3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

原宿で食事

f0224347_7292566.jpg


昨夜は原宿で友達と会った。



行ったお店は・・・


f0224347_7322192.jpg



並ぶことが大の苦手なのに、寒空の中、なんと45分間も並んで・・・


f0224347_751762.jpg


1974年に、ハワイ;オアフ島で誕生。

2010年3月に、日本1号店が原宿にOPEN(サイト

オアフ島の店舗は、パンケーキのほかオムレツなどの卵料理がロコにも評判良く、常に行列が絶えない。
日本人観光客にもファンが多く、お土産にパンケーキミックスを買う姿を見かけたが、東京にオープンしたからには、
重たい思いをすることも減りそうだ。
原宿店の店舗は1階、2階席とテラスからなり、ハワイにいるかのような気持ちの良い光が注いでいる。
メニューは、プレーンのパンケーキが550円からあり、バナナホイップクリームとマカデミアナッツは950円。
オムレツや、エッグス・ベネディクト、ワッフルやクレープも多種用意されている。
グァバ、ココナッツ、メープルの3種類が用意されたシロップをたっぷりかけていただきたい。



f0224347_885519.jpg


オムレツの中身は、ほうれん草チーズ・・・あとは忘れた。 
中はトロトロで、とにかく具だくさんだった!!


f0224347_7385068.jpg


パンケーキは、フワフワで生クリームもあまり甘くなく、各トッピングが美味しかったけれど・・・
2人でシェアしても、最後の方はお腹も一杯だし、飽きちゃった・・・・015.gif

今、考えれば、ココナッツシロップとか、グァバシロップとか、かければよかった~!
せっかくテーブルにあったのに・・・^^;

パンケーキが不完全燃焼だったので、今度はパンケーキだけを食べに行きたいな。

土日祝日は8時からOPENしているらしい。
これはいいかも!
[PR]
by naisn_ez | 2012-03-30 08:47 | 日常 | Comments(4)

美味しい中華そば


(昨日の記事の続き)


日曜日のラウンド後、常磐自動車道が、事故やらなんやらで、大渋滞だったので、
途中で高速を下りて、一般道をひたすら西へ向かい、約4時間近くかけて帰宅した。

史上最高に疲れた・・・042.gif




でも!

一般道を走ったからこそ、いいお店を発見!


幸楽苑

中華そばのチェーン店。


実は、私は福岡出身でも、とんこつラーメンは苦手。
ラーメンは、しょうゆ味、塩味、あっさりの中華そばが好き♪

喜多方ラーメンなんか、福岡にいた時はしょっちゅう食べに行ってたほど。
(前に働いていた会社の近くにお店があった)



そんなわけで私は、中華そばと餃子をオーダー。

f0224347_21103634.jpg



夫は、今話題の、鉄鍋チャーハン中華そばセット(餃子3つ付)をオーダー。

f0224347_2111429.jpg



なんと、こんだけ食べて、合計1,230円ほど。


安すぎる・・・・!!
[PR]
by naisn_ez | 2012-03-27 21:18 | 日常 | Comments(2)

茨城でラウンド

日曜日は、茨城県にあるアザレアカントリークラブでラウンドした。

@8,500円(ランチ付)

朝の気温2℃。

f0224347_20543252.jpg


#6では、120Yぐらい飛ばしたのに跳ね方が悪くて、カート道をそのままゴロゴロ転がり落ち、
ティーグラウンドから50Yぐらいしか離れていないところにボールが止まった・・・!!008.gif

f0224347_20551213.jpg


f0224347_211083.jpg


10時過ぎにランチタイム~

久々に、消去法でオーダーする必要がないくらい、メニューが充実していた。

f0224347_2133720.jpg


がオーダーしたのは、

f0224347_2134874.jpg



は、和風おろしチキンをオーダーしようとするも、ココは食べたことのない物を食べてみよう!と思って・・・・・


味噌カツ定食!


以前、他のゴルフ場で、レンジUPのトンカツを食べて、とってもまずかったので、今回は
最初から、調理場で揚げているのかどうか確認してオーダーした



f0224347_214289.jpg



揚げたてだし、味噌たれ?が 美味しかった~!

これが噂の味噌カツなのね~と思いながら、食べた。





11:30に後半スタート。

ランチ中にレストランから、ティーグラウンドを見ながら、『スタートが混んでるなぁ・・』と思ってたら、
やはり15分もスタートが遅れた。

f0224347_2112613.jpg



そしてすぐに、太陽は隠れてしまい、曇りになり、風がビュービュー吹き出した!

寒い寒い!! 

体感温度はぐ~んと下がる。

前半終了後、あまりにポカポカ陽気だったので(多分10℃くらい)、カイロ2つを剥がしてしまった私。

ゴミ箱にカイロを取りに戻りたいくらいだった・・・・007.gif

f0224347_21142743.jpg


f0224347_21220100.jpg



茨城の天気は変わりやすいのかなぁ・・・

朝、ゴルフ場に到着する直前は、雨057.gifが降ったし、到着後はすぐに晴れて058.gifいたし、
かと思えば、今度は突風みたいなのが時折吹く曇り空・・・


ラウンド後の温泉がとても気持ちよかった!

