3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

隅田川花火大会リポート

f0224347_7594756.jpg

7/28 は、隅田川花火大会に行った。

去年は、家の近所の川沿いから、チラッと見ただけだった。
今年は、夫の仕事関係でのツテで、ある施設の屋上から見させて頂いた。

スカイツリー周辺に行く時は、いつもだったら車で行くんだけど、この日はさすがにそれは、無理なので、
電車でぐる~っと遠回り。

1時間かけて、曳舟駅 到着。
そこはもう、人、人、人、人人人人人・・・・・・・・・

f0224347_8145265.jpg


ホームから、改札を出るまで、5分ぐらいかかった。

18:20には・・・

f0224347_8163457.jpg


道路の真ん中を自転車で通るなんて、気持ちよさそう!!
この場所は、道路が広く、風が抜けていたので、そんなに暑く感じなかった。


18時半過ぎに現場に到着。

屋上では、ブルーシートが敷かれていて、靴を脱いで上がった。

ドリンクはもちろんのこと、焼きそば、ソーセージ、焼き鳥、スイカ 等まで振舞われた。

f0224347_8185451.jpg


夜のスカイツリーが、ず~っと、撮影したかったので、ココで撮れて満足!
f0224347_824831.jpg


花火撮影は、基本、三脚がないと無理なんだけど、なんとか、手でカメラをホールドして、頑張った。
まー、ブレるけれど、それはそれでいい味が出た、ということで・・・・037.gif

この花火が可愛らしくて、1番好きかも。
f0224347_825252.jpg


f0224347_8253340.jpg




動画を少し。




クライマックス前(20:15) には、退散するも、駅は相変わらずの混み様だった。

帰宅したのは、22時。
汗だくで、身体はベタベタ。008.gif


そして翌日(日曜日)は、仕事の為、4:45起きだったので、慌てて寝たのでした~。


次は、足立区の花火大会が楽しみ! 
しかも、10月なので、暑くないのが、とっても嬉しい。041.gif
[PR]
by naisn_ez | 2012-07-31 08:41 | 日常 | Comments(4)

花火




f0224347_1859017.jpg


隅田川花火大会に来ました。

楽しみ(^-^)
[PR]
by naisn_ez | 2012-07-28 19:07 | 日常 | Comments(2)

アロマは素晴らしい!

ペパーミントのアロマシャワーにすっかりハマったので、ついに先週、アロマディフューザーを買った016.gif
   (ペパーミントアロマシャワーは、いつも携帯していて、頻繁に、シュッ!シュッ!と使っている)


精油3種は自分でチョイス。

f0224347_15153513.jpg



f0224347_15163739.jpg



◎ペパーミント・・やっぱり大好き、ミント! 爽やか~な気持ちになって、ほんとにリフレッシュできる。

 ~特徴~

   怒りによる興奮や疲労した心をしずめる。脳に刺激を与えて集中力を高める。
   鼻づまりや咳などの呼吸器の不調に役立つ。胃腸器官の不調や乗り物酔いに効果有。
   水分の喪失を抑えるので、老化肌に有効。汗をかきやすい肌質の方にも効果がある。
   足などの発汗を抑え、よいデオドラント剤になる。



◎ライム・・・これまたなんとも爽やかな気分。少し苦みのある、フレッシュかつシャープな香り。

 ~特徴~

   不安感、精神疲労の心を活気づけ、前向きな気持ちにさせる。
   肌のくすみや引き締めたり、脂性肌にも良い。
   呼吸器系の痛みや炎症を和らげてくれる。
   消化液の分泌を促し、食欲不振のときにも良い。



◎ユーカリ・・・パンダになった気分。殺菌力に優れている、というのが分かるぐらい、強い刺激がある香り。

 ~特徴~

  風邪や花粉症などによる鼻づまりを解消。
  頭脳を明晰にさせ、精神を集中させる。感情を鎮めてくれる。
  細菌の繁殖を抑える。





ざっと、ネットから抜粋したけれど、改めて、使うのがワクワクする~♪

心が疲れた時、単なる疲労の時、気分転換に・・・といろいろなシチュエーションに使えるのが嬉しい。

これから、どんどんご飯が食べれなくなる夏は、食欲不振にいいライムに期待!

