3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー

<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

京都到着

12時過ぎに家を出発し、14時の『ひかり』に乗り、17時前に、夫の実家がある京都に着いた。

12時半頃、最寄りの駅前にあるプロントでランチをした。

f0224347_22202883.jpg


これが、意外に美味しく、麺(フェトチーネ)自体も美味しかった。
安くて美味しいなんて、プロント、いい049.gif




新幹線の中から、滋賀県を通過中の景色

f0224347_22185390.jpg





京都駅は相変わらずの人の多さ。

構内では、生花の展示がされていた

f0224347_22265057.jpg



f0224347_22342020.jpg



f0224347_2229586.jpg


京都タワーが写り込んでて、キレイだった。



明日は映画を見に行かなきゃ・・・!
[PR]
by naisn_ez | 2011-12-30 22:37 | 旅行
今月3回目のラウンドに行って来た。
今日で打ち納め。

ピートダイゴルフクラブ ロイヤルコース

@5,300円。(ランチバイキング付)


家から1時間半の距離だし、全体的にみて、いいゴルフ場だった。


建物がキレイ。お風呂も、洗い場が仕切りで区切られてて、広くて、申し分なし。
ロッカーも広かった。

そして、スタッフの人の対応も、とってもよく。

もう1度行きたくなるゴルフ場だった。




今朝は4時過ぎ起床。
ゴルフ場には7時前に到着。


気温:ー7℃  


さすがに寒かった!

グリーンは勿論、凍っていたし、池も凍っていた

そんな中、ギース(かも)が、わんさか池に浮かんでいたので、思わず
「あのギースは、動かないけれど、生きてるの? 凍死したんじゃないよね?」と思ったほど。^^;
よく見ると、ギースがいる所だけ、氷が溶けていた。
ギースの体温は何℃なんだろう?
あの寒さの中、水の中にいれるなんて、凄い! となぜだか妙に感心した。

f0224347_840910.jpg

f0224347_8402391.jpg


やっぱりスカートの方が、なんだかしっくりくる。
ヒートテックタイツを履いているので、寒くない! カイロ6コも貼っているし・・・・037.gif

f0224347_8404886.jpg



f0224347_841151.jpg



今日は平日ラウンドになるので、混んでなく、スルーで周れた。
後半は、けっこう詰まっていて、2時間半近くかかったけれど。

18ホール全て周ってからのランチバイキングは、ちょうど12時ぐらいだったので、
時間的にもピッタリで、モリモリ食べれた。
(いつもは、前半上がった後、9時半位のランチ)

f0224347_8412966.jpg

平日ラウンドって最高~!!!!


帰宅後は、昨日作っておいたクリームシチュー。

ゴルフ後の洗濯は、夫と協力して2人でするようになったので、これで少しは楽になった♪
[PR]
by naisn_ez | 2011-12-28 19:46 | ゴルフ

今夜のご飯。

内柴正人容疑者(33)が準強姦(ごうかん)罪で起訴された。

女子学生をおぶって宿泊先のホテルへ向かう姿が複数の防犯カメラに映っていたことが判明した(記事)以上、
もう彼の「合意の上だった」という苦しい言い訳は通用しないだろう。
元々、指導者と学生との間に、”合意”も何もあったもんじゃないけど。
(いずれにしても、パワハラ、OR セクハラでしょう。)

一流選手であっても、人間性に優れているとは限らない。

一流であればあるほど、その事(内柴容疑者の場合は、”柔道”)しか知らないのだから指導者になる前に、
一般常識や、社会について、学習するべきだったと思う。
(一般人は学習しなくとも、皆、自然に身についているけど)

柔道一筋だったから、今まで遊べなかったのも、原因の1つだとは思う。
いきなり女子学生に囲まれて、ちやほやされた生活が始まり、調子に乗ったのだろう。

それにしても、頭が悪い。
本能のまま、動いただけなのか知らないけれど、この行動を起こすと、その後どうなるか、なんて、誰でも分かる事。

女子学生は、一生、心と身体に傷を背負って生きていかなければならない。

こういう事件は、本当に許せない。







話は変わってー

東京で過ごす2011年も、今日を除いて残り2日。

冷蔵庫に食材を残さないように使いきりたいので、今週は頭を使って料理。
ついでに、冷凍庫の食材もできるだけ、使おうと思う。
気付いたら冷凍して3ヶ月経ってたりするから、たまには、意識して、使わないと!

