3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー

<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

食欲のないときは・・・

昨夜から今朝10時位までの、12時間以上、何も、食べず飲まず。

というのは、5年振り?(いやそれ以上かも) の健康診断受診のため。

水だったら飲んでも良かったけれど、水も欲しくなかった。

身長、体重、内診、血圧、血液検査、という簡単なものを受けた。



健康診断終了後、10時半位にご飯を食べるも、気分は優れず。

朝ごはんって、大切なのね・・・・1日の栄養をここで摂ってるのね。

今日は1日、頭が痛かったり、やたら眠かったり・・・・・

今日から暑さが戻ったから、それもあるのかな・・・・

料理も自然と、サッパリしたものに。
f0224347_2182119.jpg

夏ごはん。 (&味噌汁、ニラ鶏炒め、グアカモーレ)

ちりめんじゃこ、梅干、ごま、きゅうり、油揚げ(焼いた)、みょうが、しょうが、レモン汁のサッパリごはん。


食欲のない、これからの季節に、お勧めです☆
[PR]
by naisn_ez | 2011-06-28 22:06 | 日常 | Comments(4)

お抹茶&デザート

昨日は気温が22℃になってくれたので、久々にお抹茶を頂いた。

引越してから初のお抹茶。そして5ヶ月振りぐらいのような気がする。
茶筅で立てるのも、なんだかぎこちない・・・

f0224347_13563347.jpg
バニラアイスクリームに、抹茶白玉団子、あずきを添えて。


ずーーーーっと探していた、アイスクリームの大きなカップ(470ml)。
ダイエーも、サミットも、スーパーはどこも、1人分の食べきりサイズのアイスクリームしか売っていない。

昔は、大きいサイズって、けっこう売られていたと思うんだけど・・・・

そんな中、OKショップで見つけたレディーボーデンの470ml サイズ(370円くらい)!!

f0224347_1417127.jpg

少しだけ食べたい時なんて、この大きいサイズの方が便利。




f0224347_14241776.jpg


白玉が大好きなので、ふと、パッケージを眺めてみた。


f0224347_14243964.jpg




















 ∑o(*'o'*)o






”白玉の日” は、私の誕生日 !!


どうしてこんなに白玉が好きなのか、謎が解けた。^^;
[PR]
by naisn_ez | 2011-06-27 14:35 | 日常 | Comments(6)

渋谷で食事

昨日は、夫が赤坂で仕事があるついでに、どうしても行きたいところがあるというので、私も街へくりだした。


食事をした所は


f0224347_10295489.jpg
                           携帯電話で撮影


OUTBACK Steakhouse (渋谷)



ここも、Red Lobster に次ぐ、アメリカ時代によく通ったレストラン。
私は日本の店舗は初だった。夫は、渋谷で働いていた時に何度か行った事があるそーな。他の女性と

7時から禁煙席が空くまで、待つこと1時間

いやあ、レストランで、こんなに待ったのは初めてかも・・・!!待つ事が苦手なもんで ・・

でも、席についてからは、全てが早くて、さすが日本のお店!と感心。



注文時に、お肉のサイドディッシュを2種類、選べたり、
サラダも、『グリーンサラダ OR シーザーサラダ』 から選べたり、
お肉のソースも、『デミグラスソース OR 和風(さすが日本!)』 から選べたり、

そういう選択肢がいろいろあるスタイルが懐かしかった。



生ビール(中)と、マンゴソーダ をオーダーすると

f0224347_10365990.jpg


このジョッキが重くて、持ち上げると、腕がワナワナ・・・・(*゜д゜)))
アメリカでもこんなビッグサイズ、みたことがなかった。
2人で飲んでも、余裕の量なのがいい!

パンは自動的についてくる。
アメリカのOUTBACK と同じパンと思った。
ブレッドナイフではなくて、普通のナイフだったのが切りにくかったけど。しょうがないかな。

f0224347_10511632.jpg


f0224347_1053593.jpg
                         う~ん・・携帯だとやっぱり画像がイマイチ



会計は、テーブルで。

私は、座ったままゆっくり支払えるこのスタイルが好きなので、とってもいいと思った。

10%のサービス料が、しっかり加算されていたけれど、店長が「本日はお待たせして申し訳ありません」と
お詫びに来てくれたし、店員さんも丁寧&親切な接客をしてくれたので、10%でも安いかも、と感じるくらい。
何も特別な事をしてないのに(大人数でもなかった)、強引に20%のサービス料を加算してきた
アメリカのお店(めったにないけれど)より断然いい!