冬になったら、鼻づまりを解消してくれるユーカリに期待。(勿論、100%解消とはいかないだろうけど)




暑くて大変な毎日だけど、少しでも快適に、心地よく、過ごせたらいいなぁ。
[PR]
by naisn_ez | 2012-07-28 15:50 | 日常 | Comments(4)

除湿機は素晴らしい

今週は、木&金と、2日連続でお仕事だった。

明日(土曜日)はOFFだけど、日曜日は、仕事~。

なんだかんだいって、働いていないと落ち着かないという性格もあって、
イレギュラーな仕事もちょこちょこ入れてしまって、7月はゆっくりするはずが、結局、普通に働いている感じ037.gif



今日も1日、湿度は60~90%で、ホトホト嫌になってくる。

夜中でも27℃、日中は34℃。

夏バテしないようにせねば・・・!!



洗濯機のカビのことばかり書いているけれど~。

やっぱり、洗濯機には2ヶ月に1回、大変な想いをさせられている。

例のワカメ状のカビの除去作業。(記事

この季節は特に大変で、脱衣所までクーラーの冷気は来てくれないので、汗だく008.gifで、トータル1時間以上、
洗濯機の前で、”金魚すくい”ならぬ、”カビすくい” をしなければいけない。

しかもその後、1~2週間近く、チョロチョロ、カビがまだ出てくる。
Tシャツなど、生地が薄い服に、ピタッ!! と張りついて、手でつまんで取ろうもんなら、
さらに、カビが服に密着してしまい、除去することは不可能に。


夢にもカビが出てきたほど。 もう、ノイローゼになりそう。

そこで、


除湿機大作戦を決行!!




洗濯後、脱衣所の扉を閉めて、除湿機の2時間タイマーをON。


f0224347_19501547.jpg


f0224347_1956993.jpg


f0224347_19561841.jpg



他に、水分を含んだものを置いているわけではないので、空気上の水分洗濯機の中の水分がこの量、
ということに・・・・恐ろしや~007.gif


一軒家や、アパートに住んでいる人は、だいたい、お風呂場に窓があって、通気がいいので洗濯機のカビについて知らない人が多い。

私もマンションに住む前の、江戸川のアパートでは、カビなんて、10ヶ月もの間、まった~~~く生えなかった。

マンションに住んでる今、24時間換気機能がついていても、カビには殆ど無意味ということがよ~く分かった。

やっぱり窓から外気を入れるのが、1番効果的。

洗濯機のカビ=マンション特有の悩みって感じかなぁ。

どうか、2ヵ月後、カビが生えませんように・・・・・☆
[PR]
by naisn_ez | 2012-07-27 20:23 | 日常 | Comments(2)
ゴルフの帰り道、いつも行く回転寿司に寄った。

10時前に、ゴルフ場で昼ごはんを食べたので、15時近くには、お腹が空いていた。

なんと、「はま寿司」 は、通常1皿100円が、平日にかぎり、90円!!

回転寿司だけど、意外に美味しい。

ウニやいくらなどの高級物は食べないから?!

f0224347_714727.jpg


f0224347_722168.jpg


f0224347_72813.jpg



アボカドが入っている物はいつも、いくつも注文してしまう。
この他にも、炙りえんがわ、なども食べた。

ズワイガニはイマイチだった。


お皿に、”さびヌキ”の文字が・・・!!