なぜかロッカールームが、禁煙でないのは、驚いたけど。009.gif
(窓が1つもないロッカールームで、タバコを吸う人がいたので、咳が出て苦しかった)



~つづく~
[PR]
by naisn_ez | 2012-03-26 21:34 | ゴルフ | Comments(2)

ティータイム♪

昨夜の天気予報では、午前中から晴れる058.gif予定だったのが・・・

まだ小雨が続いている東京。


今朝の予報では、”夕方ぐらいから晴れる”というのに、変わっていた・・・007.gif


はぁ~・・・昨日から続く雨。


    ここ1ヶ月くらい、毎週末、雨。 057.gif 057.gif 057.gif 




           うんざりだわ・・・






気分を盛り上げるために、午前中から、ティータイム。

f0224347_14124594.jpg



去年、アメリカから帰国した友人から頂いた、サンフランシスコ限定のフレーバー。

f0224347_12552358.jpg


ストロベリー、ピーチ、ライチ・・・と明記通り?


とっても美味しい!!


デカフェなので、カフェインレスというのもいい!



f0224347_133325.jpg


ティーストレーナーは、なかなか売っているお店がなく、
運よく在庫があっても、@950円とかするので、買うのをためらっていた。

アマゾンで、送料入れて@780円であったので、2つ購入。




f0224347_1354763.jpg



赤羽駅で買った大福と一緒に・・・・


この大福、とても柔らかくて、最高に美味しかった!
[PR]
by naisn_ez | 2012-03-24 13:09 | 日常 | Comments(4)

排水管洗浄

1年に1回行われる、マンションの排水管洗浄が終わった。
入居して1年なので、これが初めての排水管洗浄だった。

まずは、キッチンのシンク下と、洗面所の下に置いている、洗剤、石鹸、掃除グッズ等を移動させて準備。


10時半頃、業者の人が現れ、まずは養生シートをひいてくれた。

f0224347_1620988.jpg


キッチン、洗面所、洗濯機、バスルーム・・・と全ての配水管の洗浄を
高圧洗浄機と、”吸う物”を使って、キレイにしてくれた。

まー、汚いものが出てくる、出てくる・・・008.gif

洗面所にいくら配管掃除の洗剤を流し入れても、やっぱり限界があり、
結局のところ、圧を加えてあげて、配管の汚れ自体を吸って、流さなければいけないんだな、と痛感した。

f0224347_1623941.jpg


やっぱり業者じゃないと、こういうのはできないよね・・・・


ちなみに、マンション全体で(専有部、共有部入れて)、157万円の費用がかかっている。




********************************************


昨日からTVで取り上げられていた、大口契約者(マンションの共有部もこれに値する)の電気料金の値上げ。

<東電値上げ>「契約期間は拒否可能」企業に周知せず

管理会社に確認すると、東電の担当者と交渉した結果、
このマンションの契約期間は12月までなので、12月までは、現行の電気料金のままでいくようになったとのこと。

よかった・・・!!


なんせ、値上がりを認めると、年間71万円も、共有部の電気代が上がることになる。

となると、管理費のUPも、避けられなかったかもしれない。

それにしても・・東電の姿勢には、ほとほと呆れはてて、言葉もない。

一方的に、”電気料金値上げのお願い”文書を送りつけ、
何もいってこない顧客に対しては、値上がりしよう、という作戦だったのだから。

どうして、こういう考え方の企業なんだろうか・・・・
[PR]
by naisn_ez | 2012-03-21 17:36 | 日常 | Comments(2)

1人朝食

1人で迎える朝。

夫は昨日から、八丈島に出張していて、今日の昼頃、帰宅予定。
さっき電話で話すと、無事に、飛行機は飛ぶらしい。(飛行時間1時間)


去年の出張の復路は、雨で飛行機が飛ばず、急遽、で東京まで10時間かけて戻ってきていた。
船酔いが凄くて、そりゃあもう(苦笑)大変だったらしい。
今回は酔い止めの薬を持参して行ったので、それが、お守りになったかな?037.gif

それにしても・・・10時間って、長すぎだわ・・・
東京ーバンクーバー(カナダ) の飛行時間よりも長いなんて・・!!




