3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー

<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハーブ園の花


今朝、また雪に覆われた関東。

今日は2月29日。
うるう年なので、去年の暦でいうと3月1日。
昔、高校の卒業式は3月1日だったけど、かなり高い確率で雪だったのを思い出す。

これから日中が、凄い雪みたいで、今もガンガンに降っているけど、
今日は二子玉川までお出掛けしなければいけない。
慎重に歩かなくっちゃ。

f0224347_91554.jpg


f0224347_915432.jpg






日曜日は近くの公園を少しだけお散歩。

梅はまだ7分咲き?という感じ。

f0224347_19553094.jpg




ハーブ園もあって、そこには、色鮮やかな花たちが。

f0224347_19554166.jpg
                                     桂華(けいか)

 ~桂華の花言葉~

  「快活」、「喜び」
  




f0224347_19571565.jpg
                                     ニューカランコエ

 ~カランコエの花言葉~

  「幸福を告げる」「あなたを守る」「おおらかな心」「たくさんの小さな思い出」





何気なく調べた花言葉だけど、気に入った♪
[PR]
by naisn_ez | 2012-02-29 09:08 | 日常 | Comments(4)

住宅ローン減税還付

2/6に申請していた住宅ローン減税の還付があり、年末の借入残高の1%がちゃんと戻ってきた♪

2/6申請 → 2/24 振込み完了 なので、思ってたよりも早かった!


よかった~!003.gif


今、調べてみたら、「住宅ローン減税代行会社」なるものが存在するらしい。

手数料を見ると2万円・・・・・た、高い!!013.gif

『自分で行うと15時間かかり、代行でお願いすると1時間で終わる』、と大袈裟に謳っている。

自分でしたけれど、15時間なんて、絶対にかからない。
国税庁ホームページの申請画面から、きちんと入力していけば、1時間もかからなかった。
たとえ代行でお願いしたとしても、まずは自分で書類を集めた上で、代行会社に依頼しなければならないから、
あまり意味ないのでは?!と思った。

何でも商売にする業者がいるもんだなぁ・・・と痛感。




日曜日は、肉のスエヒロ館で、ハンバーグを食べてきた。

f0224347_1472214.jpg


2人で2200円位なのに、ハンバーグは柔らかく、ブレッドバーも充実しているし、接客もとても良かった。





f0224347_1722675.jpg


f0224347_1754775.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2012-02-28 14:13 | 日常 | Comments(2)

ヘルシーお菓子 Part2

f0224347_11365133.jpg



これらを使って、夜の Baking Time !


オイル&バターを使わないオレンジショコラケーキ

混ぜるだけの簡単なケーキ。

強いて言えば、オレンジの薄皮を取り除きながら、1cm角にカットするのが、面倒なくらい。

オレンジスライスを載せるのは、20分焼いた後。
そこからまた25分、焼く。


f0224347_11373768.jpg


f0224347_11391722.jpg



丸1日経過すると、味がなじんでくると思う。

味はいいんだけど、食感がー・・・・・

オイル無しなんだもん、こんなもんだろうなぁ。009.gif

ま、その分、ローカロリー、ローコレステロールだからね。

仕方ないね~。



f0224347_11495669.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2012-02-26 11:53 | お菓子作り | Comments(4)

明日全国放送!


親戚の子、”庄野崎謙”(ブログ)出演のドラマが、明日全国放送されます。


NHK 21時~ 「家で死ぬということ


是非、ご覧になってください。




4月からのNHK朝のドラマ「梅ちゃん先生」にも、5月あたりから出演するみたいなので、皆さん、ご覧になって下さい。




f0224347_217186.jpg


お正月に偶然、神社でバッタリ会った、庄野崎謙くん。 
(ビデオに録画していたらしく、その再生画面を撮ったので写りが悪い)


小さい頃の彼しか知らないので、爽やかな好青年になったなぁ~ としみじみ。
[PR]
by naisn_ez | 2012-02-24 21:26 | 日常 | Comments(6)

