3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー

<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

しょうが黒糖

週末は、ららぽーと船橋 へ行った。

関東はどこのショッピングモールへ行っても、殆どがParking代がかかるけど、
ココのいい所は、ハイブリッドカー利用者は、2時間の無料駐車券が毎回、貰える点。
(初めての利用時に、駐車券と車検証を提示して登録 → メンバーズカード発行)

最初の1時間は、誰でも無料になるので、このハイブリッドカー特典の2時間を入れると合計3時間無料♪


ゆたせこ2号さんのブログを見て、しょうが黒糖が食べたくなった。
これっと九州@沖縄(九州と沖縄の特産品を集めたお店)で買った。
f0224347_11225024.jpg


美味しくて、一気に食べてしまい、2日間でなくなった・・・・
しょうが茶にする余裕はなかったので ^^; また次回、買わないと~!
[PR]
by naisn_ez | 2010-11-30 11:28 | 日常

ずっと欲しかったもの

1週間前に買ったもの。

f0224347_20205011.jpg


アメリカにいた時から、ず~~~っと欲しかった。

使ってみると・・・・・う~ん・・・!暖かくて気持ちいい!

あまりに気持ちいいのでウトウト・・・・ZZzzzzzzz・・・・・

鼻炎の大量の薬も効いて、眠れるようになったので最高☆
[PR]
by naisn_ez | 2010-11-29 20:25 | 日常

バナナロールケーキ

昨夜、急に思い立ってロールケーキを作ることにした。

いろんな味のパウンドケーキはよく作るけれど(夫のおやつ用に)、ロールケーキは久々。

卵と生クリーム(常備してる)さえあれば、思い立ったらすぐ作れるので、いい♪
あと、バターがいらないので、随分と助かる。

f0224347_2071417.jpg
グラニュー糖は、白身用、黄身用、と2つに分ける。
       *ちなみに今のキッチンの作業台はこのスペースだけ。狭すぎ~!

ここで、アメリカで買ったハンドミキサー(たしか$6)が役に立つ!
f0224347_208453.jpg

                
プレートに流し込んで↓
f0224347_2092381.jpg



200℃で10分するとスポンジ生地が完成!(焼き時間が短いのも作りやすくていい!)

その後、ラップをかぶせる。


荒熱がとれたら、生クリームとバナナを準備して巻いていく
f0224347_20103535.jpg



ロール後は冷蔵庫で30分位休める。

端をカットして・・・

☆完成
f0224347_20112474.jpg

若干のひび割れが・・・・^^;

f0224347_2013693.jpg



う~ん!毎回、キレイに焼き色をはがせずに苦労する。
今回は、いっそのこと、焼き色を残してみたのだけど・・

すると、時間が経って食べるときに、被せていたラップに焼き色がひっつき、ちょっと汚くなった・・・


ブッシュドノエルにしたら、焼き色がついていようが、いないだろうが、関係ないから
次回はデコレートでもするかなぁ。
[PR]
by naisn_ez | 2010-11-28 20:16 | お菓子作り

クリニック選びは難しい

クシャミ・鼻水がひどくなって2日経った。
少~しは改善されたものの、それでも、一昨日の病院に行く前の状態には
戻っていなく(その時はクシャミも鼻水も軽かった。病院へ行って悪化)
夜も10回ほど、喉が苦しくて目が覚めるので、ネットで調べた違うクリニックへ行ってみた。

そこは土曜日は2人のDr.がいて、院長先生の顔が『ザ・先生』という感じで信頼がもてそうだったから。

院内に入ると、普通の待合室があって、まずここで一安心。^^
(通路に沿って長椅子が置いてあるだけの待合室だった一昨日のクリニックは???って感じ)

受付の人もいい感じ。

Dr.2人体制だったからか、30分ほどで順番がまわってきた。
そして一昨日に処方された薬が効いていないこと、過去に飲んだ薬の事を話して、
院長先生もこちらの意向をきちんと聞いてくれた(←これ大事!)

