3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ヘルシーなお菓子

f0224347_1238487.jpg


バター&オイル不使用の、カップケーキを焼いた。

バターを使わないお菓子のレシピ本を買って、半信半疑で作った。

普通のカップケーキ1個のカロリー:180kcal が、122kcal まで下げれた! と思う。




f0224347_12403472.jpg


さすがにバター入りには、かなわないけど、美味しい。

バニラビーンズブルーベリー が効いてるのかな?

バターを入れないことによって、洗い物もしやすいし、その分のコレステロールがないのでいい。


f0224347_12431933.jpg



レシピは、卵1個、砂糖60g、プレーンヨーグルト50g、薄力粉110g、
ベーキングパウダー小さじ2/3、塩小さじ1/4、ドライブルーベリー35g、バニラビーンズ。



東急ハンズで買ったこのアルミ箔を使うと、マフィン型がいらなかった!001.gif
20枚入ってこのお値段なので、お得~!

f0224347_1932169.jpg


f0224347_1944061.jpg



さて、次はどんなバター無しお菓子を作ろうかなぁ・・・
[PR]
by naisn_ez | 2012-01-31 20:53 | お菓子作り | Comments(6)

キッチン新グッズ

f0224347_20483139.jpg


通販で、強化ガラス製のプレートを買った。

40cm×30cm の大きさなのに、この安さ。



どういう風に使うかというと・・・・

f0224347_2051433.jpg


テーブルに敷いているPSマットは、耐熱温度が60℃。

なので、卓上コンロを使用する際、マットが熱くならないように、このプレートを使う。

プレートの耐熱温度は200℃なので、鍋敷きとしても、いい。



小さいサイズのプレートも買った。

f0224347_2103658.jpg


これも驚きの安さ。


f0224347_2114922.jpg
グラタンを載せるのにちょうどいいサイズ。

チーズを載せてもいいかなぁ。

送料が525円かかるけれど、巷でこの手のプレートを買おうとすると、この値段ではまず無いので、大満足!












カウンターの汚れや傷から守るキッチントッププレート

(在庫処分)
ホリディ キッチントッププレート4030サイズ


商品番号 1311217
当店通常価格 2,500円 (税込)
価格 476円 (税込 500 円) 送料別

[PR]
by naisn_ez | 2012-01-30 21:11 | インテリア | Comments(6)
新ダイニングテーブルには、食べ物しか載せないようにするために、カウンターを置くことにした。

家具屋さんをいろいろと見て周ったけれど、ちょうどいい感じのテーブルカウンターはなかったので、通販で探して見つけた。


f0224347_11285513.jpg

「簡易組立」 と記されていたので、簡単にできるのかと思いきやー

ただの板が何枚も入っていた。

これをボンドと、ネジを使って、立体的にしていくという、本当の「組立」商品だった。

150cm×45cm のサイズで、
値段は 17,000円

Made in Japan。


f0224347_11243537.jpg
f0224347_11245156.jpg



約1時間半、悪戦苦闘し (夫が) 、ついに完成!!

f0224347_1733819.jpg



f0224347_11375162.jpg


カウンターの脚には、フローリング保護のフェルトを貼った。

大きな引き出しが3つあり、ランチョンマットもそのまま入れれるし、これはいい!

ここで、お菓子やパンを作る際の作業台としても使えるし、奥行きがないので置き場所もそんなにとらない。

天板も気に入っている。

f0224347_17141178.jpg



ただ、夫は、ハードな作業でヘトヘトになり、汗をかいていた。

「もう、組立ては嫌だーーー!!!」 らしいです。037.gif ありがとね

f0224347_17271271.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2012-01-29 17:51 | インテリア | Comments(4)

テーブルの解体

昨日は、車で1時間以上かかる所にあるショッピングモールへ1人で行った。

けっこう疲れた。


帰ってきたのは18時半。

なのにー・・・・

ゴミセンターに持っていくテーブルの解体を1人でした。 夫は送別会参加で不在の為。

f0224347_209427.jpg

敷物は、前のカーテン。
やっぱりこういう大きくて、ある程度厚みがある物って、役に立つ!


