3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー

<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

鍋最高♪

相変わらず週に1回は必ず、お鍋をしている。

今週は、3割引になっていたこちら↓ を購入して
f0224347_11294979.jpg


作った鍋は・・・
f0224347_11301761.jpg



今冬からキムチ鍋をするようになった。

ずっと、辛いから食べれないだろう、と思い込んでいたけれど、
味噌や、みりん等を入れれば、味が随分とまろやかになるのね~。 もっと早くに知ってればよかった・・

ニラと玉ねぎが最高に美味しい!
[PR]
by naisn_ez | 2011-01-28 11:34 | 日常 | Comments(4)
黒糖を使ってシナモンロールを使った。
f0224347_15302137.jpg

粉末状の黒糖なので、同じく粉末状のシナモンとMIXしやすい。

f0224347_13382858.jpg

今回は生地の中に卵を入れた。
卵を入れると時間の経過とともに固くなるので、ミルクの代わりに、ヨーグルトを加えてみた。

ロールして、カット。
f0224347_1339242.jpg


180℃で15分。
f0224347_1342404.jpg

高温で焼かなかったので、焼き色はなし。
水分多めで作ったので、すごくフワフワになった。

アイシングをして完成。
f0224347_13433882.jpg


どうか、明日もフワフワでありますように・・・・・
[PR]
by naisn_ez | 2011-01-27 15:33 | パン作り | Comments(0)
13:08  後半スタート!

やっと晴れ間が出て、いい感じ!でも風があり、やっぱり寒い!!
f0224347_1558549.jpg

この前買ったセーター(こちら)を着て、その上に久々にダウンベストを着た。

f0224347_16532.jpg

f0224347_1632961.jpg


f0224347_1665736.jpg


15:23 ホールアウト。

INのスコア 46(20) 

TOTAL:89(39)  Σ(゜ロ゜;)!!   

前回、100切りしたのはいつなのか全く分からない位、低迷続きの私が、
どうしていきなりこのスコアを出せたかというと・・

距離が異常に短かったから。

【本日のレギュラーティー】と看板で示しているティーグラウンドが、
なぜかスコアカード上のレディースティーの場所
この距離がなんと、5133Y。短い!

じゃあ、肝心のこの日の【レディースティー】はというと・・・・
スコアカードにも記載がなく、良く分からなかったけれど、4500Y位?!

驚いたのは、その【本日のレギュラーティー】ではなく、スコアカード上の本当のレギュラーティーから
打ちたくても、なぜかその後方はティーマーカーさえ無いという状態。
つまり強引にゴルフ場が短い距離である【本日のレギュラーティー】から打たせようという作戦。

これって・・・・関東じゃよくあること?!
よく行っていた鹿児島や宮崎では、自由に、好きなところから打てたけれど・・・
鹿児島の男性たちは皆、バッグティーから打っていたし・・・・
ココのゴルフ場みたいにティーが指定されていたら、ちょっとクレーム上がりそう。

という事で、距離が4500Y 位だと、ベストスコア更新も複雑な心境に・・・・

たしかにこの日はショットの調子がよく、ドライバーは100%まっすぐ、ミスもなし。
FWもちょろは2回位で、他は全てクリーンに当たったし。
ロストボールもなし、池ポチャもなしではあったけど。
両手グローブでも、あまりの寒さにずーっと手がかじかんでいたけれど、
だからこそ逆に、しっかりとグリップがもてたから?!  よく分かりません・・・



そうそう。
アメリカの経験で、いつもMy タオルを持参(アメリカのゴルフ場はタオルすらない場合も多い)していて、
今回は凄く役に立った。

このゴルフ場はなぜか、水入りバケツのすぐ上に、クラブ拭きタオルをかけてあったので、
カート走行中にバケツの水が飛び、あっという間にタオルがビチョビチョになった。
f0224347_16342380.jpg

この写真を撮った時は気づかなかったけれど・・・・
こういうタオルのかけ方だったら、濡れないわけないよね・・・・(´。` ) =3
あ・・ちなみにキャディバッグにも水がたくさんかかり、しょっちゅう拭きとって大変でした・・・;_;

更に残念だったのは、クラブハウスのロビーは、喫煙所と化し、煙モクモク、臭いは最悪だったこと。吐きそうになった。
茶室もエアコンが設置されてるのはいいんだけど、ココも喫煙所となっていた。
換気も全くされてないから、茶室に1歩入ると、具合が悪くなるほど。
あったまりたいのに、入れない。;_;
タバコを吸うならば、外でいいんじゃない? なんで茶室まで優遇されてるの?
禁煙者はオモイッキリ、ないがしろにされてる感じがした。
レストランだけは禁煙だったので、ご飯は食べれて、これは良かったけど。

