3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー

<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

那須 森のビール園

ゴルフの後は、那須塩原のホテルに泊まって、翌日、少しだけ観光した。


お昼は、ずーーーーっと行きたかった、ジンギスカン!!


f0224347_14581122.jpg

那須 森のビール園  700席もある、ひろーいレストラン。




私たちがチョイスしたのは、バイキング + ジンギスカン (ソフトドリンク飲み放題付) @2,180円

ぐるなびでクーポン券をプリントアウトしていけば、10%引きになるので、@1,962円 053.gif


f0224347_157512.jpg


f0224347_159448.jpg

気付いたら、席に案内されてから、飲み物を1滴も飲むことなく、肉をバクバク食べ続けてしまっていた。

それぐらい、肉が柔らかく、さっぱりしていて、美味しい!!


それになんと・・・・!! ジンギスカンも、野菜も、食べ放題!

夫以上に、ジンギスカンをバクバク食べ続けた私・・・・・043.gif
          いつも大体、夫の方がバクバク食べるのにー



バイキングも充実していた。
f0224347_15161136.jpg

私は、ジンギスカンを食べるのに忙しくて、バイキングは殆ど食べてないけれどー。



f0224347_15163469.jpg



〆は、もちろん・・・・
f0224347_15164468.jpg

やっぱり、ココでも、お団子をチョイスしてしまう~037.gif



焼肉だったら、食べた後は、すっきりしていない場合が多いけれど
ジンギスカンは、北海道で食べても、那須で食べても、後味もさっぱりしていて、最高☆


また那須に行ったら、絶対に行こうっと045.gif


f0224347_16122817.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2011-07-31 15:40 | 東京観光
昨日、夫の有給休暇を使って、2ヶ月振りのラウンドに行ってきた。
(ラウンド後はそのまま、宿泊)


ニューセントアンドリュースゴルフクラブ

車で2時間ほど。



@6,500円(ランチ付)

天気予報では、25℃、雨057.gif・・・・・
 今週は、「また梅雨がやってきた?」と勘違いしちゃうくらい、曇りや雨の天気が多かったので嫌な予感はしてたんだけど・・・


ただ、”弱雨”となっていたので、

  

   もしかしたら、止むかも?!



     と、かすかな望みを抱いて、ゴルフ場へ。






でも、やっぱり雨・・・・・雨・・・・雨・・・・・

  一向に止む気配もない雨・・・・・・途中、土砂降りもあるし。



唯一の救いは、雷がなかったことくらい。


最初は、暑くも寒くもない043.gif と喜ぶも・・・・



湿度90%超えの25℃でレインウェアを着てるので、暑くて、顔が汗でどろどろ・・・・008.gif


f0224347_2291040.jpg



雨だからグリーン色が映えてキレイ049.gif
f0224347_2292291.jpg



f0224347_22283647.jpg



f0224347_22284794.jpg



f0224347_10583719.jpg

平日の雨ということで、空いているのかなぁ、と思いきや
けっこうつまっていて、ちょうど2時間半位で、Front9 終了。




私は冷製パスタ。
f0224347_22344979.jpg
ちょっと足らなかったかな。009.gif


夫は、ポークソテー。(手出し:380円)
f0224347_2235319.jpg
美味しかった!!003.gif


どちらの料理にも、デザートが付く。

f0224347_22424654.jpg
ちょっとピンボケ





Back 9 ともなれば、水たまりもけっこうあり、カートのタイヤがスリップ気味に。
f0224347_2315175.jpg




名物ホールかな?
f0224347_23211818.jpg


実際に、↑ のグリーン近くにいくと・・・
f0224347_23252588.jpg



このゴルフ場の特徴はコレ↓
f0224347_2330428.jpg



スコアは・・・・uncountable ということで・・・多分120くらい?!



もう、雨の中でプレイするのが、やっと、という状況。

なのに、バンカーによく、入る入る。
入ったら最後、出てこれないくらいの深い深いバンカー (ポットバンカーっていうのかな?)。042.gif


2ヶ月振りの貴重なゴルフなのに、1回も止まない雨だったから、本当に哀しかったけど、007.gif
修行にはなったかなぁ。


きっと次回につながるよね・・・・・
[PR]
by naisn_ez | 2011-07-30 23:47 | ゴルフ
エキサイトクーポンの夏の無料キャンペーンの第3段が昨日から始まった。


キリンアイスプラスビール350ml を
先着32,000名様に!
 


       まだ10,000名様は申し込めるみたいなので、飲みたい人は急いで・・・!



