3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー

<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ゴルフ場は雪景色

昨日(日曜日)から1泊2日で、茨城県にある、サットンヒルズカントリークラブへ行って来た。

ホテル1泊、2ラウンド、夕食&朝食&昼食付 = @11,000円 !

驚きの安さ!!!(@。@)/




今回も家から車で2時間半位。



昨日のラウンドでは、杉?か何かの花粉に悩まされ、
ラウンド後も鼻づまり&クシャミから解放されず、鼻呼吸は一切不可能に。

まるで魚のように、エラ呼吸して、寝ました・・・     いや、口全開で寝ました・・・

勿論、口からの呼吸だけだと、苦しくて苦しくて、夜は30~50分置きに目が覚めるほど。
(((((*ノДノ)


殆ど寝ていません。

                 


迎えた今朝、一生懸命起きて準備が終わった頃に、分かった真実。



・・・・・・・





f0224347_2252742.jpg




ガ━━(´・д・`|||●)━━ン



f0224347_2154845.jpg




ということで、昨日の1ラウンドはできたけど、今日の1ラウンドはキャンセルになったので、
2人分の13,000円(@6,500円)を払い、まっすぐ帰宅。

元々@11,000円(2ラウンド+3食)が、@6,500円ですんだので、ちゃんと今日の(1ラウンド&昼食)分を値引いてくれた感じ?


昼には家に着き、前に処方してもらった鼻炎薬もすぐ飲み、その後、夜にも飲んだけれど、
あまり効かず、辛い感じです・・・


今夜こそは寝たい・・・・‥(´口`*)
[PR]
by naisn_ez | 2011-02-28 22:16 | ゴルフ | Comments(4)
イリノイにいた時に住んでいた、Windsor West Apartments


渡米4カ月前に、契約した。(源泉徴収証を添付し、申し込み金$30払った)
Morning Sun(朝陽)が入る部屋にしてもらうように希望を出しておき、
アメリカ入国後、アパートオフィスでDeposit $100を払った。 安いなぁ、と思っていた。

日本みたいに、敷金・礼金・保証金(保証会社が連帯保証人代わりになる)・仲介手数料 etc、
を払う必要はない。


もちろん、退去時に、アパートオフィスのスタッフが”立ち会い”なんかしたりしない。
(日本は、管理会社や不動産会社がやってきて、破損などがないかckするけど)

退去前日に言われたことは、 
「全て終わったら、部屋の鍵をオフィスのポストに入れておいてね」


これだけで済むのが素晴らしい☆
なんてシンプルアメリカ。

これを1度経験すると、いかに日本が、変なシステムなのかが、よーーーーく分かる。

特に東京は東京ルールがあって、意味が分からない。
全てが値段が高い。


そして帰国後のメールでは、「キレイに部屋を使ってくれてありがとう」と言われた。
日本人としては当たり前なのだけどー。
ま、どんだけ他の国の人達が汚いか、ってことだよね・・



そして先週、アパートオフィスの女性からメールで
「Deposit を返金したいんだけど、住所を教えて」と連絡がきた。

驚いた!!!!

たかが$100を戻してくれるらしい。

まー、アメリカ人なので8カ月も時間はかかったけれど(もうアメリカを去って8カ月・・・!)、
誠意ある対応。
元はといえば、信用できる人達だから、このアパートに決めたんだけど。

最後までいい人達だー。


でも・・・もうアメリカの銀行はクローズしたから、チェック(小切手)で$100戻ってきても、換金が・・・
日本の銀行で換金すると、手数料に4000円は取られるから・・・換金しないかもー

他の人に譲れるシステムがあればなぁ・・・・
[PR]
by naisn_ez | 2011-02-25 17:03 | 帰国後の事後処理 | Comments(2)

再び、ヘルシー夕食

こってり系料理の翌日は、青魚を食べなきゃ・・・・!ということで、

脂がのった、秋刀魚を食べた。

スーパーでは内臓除去された秋刀魚が簡単に買えるのが素晴らしい♪
f0224347_14493166.jpg


青魚の中でも、EPA/DHA が特に豊富!