1時間待ちはしんどかったけど、懐かしさ満載の食事だった。

でも、さすがにもう、待ちたくないので、次回は予約をして行こうっと。
[PR]
by naisn_ez | 2011-06-26 15:06 | Comments(0)

ブルーベリーベーグル

昨日、”暑さ”を利用したくて、2週間振りにパンを焼いた。

f0224347_1044181.jpg

・ダイエーで買った150円のジャム
・アメリカ土産のドライブルーベリー  
保存料、着色料、香料、が入っていないのが、いい! 


これらを使って、


f0224347_10155757.jpg


ブルーベリーベーグル を作った。


室内でも31℃はあったので(クーラーを使ってないので)、発酵時にオーブンや炊飯器を使う必要がない。

そのまま放っておいたら、自然に発酵する。
これが、暑い日の利点かなぁ。

逆に作業をテキパキしないと、どんどん、生地が発酵してしまうけれどー。

最後の ”焼き”は勿論、オーブン利用だけど、15分間で焼けちゃうので、そんなに電気は使用してない。


f0224347_10332198.jpg






今朝は、お決まりのクリームチーズをつけて食べた。

雪印のクリームチーズにトライしてみたけれど・・・・
フィラデルフィアクリームチーズに慣れてるせいか、物足りない味。

今、調べてみると、ペンシルバニア州の【フィラデルフィア】という名前が使われた理由は
超一流の乳製品として有名だったから、とのこと。

・・・となると、やっぱりフィリーのクリームチーズに戻んなきゃかな。高いけどね
f0224347_10211124.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2011-06-25 10:38 | パン作り | Comments(4)

涼しげな食事


今日の最高気温:33℃。


あつーーーーーい!!!!  (;´ρ`) グッタリ   


なんせ、いきなりきた暑さだから、叫びたくなる。

たしかちょうど1週間前、東京に戻ってきた日は、20℃だったのにーーーーー。



暑くなると、困ることが・・・


食欲がなくなってくる  ということ。



はぁ~(´`)=3 ・・・・だいたい、いつも30℃を超えると、ご飯が欲しくなくなる。


こんな時は、
f0224347_14484782.jpg


そうめんに助けてもらうしかしょうがない!!

料理も、夏恒例の 【ひんやり首もとベルト】をしながら。

冷却ジェルパックが気持ちいい~♪



そうめん大好き夫は、そうめんさえあれば、何も入らない。

いくらおかずを並べても、そうめんを食べ終わると、

「そうめん、もうないの?」

と訊いてくるので、私のそうめんを少しあげる。


ちなみに2人で300g 必要。 それでも、本人曰く「足らない」 そう。

いったい、どんだけの量のそうめんを茹でればいいのだろう・・・・


 


ちなみに ”揖保の糸” は高いので、スーパーで258円(300g)くらいになった時に大量に買います。
[PR]
by naisn_ez | 2011-06-24 17:35 | 日常 | Comments(4)

い草効果

昨夜は熱帯夜だった。 夜中でも27℃。 さすがに、寝苦しかった。

今日も31度。 その上、湿度50~70%。
ああ、アメリカ中西部の、あのカラッとした暑さが懐かしい。31℃あっても不思議と暑いと感じなかったし


ダイエーの木曜日10%オフを利用して、念願の、い草カーペットを買った。

f0224347_16162627.jpg
2畳サイズ:2,500円。

い草は、【抗菌防臭、適度な湿度に保つ、集中力UP】 の効果があるらしい。

中綿入りのお尻が痛くならない、い草カーペットもあったけど、2.3 畳サイズのしかなく、断念。
0.3 畳違うだけでも、随分と違うから。

中綿入りを買わなかった分、中綿入りの い草座布団でも買おうかな。


ちなみに昨日から、扇風機を使用し始めた。
クーラーはまだ。
さて、どこまで我慢できるかなぁ・・・・勿論、熱中症にならない程度に、が大切。
[PR]
by naisn_ez | 2011-06-23 16:37 | 日常 | Comments(2)