そうです。私はワサビが、苦手です。

つけるかつけないか、ぐらいの微量だったら、いいんだけど、寿司に入ってくるワサビは、
しっかり入っているので食べれず。

いや、厳密に言えば、食べようと思ったら食べれるけれど、からくて涙がたくさん出て、とにかくツライ。
ひたすら我慢して食べなきゃいけない状況に。

なので、最初からわさび抜きをオーダーし、夫は、ワサビを自分で足して食べる。



〆は、そばの時もあるけれど、今回はポテト。 そばのお汁が濃いので、あまり好きじゃないというのもあるけれど

f0224347_725769.jpg


寿司13皿(1222円)、ポテト105円、から揚げ3個 157円=合計 1,484円!!


相変わらずの安さ!!





帰り道、セブンイレブンでこちらを買う。

f0224347_731658.jpg


f0224347_733475.jpg


食べるのは2回目。

夫が仕事帰りに買ってきてくれたのが、最初の出逢い。

2回目に食べても、興奮する美味しさ053.gif

思い出しただけでも、ニヤけてしまう。012.gif

濃厚な苺と、練乳が、たまらない!!


詳細は → コンビニアイスマニアの人のブログ


セブンイレブン限定販売みたいなので、セブンに行かれた時は絶対に、召し上がってみてください!!!
[PR]
by naisn_ez | 2012-07-25 06:56 | 日常 | Comments(8)
昨日は、夫の有給休暇を利用して、イーストウッドカントリー倶楽部で、ラウンド。


@6,025円 (ランチ付、2サム割増含)


f0224347_1611032.jpg


この時間はまだ、20℃で、長袖でちょうどいい感じ。

でも、天気予報では曇りとなっていたのに、霧雨057.gifが降る中のラウンドになってしまった007.gif
しかも、途中から、雨粒が大きくなってしまうという、なんという哀しい1ヶ月ぶりのラウンド。

f0224347_16144972.jpg



f0224347_1683335.jpg


f0224347_16583175.jpg


ほぼ全てのホールで、キノコが生えていた。

こんなにキノコが生えているゴルフ場は
今まで見たことがなかったので、
ビックリ!005.gif


別名 【きのこゴルフ場】 という感じだった。037.gif










9時半頃、ランチタイム。

親子丼で元気をつける!

f0224347_16134487.jpg


夫は大好きなマーボー豆腐ご飯がついているラーメンセット

f0224347_16141836.jpg


どちらも手出しなし。(1,050円のメニュー)

石焼ビビンバ、牛肉ピリ辛鉄板焼き などは、1,365円なので、手出し315円が必要になる。
               寒かったら、ビビンバを頼んでたかも~





f0224347_162144100.jpg


f0224347_16465884.jpg


午前中は雨でうっとおしかったけど、気温が20℃でちょうど良かったのに・・・・


のに・・・・



後半は、28℃になり、地面からは雨が蒸発し、空からは太陽が照りつけ、まさに、

蒸し焼き状態!!007.gif

プリンをオーブンで作った時、水を張った鉄板の中に、プリンを入れた容器を入れて、蒸し焼きにしたので、
プリンはこんな気持ちだったんだなぁ・・・とか考えたり。(汗)



なので、後半はボロボロ。
本来なら、カート乗り入れ可のゴルフ場なのに、雨が降った事により、乗り入れ不可だったので、
歩く歩く・・・・

汗はだらだら流れる・・・042.gif


私達の後ろには、誰もいなかったので、超スロウペースで、歩いた。 ほんとに倒れそうだった。
     やっぱり5時スタートの早朝ゴルフの方がいいのかも・・・


f0224347_16545523.jpg

f0224347_16554886.jpg


なぜか木々が少し紅葉していた。
f0224347_175096.jpg



ゴルフ場は、ランチのメニューは少ないものの、高級感ある館内で、
お風呂も、洗い場が10個もあり、しかも仕切られてて、使いやすかった。
(私が入ったのはお昼ぐらいだったので、だーれも、いなかったけど)