コレステロール値を下げて血液をサラサラにしてくれ、動脈硬化の予防や、肌荒れ防止も・・・!





ただ・・・唯一の難点、骨を取りのぞきにくい・・・・・

               鯖や、鰯は比較的簡単のような気がする・・・・
[PR]
by naisn_ez | 2011-02-24 15:05 | 日常 | Comments(4)

簡単ハンバーグ

先週、私が福岡帰省中の間は、夫の食生活は、毎日揚げ物などの脂の多いものばかりだった。


私が福岡へ向かった初日は作っておいたカレー(本人の大好物) を食べ、その後は、


釜揚げ天ぷらうどん、かき揚げそば味噌ラーメン&餃子ケンタッキートマトラーメン・・・・

            うーん・・・文字にしてみると、改めて凄い! Σ(゚∀゚*)


お店の揚げ物は、ふるーーーーい油で揚げてたりするから、ほんと身体に悪いし。
トマトラーメンは少しは脂身も少ないだろうけど・・・・

その証拠に、2日目の夜には、顔に大きな吹き出物が出たらしい。 (´△`)↓
身体も悲鳴をあげていた?!




ということで、私が東京へ戻ってからは、焼き魚、煮物野菜たっぷり味噌汁豆腐料理などで
身体をリセット!

5日間かけてリセットした後は、その反動でか、こってり系が食べたくなり・・・・

久々のハンバーグ。
f0224347_9135251.jpg
  ↑ ハンバーグから湯気が出てない・・・    湯気が出てる間に、写真を撮るのは至難の業! 


玉ねぎは、オリーブオイル&塩を入れてレンジでチン!
あとは、肉に水を入れてしっかりこねた後に、↑ の玉ねぎ、卵、パン粉、塩コショウなどを足して混ぜるだけ。
簡単! でも、肉汁が溢れ出る♪

アメリカで挽肉を買う時は、”Lean”(赤身) のパーセンテージが高いものを買っていたけれど、
それでも、なんか脂っこかったような・・・・?

それに比べて、日本の挽肉は、買いやすく、食べやすい♪
[PR]
by naisn_ez | 2011-02-23 09:22 | 日常 | Comments(2)
2007年 11月、2人きりで挙式した所、クライストチャーチ。

まさかそこで大規模な地震が起こるなんて・・・

石畳の街並み、重厚な建物、絵になるトラム(路面電車)、陽気なキーウィ(ニュージーランド人)。

街は、歩いて周れるほどの大きさで、お花もとてもきれいだった記憶がある。



心が痛い・・・・



         1人でも多くの人が救出されますように。
[PR]
by naisn_ez | 2011-02-22 22:01 | 日常 | Comments(2)

お花は癒される☆

東京の現在の気温は8℃


さむ~い!! {{(>_<)}} ブルブル...


しかも曇り。先週からあまり晴れなくなった。
曇りだと、実際の温度よりも体感的には低く感じる。

先週は10℃以上の日が続いたりして、身体がその気温に慣れていたから、やたら寒く感じてしまう。

未だにレッグウォーマーが手放せず・・・

今日は日中でも暖房入れないとキツイかも・・・・


こんな日は、お花でも見て、楽しい気分♪♪ になりたい。

(↓ 福岡の実家の花たち。まだ冬なので、咲いてる花も少なかった。ほんとはもっとあるのだけど。)
f0224347_10594055.jpg


f0224347_110283.jpg


f0224347_1101274.jpg


f0224347_1133860.jpg


f0224347_1105967.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2011-02-21 11:19 | 日常 | Comments(4)

羽田空港で買ったお土産

東京ばな奈の 『銀座のいちごケーキ
f0224347_12515626.jpg
4個入り;470円なので、ちょっとした手土産にいいかも。


f0224347_12545528.jpgイチゴのつぶつぶカスタード&普通のカスタード が入ってる


母曰く「美味しかった」と








東京苺 しあわせほっぺ
f0224347_12563516.jpg


f0224347_1321687.jpg

苺クリーム、ラングドシャ、プラリネ(アーモンドとカラメル)クリームがサンドされてる


これは私も1口だけ試食。
さくさくで美味しかった!










