3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー

<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

京都に来ました


今日は、8時過ぎに家を出て、

          羽田空港ー伊丹空港 <飛行機✈> 【JALマイルを使ったので無料】
          伊丹空港ー京都 <リムジンバス>  【片道1300円位】

という経路で、京都の夫の実家に、13時に着いた。


f0224347_20233622.jpg


そうです、念願のベストシーズンに、京都に来ることができました!!003.gif071.gif

風がとても心地よく、新緑がまぶしいこの季節は、最高053.gif

去年は、夏は蚊にさされまくり、化膿し、汗で身体は痒くなり(アトピー肌だから)、冬は、とにかく寒くて辛かった。

今年から、気候がいい時に来ることにして、大正解!!


f0224347_203141.jpg


f0224347_20414267.jpg


夕方は雨が降ったけれど、雨が降っても寒くないので、へっちゃら!!

5/2に東京に戻る予定です。
[PR]
by naisn_ez | 2012-04-30 20:45 | 旅行 | Comments(4)
いやぁ~・・・


昨日の仕事は死んだ。



朝7時に家を出て、1時間半電車に乗って、神奈川県へ。

9時~15時まで、休憩もないまま働きランチタイムは15時から30分間だけ

それからまた30分働き、16時に終業。


フラフラ&ヘトヘトになって、また1時間半電車に乗り、帰宅したのは、18時。


帰宅後は、お好み焼きを作って食べる。
前日にキャベツ、にんじん、ピーマンを刻んでおいてよかった・・・・
お餅、コーン、チーズ、ねぎ、摩り下ろしたジャガイモ、を入れて混ぜるだけで済んだ。


今日は Laundry Day!!

やっと、ブランケット類を少しずつ洗うことに。


****************************************


先日の、早朝ラウンドの帰りは、佐野のプレミアムアウトレットに行った。
ゴルフ場から40分位で到着した。

f0224347_13432250.jpg


11時前にオープンしているレストランはないので、フードコートでお昼ご飯。
この時間には20℃位あったので、冷たいものが食べたかったので、冷うどんにした。

f0224347_13445729.jpg


フードコートは、少しずつ、いろんな種類が食べれるのがいい!
しかも平日のこの時間は人がほとんどいなくて、フードコートもとっても静か♪


施設内は至る所にお花が飾られていて、美しかった。

f0224347_13434422.jpg


f0224347_13441386.jpg


f0224347_13581467.jpg





今、ゴルフウェアも、アウトレットに進出しているけれど・・・

f0224347_1349152.jpg


このルコックで、ブルー系のスカートを試着するも、あまりにもミニだったので、断念。

夏は身体的に(汗をかくと赤くなり、痒くなるので)、あまりゴルフできないしね・・・

結局買ったのは、下着と、調理用具(ボール3点セット) のみ。

下着は、平日のみメルマガ登録すると10%OFFになり、お得に買えた!!016.gif



夫は、スタバで1人コーヒータイム。

買い物を終えて、スタバへ行くと、夫は椅子に座ったまま、目をつぶっていた・・・

睡眠時間が3時間だったから、そりゃあ、眠いよねぇ。014.gif




帰りは私が運転した。

もう、ありえないほど、眠くて、強引に歌を歌ったり、奇声を発してみたりした。

一般道に入ると、信号待ちのときに寝てしまったり・・・(サイドブレーキを引いて、ニュートラルに入れた状態で)

無事に帰宅できて、良かった、ほんと~に良かった。001.gif
[PR]
by naisn_ez | 2012-04-29 14:42 | 日常 | Comments(4)

