3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

冷凍大作戦

あれから 害虫対策はしてきたつもりだったのに・・・・だったのに・・・・

先週、また見てしまった・・・・アイツを・・・・



その日、ベランダに置いているゴミBOXから生ゴミが入った透明袋を出し、室内のゴミと足して
ちょっとの間、玄関の所に置いていた。

10分後位に、「さあ、出してこよっと」とゴミ袋を持ち上げると・・・・・



ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


あまりの驚きにそのまま玄関の扉を開けたら、そのままアイツは出て行った・・・・


でも、死んだ訳ではないので、殺さなければならず、ここからは退治用スプレイを夫に渡して、お願いした。

その後、無事に殺害し、今度は死骸を捨てなきゃならず、それも夫にお願いした。涙目で・・・



外のゴミを蓋付きバケツから出した時にゴミ袋の外側にくっついてきたの?!
まさか室内にいたんじゃないよね?!?!

といろいろと考えたけれど、いちお室内は害虫が来ない アカル という物を置いているし。
室内のゴミ箱も蓋つきだし・・・




もう、勘弁して~!!!!!!  (ノД`)・゜・。




という事で、散々、あれやこれや考えた結果、紙くず等の普通のごみ以外は、全て袋に入れて
冷凍することにした


恐くてベランダに行けないし、かといって室内に生ゴミは絶対に置けないから。
臭いをさせない方法は、もうこれしかあるまい。

冷凍庫にはアイツは入って来れるわけないし、何より、ドキドキせずに、ゴミを捨てれる所がいい!!

勿論、ゴミを捨てる時は、玄関に1分でも置きっぱなしにしたりせず、即効で捨てます!!!
[PR]
by naisn_ez | 2010-09-29 22:04 | 日常 | Comments(0)

火傷

今夜料理中に、何をどう思ったのか、調理後の熱い状態の、鍋蓋を素手で触ってしまい
親指の先を火傷した。(今は、右手のみでタイピング)

すぐに冷水で冷やすも、1cm×1.5cm の水泡ができて、4時間以上経った今も
痛みがあり、保冷剤が外せない。
何とか水で濡らしながら洗い物はしたけど、お風呂は、
水をかけながら入るのは、風邪をひきそうなので無理そう。

#7119(救急相談センター)まで電話をかけ、応急処置法などをきいたけど、
病院に行った方がいい、と看護師さんにアドバイス貰い、近くの救急医療センターを教えてくれた。

そこに電話すると、痛み止めを処方するぐらいになるかも、と言われたので、
鎮痛剤だったら持っていたので、飲んでみたけど、未だ、改善されず。;_;
でも、もう病院へ行くタイミングは逃してしまったし・・・・


今夜は保冷剤を巻き付けて寝ることにしよう

皆様も火傷には気をつけて下さい。 ここまで痛みが長引く火傷は初めてです(泣)
[PR]
by naisn_ez | 2010-09-26 23:31 | 日常 | Comments(2)

寒すぎ

今朝の気温13℃。
台風の影響もあり、雨風が凄く、寒い寒い!!
そんな中、新宿へ用事があり行って来た。

帰る頃には23℃にも気温が上がっていた。


一昨日からの、いきなりの気温の変化に身体がついていけず・・・
季節の変わり目という事もあり、クシャミが出まくり。
鼻炎薬を飲んでもあまり効かず(泣)
クシャミを連続で何度もすると、体力を使うのでぐったり~(ノД`)・゜・。


ということで、一昨日からは冬メニューの食事ばかり。^^
f0224347_19401657.jpg

シチュールーは使わず。やっぱり自分でした方が美味しくなる。

グアカモーレ(アボカド・トマト・オニオン・レモン汁・塩コショウ)は、
トルティーヤチップスが日本のスーパーには売られておらず、
やむを得ず普通のクラッカーと一緒に。


涼しくなったのはいいのだけど、気温が下がってからずっと雨ばかりの東京。
明日は晴れても、明後日からまた雨とか。

夏は1ヶ月以上も雨が降らなかったのに、秋になったら今度は雨が凄い。
洗濯物が乾かないし、それはちょっと困るなぁ。;_;
[PR]
by naisn_ez | 2010-09-25 19:52 | 日常 | Comments(2)

19℃

17時現在の東京の気温;19℃。

一昨日は33℃だったので、やたらめったら寒く感じる。
昨晩は、長袖のパジャマに羽根布団で寝たほど。
ふふ。やっと、いい季節になってきた!