福岡で食べた物

福岡に帰った時に行ったJR博多シティアミュプラザ博多

9F、10F は、レストランフロアになっているが、どれも値段が高い。 
普通のそばのセットが1,500円なんて、銀座と同じような値段。
しかもどこも行列で、並ばないと入れないなんて、平日の福岡で?!?!と驚いた。

ということで、2Fへ移動して、カフェ【ブレッド&カンパニー】へ入った。

f0224347_1671834.jpg

f0224347_1681874.jpg
パスタセット:1,100円。 ちょっと辛かったのが残念・・・!(3人とも、同意見) 
f0224347_16201430.jpg
カツサンドセット:1,000円

これら3セットを3人でシェア。
カフェにして良かった!安くてボリュームがあり、大満足。
しかもパンもたくさんの種類の中から、6コまでチョイスできて、これはお得!



阪急の地下へ行き、大好きなタルトを買って帰った。
f0224347_16115637.jpg
1番左の、完熟マンゴー (525円) を食べた!
もう、宮崎のマンゴー並みの美味しさ!!


タルトのお店の隣を見ると・・・・
f0224347_1614483.jpg


えー!!並んでまでケーキを買うの?と思ったら


f0224347_1615131.jpg

2日後に父が並んで買ってきた。^^; しかも初めてではなく、オープン当初も買ったらしい。

美味しかったけれど・・・正直、特別、「うわぁ!!!(*゚▽゚*)」 となる程ではなかった。



東急ハンズで見かけた、シュークリームのオモチャ↓
f0224347_16534391.jpg


なんだか可愛かった。
最近のオモチャは凝ってるなぁ。
[PR]
by naisn_ez | 2011-06-22 16:54 | 日常 | Comments(0)

アメリカのお土産

お願いしていたアメリカ土産のリスト↓ 通りに、夫が買物をしてきてくれた。 Thanks !
f0224347_13103343.jpg


紙袋一杯の量になった。
f0224347_13392255.jpg






待ち焦がれていたモノたちはコレ↓
f0224347_13122099.jpg

ドライイーストがなかったので(お店の人にも確認)、代わりにメープルシロップを買ったそうな。

バスに乗って、Trader Joe's へ行き、これらを買ってきてくれた。
(デンタルフロスは偶然見かけたWalgreensにて購入)


今日は早速、小分けされた 『Go Raw Trek Mix』 を食べてみた
f0224347_14262669.jpg

f0224347_14263883.jpg

Raw (意味:未加工、原料のまま、生の) と記載されている通り、塩味は殆ど (いや、全く?) せず、
逆にレーズンの甘さがよく分かる感じ。
でも・・・ナッツを食べながらレーズンを食べるよりも、先にナッツだけを食べてから、
最後にまとめてレーズンだけを食べた方が美味しいと思った。
ナッツが塩味だったらまた違うんだろーけど。

栄養は、ビタミンC、鉄、カルシウム が取れるので、1日1個食べようっと。



そして今回の会議で初めて会ったメキシコの教授からなぜか、ピスタチオのお土産を貰ったらしい。

f0224347_14503581.jpg


ピスタチオってつい、食べ過ぎちゃうから、少しずつ頂きます。Thanks a lot !
[PR]
by naisn_ez | 2011-06-21 15:01 | 日常 | Comments(2)
シアトルで、たっぷりとアメリカ料理を堪能してきて、お疲れ気味の夫の胃。

身体をリセットする為に、あっさり和食にした。


f0224347_2233957.jpg

鮭が、おいしーーーーい!!
やっぱり北米産の鮭、最高!! 身がプリプリしていて、脂がのってて・・・・
シンプルな調理法の方が、より美味しさが引き立つのかも!