そして薬も、「この薬は飲んでみますか?どうしますか?」と丁寧にきいてくれたり、説明してくれた。


こんなクリニックを探していたのよね!^^
ちゃんと治るように、いろいろと処方してもらったから、薬代は2,800円もかかった。
一昨日の診察&薬代も入れると約7,000円も使った事になるけれど
これで夜の快眠が得られるのならば、しょうがない。

これできちんと薬も効いたら言う事なし!
やっと、ちゃんとした病院にあたったような気がする~♪

引越のたびに行わなければならないクリニック探し

これ、本当に大変! 1回目で良いクリニックにあたらなきゃ、お金は捨てることになるし。(今回がまさにそう)

他に、皮膚科や歯科医院も探さなきゃいけないから、憂鬱・・・。-_-;
歯科に限っては、3分歩けば歯科医院、って感じなので、本当にどこへ行っていいのか分からない!

3月には引越しがあるから、またここで探すことになる・・・・はぁ~・・・
[PR]
by naisn_ez | 2010-11-27 18:57 | 日常
初めて東京でクリニックへ行ってみた。

当たり前だけど、日本では、健康保険のカード1枚あれば、保険診療が受けれる!!(喜)
アメリカみたいに、まず保険会社に電話して、こういう症状で今から病院行くから!と申し出、
受診後は、何枚もなるドキュメントを提出しなくてもいいなんて、楽でいい♪



3日前くらいから、喉の調子が悪く、寝ている時に何回も起きて、咳き込んでしまうので
市販の薬を飲んでみるも、あまり改善されなく、やむを得ず耳鼻科へ。

元々、アレルギー性鼻炎もち、しかも蓄膿症と診断されたこともある。
でも、今回は鼻炎自体はいつもと一緒で、ただ、寝てるときに鼻づまりが喉にきている感じがしてた。

駅前の耳鼻科に行くと、中は小さなお子チャマ達で一杯。
人が密集している感じだったから、風邪の菌とかありそうだったし、
座る場所もギリギリあるぐらいだったから

「外出可能ですか?」と訊ねると、外出中の時間は待ち時間とみなされず、
外出して戻ってきた時点でカルテを1番最後にまわしてそこから待ってもらうので
結果的に時間がかかってしまう、と言われ断念・・・・ ややこしいのね・・・・

そこから待つ事45分。

待っている場所は、壁に沿って置いてある、背もたれがない奥行きもあまりない長椅子。
クリニック内は狭くて、必然的に壁に背中をつけなきゃいけない。
壁に体温を奪われている感じがして、寒かった。

診察を終え、アレルギーを抑える薬を貰い、帰宅後ご飯を食べた直後あたりから(食後に薬を服用)・・・・

くしゃみの連発! (;_;) 寒気はするし、鼻水ずるずる・・・・・
                   今はダウンコートを着てるけれど、やっぱりクシャミばかり。


え・・・・? 耳鼻科で風邪ひいた?!


風邪ではなくて、鼻炎が悪化しただけ?!


いずれにしても、がーん・・・・・・・こんなことなら行かなきゃよかった

               鼻炎の薬と風邪薬って併用できないよね・・・
               とりあえず、鼻炎薬だけ飲んで様子をみて、それから考えよっと。
[PR]
by naisn_ez | 2010-11-25 16:14 | 日常

鍋三昧

ここ1週間、夫の希望でほとんど鍋ばかり。

キムチ鍋、トマト鍋、ちゃんこ鍋など。




そして今日は・・・・

f0224347_21102789.jpg

餃子鍋!!

f0224347_2154383.jpg

餃子は、どこかのTVでヒダは作らなくていい、とか言っていたので、そのまま普通に閉じるだけにした。
お陰で時間短縮できた♪

出汁は、水1.5L 位に対して、鶏がらスープの素大さじ2、酒大さじ2、塩小さじ1/2を入れただけ。
最初はそのまま食べて、途中で少しだけポン酢をたらす。

あ~あったまるぅ~!!
汗をかいたぐらいだった、^^;

そして〆は・・・

f0224347_21121948.jpg

中華そば!(ラーメンみたいな感じ)  ピンボケしてるけど・・

鍋は簡単でいいのだけれど、難点は翌日のお弁当かな。
やっぱり前の日のおかずを1品目でも使えないのはツライ!
[PR]
by naisn_ez | 2010-11-24 21:16 | 日常

ディズニーシー

夏ごろに友達が購入してくれた【3,500円のパークチケット】(通常は5,800円)を利用して
女性2人で東京ディズニーシーに行ってきた。

今までに、L.A.のディズニーランドに2回、フロリダのディズニーワールドに1回(8ヶ月前:記事
行った事があったものの、東京のディズニーは全くの初めて!!

f0224347_11522930.jpg

人が凄いんだろう、と予想はしてたけど・・・・

ほんとーーーーーーーーーーに凄かった!!!!

