3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

深夜の震度4は恐い!

昨夜、午前1:36に起きた震度4の地震。

久々の震度4、しかも夜中ということで、とても恐かった。

震源地は千葉県北西部で、震度3。

なぜか神奈川と東京では震度4。
005.gif

マンションの建物と建物をつなぐサスペンション(地震時の揺れを緩和するもの)が、
揺れによってキーキー音を立てていた。(=これがあるお陰で、建物の損傷は最小限に抑えられる)

この音を聞いたのも久しぶり。


揺れがおさまって、おトイレへ行き、手を洗おうと、石鹸をつけて、水を出すと・・・




(°◇°;)



一瞬だけ水が出ただけで、あとは何も出ず!!



とにかく、石鹸がついた手を洗わなきゃいけないので、冷蔵庫に入れていた、ペットボトルのお茶で、手を洗う。


その後、管理会社の24時間対応の緊急連絡先へ電話。



「至急、現地へ行きます」 とのこと。

   ちなみに、今までで、水が出なくなることなんて、1度もなかった。  

 
そこから一時、眠れず、30分後に、もう1度、蛇口をひねると、水が無事に出た!041.gif


何がどうなって、水道が止まったのか分からないけれど、屋上にある、水を貯めるタンクの中には水があるわけだから、
考えられるのは、各世帯に水を送るポンプ?か何かが、作動しなくなったというのは間違いない。


良かった・・・


でも、これで、水の備えがどれだけ大切なのか、痛感した。

昨夜はお風呂もためていなかったので、より、不安だった。

これからしっかりと対策をねらねば・・・・!!





~昨夜のご飯~

たまには、あっさり和風パスタ!

とっても簡単で、安上がりメニュー。

ゆずぽんをかけると、とっても美味しい!!

f0224347_9484968.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2012-05-29 09:53 | 日常 | Comments(6)

花☆

今日も神奈川でお仕事の日だった。

月曜日の朝からのお仕事は、電車がツライ! 
クーラーがほとんど効いておらず、半そでを着ていても具合が悪くなりそうだった。


今日の仕事では、日本人以外では、イタリアン、フィリピーナ、アメリカン、オージー の人達の担当をしたけれど、
余裕がない私は、イタリア語で「ボナセーラ」とか言えず・・・009.gif

海外旅行に行くと、イミグレーションで、大体、にこやかにカタコトの日本語で「こんにちは」とか言ってくれるのに。

来週は、イタリア人の人が来たら、必ず、ボンジョルノORボナセーラと言わなきゃ!!





~川口市の公園の写真の続き~

f0224347_1814153.jpg

f0224347_1815254.jpg

f0224347_18493498.jpg


f0224347_18152125.jpg

f0224347_1847753.jpg


水連を見ると、フランスのクロード・モネの庭園を思い出す~。
あの時は、時間があまりなくて、見れなかったけど^^;

f0224347_18154742.jpg
f0224347_18155392.jpg


涼しげでいい感じ!


温室もあって、サボテンがたくさん!
f0224347_182025.jpg

これをみると、どうしても、2年前のアリゾナの砂漠植物ガーデンを思い出す。
山の上まで、ひたすら車で上っていった所にあるガーデン。(@$15)
いちお写真は笑顔だけど、35℃で、むちゃくちゃ暑くて、大変だったなぁ。
(2年前の写真↓)
f0224347_18213676.jpg


f0224347_18473189.jpg


f0224347_18474251.jpg



最近は忙しく、パンもお菓子も作れていない。
今週は少し、ゆったりめだから、何か作らないと~!
[PR]
by naisn_ez | 2012-05-28 19:33 | 日常 | Comments(4)
f0224347_950624.jpg


昨日は雨057.gifの中、夫の友人も含む3人で、平日ラウンドした。

栃木県のアゼリアヒルズカントリークラブ。@7,000円(ランチ付き)


天気は最初の3ホールぐらいは、曇りのちょうどいい感じの天気だったものの、
その後は雨がパラパラと振り出してしまった。


f0224347_9534712.jpg


ゴルフ場に茶店があっても、平日に、ちゃんとスタッフの人がいることは少ない(いつも無人の所が多い)。

ココは、スタッフの人はいるし、ドリンクも充実してるし、でビックリ!

抹茶ラテ、生ビールだなんて、初めて見たような気がする。

f0224347_9592268.jpg


f0224347_100291.jpg


雨だから、景色もぼんやりしていて、きれいじゃないなぁ。

まだこの時は、レインウェアを着るほど、降っていなかった。



どのホールのティーグラウンドも、エアレーション中だった。

中には、人工芝の所もあり、打ちっぱなし場みたいな感じだった。

f0224347_1053818.jpg



レストランのメニューがとても良かった。

f0224347_10131323.jpg


私はエビチリが食べたくなって、中華プレートをチョイス。 今回は料理の写真がキレイに撮れなかった!

f0224347_10133055.jpg



夫は・・・



    もちろん・・・・・



            パスタ! 

f0224347_10131921.jpg


どちらも、7,000円のラウンド代の中に含まれていて、こんなに豪華なパスタプレートさえも、
手出し(+500円とか)することないメニューというのに、驚いた!