なんせ、ニトリで18,000円で買ったテーブル。 重くて、扱いにくい。

テーブルを横に寝かせるのも、一苦労。 腕立て伏せ、一回もできない軟弱な私が原因?037.gif

f0224347_20101747.jpg


購入時についていた、ねじ回しを使って、1つ1つ脚を外していった。



終わった後はフラフラになって、その後、頭痛が発生。008.gif

でも、飲み会で遅くなった夫をピックアップする為に、迎えに行く。

完全にスケジュールミス・・・


テーブル解体するならば、ショッピングセンターになんか行っちゃダメなのにー。
体力ない自分が情けない。


今朝は頑張って、2人で車まで、このテーブルを運ぶ。
ハッチバックの車でよかった! 120cm×80cmの天板がなんとか、ギリギリ入った。


ゴミセンターまでは10分弱。

事前予約していたので、免許証を見せて本人確認をし、車から天板と脚を出したら、
あとはゴミセンターの人たちが持っていってくれた。

テーブルを捨てるのに600円だったら、別にマンションのゴミ置き場に捨ててもよかったけれど
ゴミ置き場まで運ぶのも、車に載せてゴミセンターへ持っていくのも、あまり動力は変わらない。
ゴミ置き場までが遠いから・・・

今回はセンター持込したので、無料になった。



さーて。。。。


ただ今、購入したカウンターを夫が組み立て中・・・・

いちお、「簡易組み立て」 となっていたカウンターだけど・・・

これって、普通の 「組み立て」 だよね015.gif

f0224347_2031767.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2012-01-28 20:57 | 日常 | Comments(2)
f0224347_95654.jpg


カーテンを買った。


今までは、前のアパートで使用していたカーテンを使っていて、サイズが全く合っていなかった。

前のアパートには9ヶ月しか住まなかったので、=カーテンも9ヶ月しか使用しておらず、
高いお金を出して買った(特注サイズだった)カーテンなのに、すぐ買い換えるということが、
もったいなくて、できなかった。


前のカーテンはこんな感じだった。
断然、幅が足らなかったけれど、ミラーレースカーテンと、ドレープカーテンをズラして使えば、使えないこともなかった。

f0224347_9103541.jpg





今回は、カーテンレールの長さが250cmだったので、2で割ると125cm。
カーテンの幅として、+10cmないといけないので、135cm幅のカーテンが2枚ずつ必要だった。
そして、丈はギリギリにした。この方が、冷暖房の効きがよさそうだし、紫外線がフローリングを直撃しないし。

f0224347_9193225.jpg


今回もミラーレースカーテンに拘ったのは、夏の昼、雨や曇りの天気で、暗くなった時に電気が必要な場合、
ドレープカーテンを閉めることなく、電気をつけることができるから。
(明かりをつけても、外からは見えない)

そして、紫外線84.5%カットというのも、いい!



今回も、サイズがなかったので1週間待った。
(引越す度にカーテンは、特注。100cm×200cmなどの、既製品に合う窓ってあるのかな?!)

カーテン4枚で 18,480円 かかったけれど、色も明るくて薄いグリーン色なので、気に入った!