今夜のご飯。

f0224347_2123299.jpg


 豆腐田楽は、このレシピで試したけど、美味しかった。
 ネギを刻んだのに、田楽の上にのせ忘れて写真を撮ってしまう。
 色が濃く写ってしまってるけれど、実際は焦げ色がついているだけで、焦げてはいない。
 (ガンになりたくないので、焦げには敏感・・・・^^;)

 れんこんのはさみ揚げは、黒ゴマを入れた。


 パンプキンサラダは、クリームチーズ入り。


明日はクリームシチュー
さっき、ホワイトソースも作って、準備バッチリ!!
これで、冷蔵庫の中が随分とスッキリするかなぁ。
[PR]
by naisn_ez | 2011-12-27 21:34 | 日常

ラウンドとXmasディナー

一昨日はラウンド、昨日は夫のゴルフグッズ( ニット帽、ウェア、グローブ) を買い、今日はまたラウンド


今朝も、-4℃


今日はカイロは、お腹に2コ、背中に4コの貼った。
お腹に張ると、とっても、暖かかった!!



7時スタート。

f0224347_19282645.jpg



9時前にランチ♪

ここは、じゅうじゅうステーキが美味しいと有名なゴルフ場だったので、
夫は前々から楽しみにしていた。(昼食付プランに+525円で食べれる)

f0224347_19323690.jpg


f0224347_19415387.jpg




私はフレンチの鉄人、坂井宏行プロデュースの、シチュー・ド・ハンバーグをチョイス。
ゴルフ場で、本格的な料理が食べれるなんて・・・!!001.gif


f0224347_19375230.jpg


f0224347_19325310.jpg




f0224347_19425891.jpg


f0224347_19311794.jpg




今日は3連休の最終日で、高速道路は渋滞していると予想し、早めにゴルフ場を出た。

4時前に帰宅し、いつもはそこから洗濯なんだけど手をつけず、
今日はXmasディナーをしたくて、頑張って作った。


前々から殆どの材料は揃えていたので、スーパーで、レタスと、ムール貝を買ってー



f0224347_194815100.jpg


パエリアは、トマト、パプリカ2種類、ピーマン、チキン、えび、ほたて貝、ムール貝、玉ねぎを入れた。

サフランが、足らないことに気付いて途中で足したから、色が若干、まばら・・・
ゴルフで疲れてたしね・・・



チキンのハーブ焼きは、皮をほとんど剥いで焼いた。
脂肪が気になるから・・





今回の目玉は・・・・



ノンアルコールワイン!!  え?それ?! 


f0224347_2023955.jpg


美味しかった~!

飲めない人に、お勧めのワイン!!



明日のランチは残ったパエリアだわ。






本当は昨日、ディナーをする予定だったけれど、作れなかった。

来年は、Xmasディナーを作る前後は、ゴルフを入れないでいよっと。
[PR]
by naisn_ez | 2011-12-25 20:08 | ゴルフ

アイスゴルフ

昨日は3時半に起床。



6時半過ぎに日光パインズゴルフに到着。

気温:-4℃!!


もう、訳がわかんない寒さ。


f0224347_19341677.jpg



スタート前はここで、少しだけあったまった。




f0224347_19403365.jpg




f0224347_1951261.jpg
7:40にスタート。勿論、地面は凍っていた。
霜柱ができていた。

地面が凍ってると、ティーを刺させないので、この赤い色の、Tee Boring を使って、ティーを指す場所に穴を開ける。

この作業をすると、「ああ、真冬がやって来たんだなぁ」と痛感する。








すごいグリーン!

f0224347_19573272.jpg




近くへ行くと

f0224347_200335.jpg


ダイヤモンド072.gifが散りばめられたみたいで、キレイ!