昔から好きなのは
f0224347_13154248.jpg

f0224347_13174894.jpg




さくさくなので、これまた美味しい!
[PR]
by naisn_ez | 2011-02-20 13:21 | 日常 | Comments(4)

新居の内覧会

昨日、内覧会へ行ってきた。

いつもマンションギャラリーに行く際に利用しない首都高を、この日は”利用しよう”、と思ったのが大間違い。
なぜか大渋滞で、余計に時間がかかることに・・・・・700円がもったいなかった・・・・


この日、全国的に凄い強風だったので、現地も凄い風。
しかも、私達が住むフロアーは上の方なのでエレベーターから部屋までの道のりは、
身体が飛ばされそうな感じで、まさに

命がけ! (゜ロ゜)

ロープ伝いに歩きたい、と思ったのでした。


部屋の中から↓
f0224347_2137185.jpg


あまり必要性は感じないけれど和室↓
f0224347_21413343.jpg


壁やフローリング等の傷等をチェックして、業者に伝えた。
フローリングに1箇所、傷があるくらいだった。その確認会は2週間後。


共用部分は、駐車場・駐輪場・ルームバルコニーなどを見てみたりした。
他の部分(図書室など)は、まだ見れなかったのが残念!


最後にお土産を貰った。


f0224347_21401720.jpg
しっとり焼き菓子で美味しかった♪ (芦屋のアンリシャルパンティエ。銀座にも店舗有り)


なぜかコープデリ(生協の宅配)から
f0224347_21404061.jpg
この野菜バーのお菓子が美味しかった!  (すぐに開封して食べたのでパッケージの左上が破けてる^^;)



あとは、外注で依頼する食洗機の業者の人に、下見をしてもらった。


13時から始まって、終わったのは16時前。

(。´-д-)疲れた。。
[PR]
by naisn_ez | 2011-02-19 22:04 | マンション | Comments(0)

お勧めコラーゲン鍋

20年来の友達がマネージャーをしている、

お焼きとはり鍋の南洲金豚 豚兵衛(とんべい)

ココはお世辞抜きに美味しい!!

福岡へ帰省した際には、なるべく行くようにしている。


f0224347_23382833.jpg


この間に、”とん平焼き” があったけれど、あまりの嬉しさに写真撮るのを忘れる・・・

f0224347_23384338.jpg


f0224347_23385386.jpg



コラーゲン鍋!
f0224347_2339460.jpg


f0224347_23442449.jpg


f0224347_001432.jpg



今回驚いたのは
f0224347_012410.jpg

コラーゲンのドリンクは新メニュー!!
残念なことに、この存在に気付いたのが、お鍋を食べ終わった後・・・・

次は絶対に飲まないと・・・!
[PR]
by naisn_ez | 2011-02-18 00:04 | 福岡 | Comments(4)

福岡から戻る

2時間前に福岡から東京へ帰ってきました!

3泊4日の短い滞在だったけれど、歯のクリーニング&皮膚科で薬もらい、姪と遊び、納骨堂へお参りし、
祖母のお見舞い、お気に入りのコラーゲン鍋を食べに行き・・・と盛りだくさんだった。

内容ぎっしりで心地よい疲れかな?


明朝、またお弁当づくりから始まるけれど、頑張らないと・・!



1歳10カ月とは思えない、おしゃべり&歌&ダンスだった姪。
f0224347_2152846.jpg

歌詞まで一部、暗記していて、驚いた!!
[PR]
by naisn_ez | 2011-02-16 22:03 | 福岡 | Comments(4)