という事でこのゴルフ場はもう、行かない。
[PR]
by naisn_ez | 2011-01-25 16:50 | ゴルフ | Comments(4)
10時:2℃の中、OUTスタート。この時はまだ、そこまで風も強くなかった。

f0224347_212853100.jpg

ただ・・曇り時々晴れ、といった天気。  山だから雲が多い?
曇りはとにかく、さむーい!!

f0224347_21313130.jpg

ここはほんとに景色はいいのだけど・・・・
標高何メートルなのかな?
風がガンガン吹いてきて、両手グローブをしていても、ずっと手はかじかんだまま。

f0224347_21363933.jpg

全体として、打ち下ろしが多かったような気がする。

ただ、お寺がすぐ近くにあるのか、4HOLE のグリーン上でいきなり”お経”と”鐘”が聞こえてきて、
そちらへ気をとられ、3パット・・・・  精神的にもろいなぁ。

f0224347_2157269.jpg



12:15過ぎ:前半終了。


OUTのスコア 43(19)       
      パッティングが相変わらず悪い。でも、全体のスコアは悪くなく・・・・
      実はコレにはトリックがあって・・・・・  

          
冷めた身体を温めるには、やっぱり麺類・・・・
f0224347_21121580.jpg

ちなみにドリンクバーもついていて、暖かい飲み物が自由に飲めるのは良かった!

レストランからの景色
f0224347_2144215.jpg

標高何メートルなんだろう、ココは・・・・?(←何回も言っている・・・)
[PR]
by naisn_ez | 2011-01-24 21:52 | ゴルフ | Comments(2)
昨日は寒空の中、今冬最後のラウンドに行ってきた。(今後2ヶ月はゴルフできないだろうから・・・)


首都高速を通り
f0224347_10411525.jpg


そして外環自動車道を抜け・・・・・


関越道に入り、渋川伊香保IC で下りる。
f0224347_10434518.jpg

高速道路が1,000円って、結局、区間が限られていて、1回も千円で行けたためしがない・・;_;



7時過ぎに出発し、9時過ぎに着いたのは
f0224347_10494532.jpg



マスコットキャラクターになっている山 ↓
f0224347_10503230.jpg

写真だけ見ると、暖かく見えるけれど・・・実際は2℃

しかも山風が吹きぬけ、体感温度は余裕で?マイナス気温!
ショッパナから、即効で手がかじかみ、先行き不安。 

ほんとーに、寒い寒い・・・・!!

断トツで、今までで1番寒~~~~~いラウンドになったのでした・・・

(((=_=)))ブルブル




[PR]
by naisn_ez | 2011-01-24 11:12 | ゴルフ | Comments(2)

昨夜のご飯

f0224347_21113297.jpg


かぼちゃがとにかく美味しい!! v(≧∀≦)v

でも・・・冬って3品(サラスパ以外)をアツアツ状態で食べる事って・・・

難しい!  

すぐ冷めちゃう~!! ( ̄▼ ̄|||)   コンロは2つ口だし・・
[PR]
by naisn_ez | 2011-01-22 21:24 | 日常 | Comments(4)

"恋から"の想い出

17年間続いた、日テレ「恋のから騒ぎ」が3月で終了する。(ヤフーニュース

かれこれ10年以上前、普通の会社員だった私は、数回だけ出演したことがある。

福岡吉本に履歴書を送り、30人単位くらいで面接を受け、
その中から”レギュラー”の人と”アンケート登録”の人が決められた。

私は”アンケート登録”だった。

2週間おきに送られてくる、恋のテーマに対して回答し、その回答が面白かったら収録参加となり、
東京行きの片道航空券が送られてきて、土曜日の朝一で東京へ行き、夕方から2本撮り。
日テレのある麹町(現在は汐留)での収録もあれば、生田スタジオでの収録もあった。

収録中は、さんまさんの口から唾液が床にガンガン、落ちていた。
決して”たれる”のではなく、 ”液体の固まり”が落ちていた。 出っ歯って大変なのね・・・

ゲストは辰巳琢郎、丹波哲郎、うつみ宮土里、所ジョージだった。


収録後に帰りの航空券をもらって、その日は番組がとってくれたビジネスホテルに宿泊。
そして日曜日に福岡へ戻った。

ギャラは1本1万円。


他の出演者の子は、モデル事務所に所属していたりする人が多く(大体半数ほど)、
芸能界の裏側の話を聞いたりした。(ちょっぴり恐いところだな・・と感じた)