早速、キャンペーン申し込みをして、ファミリマートで商品をもらってきた。

f0224347_16414077.jpg



名前の通り、ICE を入れて飲む。
f0224347_16415444.jpg



グラス自体も冷蔵庫でしっかりと冷やしているけど、氷を入れることで、
更に冷たさがキープできる!

味も美味しい。
氷を入れても味は薄くならないし。





・・・・・・・・





        でも・・・・







お酒が弱い私達にとって、Alc. 5.5% は、キツかった・・・・



2人共、赤鬼みたいに真っ赤かになり酔っ払う。012.gif


その後、夫はすぐにソファにダウン。014.gif

私も、夕飯の片付けがすぐにできずに、一時ダラダラ。042.gif




そんな昨夜のご飯は

f0224347_16521167.jpg


・健康ご飯(大豆、油揚げ、ひじき、にんじん、ごま)
・鯖の塩焼き
・トマト梅みょうが
・麻婆春雨


健康診断でひっかかった夫の中性脂肪値を下げるために、おかずをあまり多く作らないようにしている。
おかずが増えると、ご飯も食べすぎちゃってカロリーが高くなるからー。
[PR]
by naisn_ez | 2011-07-27 17:00 | 日常

ハンバーグ

久々のハンバーグ
f0224347_9593495.jpg


家でのハンバーグは、5ヶ月振りくらいかな?!

挽肉を手で(ビニール手袋)捏ねる時、冬は、挽肉が冷たくて、寒くなるけれど、
夏は、気持ちよくて楽しい・・!!043.gif


こってり洋食の翌日(今日)は、魚を食べてリセットしなきゃ・・・・!!




これまた久々に、抹茶あんパン

キレイな、”まんまる”にできなかったー!!!026.gif

f0224347_1082582.jpg


夏は、あっという間に発酵してくれるので、短時間でパンが作れる060.gif


定期的に、あんこが食べたくなる時がやってくるのは、なぜ?!043.gif
[PR]
by naisn_ez | 2011-07-26 10:16 | 日常
気温が下がった今週末、お掃除するには、もってこいのタイミングになった。



まずは、換気フィルターの掃除。f0224347_151650.jpg



脱衣所 (写真→)、
バスルーム、
トイレの換気フィルターを外し、
掃除機でホコリを吸い取り、
水で洗った。




















f0224347_1544731.jpg次に扇風機の掃除。

風が出てくるところの掃除って、本当に大変!!
割り箸を使って、奥のホコリを取り出す。根気がいる作業だった。
そう考えると、ダイソンの、「羽の無い扇風機」は、やっぱり魅力的だよね・・・













そしてー・・・・・・


  メインの洗濯機の掃除。


  正確には、洗濯槽の掃除。 (使用期間:1年)



ここ1週間位、洗濯し終わった後の衣服に、黒いノリ状のうすーい物体が、けっこうな量、
張り付いてしまい、指で取ろうとすると、そのまま衣服に張り付いてしまい、取れなくなったり、
洗濯物のシワを伸ばそうと、洗濯物をパンパンとふると、その物体がハラハラ落ちてきたり・・・・


原因は・・・・・そうです。黒カビです。


慌てて、塩素系漂白剤で、取説通りに『洗濯槽掃除』モードで洗濯機をまわすも、改善されず。


恥ずかしながら、今までの人生で、洗濯槽の掃除をしたことがなかった。

鹿児島時代の1年半は、通気のいい場所に洗濯機があったからか、何もトラブル起きず。

アメリカ時代は、新築アパートに備え付けの洗濯機で、元々イリノイは乾燥エリアだからか、
ランドリールームにあったボイラーが乾燥させてくれてたのか、よく分からないけれど、トラブル無く。

懐かしいアメリカの洗濯機
f0224347_15252144.jpg

  今は、この棒が無い洗濯機もある。でもたしか、高値だったような・・・・??





