3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アップルクレープ

台風が去った今日、曇りのお天気&20℃で非常に過ごしやすい1日だった。

昨日の台風は雨嵐が凄かった。
そして寒くて、昼間から鍋をしたぐらいだった。
そんな日の翌日だからか、暖かいのにダウンコートを着ている人がけっこういた。
暑そうだった(^▽^;)

やっぱり『秋』はこれぐらいの気温でないと~♪という事で
今日のおやつは、アップルクレープ(レシピ
f0224347_17202114.jpg


りんご酒がなかったので、ブランデーで作った。
りんごのシャキシャキ感がなくならないように、リンゴのソテーは控えめにした。
[PR]
by naisn_ez | 2010-10-31 17:33 | お菓子作り

9℃

一昨日から急に寒くなった東京。

今日はで日中でも、9℃

いきなりだから、さすがに寒い・・・ミニカイロを2つ貼り付けているけど寒い。
暖房入れなきゃ、かしら。

一昨日の夜は、おでんにした。

関東ではスーパーで売られているおでんの具も違った。
スジが食べたかったかもー
f0224347_15384586.jpg



昨日は西武百貨店有楽町店の閉店セールへ行ってきた。

セール会場は平日の日中にも関わらず、人がワンサカいて、凄い賑わいだった。

パジャマ、ダウンコートを購入。

東京は買物する場所がいろいろとあって、素晴らしい。しかも種類も豊富。

福岡だったら、百貨店は、大丸・三越・岩田屋くらいしかないし、物もそんなに豊富ではない。

買物後は夫の誕生日祝いを池袋でした。
先月、共同購入サイトで、@4,000円分 → @2,000円で購入したものを使用し、イタリアンレストランで食事♪

お店へ行く途中、古本屋のイベント?か何かあってて、こういうのも凄いなぁ、と思ってしまった。
さすが都会~!
f0224347_15514046.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2010-10-28 15:52 | 日常

安納芋

鹿児島時代にハマッた安納芋。

ナマの芋を買っても、それを蒸かしたりするのが大変なので、
食べれる状態で販売しているものをさがしてたら見つかったのがコレ
f0224347_2126296.jpg
お試し価格なので、1279円(写真は1270円としてるけど、本当はこの数字。しかも送料込み)
会社名は、福岡の 『有限会社ホロニックフーズ』 (加工会社らしい)

これを2袋買った。(2袋目は630円で割安)

冷凍状態で送られてくるので、これは便利!
その都度、食べる分だけを取り出し、常温に戻して数分、レンジでチンしたらもう食べれる。
もちろーん、美味しい!!

f0224347_21293485.jpg



ひゃひゃひゃ(*´∀`)/

思わず食べながら笑う♪

甘くて美味しいお芋。

日本に帰ってきたよかった~!!と思う瞬間である。
[PR]
by naisn_ez | 2010-10-26 21:33 | 日常
人生初のゴルフのトーナメント観戦!

@2,500円の前売りチケットを握り締め、向かう先は袖ヶ浦カントリークラブ

5時に起床し、6時過ぎに出発。家から車で1時間位。
途中、多少の渋滞はあるものの、ゴルフ場付近では渋滞もなく、快適ドライブ。
Parking 代を徴収されるのかと思いきや、それは無料でよかった!
ダフ屋がわんさかいた。

ゴルフ場はいろんな露店が出ていて、中でも遼くんグッズのブースはにぎやかだった。
f0224347_2122589.jpg


f0224347_2193728.jpg

まず、練習場で遼くんの練習を少し見て、11番Hole のティーグラウンド で場所取りして、待つ。ひたすら待つ。

この日、最高気温は20℃位と思われたけれど、風がけっこうあり、日陰は寒い。
しかも、じっと動かない状態で待っていると、身体もどんどん冷え、寒かった。

その後は16番Hole までひたすら遼くんの後を追っかけ、ついて周ったけれど ^^;
アスファルトの上ではなく、急な角度のUP Down がある、土の部分を歩いたから
足の付け根が痛くなり、アキレス腱も痛くなり(ああ、情けない・・・)疲労困憊状態に。