1年点検と、ベーグル

056.gifは晴れる日が、少ないらしい。
ここ1週間で晴れたのは、たったの2日。


今日も雨だった057.gif

 
洗濯物乾かず。

この季節は虫がつくのが嫌なので、天気に関わらず、9割りがた室内干ししているけど、
春は、もともと湿度は高い上に、エアコンもつけないので、洗濯物が乾きにくい。




今日はマンションの1年点検の日だった。

事前に、不具合箇所を3箇所提出し、今日は各担当業者が修繕にやってきた。


1.和室の襖の枠の一部破損。→ 修繕完了。

2.ダイニングのクロスの剥がれ2箇所。→ ボンド?かなにかで張りなおして完了。

3.バスルームのタオルをかける手摺のサビ。→ ステンレスのバーの交換となった。これから手配するとのこと



勿論どれも、私達のミスで不具合が起こったわけではないので、アフターサービスとして無料修理が受けられた。

に関しては、どうして錆びるのか、???だけど、施工の段階で、何か錆びる性質ものが付着した可能性が。

サビは身体によくないから、ちゃんと交換してもらわねば。


業者の人が家に入る時は、掃除が大変。

脚立など、外で1度、地面に置いてる物を、家の中に持ち込むので、特に雨の日は、フローリングが汚れる。
今回は、葉っぱやら、大きめなゴミまで一緒に家の中に・・・・
これから、新聞紙をひこうっと。

拭き掃除に疲れたわ・・・。008.gif

ほんとは、アメリカじゃないんだから、室内を汚さないように、気を遣ってほしいんだけどね・・・





今週のベーグルは、セサミベーグルにした。

ベーグル表面にはゴマをつけず、生地の中に練りこんだ。

ごまの香りがとってもいいので、サンドイッチにすると、これまた合う。
f0224347_1615454.jpg


ベーグルは1回、トーストすると、表面はカリッとして、いい049.gif


ベーグルをカットする時に、最近、いつもほしいと思うコレ↓

f0224347_16271298.jpg
Bagel Cutter (アメリカのアマゾンより)

カナダにホームステイしていた時、
ホストファミリー宅にもあったベーグルカッター。

頻繁にベーグルを食べるので、これがあったら、楽にカットできるなぁ・・と。

ま、でも置き場所がないから、無理かー。
[PR]
by naisn_ez | 2012-04-27 21:57 | 日常 | Comments(4)
水曜日は、早朝ラウンドに行って来た。

な、なんと2時半起床 (睡眠時間は4時間!)014.gif

家を出たのは、真っ暗闇の AM3:30072.gif
まるで、夜逃げをしているようだった。

勿論、ノーメイクのまま出発。012.gif
ゴルフ場に着いたのが、4:35だったので、車の中でメイク037.gif

たぶん、女性で、ここまでして、早朝スルーに行く人っていないよねぇ・・・


家からは1時間で行けるハーモニーヒルズゴルフクラブ。




f0224347_9555268.jpg


@5,000円 (早朝スルー料金。通常は7,500~8,500円)

他にも、2~3組、早朝スルーの人たちがいた。
でも、全員、男性だった・・・・009.gif

f0224347_105284.jpg


気温は13℃。
無風だったので、いいコンディションだった。



・・・でも!!

カラス2~3羽になぜか、狙われて、とっても恐かった007.gif
頭をどつかれるかと、思ったほど近くを飛び、カートの手すりの所にまで止まった。

思うに、早朝スルーで周る人たちは、朝食をカートに積み込んでラウンドする場合が多いから、
カラスはそれを知っていて、私達も何か食べ物を持っていると予想して近づいてきたのではないかと。

でも、この日は、手作りベーグルを車の中で食べていたので、食べ物は一切持っておらず。

一度、黒糖まんじゅうで、痛い目にあったから、もう、食べ物は基本、カートには積まないし。
(たとえ手提げバッグの中に入れて、チャックをちゃんとしたとしても、バッグごと、持っていかれそう)


f0224347_10162788.jpg


早朝スルーで格安でも、カートはちゃんとした4人乗りカートだった。001.gif


f0224347_1020164.jpg


f0224347_10231475.jpg


f0224347_10252251.jpg


f0224347_10395199.jpg


f0224347_10385096.jpg


f0224347_1039094.jpg


f0224347_10391044.jpg



9時前にホールアウト!!