普通は、女性側のお風呂といえば、洗い場が、5~6個とかで、狭かったりするんだけど、
女性客を大切にしている感じが見てとれた。


13時半頃、ゴルフ場を後にし、その後、向かった場所は・・・・・?!
[PR]
by naisn_ez | 2012-07-24 17:13 | ゴルフ | Comments(2)
今日は、20℃041.gif

7月のこの時期、20℃だなんて、とっても珍しいので、このチャンスを逃すものか、と久々に調理パンを作った。

外が20℃でも、なぜか室内は27℃ぐらいで、パンをこねていると、少し汗は出るも、
30℃以上が続いていた一昨日と比べると、ぜーんぜん、マシ。

温度が高いと、発酵も早く、2時間半で完成する♪

発酵に時間がかかる冬だったら、4時間位、かかるなぁ。

ここ何ヶ月も、油分が一切入らないリーンな生地であるベーグルを作っていたので、
今回の、バターと卵が入ったリッチな生地は、とってもコネやすく感じた。

f0224347_1682193.jpg

f0224347_1612173.jpg

f0224347_16105165.jpg
f0224347_1611261.jpg

f0224347_18332972.jpg


強力粉220gを使ったので、鉄板に、一杯一杯の量になり、パンとパンがひっついてしまうのはやむを得ず~。 
強力粉150g が生地同士がひっつかないベストな量かな。

パン同士が密着していると、卵液を塗る時も、やりにくくて仕方ない。026.gif
なのでどうしても、ムラがでてしまう。


肝心の味は・・・



ふわふわパンになって美味しい!! たまには、バター入りのパンもいい!


チーズもツナも、最高!!



気温が高いので、時間が経っても、冬みたいに、パンが固くなったりせず、
夏こそパン作りに適しているのかも~! コネる時に、汗だくにはなるけど


夏最高!! 


と、今年、初めて思ったのでした~
[PR]
by naisn_ez | 2012-07-21 18:54 | パン作り | Comments(4)
ここ2週間近く、左足が痺れる。

立っている分には、痺れないんだけど、座ったり、横になると、痺れる。



原因は・・・・



   椎間板ヘルニア。



4年前に発症し、仙骨ブロック、神経根ブロック、と、激痛注射に耐えて普通に歩けるまで回復したけれど、

その後も、ラウンドした翌日や、疲れた時には足が痺れることがあった。


でも、今回はずっと、痺れががある。007.gif


4年前に処方してもらった、コルセットを引っ張り出し、今日から着用することにした。


f0224347_21135922.jpg


巷で買うと5,000円?とか、高いらしいけれど、病院で処方してもらったので、安かったコルセット。

汗疹ができそうだけど、とりあえず、これで腰を固定して、なんとか痺れから解放されますように。




今日は35℃もあった東京。

なのに、夕方から急に涼しい風が吹き出し、18時には27℃、20時には24℃、
そして今は、23℃!!005.gif

こんなに嬉しいことはない!!

昨夜はあまりの暑さに5,6回は夜、目が覚めたので、今日こそ、たくさん寝るぞー!!





今夜のご飯。


f0224347_21184563.jpg



アジフライは、大葉と一緒に揚げた。

マカロニサラダは、オニオン、きゅうり、クリームチーズ、ゆで卵半分を入れて。

豆腐は、美味しい”男前豆腐”!


そして、ポイントは ↓

f0224347_21225988.jpg

フラワーラインの大きなお皿に入れてるのだけど、柄がほとんど映っていない・・・


野菜【かぼちゃ、にんじん、いんげん、玉ねぎ、キャベツ、ピーマン】 をひたすら焼いて、塩コショウ+レモン汁。

簡単なんだけど、少しずつ、フライパンで焼いていくので、作るのには時間がかかる。

そして冷めても美味しい野菜なので、便利。

明日のお弁当にも入れるので、多めに作った。





今日は寝るのがとっても楽しみ・・・☆  ふふ037.gif
[PR]
by naisn_ez | 2012-07-19 21:28 | 日常 | Comments(6)

期間限定シュークリーム

今日は水曜日なので、レディースデーで、映画が1,000円!