夫、大満足。003.gif





ロッカールームの中に掲示してあった、このポスターには笑ってしまった。

f0224347_10182251.jpg


きっと、25~30年前くらいに作られた?!

昔、母がゴルフをしていた時のウェアが、まさにこんな感じのダボッとしたウェアだった。

ポスターの字体といい、女性モデルのウェアといい、イラストといい、古さを感じるポスターだわ。037.gif


f0224347_10303366.jpg


後半は本降りの雨になったので、大変だったけれど、そこまで雨粒は大きくなく、
まだ耐えれる雨だった。


雨が降ると、クラブの出し入れが大変だし、靴はどろどろになるし、グリーンは遅くなるし、で
いろいろと大変だけど、3人で周るゴルフは楽しかった!


スコアも、雨の割りには、100前半でおさまったので、良かった。


f0224347_112039.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2012-05-26 10:41 | ゴルフ | Comments(2)
鳩の悩みふたたび。

鳩避け対策として、物干し竿にCDを吊るして半年以上が経つ。
ついに奴らも、キラキラCDに慣れたようで、
先週あたりから、手摺りに糞をするようになってしまった。

今日は、昼間にお買い物に行って、帰ってきたら、ベランダの中に糞が!!
ついに、手摺りだけではなく、中まで不法侵入してくるなんて!!
家を空けていたのは、ほんの1時間強ぐらいなのに・・・

もう、鳩ノイローゼになりそう。

ということで、ついにネットを張る事を考えるようになってきた。

インターネットで検索し、自分で取付ができるタイプの物があることを知ったけれど、
ベランダの天井部分にネットをひっかける必要があるので、
高層階のこのベランダはちょっと私には厳しそう・・・

たとえ1人が脚立を押さえて、1人が脚立を上って取付、ということをしても、
天井の外側(道路側)に近い所にネットを張るので、バランスを崩したら、落下し、即死になってしまう。

そのネットを販売している業者は、四国の会社なので、全国に販売はしても、取付工事は四国のみ対応。
どうしましょう・・・・

かといって、普通の業者に依頼すると、10万円?はしそうだし。


はぁ~・・・・・




昨日は、仕事がらみで、銀座に行った。

帰りに、美容室で2,200円でカットしてもらい(3cmだけ短くなった)、松坂屋に寄ってみると・・・

またまた日テレの撮影隊が!

今度は、ヒルナンデスのロケみたいな感じ。

小森純と、日テレのアナウンサーが地下の食料品でロケをしていた。


f0224347_1954278.jpg



木挽町ロールを買った。


口当たりがぽってりとしたチーズのコクがある濃厚な味わいの「ぼたん雪のチーズクリーム」と、
フワフワさっぱりとした味わいの「泡雪チーズ」
ふたつのチーズクリームを巻き込んだ、チーズロールケーキ


自分で作る時と、全く違う味がよかったので、チーズクリームにしたけど、大正解だった。

自分でチーズクリームとか作ると、材料費だけでけっこうかかりそうだし。

それにしても・・ロールケーキの表面の焼き色がとってもキレイ。
ケーキを覆っている周りのフィルムを外しても、まったく、その焼き色がひっついてこなくて、
どうして、こういう風にできるのだろう・・・と考えながら、食べた。037.gif

私がロールケーキを作る時は、焼き上がりに、すぐに、蒸気を閉じ込める感じでラップをする。

そして、そのラップに焼き色がついてきたり、ついてこなかったりで、
焼き色がキレイにとれる部分と、とれない部分ができてくる。

でも、このロールケーキは、焼き色がキレイに残ったまま。

う~ん・・・・荒熱が完全に取れてから、ロールしているのかなぁ・・・

でもそれだと、生地が少し乾燥してしまって、ロールするときに、ひび割れしそうだし・・・



たまには、こうやって、売られているお菓子も買ってみるのも面白いと思った。
[PR]
by naisn_ez | 2012-05-24 20:07 | 日常 | Comments(4)
昨日、朝9時過ぎに、川口グリーンセンターに行った。

大人@300円。


f0224347_1727130.gif
川口市のシンボルマーク。

「川口」という文字を、躍動感ある人間の形にデザインしたもの。
緑色は、植木の里安行に代表される豊かな緑を。
赤色は、伝統ある鋳物などの産業を。
青色は、雄大な荒川の水流を表しています。
そして、中心の赤い球は、川口市民の元気の象徴。