楽屋(大部屋)では楽しく、お互いヘアメイクを助けあったりして、和気あいあい。
皆優しかったなぁ。



ON AIR後、会社には即効でTV出演がバレて、批判されたけれど、会社名を出したわけでもないし、
”人生、経験して悪いことなんてない” 思うので、堂々としていた。

街中で全く知らない人から「TVに出てたでしょ!」と言われたこともあり、とても驚いた。




そんなこんなの”から騒ぎ”の想い出。


貴重な体験をさせてもらい、感謝!
[PR]
by naisn_ez | 2011-01-21 22:10 | 日常 | Comments(2)
昨日作ったのは・・・・・

こちら↓ を使って
f0224347_10284391.jpg





f0224347_10313041.jpg


f0224347_9562158.jpg
紅茶とよく合う♪

ただ・・・形が微妙・・・(;´-`)

丸いパンは面白くないので、変わった形にしたく、
ジャムをはさんだ生地に切れ込みを入れてひねり、この形に。

しかも、ジャムがあまりにはみだし、表面にミルクを塗れず(本当は卵だけど)、色も微妙。

味としては、ジャムが全体にいきわたって美味しいのだけど・・  ジャムをはさんだだけだし。
もっとキレイにしたいなぁ。




*余談*
約1カ月もの間、雨が全く降らない東京。
乾燥しまくりの日々。
パンを作る際もこの”乾燥”が大敵!
いつもよりも水分は多めに入れて、成形時も手早く素早く! で意識してる。
[PR]
by naisn_ez | 2011-01-21 10:17 | パン作り | Comments(2)

家庭内別居状態

夫がインフルエンザにかかって以来(今は回復)、リビングルームに寝ている。


理由はベッドルームが異常に寒いから。 (((=_=)))ブルブル


ほんとーーに寒い。(_ _|||)

寝る前にエアコンをつけても、エアコンを切ると、急激に室温が下がる。

理由は・・・・北西向きに窓があるから。・・・・これって、最悪。
部屋はコーナーなのでもう1つ窓があって、それは北東に向いている。
つまり、冬は太陽に照らせる事が全くない部屋。 (ρε;) クスン
                          でも夏は西日が異常に暑い! 


調べると、日本は、

冬は【太陽は南よりの東からのぼり、南よりの西にしずむ】
夏は【太陽は北よりの東からのぼって北よりの西にしずむ】

らしい。



じゃあ、リビングはどうなってるかというと、これまた南東向きなので、
午前中は太陽がふりそそぎ暖かいけれど、13時から、全く陽が入らず寒い。

日中はなんとか厚着して過ごせるけれど、夜はさすがに寒いのでエアコンを入れる。
キッチンからの熱(料理からの熱)もあるからか、暖かさが残ってくれ、夫はソファーベッドで就寝・・・・



そして私1人、ベッドルームで、ミニ電気カーペットと共に、就寝。



住んで半年ちょっとだけど、冬は最悪の部屋でした・・・・・ 


でもまー、いつも同じ事を思う(言う)けれど、アメリカにいながら住居の候補をしぼり、
5日間の東京滞在の中で、決めたのだから、仕方ない。
しかも、ここは新築で工事中だったから、建物の外側しか見せてもらえなかったし・・・

残りあと2カ月しか住まない部屋だから頑張って耐えよう。


それにしても・・・福岡よりは暖かいものの、東京の冬って、いつもこんなに寒いものなのかなぁ。
[PR]
by naisn_ez | 2011-01-20 17:30 | 日常 | Comments(2)

☆完璧な静電気対策☆

ずっと悩まされていた静電気。(記事

やっと、有効な方法を発見!



それは・・・・・


車を降りたら、ドアは開けたまま


近くの壁に手のひら(左右共)を向けて
(壁に触れなくてOK)
ジジジー(ほんとに音が聞こえる)と放電させる



それから、ドアを閉めると、全く静電気が起こらない。\(^ ^)/ バンザーイ


凄い!!(*^ワ^*)


右手だけすると、左手で何かを触れるときに、ビリッ!!とくるので、両手をするのがお勧め。




まー、問題は、壁が全然ない駐車場に停めた時かなぁ・・・その時は、50m先でも100m先でも、壁を探して頑張ろう!っと。
[PR]
by naisn_ez | 2011-01-19 16:47 | 日常 | Comments(2)