『ホタルノヒカリ』 を観た。

イタリア好きとしては、あの、壮大で美しいイタリアの景色を期待して観に行ったけどー・・・・・

残念なことに、景色はあまりなく・・・・(;_;)

希望としては、竹野内くん主演の『冷静と情熱のあいだ』 みたいな美しい景色が見たかったんだけどなぁ。






映画の半券(もしくは上映前のチケットでもOK) を見せると、いろんな所でサービスが受けれる。

シュークリームを買ってみた!(5%オフになった)




f0224347_1742787.jpg


ビアードパパの作りたて工房」 のシュークリーム。

シューの中は、カルピス味のクリームで、最高に美味しかった。

優しい甘さって感じ。


7/31までの期間限定。

これ、絶対、また買いに行きます!!








他にも、最近美味しかった物を1つ

f0224347_1813370.jpg


コーン!! 


7月のこの時期、アメリカ中西部では、コーンが甘くて美味しかったのを思いだす。(しかも安い!)

 2009年のアパート前のコーン畑の写真↓
f0224347_18182573.jpg




日本のコーンもとっても美味しい!!

甘くて、何もつける必要もなく、そのまま食べれる。


コーンにかける(つける)物といえば・・・



         しょうゆ

         バター

         バターしょうゆ

          塩



どれが、1番ポピュラーなのかなぁ。




コーンを食べるとき、いつも、素手では持ちにくいので、Corn Holder が欲しいなぁ。

f0224347_1825485.jpgf0224347_18254469.jpg

















アメリカのAmazon で、$7~8 であるみたい。

日本でも、どこかで売ってるかなぁ。
[PR]
by naisn_ez | 2012-07-18 18:21 | 日常 | Comments(4)

冷凍庫が狭い!!

ついに、昨日、クーラーを入れてしまった。

まあ、32℃あったのだから、やむを得ず。

今日も同じ気温だけど、なんとか扇風機で乗り切っています。





さて、夏の悩みといえば・・・・


    冷凍庫のスペース作りが大変!!


             ということ。




冷凍庫の中はいつも、こんな感じ。

f0224347_14335370.jpg

f0224347_14314253.jpg



チーズは、今やすっかり、冷凍する事で、カビの悩みからは解放された。

油揚げが、2袋もあった!(写真を撮ってみて、気付く)042.gif

保冷剤がかなり場所をとっているので、もう少し減らしていいかも。

お肉やお魚など、パックで冷凍したらいけないのは、分かっているけれど~。
わざわざ、ラップや、ジップロックなどを、使いたくないので、敢えて入れている。



イエローの〇で囲んだのは、アイスクリーム

ちなみに、これだけの量↓ のアイスクリームを買った4日後が、↑ の姿という・・・・・ どんだけ食べてんねん。

f0224347_14374651.jpg




この一杯詰った冷凍庫に、夜は更に、ジェルパッドを<記事>入れなければいけないので、大変。008.gif

保冷剤をだして、スペースを作っている。


冷凍庫がもう1つ欲しい・・・・・・




ちなみにいつも買い物に使っている保冷バッグでは、小さいので、
アメリカで使っていた保冷バッグを使おうか思案中。 (普通のエコバッグも併用)

f0224347_1450327.jpg



アメリカのバッグだと、かなり大きいので、アイスクリーム3箱買っても、他の物も入れれる!

ただ、造りはしっかりしてないので、型崩れはしやすく、考えて入れないと、運びにくくなる。
それに、バッグが大きいと重くなりがちで、駐車場から部屋まで運べなくなる。

むずかしいところだわ。
[PR]
by naisn_ez | 2012-07-15 14:58 | 日常 | Comments(4)