・・・と、眺めるだけならそう思えるけれど、プレイとなると、この状況は厳しく・・・・

ナイスオン!!の状況の時でも、グリーンが凍ってるので、大きくバウンドし、グリーンオーバーになってしまう007.gif


ホールによってはこういう状況の時も ↓

f0224347_833231.jpg



グリーンが少しずつ溶けだしたホールでも、フラッグの影となった場所だけはまだ完全に凍っていた

f0224347_8104180.jpg


f0224347_8113416.jpg
ボールに氷がついて、あまり転がらない・・・
となるとー・・・スコアはぐちゃぐちゃ042.gif
氷のグリーンは、困難すぎる~!


まさに、

アイスゴルフ!!

といった感じ。



f0224347_822584.jpg


f0224347_8352315.jpg


f0224347_8323044.jpg





さてさて、この日の私はミニカイロを5個貼り、3枚着こんで(セーターは蓄熱材入り)、
パンツの下は、ヒートテックタイツを履き、ネックウォーマー、ニット帽でプレイ。

f0224347_1938565.jpg


ベルトの所にはめているボールケースは、とっても役に立った。

前半は、風も殆どなく、スムースにプレイもできて、ずっと身体を動かしていたので、マイナス気温でも耐えれたけれど、
後半は待ち待ちで、+5℃まで気温が上がっても、寒かった・・

ミルクティーを保温水筒に持っていったのが、身体にしみわたり、とっても美味しく感じた。


景色はとってもキレイ!

f0224347_8444040.jpg


f0224347_8424769.jpg





後半は、2時間半かかり、身体は冷え切り、骨まで冷えてしまった感じだった。^^;

お風呂は温泉で、湯船はとっても気持ちよかったけれど、シャワー側が高温が出ず
39℃くらいまでしか出なかったのが辛かった。

髪の毛を急いで洗って、湯船に浸かり、身体を洗って湯船に浸かり・・・というサイクルでしないと
本気で風邪引きそうだった。

帰りがけにフロントに、その旨伝えると、フロント側も知らなかったみたいだった。
やっぱり、スタッフはお風呂に入らないので、気付かないんだろうなぁ。





今年もあと1週間。
その間、あと2回、真冬ラウンドが続きます。


次はカイロ10個、貼ろうかな。


明日のラウンドは風もありそうなので、体感温度は-4℃とはいかないかも?!
あまりに寒くて笑いがでるかも・・・・。
[PR]
by naisn_ez | 2011-12-24 09:03 | ゴルフ
熊本産のを買って、いよいよ、デコレーションした。


人生2回目のデコレーションケーキ作成なので、どうしても、100%キレイにはできないけれど
去年よりは、上達した。


まず、去年は、うまくスポンジケーキをスライスできなかったので、
今年は裏技をネットで調べて、慎重に行った!


若干、焼き縮みが出てしまったスポンジケーキ。
卵をあわ立て過ぎて、余計に膨らんでしまい、その結果縮んだのかも。 ま、でもこれぐらいならいい。

f0224347_16344620.jpg



スライスしたら、デコレートしやすくするために、ひっくり返す。(焼き色がついた面は下になるように)

今年はは使用せず、だけにした。


f0224347_16345917.jpg



もう1枚のスポンジを載せて、いよいよ、デコレーション!!



f0224347_16353199.jpg




f0224347_1636898.jpg


チョコレートプレートと、リボン飾りをさす場所がなくて困った!
この苺の置き方だと、プレートはいらなかったなぁ。 


生クリームを絞り袋に入れて絞るも、ボリュームに欠けていたので、
1度絞った後、再度、上に重ねて載せてしまった。^^;
今考えると、この飾りの生クリームはいらなかった。
どうせ、保存する時にラップをかけるから、形がくずれちゃう。


ナッペ(生クリームを生地全体に塗ること) は、やっぱりうまくいかな~い!
パレットを布巾でキレイにしながら作業するのを忘れてしまったから?!