通販でも、サンプルを無料で送ってくれるので、安心して色をチョイスできる。

そして、巷でオーダーするよりも、値段も安いような気がする。
[PR]
by naisn_ez | 2012-01-27 09:43 | インテリア | Comments(8)

夫の胃

最近、よくお腹が痛くなる夫。

去年の健康診断で、5mm以下の胃のポリープが見つかったけれど、
これが原因ではなさそう。

胃に関しては、再検査要となっていなかったし・・・



考えられる原因はストレス。

一昨年、アメリカから帰国してからの半年間は、パラダイスだったけれど、
昨年からは、いろいろと状況が変わってしまって、大変だった。


どういう時にお腹が痛くなるかというと・・・

・ガーリックを食べ過ぎた時(適量は2人で半かけら)
・キウイを食べた時(元々、キウイアレルギーの為)
・辛いものを多く食べた時

この3点に関しては、以前からそうだったけれど・・・・



最近は、食べすぎ?が原因か、よくお腹が痛くなる。

ストレスもピークだからかなぁ・・・・


f0224347_19532766.jpg


昨夜のメニューはこんな感じ。

しょうが焼きは、コレステロールが比較的少ない ”もも肉”を使用。

・青梗菜2房が食べきれたオイスター炒め

・たまに食べたくなる、ちくわの磯辺揚げ



この食事後に、お腹が痛くなる夫・・・・・

なーぜーーーー!!

全部ちゃんと、火が通ってるけど?!

単なる食べすぎ?!



今日は、料理する心の元気がなくなった私は、夜ご飯にパスタをチョイス。

トマトソースパスタポテトサラダ にした。

パスタ星人なので、パスタだけは、いくら食べてもお腹が痛くならないらしい・・・・


う~ん・・・不思議だ・・・・
[PR]
by naisn_ez | 2012-01-25 20:03 | 日常 | Comments(8)

ここはイリノイ?!

f0224347_10132719.jpg


まるで、イリノイみたいな、今朝の冬景色。


東京でこんなに積もるなんて!!


アメリカでは、雪を溶かす為に、塩を撒いてくれるので、車道は普通に走れるのだけど、東京はやっぱり雪に弱い。
塩を撒くことで、アスファルトにはすぐヒビが入って、ボロボロになっていくけれど


今朝はゆーーーーっくり徐行運転で、夫を送っていった。

少しハンドルをとられたものの、慎重に慎重に運転したので大丈夫だった。


f0224347_1020336.jpg


f0224347_10243549.jpg


f0224347_10223260.jpg



子供と犬は大喜びで遊んでいた。

そういえば、私も子供の頃、雪が降ると庭で遊んだ。
学校に行くのも惜しいような気持ちだったなぁ。

福岡も今日は、2℃しかないみたい。
相変わらず、風も強そうだ・・・・


f0224347_10405655.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2012-01-24 10:39 | 日常 | Comments(6)

先週、買ったもの。

1月といえば、みんな大好きバーゲンの季節!


1月も半ばになると、至る所で半額セールなんかが行われていて、嬉しいかぎり053.gif


先週、買ったもの。



アクセサリー

(3,000円 → 1,500円

なんとなく、春物のシャツに合わせてみる。
今頃のセーターにも合うかな。

f0224347_19571442.jpg

f0224347_19581364.jpg



手袋
(2,000円 → 980円)

手洗いできるのがいい♪ 
そして、値段のわりには、生地がしっかりしていて、指先も若干、厚くなっている。
日本の物ってほんと、安いのに、クオリティが高くて素晴らしい!016.gif

f0224347_2002482.jpg




ちなみに今まで使っていたのは・・・


f0224347_2014016.jpg

あ、念の為、12年間、使った訳ではなくて、実際に使用したのは、4年間ぐらいと思う。
Sermoneta Gloves” の手袋で、 12年前は、何も考えずに3つくらい買ったような記憶が・・
今は、2,000円以上の物になると長いこと、考えた上で、買ったりするのになぁ・・

アメリカでも、この手袋をずっと使用していた。
高速道路の料金所で、お金を払う際にも外さなかった。(マイナス気温だから寒い)
料金所のおじちゃんに「Nice Glove !!」と褒められた?のを思い出す。 今思えば、ザ・アメリカン、って感じだなぁ。 





今夜のご飯。 (テーブルの位置が変わって、写真が暗くなってしまった!)


f0224347_2026118.jpg


が美味しいーーーーー!!!

