使用して、洗い物セーブしている。
f0224347_115085.jpg

トマトを入れるのを忘れる・・・

は甘さが足らなかったけれど、みずみずしく、ザ・日本のフルーツ!って感じ。
最近、朝にフルーツを摂る事が殆どなかったけれど、やっぱり
ビタミンC の吸収率も高い朝に、フルーツは食べなきゃ!と思った。

ちなみに朝は柑橘系のフルーツを食べると、紫外線を吸収しやすくなるので避けた方がいい、
ってどこかで聞いた事がある。
・・・でも、朝からオレンジとか食べたいなぁ・・・・
[PR]
by naisn_ez | 2010-08-21 11:15 | 日常 | Comments(2)

抹茶プリン

ついに買ってしまった、抹茶30g。

スーパーで200円も値引きされていて、500円台だったので迷わず購入♪

これでいろいろとお菓子も作れる♪

ミルク・砂糖・抹茶・ゼラチンを使って・・・
f0224347_10331667.jpg

ミルク 200CC に対して、小さじ1の抹茶なので、濃厚で美味しくなった。

コラーゲン摂取という目的の為にも、夏場はなるべく、ゼラチンを使ったお菓子を作ろうかな。
[PR]
by naisn_ez | 2010-08-18 10:34 | お菓子作り | Comments(0)