    040.gifここから、汚い画が出てきますのでご注意下さい040.gif


いろいろと調べた結果、私が買ったのはコレ
f0224347_15294840.jpg
酸素(さんそ)系の洗濯槽クリーナー。

【ネットでは、1部の人が酵素(こうそ)系と書いていたので、ドラッグストアで悩んだけれど ”酸素系”が正しいみたい】










クリーナーをまず湯で完全に溶かし、洗濯槽に入れ、、最高水位に設定し、40℃位になるように水を入れる。
f0224347_15373058.jpg

洗濯機の給水は、”水”だけなので、キッチンで湯を沸かして、足していった。


”洗い”コースで回す。
これだけで、けっこう黒いカビが出てくる・・・・008.gif
f0224347_15403477.jpg



そのまま3時間ほど放置。


そして、そのまま排水して、底に張り付いたカビを、キッチンペーパーを使って除去。
f0224347_15455749.jpg


でも、水を張っている中に、浮遊しているカビを取る方が簡単と気付き、
茶漉し (この茶漉しはもう、カビ取り専門になるなぁ・・・)を使って、
金魚すくいの感じで、カビを取っていく。





洗濯機を回す度に、少しずつカビが出てくるので、回す、止める、を繰り返しながら、
茶漉しで地道に取っていく作業・・・・・


また腰が悪くなりそうだった。


かるーく1時間は洗濯機の前に張り付いて、カビ取り除去作業をしていた。 自業自得だよね。


結局、”洗い”コースを5回くらい回して、カビと格闘。
途中、水圧を ”強”に変えてみると、また大きなカビが出てきたりした042.gif




今朝、おそるおそる洗濯してみると、98%はキレイになったみたいで、
黒いノリ状のは、ごくごくわずかしか付着しなかった。
多分、あと2回位の洗濯で、完全に剥がれてなくなるかな?

今まで、洗濯機の蓋を開けておくことで、カビは防げる、とスゴイ思い込みをしていた。
恥ずかしいかぎりで・・・・

今のマンションは、洗濯機置き場が通気が悪いところにあるので、洗濯機上のファンをマメに回し、
月1回の洗濯槽クリーナーでの掃除は必ずしよう、と決心したのでした。


他に何かオススメの対策法があれば、どなたか教えて下さいまし~。
[PR]
by naisn_ez | 2011-07-24 21:14 | 日常
7/12 ~ 8/1 の期間、
エキサイトで夏の無料キャンペーン
 が行われている。


96,000名様にアルコール類が当たるというもの。

といっても、先着順なので、早い者勝ち。



キャンペーン期間中、3回に分けて、無料で商品が貰える。

今まで2回が終わったので、残るはあと1回。




~クーポンをゲットする流れ~

1 キャンペーンに申し込む (この時、ID登録をする)

2 クーポン発行の案内メールが送られてくる

3 ファミリーマートへ行き、Fami ポートで、シリアルNo.を入力すれば、クーポン券が出てくる。

4 商品棚から商品を取って、クーポン券と一緒にレジへ。





キャンペーン期間中にゲットした物はこちら↓

f0224347_1043142.jpg

▲キリンコーラショック
▲キリンコーラショックゼロレモン

f0224347_1044926.jpg

▲サッポロアイスラガー



夫婦揃って、お酒が飲めないくせに、コーラショックと、アイスラガーはアルコール5%005.gif

でも・・・!夫と2人でシェアすれば、なんとか、ギリギリ大丈夫な感じ。

飲んだ後は、勿論、2人共、顔がまっかっか。037.gif



コーラショック の感想は・・・・
ウォッカが入っているのでアルコールが入っていると感じにくく、飲んだ感じは、ただのコーラみたいだった。


アイスラガーは普通に、美味しかった。これはほんとのビールという感じ。



3回目のキャンペーンは、7/26 ~ なので、 これも試してみようかな。
[PR]
by naisn_ez | 2011-07-24 10:24 | 日常

うなぎ

昨日は土用の丑の日だった。

TVでもその話題で盛り上がっていた。
f0224347_975891.jpg



もともと、夫はうなぎ好きだけど、私はあまり得意ではないので、結婚してから食べる機会がなかった。


今年位は食べてみよう、と思って先週、ネットで注文。


クール宅急便で届いた。
f0224347_847555.jpg

【特大蒲焼1本、蒲焼カット40g ×2枚、きざみうなぎ50g ×1枚】



説明書通りに、自然解凍後、箸を下に敷き、お酒をかるくふりかけて、レンジに1分半ほどかけた。

f0224347_8492770.jpg


f0224347_85016.jpg


ふっくらしていて美味しい!!