そういうわけで、独りぼっちで簡単な朝食。

f0224347_8532156.jpg



少しずつ春になってきた最近、朝の気温も、4℃あるので、生野菜を食べよう、という気分になる♪


ただ・・・・野菜が、相変わらず高値で嫌になってくる。
グリーンリーフは、少量で128円だった。


こうもいつまでも寒ければ、仕方ないのは分かってるけどー・・・もういい加減にして欲しいなぁ。


今日の予想気温は10℃
ただ、今日も北風が強く、体感温度は8℃くらいらしい。007.gif
明日までこの寒さは続くらしく、明後日になったら、いきなり15℃らしい。

もう冬服が脱ぎたいので、早く暖かくなってくれ~!!!
[PR]
by naisn_ez | 2012-03-20 09:26 | 日常 | Comments(4)

苺のモンブラン

コンビニで買物するのは、3ヶ月に1度、っていう感じの私。

なので、コンビニにどんな商品が売っているのか、よく分からない。

夫が帰り道にたまに買ってきてくれるデザートで、「こんなものがあるのね~」と気付くことが多い。


今週は、こちらを買ってきてくれた。


f0224347_1619123.jpg



苺のモンブラン~♪ 


とっても美味しい!!



苺の香りがとっても豊か。たまりません!

しかも、このお値段。(サイズも小さくないし)

ケーキ屋さんでは、350円~は必ずするでしょう。

安くて美味しいコンビニスイーツ、凄いなぁ。

f0224347_16224226.jpg






この前、例の炎上現場を歩いてみた。

f0224347_19261441.jpg


道路の白字も消えていた005.gif

この車の持ち主(OR 企業かな?)は、ちゃんと、自動車保険の中の”対物賠償”に、
高額かけていたのかなぁ・・・と気になった。

ポールって1つ何十万?何百万?するんだろう・・・
道路に白字を書くのにいくらかかるんだろう・・・
[PR]
by naisn_ez | 2012-03-17 23:39 | 日常 | Comments(2)
f0224347_21104577.jpg


たまにはお弁当も載せてみる。

夫は事務所で、電子レンジが使用できるので、温めれるように、考えながら入れている。
電子レンジNGな方には、アルミカップの中に卵や、お漬物、サラダ系を入れている。

そういえば、アスパラって、いつも、どこまでピーラーで皮を剝いたらいいのか、分からない・・・
太い茎?の部分の所だけ剝くと、他の部分を食べた時に、皮が口の中に残ったりするので、
けっこう上の所まで剝いたりしている。


今夜のご飯。

f0224347_21175765.jpg


マカロニサラダには、りんご、玉ねぎ、クリームチーズ、きゅうりを入れて・・・。

ミネストローネには、ピーマン、ハム、人参、玉ねぎを。


サラダにリンゴや、パインを入れるのがNGな人がいるけれど、私は全然OK!
むしろ、入れた方が美味しくて好き。


そうそう。から揚げを入れているお皿は、158円で買った。
先週、鯖のから揚げの時はこうやって使った。
この手の大きさと、デザインは、使いやすい!
食洗機にも、ちょうどいいサイズって感じ。

f0224347_21203681.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2012-03-16 23:37 | 日常 | Comments(2)

コーンパン

f0224347_20434452.jpg


なぜか、ムショーに コーンパン が食べたくなって作った。

調理パンの生地には普通は、卵を入れるけれど、今回は無し。

卵入れるとどうしても翌日には固くなりがちだから・・・(卵黄だけ使ったらまだマシにはなるけど)

今日も乾燥していたので、水分(ミルク)は多めにいれて、1日経っても柔らかさが続くように祈りながら・・・・



12個の内、6個はハムを入れた。

(コーン+マヨネーズ+塩こしょう) に、チーズをたっぷりのせて焼いた。

ピザ用の細かくカットしてあるチーズを買ってきて使ってしまった。



・・・でも!!



カビは絶対に生やさない!!とかた~く誓って、使いかけのチーズはパーシャル冷凍に入れた。

日曜日までには使い切るから、なんとかもってくれ~!という感じ039.gif

冷凍だから・・大丈夫よね?! 



日本のオーブンは庫内が狭いので、どうしても、パンがひしめき合ってしまう。

f0224347_202088.jpg


明日の朝食はこのパンと、サラダぐらいでいいかな。

あと、夫のおやつ用に持たせよう!
[PR]
by naisn_ez | 2012-03-15 20:47 | パン作り | Comments(4)

寒桜は満開☆

f0224347_17402293.jpg




やっと、風もおさまり、気温も10℃になったので、近くの公園まで歩いてみた。

家の近くの桜はまだかた~いツボミといった感じだけど、この公園にあった 「寒桜」 はさすが、
3月上旬が見ごろというだけあって、ほぼ満開でとってもキレイ。

f0224347_1722010.jpg



f0224347_17264626.jpg


f0224347_17265883.jpg




その一方で、でも、まだツボミの木があった。

 「豊後」 (ぶんご) 
f0224347_17343137.jpg



f0224347_17344060.jpg




f0224347_17375742.jpg



               魚釣りをしている彫刻を見つけた。

f0224347_1744676.jpg

f0224347_17435740.jpg


              随分と、スリムな親子?だなぁ。
[PR]
by naisn_ez | 2012-03-14 18:06 | 日常 | Comments(4)