このシンボルマークを花で現したのがこちら・・

f0224347_17264670.jpg



お目当てのバラ園に行くと・・・

f0224347_19345633.jpg


広場で、なにやら撮影があってて・・・

嵐の相葉くんのドラマ(日テレ)の撮影をしていた。

相葉くんが、人の名前(なんていってたかは忘れた)を叫んで走る、というシーン。

その撮影の間は、自由にバラを楽しめないので、
(スタッフの人に「ここから先は映るので行かないで下さい」 みたいにお願いされた)
少しだけ撮影を見たら、すぐに移動した。

こういう撮影って平日の早朝とかにやっているのかと思いきや、日曜日の朝でも撮影するのね~。



その5~10分後には、撮影も終わったので、すぐに戻って、やっとバラの鑑賞ができた。


おなじみ、赤のバラは、カクテル、そしてピンクのバラは、ロングアイランドという品種らしい。

f0224347_21215676.jpg

f0224347_1952442.jpg

f0224347_2310783.jpg

f0224347_21131494.jpg


f0224347_21194667.jpg


f0224347_19492835.jpg


f0224347_15636.jpg


きゃあ~!雨傘が映っちゃった^^;

日差しが暑かったので、車に積んでいた雨傘を、日傘として使ったのでした~。



バラは、もう終わりなのかな?という感じだった。

花びらが開ききってるものが大半で、あとはツボミだった。
秋に咲くバラもあるだろうけれど、もうちょっと早くに行けばよかったのかなぁ。



お花の写真はまた、次回に続く・・・
[PR]
by naisn_ez | 2012-05-21 14:53 | 日常 | Comments(6)

フラワーライン購入!

いくつか持っているフラワーライン056.gifの食器。

アメリカから帰国してすぐの頃、福岡のダイエーの中の、専門店(雑貨屋)で買った。

f0224347_18432438.jpg



他にも揃えたくて、楽天の中で探して、今回、いろんな形のお皿を買い足した。

その中でも、2年前からずっと欲しかったのが、ティーカップ&ソーサー!
を、2セットずつ買った。

f0224347_17371358.jpg


”なんばん往来” と共に、ダージリンティーにした。

やっぱりパイ生地には、紅茶がよくあう!

このティーカップ&ソーサー、お値段、なんと480円。005.gif

f0224347_17433143.jpg


ソーサーが楕円形で大きさがあるので、こうやってお菓子を一緒にのせれちゃうのがいい♪

ティーカップ、ソーサー共に、質感もちょうどよく、少々、何かにあたっても、割れなさそう。
カップに口をつけた感じも、優しくて、しっくりくる。

f0224347_174983.jpg


ソーサーは、そのままお皿としても使えるから、これは便利!!
[PR]
by naisn_ez | 2012-05-19 18:48 | 日常 | Comments(2)

豆腐ハンバーグ

今週は、月~水、金曜日が仕事。

ということで、今日は唯一のOFF!


そんな忙しい今週のご飯は・・・

月曜日は、カレーライス(日曜日の残り)
火曜日は、お寿司が食べたくなり、回転寿司(平日は1皿90円♪)
水曜日は、焼肉風に牛肉と野菜を焼いた。

 (*火、水は、21時帰宅)



やっと、今日、まともに料理ができる!!ということでー

水抜きしない豆腐ハンバーグにした。

f0224347_2048525.jpg


実は、豆腐の水抜きが苦手。

なので、水抜きしないレシピを探した。(こちら

絹豆腐を、泡だて器でグルグル混ぜてペースト状にして、パン粉、卵、ナツメグなどを混ぜていき、最後に挽肉を入れる。

とっても簡単!!

ちょっとパン粉を少なく入れてしまったので、手で丸めるというよりは、
スプーンですくってフライパンに落とした、という作り方になったけど、
その分、フワフワ、ヘルシーなハンバーグになった。


さあ、明日は朝から仕事だー!

5月は前半が、スロウペースだったから、その分、中盤にツケが・・・^^;

明日のお弁当は、この豆腐ハンバーグだわ。






~モンゴルのお土産~

f0224347_21585891.jpg


モンゴル語は全く分からないけれど、カカオ59%というのは分かる。001.gif

全く、甘くないチョコレート。

コーヒーと共に食べるといいかなぁ。

f0224347_220819.jpg


このパープルの感じが、モンゴルっぽい!
[PR]
by naisn_ez | 2012-05-17 21:18 | 日常 | Comments(2)

4年半振りの給料日

今日はお仕事再スタートしてから初めての給料日。
(2社から給料がもらえて、1社は15日支給、もう1社は月末支給)



なぜか、先週末ぐらいから、夫が楽しみにしていた・・・・



私の給料なんだけど~・・・・



・・・・え?!


家計に入れなきゃいけないの?!