今まで、「うなぎ=こってりしている」 と思っていたけれど、

ネギ三つ葉のトッピングが良かったのか、あっさり食べれて、全くしつこくなかった。


ただ、夫は ”うな重” みたいな、単純にご飯の上に鰻がのっただけのスタイルが良かったらしい・・・

うな重スタイルが、全く頭になかったのと、トッピングがたくさんある方が絶対に美味しい、と思った私・・・・





うなぎはビタミンも豊富で、美容にもいいらしい。


「二の丑」 は、8月2日らしいから、次回はこの日に食べようかな。

いや、この日まで待てないかも・・・?!
[PR]
by naisn_ez | 2011-07-22 09:10 | 日常

桃のその後

今日は、台風一過で、すがすがしい気候だった。


今朝の最低気温:18℃ (^^)


いつもは、掛け布団はいらないのに、今日は全身、きちんとかぶって寝ていた。

涼しくて、最高に楽しい♪


日中も、23℃


湿度も50% 位で、部屋の中に限っては30% 。

快適、快適~♪

掃除機をかけても、汗をかかないなんて・・・・・!!!

まるで夢のよう。

f0224347_178014.jpg



さて、10個の桃 のその後。

結局、到着3日後に初めて食べてみる。


お味は・・・・


とっても美味しい!!041.gif



山梨のは裏切らなかった。


3個はそのまま食べ、
1個は赤ワイン、レモン汁などを加えてコンポートにして、桃を潰し、桃ソースにした。
 ほんとはミキサーでキレイに潰したかったけれど・・ミキサーを引越時に捨ててしまい、今はない


パンナコッタ の上にのせてみる。
f0224347_1701374.jpg


でも、ミキサーで完全に潰すより、果肉がある方がいいかも! と気付いた。


甘いは、なにをやっても美味しい (*^▽^*)



残り6個はどうしようかなぁ。

2個位、ゼリーにするって手もあるなぁ。
[PR]
by naisn_ez | 2011-07-21 17:10 | 日常
21時現在の気温、22.7 ℃・・・!!

すごーい!!!(‐^▽^‐)


さっき夫を迎えに行くために、外に出たら、寒く感じた。
カーディガンを羽織らなきゃ・・・・と、慌ててカーディガンを探す。
探さなきゃいけないくらい、ここ1ヶ月半位、カーディガンとは無縁の気温だった^^;



明日の天気は、最低&最高気温共に、24℃ らしい(日テレの情報)。


嬉しいー!!!! 



あの、熱中症予防情報も・・・


f0224347_21505465.jpg



いつもの、【厳重警戒】と【危険】の顔だらけの画面とは大違い!!


注意】の顔なんて、久々に見た ♪


穏やかな、いい顔してますなぁ^^
[PR]
by naisn_ez | 2011-07-20 22:43 | 日常

気温が下がった♪

台風の影響で、曇り時々わずかな雨、というお天気。

昨日より、4~5℃も低くなって、30℃を下回った。

・・・でも! 雨なので湿度は高く・・・70%超え ↓ 

f0224347_16325337.jpg


なので、少し動いただけで汗が出る。・・・(゚_゚i)タラー・・・
暑くて息苦しいので、結局、クーラーをON。
”除湿” にすると、電気をたくさん使うので、”冷房” で、28.5℃設定にした。
  外気温が30℃を下回ってることもあり、エアコンに表示される、『電気使用料金』 が、今日は、あまり上昇しない ♪ 




今日の ”でんき予報”では、電力供給に余裕があったので、久々に焼き菓子を作った。
(というか、昨日まで暑すぎて、オーブンを使う気分になれなかったのが本音)


夫がシアトル出張時に貰ってきた、こちらを使って↓

f0224347_16382053.jpg



そして、先月買ったこの型を使って ↓

f0224347_1640157.jpg



f0224347_16404612.jpg



マフィン

f0224347_1645568.jpg



でも、ちょっとシンプルに作りすぎて、甘みが物足りないので、明朝、
ジャムとかクリームチーズをつけて食べようかなぁ。

f0224347_16514021.jpg


それにしても、マフィンってとっても簡単でいい!!






焼き菓子で思い出したのはー・・・・

中学生時代、友達宅に何人かで遊びに行くと、マドレーヌを作って持って来たクラスの女の子がいて、
皆でお礼を言って、食べ始めてみると、中が生焼けで、生焼けでも食べるべきか、
正直に教えるべきか、悩んだことがある。

お腹も壊したくないし、でも、せっかく作ってきてくれたのに・・・と葛藤し、なんとか食べきった。

こういう時って難しい。
皆、やっぱり生焼けでも食べちゃうのかな・・・・・?!

大人になった今だったら、こういうシチュエーションだと
「中身はカスタードなの?」 とかなんとか言って (本当にカスタードかもしれないし)
ずばり訊いちゃうだろうなぁ。
[PR]
by naisn_ez | 2011-07-19 17:07 | 日常