トマトも、火を通すと、ぐっと甘くなって美味しい!

ナスは、やっぱり高い! 小さなナス2本で160円もした。
でも、美味しいから止められない!

ニラが欲しかったけれど、やっぱり200円もする上に、なぜか長さまで短くなっていて、
”そんなん、あり得ない~!”と心の中で叫んで通り過ぎた。
寒さでニラも育たないのかな。
[PR]
by naisn_ez | 2012-01-23 20:32 | 日常 | Comments(4)
引越してから、9ヶ月以上が経った。

やっと、『そろそろいろんな物を揃えていこう』、 という気になれたのが年末。
            それまでは、度々くる震度2~3の地震に、ビクビクする日々だった



目標は、ゲストをよべるような部屋。

私の母と、叔母以外のゲストは、未だ来ていない。

ということで、始まった【~ゲストを呼べる部屋になるために~】シリーズ。





12月中旬、家具を見に行った。


そこで出遭った、karimoku のダイニングテーブルセット。

テーブルの色、椅子の色と材質をチョイスして、待つこと1ヶ月。


昨日、やっと届いた!





f0224347_937890.jpg



一生物の買物をした気分。

今まで5万円以内のダイニングセットしか使った事がなかったから。



<定価>
テーブル:102,900円、椅子4脚:136,920円=239,820円 + 配達料金(5000円?)= 245,000円

これを、即決する代わりに値引いてもらい、


TOTAL 20万円 にしてもらった。001.gif




椅子の座り心地はとってもいい♪

フワフワ雲の上に座ってる感じ 016.gif



テーブルは、天板の角が丸い点、がスリムなところがお気に入り。053.gif

天板に傷をつけたくないので、近くのホームセンターで偶然見つけた、マット(14,000円位)をひくことにした。

両面コーティングされたビニールマットなので、天板塗料面を守ってくれる。

テーブルの型式に合わせてカットしてくれるので、10日間待った。


f0224347_0482796.jpg



今まで使っていたダイニングテーブルと椅子は、とりあえず、作業台みたいにして使うことにした。

今週末には、テーブルだけ、ゴミセンターに持って行く予定。(無料で処分できる)

f0224347_9373724.jpg


150cm×85cm のテーブルなので、2人並んで座っても、ゆったりとした広さになった。
今までのテーブルは120cmだったので、2人が並んで座るのには、狭かった。


さあ、ここで、勢いに乗らないといけないので、このままどんどん、改造していこうと思う。


次は何が変わるでしょうか・・・?
[PR]
by naisn_ez | 2012-01-22 09:50 | インテリア | Comments(6)

スコーン

f0224347_11324353.jpgダイエーや、モールで探し周った型抜き。

ドーナツ用◎の型抜きは売ってあるんだけど、普通の円形は売ってなかった。



結局、100円ショップで発見!





f0224347_11255237.jpg


薄力粉250g に対して、バター70g も入れて・・・・


混ぜて、冷蔵庫に30分寝かせて、型抜きするだけ。



f0224347_11365961.jpg


表面には、ミルクをぬった。



f0224347_11371966.jpg





f0224347_11392493.jpg





今朝は、スコーンで朝食。
ほんとは紅茶が合うけれど、朝なのでコーヒーと一緒に。

f0224347_11393828.jpg


f0224347_11403489.jpg

クリームチーズと、ブルーベリージャムが、最高に合う!

クリームチーズは、前までフィラデルフィア(200g)を買っていたけれど、
すぐにカビが生えるので、kiri の個装されているタイプのを買うことにした。


バターたっぷりのお菓子は美味しい。

カロリーは高くて (@400kcl ぐらい?!)、コレステロールも気になるけど、たまにだからいい006.gif
[PR]
by naisn_ez | 2012-01-20 16:17 | お菓子作り | Comments(6)