調べてみると、皆、数をこなしてうまくなってるらしい。
あとは、たっぷりの生クリームを塗っていかないといけないらしい。
でも、240cc の生クリームの量、と決めていたので、もう、しょうがない。


056.gif結論 :やっぱり、上手に作ろうとすれば、それなりの道具、材料が必要。


半年に1回位は、デコレーションケーキ作ろうかなぁ。
少しずつ、上手になっていけばいいかな。





今年は早めに頂くことにした。

f0224347_19572368.jpg


ブレッドナイフをちゃんと暖めてカットしたので、スムースに切れた。
(真ん中の苺に躊躇してたら、真ん中はキレイにならなかったけど^^;)


肝心の、スポンジケーキの味はというと・・・
  













    美味しかった!!




夫も満足していた。

バニラビーンズが効いていて、生地もしっとり、でも、”ふわっ”としている。
2日前に焼いた事も、良かったみたい。

疲れたけれど、80%満足したデコレーションケーキになった。。041.gif
[PR]
by naisn_ez | 2011-12-21 20:13 | お菓子作り

スポンジケーキを焼く 

去年の反省に基づき、今年のスポンジケーキは、デコレートする3日前の昨日、焼いた。
(スポンジは日にちを置いた方が美味しくなるので)

実は、2週間前に、一度、作ったショートケーキ。
でもこの時は、去年はうまくいったスポンジケーキが、なぜか納得のいくものとならなかったので
デコレートする時、気合が入らず、散々なケーキになってしまった。

先週も作ろうかと思ったけれど、さすがに、毎週だと、Xmas前には飽きてしまうと思って、
練習は1回だけにして、あとはぶっつけ本番で頑張ることに!

今回のスポンジケーキがうまくいったかどうかは、まだ食べるまでは分からない。
ただ、いずれにしても、後々役に立つので作り方を記録しておくことにした。

ベストは尽くしたので、逆に、これで美味しくなければ、スポンジケーキは諦めるかも~・・・026.gif


f0224347_1716378.jpg



共立ては、メレンゲを作る時と違って、泡立てに時間がかかるのが、ネックだなぁ。
でも、しっかりリボン状の跡が残るまで泡立てた。

f0224347_17172517.jpg



泡立て後、小麦粉を3回に分けて、再度ふるいながら入れて、生地を型に流し込んでオーブンの中へ。

ここまで、大体、1時間位かな。
ロールケーキの生地よりも、気を遣う~


f0224347_17234645.jpg


25分ぐらいで一度、様子を見るも、中心まで火が通ってなかったので、+5分、オーブンの中へ戻す。
でも、やっぱり中心部が・・・ということで、結局、35分弱、焼いた。 焼きすぎじゃないよね、多分・・



f0224347_17251550.jpg



とりあえず、外見だけは、キレイに焼けた。


f0224347_18494325.jpg


荒熱がとれる前に、ビニール袋の中へ入れ、冷めたら
もう1枚ビニール袋を被せて (乾燥を防ぐ為) 冷蔵庫で保存。




さて、残すはデコレーション・・・・

うまくいくかなぁ・・・

続きの記事が作れますように (上手にデコレートできますように!)
[PR]
by naisn_ez | 2011-12-20 08:59 | お菓子作り

表参道で食事

昨日、仕事終わりの夫と新宿で合流して、アメリカ時代の友達夫婦に会う為に、表参道ヒルズへ向かった。

1年振りに見るイルミネーション。(去年はこちら

ブレないように、夫の肩を利用して、カメラを固定。

f0224347_17544458.jpg


f0224347_17545685.jpg


点灯時間は、17~21時。
食事中、窓越しに21時に一斉に消灯されたのを見た時は、なんとも寂しい気持ちに。
でも、1/3まで点灯されるから、長い期間、楽しめる♪





表参道ヒルズの中に入ると、
Dream Magic Christmas ~幸せな魔法にかけられて~ (11/2~12/25)
という館内演出が行われていた。



f0224347_175959100.jpg


f0224347_1832799.jpg


f0224347_18334768.jpg




表参道ヒルズの『やさい家めい』 で友達夫婦と合流。

「めいのふるさと御膳」3,900円 をオーダー。
ホットペッパーのクーポンを利用して、野菜ジュースを1杯ずつ、いただけた。
巷で飲む野菜ジュースとは全く違って、ほんとに、野菜の味だけがするジュース
美味しくはなかったけど、身体にいいのは、よーーーく分かった。