グリーンがとにかく、難しいコースだった。
フックや、スライス、といった簡単なラインではなくて、左右くねくねのラインだったり、
2段グリーンもけっこうあるし、朝一番なので、グリーンが濡れていて、重かったり。

ほとんど3パットになってしまった。

スコアは110。 レディースから周ったのに・・・026.gif


車に戻り、荷物を持って、再びクラブハウスへ行き、シャワーを浴びる。
(5時の時点ではクラブハウスはまだ開いてなかったのでロッカーは使えず)


その後、10時にゴルフ場を出て、ランチをしに、佐野へ向かった。
[PR]
by naisn_ez | 2012-04-27 10:53 | ゴルフ | Comments(4)

やっと晴れたー!!!!

f0224347_104946100.jpg

今日は完全OFF!!

そして、先週の水曜日以来、ずっと雨やら曇りだったお天気が、5日振りの晴れ!!058.gif

しかも、やっと、気温も20℃に♪

ここ最近の寒さ(15℃以下)には、もうウンザリだった。
これでやっと、電気ヒーターも掃除してしまえるかな?001.gif


しかも、なぜかOFFの時は、ほぼ毎回、晴れてくれなかったので、今日は久々の洗濯日和♪
少し、もやっていて、雲も多いから、時々曇るけれど、まー、基本は晴れなので充分!


昨日は19時まで仕事で、帰宅は20時。

昼間に、夜ご飯 【きんぴらごぼう、鯖の煮付け、かぼちゃの豚肉巻き】 を用意して、
ご飯もタイマーセットしていたので、帰宅後は、おかずを暖めなおして、
お味噌汁(生味噌のインスタント)を入れただけ。

19時まで仕事の時はこんな感じにできるけど、20時まで仕事の時は、夫が1人で食べれるように
すべて器に入れてラップして・・・という準備が、大変。




夫が鹿児島のお土産をもらった。

明石屋 の かるかん饅頭

f0224347_1185342.jpg


山芋のモチモチ感が大好き。

鹿児島に住んでた頃は、鹿児島市内に出ると、よく、買っていた。







たまには、漆器の器とトレイで・・・・


f0224347_113734.jpg


久々に、お抹茶をたてた。

なかなかクリーミーに泡立てられない・・・026.gif



f0224347_11121467.jpg


この、餡子と山芋生地のバランスが最高!




夏までに、マイルを使って、鹿児島へ行こうと思うけれどー・・・

マイルというのは、デルタ航空のマイルで、スカイマーク便だったら乗れる。
(日本ーアメリカ 往復でたまった2万マイル)

でも、これが曲者で、なかなか予約が取れないようにできている。
どの便をリクエストかけても、全部、「その便は予約お取りできません」と言われ、
明らかに混んでない時期&時間帯でも、NGだった。

056.gifに鹿児島に行きたかったのに、結局、予約とれなかった・・・

なんだかだまされた気分でもある、デルタのマイル。
デルタマイルを使って、スカイマーク便を予約しようとしている人は気をつけた方がいいです。あまりいないかな・・
[PR]
by naisn_ez | 2012-04-24 11:31 | 日常 | Comments(4)

日本橋~東京駅☆散策

昨日は、カフェでゆっくりした後、日本橋をフラフラと散策した。

f0224347_13281120.jpg


f0224347_14483256.jpg


f0224347_14495365.jpg



東京駅の東京おかしランドは、4月14日にオープンしたばかりとあって、大混雑。

f0224347_14505114.jpg


 東京おかしランドは、大手製菓メーカー3社のアンテナショップが集合した'日本初'お菓子をテーマとしたゾーン。
 「ぐりこ・やKitchen(江崎グリコ(株))」「森永のおかしなおかし屋さん(森永製菓(株))」
 「カルビープラス(カルビー(株))」の3店舗では、店内のキッチンで作った出来たておかしや
  全国の地域限定商品に加えて、ここでしか買えない商品もラインナップ。


f0224347_14502558.jpg


カルビーでは、「ポテトチップス」「ポテりこ(R)」が、揚げたてで食べれる!

でも、この行列なので・・・

f0224347_15252287.jpg



ひゃ、ひゃくにじゅっぷん待ち!!