洗濯の悩み

今日は、2ヶ月に1回、行う洗濯機掃除をした。

もう、何回もやると、コツがわかってきた。

1 ”洗濯槽クリーナー”を入れ(+ぬるま湯)、【洗い】ボタンを押し、その後停止して、6時間くらい放置。

2 一度排水し、【すすぎ】の注水ボタン押し、洗濯機が回りだすと、すぐに停止し、茶漉しで、
  のり状になったカビを取り除く。

  そして、またスタートを押して、一時、回したらまた停止。そしてカビを取り除く。
  これをず~っと繰り返す。(前回の記事


ま~、出てくる出てくる・・・!!
茶漉しですくっては、捨て、またすくっては捨て、その為手は、ずっと濡れっぱなしで冷たい。

それにしても、冬で乾燥しているのにも関わらず、洗濯機の中は、関係ないらしい・・・・008.gif
 
この作業は、1時間以上は余裕でかかる。

その間、ず~っと中腰。 もう嫌だ、ほんと~に嫌。

早くに洗濯機を買い換えたい。

Sharp の洗濯槽穴無しタイプを買いたい!!!!!






洗濯といえば・・・、みなさん、柔軟剤を使っているのでしょうか・・?


タオルのタグの所に

『タオルの吸水率が悪くなるので、柔軟剤は使用しないで下さい』

となっているので私は使っていないけれど、でも、やっぱりタオルがごわついて、むちゃくちゃ肌触りが悪い。



クエン酸を、すすぎの最後に入れたら、若干、フンワリなるも、劇的な効果はなく。
やっぱり柔軟剤しかないのかなぁ・・・


でも、タオルが水を吸い取らなくなったら嫌だし・・・・
吸水率が悪くならない柔軟剤があればなぁ・・・



どなたかいい案があれば、教えて下さいまし~






一昨日のご飯。

f0224347_18311932.jpg


とっても久々に、コロッケにした。
練乳を隠し味に入れて。

揚げ物が食べたい時は、極力、家で作るようにしている。
外食の揚げ物は、古い油などを使っているから、身体に悪い。
キャノーラ油でもないだろうし。


コロッケといえば、高校時代、午前中の10分間の休み時間に、食堂にコロッケを買いに、よく行ってたなぁ。
あの時は食べてばかりだったような気がする。012.gif


どうしてあんなに、食欲があったのか不思議だー037.gif
[PR]
by naisn_ez | 2012-02-22 18:52 | 日常 | Comments(6)
f0224347_21293211.jpg


日曜日は、-7℃の中、ラウンドした。

今冬、何度もラウンドした中で、マイナス気温はあったものの、-4℃が1番低かった。

でも、それを3℃も下回る、-7℃なんて~・・・!!

両手グローブでも、手はかじかみ、足先もかじかみ、ティッシュで何回拭いても鼻水は出るし、
いやあ~、辛かった

グリーンもカッチカチで凍っていて、汚れたクラブを洗って拭こうと、水を濡らすとあっという間に、凍るし!!



そんなラウンドでも・・・


楽しかった。 え?信じられない?!



この日、家を朝5時に出たので、お腹が空くと思い、黒糖まんじゅうを持ってきていた。

カメラバッグの中に入れて、ファスナーを半分開けた状態にして、カートの前カゴに置いていた。



f0224347_2225022.jpg



前半は、マイナス気温だったので、とても饅頭を食べれなかった。

お昼はしっかり食事したので、後半も饅頭はバッグに入れたままだった。

後半も中盤にさしかかった時、グリーンでパッティングをしていると・・・




カートの所で、黒い動く物体が、目に飛び込んできた。005.gif






    ・・・・






            なんと、







カメラバッグの中から、黒糖まんじゅうが入ったビニール袋をカラスが持ち去っている途中だった!!!



が~ん・・・・・・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン


そのまま、ヤツは、私達の大事な食料である饅頭をくわえて、飛んでいったのでした・・・


一口サイズの饅頭が10個入ってたのに・・・・


帰りしな、車中で食べようとしていたのに・・・




許さん~!!!!


       黒い泥棒!!!!






皆さん、ゴルフに行かれる時は、くれぐれもお気をつけ下さい。


    バッグの中も、あさってくるので、食べ物自体、持って行かないほうがいいかも・・・



f0224347_22393731.jpg





9時過ぎに頂いたランチはこちら。

f0224347_85133100.jpg


f0224347_8515142.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2012-02-21 09:00 | ゴルフ | Comments(8)

安くて美味しい焼肉

f0224347_19594918.jpg


昨日、 焼肉山河 十条店  へ行った。

口コミ通り、安くて美味しくて、店員の対応もよかった!!