という事で、ゼリー系のお菓子は食べる気分にならないので、今日のデザートは暖かいものした。


白玉ぜんざい
f0224347_177422.jpg


ああ、温まる~♪

次回のぜんざいの為に、お餅もそろそろ、買わないと~!!
[PR]
by naisn_ez | 2010-09-24 17:10 | 日常 | Comments(0)

悪徳業者

夫が読んでいる本(仕事に関係するので)
f0224347_23175972.jpg

つい私も気になって読んでみたけれど、まー、あるわあるわ、いろんな悪徳商法が。

基本的に即決は、よほどの事がない限りしないので、だまされない自信はあるけれど、
でも、あまりにも巧妙なので、”騙されない”過信をしちゃ危険だなぁと思った。


今まで経験した悪徳商法は、架空請求。ハガキが3度、来たことがある。

「契約支払い未払いに関して、指定の期日までに入金が確認できなければ裁判に訴えます」
等と記載があり、その指定期日とやらは、文書が到着した2日後になっていた。

なんの請求なのか、詳細は一切記載がなく、電話番号に電話したら最後と分かっていたので破棄した。
一体、どこからの個人情報流出なのかしら・・といつも思っていた。


他には、相変わらず大きなスピーカー音でアナウンスしながら、日中に2、3回やって来る「廃品回収業者」。
これも悪徳業者が多いらしい。
いらなくなった家電などの不用品などを引き取る、という物だけど、引き取り料は無料だけれども、
高額のリサイクル料金を請求したり、見積もりをして貰ったのに車に積んだ後に
その倍以上の金額を請求してきたり・・と、トラブルばっかりらしい。

やっぱりあんなにしつこく町中を走るのには、わけがあったのね・・・



大丈夫でしょうが、皆様、どうぞお気をつけ下さいませ。
[PR]
by naisn_ez | 2010-09-22 23:47 | 日常 | Comments(2)

不親切な郵便局

アメリカ在住の友人に荷物を送った。

昔から海外へ荷物を出す時はSAL(エコノミー航空)便 で送ってたので、
今回も、何の迷いもなく、「SAL便でお願いします」と郵便局の窓口で言って、
送り状に荷物の詳細を記載して、2,700円を支払った。
だいたい2週間前後で到着予定。

この時の対応してくれた郵便局の女性、態度が悪く、動作もノロノロ、仏頂面、言い方も冷たい。
『なんだか嫌な人だなぁ』と思っていた。

そして・・・・3日経った今日、思い出した!!
EMS(国際スピード郵便) があることを!!!   ・・・・昔はなかった・・・・

なんとこちらの方が、値段も安く(800円位)、到着も早い(3,4日後着)。
が~んん・・・・;_;

アメリカの郵便局では「書留でお願いします」と窓口で言っても、それよりもいい方法があれば
「〇〇の方が、安いし、早いわよ」みたいなことを教えてくれて親切にして貰った。
笑顔はそんなになかったけれど、親身になって、提案してくれた。
アメリカの方が断然、優しいなぁ・・・・

思い込みでSAL便を指定したのがいけなかったけれど、
一言、「料金も安く、4日で着くEMSもありますけど・・」と言ってくれたらいいのに -_-;
そんな大変な動力ではないのに。

ちなみに福岡の郵便局は親切&丁寧。 なので自然とこちらも”ありがとう”と出る。
やっぱり東京の人は冷たいのかな・・・
[PR]
by naisn_ez | 2010-09-20 16:31 | 東京の不思議 | Comments(2)

パンナコッタ

今日は30℃位で暑かった。

夜は過ごしやすいのだけど。

相変わらずゼラチン系のお菓子はよく作っている。

パンナコッタ with マンゴソース。

f0224347_22261349.jpg


生クリームとミルクの分量は1:1にしているので軽めになった。
本当は生クリームたっぷりにしたいのだけど・・・
身体の事を考え、この分量に。

このマンゴソース、凄く美味しいのでお勧め!!
[PR]
by naisn_ez | 2010-09-19 22:29 | お菓子作り | Comments(0)