ヘルニア再発するのも嫌なので、亀の足なみの、スロウスピードでクラブハウス側に戻った。

そして昼食。
野外のお祭りみたいに、いろんな食べ物が販売されていた。

スクリーン↓ を見ながら、2人でたこ焼き、焼きそば、フランクフルトを食べる。
f0224347_20594941.jpg


その後は、体力が無いので(情け無し・・・)18番Hole の椅子に2人で座って、いろんな人のプレイを見る。
日差しもあり、ちょうど眠気を誘う感じに。
夫婦揃って、最前列に座っているのに、椅子に座ったままウトウト。zzz......
宮本勝昌プロの組を見逃してしまった。^^;


そして、最後、遼くんが9番Hole のグリーンに来る位の時間になると、移動して、ホールアウト後の遼くんを見た。


遼くんお父さんはずっと、一緒について周っていたみたいで、何度か見かけた。
この日のスコアは良くはなかったけれど、目の前で遼くんを何回も見れたので満足!!
オーラが全然違っていた。

夫も「かっこええなぁ」 としきりに言っていた。惚れてしまったみたい?!

トイレに行けない(和式らしい)のがネックだけど(前日から水分調整してトイレには絶対に行かなかった)
また観にいきたい!!

f0224347_21293792.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2010-10-25 21:21 | 日常
本州に住むようになったら、必ずしてみたかったこと。
(なんせ九州&アメリカ大陸しか住んだ事がなかったもんで・・^^; )

それは、ゴルフのトーナメント試合を観に行き、石川遼くんを見ること!!

f0224347_16411015.jpg

ささやかな夢?希望?だった。

土曜日OR 日曜日に観に行く予定。



・・・・が!!大会初日の昨日、焦る。とっても焦る。



遼くんが、予選落ちするかも?!というスコア。


おそるおそる今日、ニュースをチェックすると・・・・







60位タイでギリギリ予選通過!!!!


ふぅ~ ゞ(´Д`q汗)+・.


危なかった・・・前売り券は払い戻し不可だし、初めて観にいくトーナメントなのに、
遼くんが見れないとなるともう、行く意味がなくなるところだった。

東京は、今週はずっと曇りや雨。
明日からはやっと、お天気にも恵まれるみたいだから、楽しみ♪
[PR]
by naisn_ez | 2010-10-22 16:53 | 日常

保険選びは難しい

夫の41歳の誕生日までもうすぐ。
マンションも購入したことだし、そろそろちゃんと保険に加入しなければ、という事で
2ヶ月前から調べていた。

保険マンモス

このサイトを通して保険に入ることにした。
どこの保険会社にも属しないFPが、20社以上の保険会社から適した保険を選んでくれるという嬉しい制度。

担当のFPの人がまず家に来てくれて(勿論無料)、そこで保険について大まかに教えて貰い、
2回目の訪問時に、夫と私用のプランニングした資料を持参してくれる。

★3大疾病終身保険
★入院保険

今回はこの保険に入ることにした。

夫が65歳以前に亡くなったら、毎月20万円出る死亡保険も考えたけれど・・(65歳で終了)
この毎月の掛け金が7,360円なので、ちょっと高いなぁ・・・と思い、今回は見送った。
男性が65歳まで生きる確立は86%とかなんとか・・
勿論、66歳で亡くなっても1円も出ない。

夫に何回も、 「65歳まで生きる?」って訊ねたら「うん!!」と言っていたので信じよう。

この毎月決まった額が貰えるシステム、所得税の対象になるというのも、なんかひっかかった。
早くに死亡した場合(40代など)、その後65歳までの貰える額が大きい(5,000万円超)から
税金がかかるのはしょうがないけれど、例えば毎月貰えるシステムではなく、
一括で受け取る死亡保険1,000万円(保険期間10年)の場合だったら、
月々2,800円ほど支払い、受け取る際は、法定相続人数×500万円までは
非課税になるので税金はかからない。