店内もキレイで、申し分なしだった。(これ重要!)




まずは牛タン(680円)


f0224347_2033882.jpg



次に、鶏モモ塩焼き(230円)


f0224347_2045250.jpg



ハラミ2皿、ロース、カルビ(どれも@380円)


f0224347_2073216.jpg



他には、キムチ、サラダ、ご飯2つ をオーダー。


合計3,500円位


安い~! 

また絶対に行かなくっちゃ!
[PR]
by naisn_ez | 2012-02-19 20:12 | 日常 | Comments(4)
以前「大量に届いたラーメン」について書いた。


その記事がこちらの雑誌に載っています。


f0224347_9541537.jpg



今、店頭に並んでいる 「レタスクラブ」 


表紙めくってすぐの、ラーメンの記事に、ちいさ~く、私が写っています。 さて、どれが私でしょう?


ラーメンのアレンジ方法が載っていて、タメになるので見てみて下さいませ~
[PR]
by naisn_ez | 2012-02-18 11:00 | 日常 | Comments(6)

トリュフが半額!

今日は用事のついでに、ショッピングモールへ行ってみた。

KALDI で、トリュフが半額になっていたので、迷わず2個購入!

f0224347_15363229.jpg


f0224347_15371377.jpg


チョコレートの本場;ベルギー産のトリュフ。
たっぷり200g入ってこのお値段。


早速、オレンジ味の方を食べてみた。



美味しい~!!!




やっぱり『オレンジ×チョコ』は、最高に合う♪





~昨日のご飯~

f0224347_15444446.jpg



みょうが梅トマトは、夏に頻繁に食べていたメニュー。
でも、久々にみょうがが、どうしても食べたくなったので、みょうが99円になったのを見計らって、買った。


みょうが、美味しい~!
[PR]
by naisn_ez | 2012-02-17 15:51 | 日常 | Comments(2)

届かなかったチェック

アメリカ時代、アパート入居時に、$100払っていたデポジット(預け金)。
 ~アメリカには、日本みたいな敷金、礼金制度はなくて、預け金のみ必要~


Windsor West Apartments (住んでたアパート)


その返金分($68)のチェック(小切手)が1年以上かけて、半年前に送付されてきた。

本当は、2011年2~3月に一度、私の実家の福岡にチェックを送ろうとしたみたいだが、
住所の記載が間違っていて、アメリカに返送されてきたそうで、えー!って感じだった。
(退去時には、新住所が未決定だったので、私の実家の住所を知らせた。勿論、正しい住所を書いた)

帰国後に、東京の新住所を訊ねられたので、メールでお知らせしていたんだけど・・・・

なぜかその住所には送ってくれず、帰国時に知らせていた福岡の住所、
しかもそれを間違って書いてしまって郵送したらしい。

まあ、アメリカだから、しょうがない。

アパート契約時は、鹿児島ーアメリカ でやり取りして、何も間違いなかったのに、デポジット返金となると、
いい加減になるんだろうなぁ・・・・015.gif



$68分のチェックが手元に届いたのは、2011年8月。


チェックの有効期限は、2月8日だったので、1月始めに、アメリカ在住の友人に譲渡する旨の裏書をして、
AIR MAILで送った

とりあえず、2/8までに、換金して欲しくて、そのお金は、友達が「マネーオーダーで送ろうか?」などと、色々と提案してくれていた。
私としては、とりあえず、お金がもったいなかったので、ほとんど差し上げる感覚だったんだけど・・・




・・・が!!!


未だに、アメリカの友達の元には、チェックは届かず・・・・・





郵便局に問い合わせしても、特に、アメリカ行きの郵便が遅延という情報はない、とか・・・



          
f0224347_21351868.jpg

                          (コピーしていたチェック)



どこにいったの~!!!


チェック~!!!!  
   



 
 AIR MAIL にはちゃんと、USAって赤文字で書いたしー、住所も何度も確認して間違ってなかったしー・・・・

 アメリカ行きの郵便が届かないなんて、初めて。


 もう、チェックの期限が切れたので、今更どこで出てきても、どうしようもないけれどー。



皆さん、アメリカ行きの郵便を送る際は、気をつけて下さいまし~
[PR]
by naisn_ez | 2012-02-16 21:50 | 日常 | Comments(2)