f0224347_18343942.jpg

どちらも、野菜自体の味が濃厚で美味しかった。


f0224347_18375054.jpg

初めて見る野菜も多く、何がなんだかよく分からないけれど、ソースも絶妙な味で美味しかった。
うさぎになった気分で、楽しかった。
菜の花、食べたかったけど、食べ損ねちゃったー!



13種類の料理が入っている「ふるさと御膳」

f0224347_1851344.jpg



ご飯 と デザート。

f0224347_18411925.jpg

いちごのゼリーなんて、とっても贅沢!


1年以上振りに友達夫婦と会い、アメリカ話で盛り上がり、
料理も大大大満足で、お腹がはちきれんばかりにパンパンになって、お店をあとにした。





Xmasツリーの目の前まで行った。

f0224347_197551.jpg


f0224347_1414230.jpg

高さ約10m 約17,000個 のスワロフスキークリスタルが色とりどりに光輝くクリスマスツリーというだけあって、
迫力があった。
音楽と共に、色が変わっていく様が美しい♪



シンデレラも発見!
f0224347_1974516.jpg


f0224347_1982887.jpg







赤坂?六本木?のイルミネーションも見たいなぁ
[PR]
by naisn_ez | 2011-12-18 19:15 | 日常

新宿のイルミネーション


昨夜は、友達と新宿でランチ後、散策した。


新宿西口側の小田急ハルク前で撮影。

新宿テラスシティ イルミネーション'11-'12 
が開催?されていて、一部は1月末まで楽しめる。


f0224347_9392949.jpg


ハルクの ショーウインドウには、可愛いサンタが・・!

f0224347_943137.jpg


f0224347_9393979.jpg


f0224347_9432976.jpg


f0224347_9435323.jpg


上手に撮れなかったけど、小田急百貨店の窓面にも、Xmasツリーが! 

f0224347_10354246.jpg




新宿東口側にまわると・・・・

f0224347_1065880.jpg


f0224347_10795.jpg


夜景モードで撮る時は、シャッタースピードが遅くなるので、三脚無しにブレないようにするのは難しい!
脇をしっかりしめて、2秒タイマーにして撮ると、比較的ブレは少なくなるかなぁ。
[PR]
by naisn_ez | 2011-12-18 11:30 | 日常

上野をお散歩



上野恩賜公園 を散歩した。



f0224347_21183648.jpg


f0224347_19273292.jpg


f0224347_19274496.jpg


TVでも言っていたけれど、今年は秋と冬が同時に来たみたい。
こんなにもまだ、紅葉しているなんて・・・不思議な感じ。

f0224347_21224313.jpg


f0224347_21233597.jpg



【鳥、猫、魚に餌を与えないでください】 と大きく、看板があるのに・・・・・


f0224347_21242645.jpg


なぜか、餌をあげている人達(4-5人位)は、全員、年配のおじちゃん。
この年代になると、餌をあげなきゃ、気持ちが悪くなるの?!と訊きたいくらいだった。
もう、勘弁してほしい。

この傍を通らないと、行きたい方向にはいけないので、走って、通りぬけた。
また糞でもされたら、かなわんし。

鳩、恐すぎ・・・・008.gif 多分、凄い表情をしながら通りぬけただろうなぁ




f0224347_21301328.jpg



f0224347_21292142.jpg



さあ、今夜から冷え込むから、あったかくして寝ないと・・・!!
[PR]
by naisn_ez | 2011-12-16 21:31 | 東京観光