8時半に入園し、まずインディージョーンズのFast Passを取って、すぐ近くにあるライド系に乗った後、
インディに戻って乗り、そこからタワーオブテラーに行ってみると・・・


f0224347_1154360.jpg


Oh,my Goodness !!

21時以降までパーク内にいる予定はなかったので、即効諦めた。;_; まー、フロリダで乗ったからいっか。

その後、Show を見よう!
となって、抽選の列(日本では野外のShowを見るにもチケットがいるとのこと!!!驚)に並ぶも、
これまたあり得ない人の多さなので、途中でキャストの人に
「ここからあと何分かかりますか?」と訊ねると、「50分です」との返事。

これはあくまでも抽選の列であって50分後に無事に抽選をしたとしても、チケットが貰えるとは限らない。
なのに・・・・
もう、驚きを通り越して、ただただ、唖然とした・・・皆スゴイ!

フロリダは、抽選とかなかったし、見たかったら、早めに場所取りすればいいだけだったし、
通りがかりにチラッと見る事だってできたしー。すんごいな、東京!


f0224347_125116.jpg


お昼は予約していたジャパレスに入る。
お味噌汁にレンゲがついてなく、しかもメインディッシュと一緒にサーブされて、
それだけでなんだか新鮮だった!
(どうしてもディズニーランド=アメリカ=味噌汁はスープと同じ扱いで最初に出てくる、という感覚になる)

f0224347_12165266.jpg



1番不思議だったのは、フロリダで大いに役に立った、至る所にある、
各アトラクションの待ち時間などが分かる巨大【電光掲示板】が、
なんと、東京ディズニーには存在しない、ということ!!

パーク内に2箇所に、小さなパークインフォメーションボードがあって、
そこで、キャストの人が待ち時間をその都度、修正していくという、アナログ式のものがあるだけだった。

えーーーー!!!ハイテクな日本なのに?!?!?!と信じられなかった。
あの大きなパークに2箇所だけ、しかも小さなボードなので、近くまで寄らないと見れないのは、本当に不便だった!

『このアトラクションのFast Passは売り切れだから諦めよう』とか
『待ち時間が110分だから無理だね』とか、
『今行けば、〇~〇時のFast Pass が取れるなら急ごう!』とか
フロリダではフル活用していただけに、フロリダよりも混んでいる東京こそ、
巨大電光掲示板は必要
なのにー。


幸い、私達2人は、「また違う日に来ればいいんだしー」という姿勢だったから
不完全燃焼でも構わなかったけれど、これは遠方から来た人はツライだろうなぁ。

ちなみに、最長待ち時間は、「160分」Σ(@д@;) というのがあった。
もはや、とっさに「=2時間40分」というのが、頭に出てこないレベル・・・・
勿論、並んでませんー。


教訓:日本のディズニーは平日((水・木)に行くべし!!!
   混んでる中でも効率よく周れるように、待ち時間を予想しながら周ること!
[PR]
by naisn_ez | 2010-11-22 11:57 | 東京観光