ま~、それはおいおい・・・・考えましょう。




昨日はまた、神奈川でお仕事。

なぜか拘束時間が短く、先週よりも、少しだけ業務も楽だった。

そして、なんと! ランチタイムも14時にとれた♪ (今まではいつも15時だった)



そんな日の夜、夫がデザートを買ってきてくれた。


f0224347_23342639.jpg


ストロベリームース と マンゴームース。 @400円。


f0224347_2335672.jpg


マンゴームースが、最高に美味しかった。

1日の疲れも吹っ飛んだ!!




さあ、給料も出たので、今日も午後から仕事、頑張ります!!
[PR]
by naisn_ez | 2012-05-15 11:24 | 日常 | Comments(6)

東京観光 六本木ヒルズ

母が東京にやって来ていた先週、TV局めぐりをした。

まずは、TBS(赤坂)へ行き、その後、30~40分歩いて、テレ朝(六本木)へ。

f0224347_1233037.jpg

巨大蜘蛛「ママン」は、母への愛情を意識したもの。
ちょっぴり恐いモニュメント。


歩きすぎてお腹が空いたので、六本木ヒルズにある、飲茶専門店へ入った。

f0224347_12402111.jpg


f0224347_13211128.jpg
f0224347_13211795.jpg


夜はけっこう寒くなってきていたので、このヌードルが身体にしみわたり、美味しかった~!
出汁もあっさりなのに、コクがあって、美味しかった。

値段は高めだったけれど、その分、どの料理も納得の美味しさ049.gif
久々の小龍包も、中からスープがじゅわ~と溢れ出て、とても美味しかった。
勿論、蓮華を使って、食べたので、スープは1滴も残さず口の中へ。037.gif

サービス料10%とられたのはやむを得ず・・・



東京タワーがバッチリ見えた。
三脚がなかったので、ちょっとブレてしまった~!

f0224347_13215718.jpg



テレ朝の館内に入ってみる。

改めて、スカイツリーが、とてつもなく、高いことが分かった。

f0224347_1329731.jpg


姪(3歳)が来たら、大喜びしそうなドラえもんセットもいくつかあった。
f0224347_133118.jpg



f0224347_13335262.jpg




母がやって来てから、急にお菓子が増えて、一時、お菓子いらずになった。016.gif

相変わらず、「すくのかめ」、美味しい~! (前回の記事
f0224347_14434212.jpg


f0224347_14495496.jpgアーモンド粉100%の風味豊かなしっとり生地を
512層のサクサクパイ生地で包んだ
「なんばん往来」も最高!

中のジャムは、定番のラズベリー
季節限定のブルーベリー(春夏)&マロン(秋冬)
の3種類。

なので今回はブルーベリー


福岡に行かれた際には、是非一度、召し上がってみてください。
[PR]
by naisn_ez | 2012-05-13 16:40 | 東京観光 | Comments(6)

京都の景色


今更ながら、京都の写真の続き。


去年7月に、台風6号の影響で、壁が剥がれ落ちてしまっていた二条城が、
修理され、すっかりキレイになっていた。
f0224347_15134860.jpg



f0224347_15175075.jpg

こうやって比べてみると、ずいぶんとキレイになった。001.gif
外壁全体も塗りなおしたみたい。

ツツジと一緒に撮ると、これまたいい!

f0224347_14533739.jpg



平野さん(平野神社)
f0224347_14541329.jpg



北野さん(北野天満宮)
f0224347_15403418.jpg


f0224347_1540559.jpg


f0224347_15421664.jpg



仁和寺(にんなじ)
f0224347_15485850.jpg


f0224347_1674154.jpg



f0224347_15533371.jpg


家からバスで1時間かかった仁和寺。
けっこう遠かった。

そうまでして行ったのはこれが目的だったから↓
f0224347_162291.jpg



・・・でも!


f0224347_1622328.jpg


4月17~20日が見ごろだったようで・・・
私達が行った4月30日には、すっかり終わっていて「ほんとにここに咲いてたの?」という状況だった。007.gif

”遅咲き”とTVでも言ってたから、少しは残っているかなぁ、と思ったのだけどー
やっぱり、急に夏日みたいになった日もあったからか、さすがに4月末までは、もたなかったらしい。015.gif



f0224347_1681925.jpg


f0224347_1685212.jpg



ここ2年間、暑い時か、寒い時にしか、訪れなかった京都。

やっぱりベストシーズンが1番、楽しい! と痛感。

自然に「お散歩しよう」 「〇〇に行ってみよう」と思うし、景色もキレイ♪

街中を歩いていると、いろんな事に気がつくし、歩いているだけで自然に笑顔になれる。043.gif

今度は秋に行けたらいいなぁ。
[PR]
by naisn_ez | 2012-05-12 17:12 | 旅行 | Comments(4)