毎月20万円が貰える保険はちょっと大きすぎるギャンブルのよう。


一方で、月々2,800円の1,000万円だったら掛け捨てでも、まだ諦めがつくかな、と思う。


他にも火災保険、地震保険に加入しないといけないので
大変だー!(´`)=3

マイホームを持つってこういう事なのよねぇ・・・
[PR]
by naisn_ez | 2010-10-21 21:15 | 日常

帰省

福岡から月曜日に帰ってきた。

今回は4泊5日と短い滞在で、友達1人ずつ毎日会い(計4回)、歯のクリーニング、
おばあちゃんのお見舞い、買物(やっぱり福岡の方が買物しやすい)、そしてメインの姪と遊ぶ等、
バタバタだった。

去年アメリカで買ったハロウィン仕様の長袖Tシャツを着る1歳半の姪 ↓
f0224347_20341324.jpg



ソフトバンクホークスがリーグ優勝したので、福岡の街中はホークス一色。
ちょうどCS(クライマックスシリーズ)中という事も重なり、大盛り上がり。
1勝すれば翌日は、セールをしてくれて何かが必ず安くなっていた。

その後東京に戻り、結局ロッテが勝ってしまい、あまりにも情けない負け方のホークスに正直ウンザリ。(`_ゝ´)
ロッテの選手を何人か知っているので、応援したい気持ちもあったのだけど・・やっぱりホークスが勝つべきだったと思う。
   
やっぱりCS制度、反対!!!
 

羽田空港で今回買ったお菓子の中で大ヒットだったのが、

銀座 たまや の 黒米芋きんとん(期間限定で販売中)

和菓子なので3日間しかもたないけれど、もちっとした食感がたまらなく美味しくて、
思わず、帰りに羽田空港に着くや否や、そのまま出発ロビーに移動して、再度購入したほど。
帰宅後はフリーダイヤルに電話して、いつまでの販売なのか訊ねた。
夫も「なんだ!この美味しさは!」と叫んでいた。^^;

今のところ、11月一杯までの予定なのだとか。
次回、フォトフェイシャルで銀座に行った時に必ず買う予定。

今一番のお勧め和菓子です。
[PR]
by naisn_ez | 2010-10-19 20:32 | 日常

明日から福岡

明日から5日間、福岡に帰省します。

今回は滞在日数が短すぎて、やりたいこと、会いたい人、全て消化できないだろうけれど

とりあえず1歳半の姪と、できるだけたくさん遊ばねば・・・!!
[PR]
by naisn_ez | 2010-10-13 21:44 | 日常

10月半ばなのに28℃

代々木公園で催されていた 九州観光物産フェア に行って来た。

東京で、こういったイベントに行くのは初めて。

でも28℃の気温は、屋外イベントにはちょっときつく・・・・

着くや否や、汗だく(´Д`;)/ 

f0224347_17321184.jpg


あまりの暑さにカキ氷を食べずにはいられなかった。


11時の時点で凄い、人・人・人。
そしてこの暑さ&各テントでは皆、調理してるから更に気温は高く、
並んでまで何かを ”食べたい”と当然、思うはずもなく・・・元々、並んでまで何かを食べたい、と思う事はないけれど。

人込み&暑さに耐えられず、あっけなく滞在時間10分で終了!! ^^;

f0224347_17364354.jpg



帰りは原宿で軽くランチをして帰った。

f0224347_17451412.jpg



まだまだ人込みになれない~!
[PR]
by naisn_ez | 2010-10-11 17:49 | 日常

久々の和菓子

上新粉を使ってなにかお菓子が作りたくなった。


白玉粉と合わせて

f0224347_16591721.jpg


ほどよいモチモチ感(白玉粉)と、弾力感(上新粉)があり、丸1日経っても固くならなかった。^^(レシピ
[PR]
by naisn_ez | 2010-10-11 17:02 | お菓子作り