今日のポイントはこれ↓
f0224347_2252456.jpg

酢は血糖値の上昇を抑えてくれる働きがある♪
といっても、夫の血糖値は正常範囲内の下の方なんだけど・・・^^;

その代わりというか、中性脂肪値がかなり危険な感じなので (またこの話題は次の機会に)
中性脂肪に有効な食事は何かなぁ、と模索中・・・

やっぱり、しっかりと運動しなきゃいけないんだろうなぁ。
[PR]
by naisn_ez | 2011-06-20 22:13 | 日常 | Comments(0)

痛恨のミス

福岡から戻ってきた金曜日夜


  恐れていたことが現実のものとなってしまった。




冷蔵庫の電源が、入っていない!!!( ̄_ ̄|||)




  そーです。バスルームの換気扇以外の、

 電気のブレーカーを全てOFF(しかも1週間) 

  にしてしまったのです。




11日、夫を駅まで送って行った後、帰省するための最後の準備をした。

前々から、
”今度の帰省時は、冷蔵庫以外のブレーカーをOFF にしよう!”
と決めていたので、出際に、14個にも分かれているブレーカーを1つ1つOFF にし、
『準備はこれで完璧!』 と思い、乗る予定のバスよりも1本早いのに乗って駅へと向かった。

そして、福岡行きの飛行機の中、ウトウトと一眠りした後、ふと思い出した。


 「あれ? 細かく分かれてるブレーカーの項目の中に ”冷蔵庫”がなかったけれど・・・・
  ま、まさか”キッチン”という項目の中に冷蔵庫が含まれてたの?!」


そこから一気に青ざめる。(´Д`|||) ドヨーン


 卵やミルクは使い切ってきたけれど、チーズ、バターが・・・・
 冷蔵していた調味料は・・・・
 あとは、冷凍庫が~・・・!!
 しめじなんて、わざわざ冷凍用に袋に入れて準備して冷凍庫に入れたのにー・・・・
 肉も魚も、冷凍庫に・・・・アイスクリームも・・・・ 


いくら考えても、ブレーカーONにできるわけでもないのは、よく分かっていたけれど、
でも、でも、気持ちの整理がつかず・・・・

なんで予定よりも1本早いバスになんか乗ったんだろう。
そんな事せずに、確認してからゆっくり出発すればよかったのに・・・
と、悔やんでも後の祭り。

ブレーカー以外の準備は完璧だったのに・・・・

残りのフライト時間がやたらなが~く感じてしまう。




そして1週間後の17日夜、帰宅し、携帯電話の画面を明かりとして使って、ブレーカーの電源ON




恐る恐る冷蔵庫を開けると・・・・・


 
  Σ(▼□▼メ)



   この世のものとは思えない匂い!!!



吐きそうになったので、慌ててマスクを取り出して、片付け。
マスクしても、余裕で匂ってくる。
夜ご飯を食べてなくてよかったー。食べてたら・・・大変だったかも。


冷凍庫と野菜室の中身は全て捨て、1番よく使う冷蔵の所では、バター、チーズ、マヨネーズ、等の乳製品は全て捨てた。

コチュジャン、中濃ソース、オイスターソース、ごま、わさび、ドレッシング等は、
『直射日光を避け、冷暗所に保存』との表記があるので、使用可能とみなした。

さすがに 『10℃以下で保存』 の明記があるのは、捨てた。

庫内のトレーや引き出しを洗った後、酢を薄めたものを布巾にしみこませ、
庫内をふき取り、重曹を置いてみる。



そこから丸1日経過。



重曹を交換した。↓
f0224347_1651823.jpg
やっと臭いも随分とマシになったので、肉、チーズ、バターなどを買って入れた。


丸2日経過した今、残るは冷蔵側の臭いが少し。



我が家のブレーカー↓
f0224347_2181847.jpg




もう、いくら長期、家をあけることがあっても、絶対にエアコン以外のブレーカーはOFFにはしない
けれど、それでも、念の為、ドクロマークをラベルライターで印刷し、貼ってみた。
f0224347_2182746.jpg
これで2度と、あの臭いを嗅ぐことはないだろう。
冷蔵庫の中身の損失よりも、”臭い”が曲者というのは、今回、初めて分かった。


節電は、”自分のできる範囲” というのが大切。
こんなマヌケすぎるミスをするのは、私だけだろうけど、皆様、お気をつけ下さいまし。


冷蔵庫復旧作業を頑張り過ぎたせいか、夜がちょっと寒かったからか、
少し喉が痛く、鼻づまり(ここ最近はとっても調子良かったのにー)でシンドイ。

今夜はルルを飲んで寝ようっと。
[PR]
by naisn_ez | 2011-06-19 21:43 | 日常 | Comments(6)