築地に行ってみる

先々週、はじめて築地場外市場に行ってみた。

築地駅 ↓
f0224347_15562377.jpg


f0224347_15573024.jpg


とりあえず、入ってみたお店でランチを食べた。

f0224347_118126.jpg
マグロの刺身 & お惣菜(1人1皿、好きなだけ取れる)が、ついていて

f0224347_119666.jpg
金目鯛は美味しかった。

・・・でも、とにかく味が濃かった・・・これが東京の味なのかなぁ・・?! 
               その1時間後以降~やたらと喉が渇いて仕方がなかった・・・

f0224347_11144849.jpg

お昼時というのもあってか、凄い人の数で、ゆっくり何かを見よう、という気にならず。

f0224347_1119169.jpg


テリー伊藤のお兄さんが営んでいる卵焼きやさん『丸武』は、さらに人だらけ。
f0224347_111501.jpg



場外市場を脱出し、花畑牧場カフェの前を通り銀座方面へ。
f0224347_11223554.jpg


祝日だったので、歩行者天国になっていた銀座
f0224347_11244292.jpg



その後、東京駅まで歩き、大丸東京の大試食フェアに行ってみるも、これまたあり得ない位の人の多さで
おばちゃんにまともにタックルされて、断念。
思わず「痛い!」と声が出たくらいヒドイタックルだった。
こういった系統にはもう、2度と行かない事を固く誓った。




[PR]
by naisn_ez | 2010-11-17 16:05

プレミアムアウトレット

13日(土)

6時半過ぎに夫を片道30分かけてゴルフ場まで送って行く。
有料道路が社会実験で0円になっているので助かる。

その後ホテルに戻り、TV『旅サラダ』を見て、10時前にチェックアウト。



1人で時間を潰すために、御殿場のプレミアムアウトレットに行ってみる。

・・・が!
さすが関東エリアのアウトレット。臨時駐車場が設けてあって、そこに案内される。
  アメリカでも日本でも、アウトレットといえば、場内の駐車場に停めたことしかなかったから驚いた。

そこからシャトルバスに乗り、アウトレットモールへ行く。人口が多いって大変なのね~


買ったのは・・・

f0224347_16131549.jpg

ティファールの24cm浅型鍋:3,500円。
  帰宅して調べると、通販で1番安い所で送料別で、3,750円だった。^^

ずっとこういった浅い鍋を探していたので、嬉しい ♪
これで水炊き・キムチ鍋・すき焼き、と何でもイケる。

ということで、昨夜は早速、すき焼き。
f0224347_1618477.jpg

牛肉は久々! 半額になっていたので、随分と助かった。



アウトレットの後はまた、ゴルフ場までピックアップに行き、さすがにそこから帰りは
夫に運転しもらう。その後、ドライバー交代も兼ね、サービスエリアで食事。
SAもすんごい人・人・人・人・・・・・・改めて、都会の凄さを感じたのでした。

SA自体も大きく、九州のSAの5倍?!近い広さだった。
田舎者はまだまだ、東京近郊の人の多さに驚いてますー ^^;
[PR]
by naisn_ez | 2010-11-16 16:29 | 旅行

日本のホテルは不便?!

12日夜は宴会がある為に、指定されたビジネスホテルに泊まるようになっていた。

ツイン代金9,500円を払おうとして、クレジットカードを提示すると

Hotel 「現金のみになります」
     ・・・・え?? 思わず声が出る。
     ビジネスホテルでクレジットが使えないなんてー。初めての経験。
     アメリカだったら、$40だろーが、なんだろーが必ず使えたクレジットカード。
     というか、日本でも、ホテルでは必ず使えてたのに・・・なぜ?!


チェックインは16時からで、まだまだ時間があったので近くの道の駅へ。

そこで
f0224347_20235843.jpg

【心静かに紅葉を観る会】という横断幕を発見!

早速行くと・・・
f0224347_20243637.jpg

そのタイトルに偽りはなく、本当に心静かに紅葉を楽しめた☆
河口湖畔の紅葉より、こちらの方が良かった!!

f0224347_2027754.jpg





夜はホテルの中にある居酒屋で宴会。
皆さん見事な飲みっぷり。久々にあんなにお酒飲む人達を見たって感じ。
    お酒が飲めない私は、あんなにお酒が飲めたら楽しいだろうなぁ、って考えたりした。
           
 ただ・・・騒ぐのは居酒屋だけにして欲しい。
 夜中に部屋のドア全開で大騒ぎするどこの誰だか分からない酔っぱらいがうるさくて眠れず、
 思わずフロントに電話した。(´`)=3


翌日は5時半起きなので、もう、一生懸命寝ようと頑張ったのでしたー。


[PR]
by naisn_ez | 2010-11-15 20:32 | 旅行