2時間も待って、揚げたてポテトチップスは食べようとは思わないので、そのまま素通りして
ラーメンストリートへ。


東京ラーメン けいすけ で、『渡り蟹の塩ラーメン』(800円)を食べる。

f0224347_15264251.jpg




f0224347_17154674.jpg
カニの出汁がよく出ていて美味しかった。



紙エプロンまであるのは、ありがたかった!

どうしても、麺を持ちあげる時に、
服にスープが飛んじゃうから、女性には嬉しい♪

こういうサービスって日本だけだよね~003.gif


f0224347_17182291.jpg


イマイチ食べにくい器ではあったけれど、深くて間口が狭い分、
ラーメンが冷めなくてよかった!
(この日はほんとに寒かったから・・・)



この日は、トータル6km歩いたので、2人共、ぐったり~。
特に東京駅に着いてからは、人ごみの中歩くのは、しんどかった~014.gif
[PR]
by naisn_ez | 2012-04-22 17:27 | 東京観光 | Comments(4)

日本橋のカフェ

f0224347_2265594.jpg


日本橋を散策してみた。

13℃で風もあったので、体感は10℃

さむ~い! ( ∇ |||)プルプル

4月下旬になったというのに、まだまだ寒いぞ、関東!!

寒がりな夫は迷わず、コートを着て行ったけれど、正解だった。(私はスプリングコート)




3週間前に新宿へ行った時に、どこも大行列でお茶ができなかったので
今回は入念に下調べをして、混まなさそうな時間帯に、日本橋の高島屋へ行った。

行ったカフェはここ↓

f0224347_2214272.jpg


ル カフェドゥ ジョエル・ロブション

世界各国に店舗があるらしい。

スワロフスキーを11万個使ったエレガントでゴージャスな雰囲気の店内だった。

f0224347_22235452.jpg


f0224347_22255986.jpg


私はこの1,365円のセットメニューにし、”苺とライチのエクレール”をオーダー。

”小菓子”は、ゆずのマカロンだった。

f0224347_22265745.jpg


エクレールは、パイ生地ではさんだ、苺クリーム等のハーモニーがよく、
マカロンも、ゆずの香りがとてもよくて、美味しかった!
思わず、このマカロン1個250円?いや300円?とか考えてしまうのが、哀しい^^;


夫は、ドリンク↓ のみオーダー。

f0224347_22312593.jpg


f0224347_22313627.jpg


メニューの写真よりも、ミントも少ないけれど・・・・ま、こんなもんよね・・・

でもこれ、ミントを買えば、家には山のように炭酸水があるから、作れちゃう!
と思ってしまう、これまた貧乏性・・・・012.gif だって840円は高いだんもん・・

店員さんは、注文ミスしたり、あまり感じもよくない、残念なカフェだったけれど
たまには、こういうゆったりとしたお店でお茶するのもいいかなぁ。
大声を張り上げなくても、会話ができちゃうのがいい。

お値段ははっちゃうけど~。
[PR]
by naisn_ez | 2012-04-21 22:54 | 東京観光 | Comments(0)

花とロールケーキ

f0224347_956278.jpg


4月1日時点では、こんなに寒々しかった木々も・・・



f0224347_9552388.jpg


4月20日現在は、ここまでキレイな花々を咲かせました。



あいにく曇りの天気だったので、カメラで撮影しても、キレイに色はでなかったけれど・・・

ソメイヨシノが終わっても、他の花たちが咲いてくれたので、いい感じ056.gif


f0224347_9594963.jpg


f0224347_104295.jpg





もうすぐイチゴの季節も終わりそうなので、昨日は、
ダイエーで買ったこのイチゴを使って、お菓子作り。

f0224347_1014075.jpg 

福岡のお隣、佐賀県;唐津の
イチゴ。

大粒で、甘みと酸味が
ちょうどいい感じ♪



佐賀といえば、呼子(よぶこ)の
イカがとっても美味しい!