美味しすぎる豚肉

昨夜、とても過ごしやすかったので、豚汁にした。

f0224347_20282293.jpg


・にらの卵とじ
・豚汁(ごぼう・にんじん・里芋・豆腐・豚バラ)
・オリーブオイル漬け?(スーパーで売っていた物)の白身魚
・トマトとエリンギのガーリック炒め


ご存知、アメリカには薄切り肉は売っていない。
なので自分で薄切りにするしかしょうがなかったけど、
どんなに頑張って薄切りにしても日本の豚肉みたいには美味しくならなかった。
肉自体が違うからだろうな。
そんなこんなで、アメリカでは豚汁は自然と作らなくなった。

日本に帰ってきてからも、6月始めは既に暑かったので、実家でも豚汁は食べないまま。

久々の豚汁・・・・


ああ、日本の豚肉は最高に美味しい!!!!
[PR]
by naisn_ez | 2010-09-15 18:17 | 日常 | Comments(4)

快適気温

今朝起きると、24℃だった♪

最高に幸せ☆

あまりの暑さで、夜しか掃除ができない日々ばかりだったけれど、
今日は朝から身体がスムースに動いたので、拭き掃除をしたけど、ほんの少ししか汗をかかない。
なんて幸せなの ♪
今日は昨日より3℃も低く、最高気温30℃。この気温だったら、全然、涼しく過ごせるから嬉しい!!


ダイ〇リビングに相談した、上の階の住人からの振動 <記事> も、ほぼおさまり、
静かな日々が送れるようになった☆ (住人に直接、注意してくれたのでやっと理解してくれたみたい)
足音だけだったら全然、我慢できる。
分かってくれて良かった♪

バナナブラウニーを作った。
バター20g、オリーブオイル20gにして、バター節約。
ヨーグルト、ミルク、くるみを入れて・・
f0224347_11491578.jpg

このハート型のお皿がお気に入り。^^
[PR]
by naisn_ez | 2010-09-14 09:53 | お菓子作り | Comments(0)
アメリカの諸々の処理が完結した。

アメリカ滞在中に利用していたイリノイの地銀【Busey Bank】口座クローズを依頼して、
2-3週間後、銀行から残高のチェック(小切手)が送られてき、
それをみずほ銀行へ持っていき、無事にクリアーにでき、そのまま、みずほ銀行の$預金へ入金された。

ただ、アメリカ$のチェックは、トリックがあって、

アメリカの法律で、【3年間は発行元がチェックを自由に取り戻すことができる】とかなんとかがあり、
私達が元々日本から持参したアメリカ$をBusey Bank に預けておいて、今回それを
自分達の手元に戻しただけなのに、銀行が返金を要求したら、私達は拒否できない?!

こんな事は許されぬ!!
という事で、今回、窓口となってくれた(クローズ手続きをし、残高のチェックを送付してくれた)
担当女性の名刺を3年間、ずっと持っておこうと思う。
何かあったときのために・・・・


ちなみにアメリカの銀行口座を保持していると、

*電気代が自動的に引き落としされ続け(アパートの部屋番号での登録の為)
 私達の後、入居してくる人達の分も自動的に払うハメになる

*間違いがあって口座から$500が勝手に引き出されたりする(半年前に経験済)

*半年に1度(?)は口座のお金を動かさないと、国の財産になる


という理由で、口座クローズにした。
なんせアメリカ、予想もしない事が起きるので、もう余計な心配はしたくないから・・・^^;


みずほ銀行の$預金は、外貨現金での預け入れ、引き出しが可能で、手数料も安い。
預け入れ(500円/回)、引き出し(1,000円/回)は、いろいろと検討した結果、1番魅力だった。

といっても・・・
本当は渡米時に、全米カバーしているCHASE や Citybank に口座開設したかったのだけど・・・
田舎だから、CHASE のATMは1,2台しか町になく、
Citybank は支店すらなかったから無理だった・・ ;_;


なにはともあれ、これでスッキリ!!
アパートのデポジット$100が戻ってこないけれど
(退去日は6月始めでも、契約終了日は7/27だったのでまだ計算中?!)
まー、退去日後の水道代を払ってないし、いろいろとお世話になったので、
これぐらいはいいかな、という感じ。
[PR]
by naisn_ez | 2010-09-10 14:13 | 帰国後の事後処理 | Comments(4)