2,500円で
イカのコースが食べれる♪


ビバ佐賀!!




f0224347_1075367.jpg


ロールケーキを作った。

久々だったので、ノーマルな生地にした。

今回は焼き色が、はがれた場所と、はがれなかった場所とあってー・・・

そう考えると、ココア生地の方が焼き色のごまかしがきくからいいかも。

生クリームはあえて少なめにした。
形的には、やっぱりたっぷり生クリームの方がキレイになるかな。

従妹から教えてもらったレシピなので、美味しい!!
オリーブオイル&水を入れるレシピなので、しっとりしている。016.gif



さーて、午後から仕事だから頑張らないとー!
[PR]
by naisn_ez | 2012-04-20 10:49 | 日常 | Comments(8)

海外出張決定

f0224347_911570.jpg
(←携帯電話で撮影)

昨日は午後から仕事だった。

仕事の休憩中に撮った風景。(15Fから)

東京って、初めて来た時は、意外に緑が多いなぁ、と感じた。

公園が多いのかな?

福岡市で緑が多い公園といえばー、
大濠(おおほり)公園ぐらいしか思い浮かばない。
1周2キロある広大な公園で、プロ野球選手も
オフシーズンには、よくランニングしていた。




今日は寒い!

16℃で曇り。風があるので、体感温度 は、14℃。

なかなか、冬用の寝具と、カーペット(ソファ用)がしまえず。

完全OFFの日はなぜか、曇りや雨ばかりなので、冬服の洗濯もできず・・・・042.gif






夫のモンゴルでの会議出席が決まってしまった。


通貨は何? 

モンゴル語って、何語に近い?

空港からホテルまでアクセスはいいの?

食事はどんな物を食べるの?!



などと、頭の中には、疑問符がいっぱい。


欧米エリアだったら想像もできるし、なんとな~く感覚的に分かる部分もあるけれど、
モンゴルといえば、朝青龍しか、思い浮かばず。015.gif


夫が少し調べてみたら、モンゴルはマンホールの中で生活している人たちがいるとか。
そしてマンホールは、いつも蓋が開いていて、危険とか・・・

夜なんて、そのマンホールに落ちてしまう可能性大じゃん・・・・


懐中電灯必須だわ・・!!
[PR]
by naisn_ez | 2012-04-19 14:54 | 日常 | Comments(6)

平日ラウンド(ハーフ)

f0224347_1695524.jpg
                        (今回は、古いカメラで撮影したので色がキレイにでず)


今日は、女性2人でハーフを周った。
見知らぬ男性2人も加わって4人1組でラウンドした。(ゴルフ場のお願いで)


先週は、

木 曜 -午後から仕事、
金 曜 -丸1日仕事、

日&月曜-丸1日仕事


というスケジュールだったので、久々に、平日の昼間にゆったりとゴルフできて楽しかった!

身体は正直、プレイ前から疲れていたけれど、やり始めたら、スイングする度に疲れがとれていく感じ♪

行ったのは、埼玉県の戸田にある(板橋区のすぐ隣)パブリックコース

f0224347_15513138.jpg



平日は9ホールで4,000円。
火曜日はレディースデー。
ポイントカードに1ラウンド1スタンプ押してくれるのが、レディースデーは、
倍のスタンプを押してくれて、ポイントが10個たまると、1ラウンド無料でできるとか。

距離は3,000Y もあって、充分楽しめた。

スコアは~・・・・50。

まあ、こんなもんでしょう。
距離のわりには、まとまったほうかも。

一緒に周ったおじさま達も、感じのいい人たちで、ほどよい緊張感で楽しめた。


コースは幅が広くて、プレイしやすく。
勿論、フラット!


朝は少し肌寒かったけれど、昼には汗ばむ陽気に・・・!

ついに、汗をかく季節がやってきたなぁ。



f0224347_1553428.jpg



新岩淵水門がすぐ横に見えた。

現在の荒川と隅田川とを仕切る水門らしい。



今週は、日&月と働いたので、あとは、水、金が仕事。
木曜日も仕事を入れようと思ったけれど、ここは、あまり無理すると、
また身体にガタがくるといけないので、木曜日は敢えて、仕事はいれず。


あまり飛ばしすぎない程度に、頑張らねば・・!!
[PR]
by naisn_ez | 2012-04-17 16:07 | ゴルフ | Comments(2)