3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

It's a miracle !!

今日は、マンション内の空き駐車場の抽選日だった。

自走式駐車場の1Fの1区間が空いたので、希望者を募り、その中から抽選し、当選した人が、その空き区間に来月から駐車できる。


なんと、22名の応募があり、すなわち、競争率22倍という難問。

希望人数が気になっていたので、ちょくちょく管理人さんに、「現時点で何人ですか?」 と訊ねていた。
人数が増える度に、”はぁ~・・・・無理だなぁ。外れること、間違いなしだなぁ” と、諦めていた。



今の駐車している区間は2Fなので、けっこうぐるぐる周って、駐車場を上っていく感じ。
1日2~3回乗るので、けっこう大変。

マンション購入時に営業の人に、「屋内駐車場が埋まっていってるので、早くに決めて下さい!」 と急かされ、
駐車場の構造の説明もないままに、今の区間を決めさせられたので、ずっと、変わりたくて仕方がなかった。


本日16時から抽選会だったけど、私は仕事だったので、参加できなかった。

夕方に帰宅し、管理人の人に、誰が当選したのか、訊きに行こうかなぁ、と
思いながらも、どうせ、当たってないんだし、まー、誰が当たってもいっか、と訊きに行かずに、そのまま部屋まで上った。




そして・・・・・・


        18時半頃、インターホンが鳴る。



        管理人さん 「奇跡が起こりました!!!」




   そーです。



       見事、競争率22倍の中から、私が当たりました!!!





嘘みたい~ Σd(゜∀゜d)

とっても嬉しい!!!



今日は仕事で疲れていても、笑顔のまま、眠れそう☆








[PR]
by naisn_ez | 2012-10-30 22:01 | 日常

ランチの悩み

なんだか10月はバタバタしている。
おまけに、今週は親指を火傷してしまい、8時間も痛みが続いて、何もできなかったり。
(氷に指をずーっとつけたままだった)。ああ情けない


夫が事務所を移籍したので、生活スタイルが変わり、朝は6:50起きになり (以前は6時起き)、
夜もどんなに早くても20時前とかに帰宅するように (以前は19時前には帰宅)。


今月半ばから、私の仕事も、忙しくなり、なんだか未だリズムがつかめない感じ。


というのもー、夫の新事務所には電子レンジがないことから (ほんとはあるけれど、使いにくい場所にあるらしい)
お弁当を持っていくのは嫌らしく、 (夏はレンジを使用しなくても良かったけど、さすがに今はご飯を温めたいらしい)
温めなくていいランチ=サンドイッチ
、ということで、
毎日サンドイッチを作らなければならなくなったのが、1番メンドー。;_;

毎回、ラップで巻くから、ラップもすぐになくなりそうだし、パンはあっという間になくなるから、
しょっちゅう、食パンを買いに行かなきゃいけないし。

野菜の水分を1つ1つ、ペーパータオルで吸い取るのが、1番大変!



サンドイッチの中身といえば

  ・シーチキン、きゅうり、オニオンマヨネーズ
  ・たまご、マヨネーズ
  ・目玉焼き、レタス、トマト、ベーコン、マヨネーズ、マスタード
  ・サーモン、チーズ、レタスマヨネーズ、味噌
  ・ハム、チーズ
  ・ポテトサラダ
  ・パンプキンサラダ

これぐらいしか、レパートリーはなく・・・・

限界を感じる今日この頃。



保温のお弁当入れもあるけれど、重いし、お弁当=お弁当箱を毎回、洗わないと気がすまない夫は、
洗い物できる環境があまり整っていない今の事務所では洗い物をしたくないらしく・・・・

ふぅ~。どうしましょう。


保冷剤みたいな、保温材というのがあればいいのになぁ。
熱湯をかけると、4-5時間は熱い物とか・・・といっても、カイロぐらいの暖かさだったら困るけどね。

あと、サンドイッチは、”お腹もち” もよくなく、すぐにお腹すいてしまうのだそう。

何かいいアイデアないかしら・・・・

f0224347_22402837.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2012-10-27 22:50 | 日常

ベーグル

f0224347_19215184.jpg


先々週、クオカで買ったモラセス。

作ったのは、定番のセサミベーグル。

f0224347_18362776.jpg


80℃ぐらいの湯に、モラセスを入れて、片面30秒ずつ、ケトリング。

なんせ初モラセス。
ケトリング(ゆでた)後に、生地の上に湯が残ってたみたいで、焼き上がり後、そのままシミのようになっちゃった・・

ああ、まるで、お肌のシミみたいだわ。↓ (黒丸で囲んだところ)

f0224347_1838523.jpg


ツヤとハリを期待したけれど~

f0224347_18364954.jpg


う~ん・・・よく分からず。
砂糖を入れてケトリングをしてた時とあまり変わらないような・・・・?!

あと、4個まとめてケトリングをすることが大切、と今更ながら、気付く。^^;

直径16cmのフライパンを使うから、1個ずつした方がやりやすいのよねぇ。
次回からは、大きめ鍋でまとめてするかなぁ・・・
4個ぶつかり合うことなく、うまく表裏、ひっくり返せるかしら。

1個ずつケトリングすると、最初にケトリングしたベーグルは、最後の”焼き”まで時間があいてしまい、
焼き上がり直後は、キレイなんだけど、少し時間が経つと、ベーグル表面がシワになったり。

今まではモラセス使ってないからかなぁ、と自分の都合のいいように解釈していたけれど
やっぱりそうじゃないんだ、と今頃気付く。(←遅い!)

強力粉、砂糖、塩、イースト、さえあればできちゃうベーグル。
シンプルだからこそ、奥が深い!
[PR]
by naisn_ez | 2012-10-23 20:56 | パン作り
21日はサンライズカントリークラブ(茨城県) でラウンド。

朝13℃ 日中25℃。

この温度差が、悩みどころ。
ウェアのチョイスがほんとに難しい!

スタート時の7時半過ぎは、長袖2枚+長袖アウター1枚でも寒いぐらいだったのに、日中は暑い!!
日差しが夏のようで、ジリジリ。


ゴルフ場に到着した時は、ほんとに寒かったので(スカートにハイソックスだったし)
このコーヒーがありがたかった!!
10時半に撮った写真だからコーヒーはなくなってたけど。

f0224347_17294667.jpg



f0224347_17102284.jpg



f0224347_1720378.jpg


夫は”天ざるそばセット”。

f0224347_219876.jpg


海がとってもキレイだった。

f0224347_1716857.jpg




さてさて、この日の前半は、ついてなかった。

私たちが乗ったカートのフロントガラスはこちら ↓

f0224347_17363796.jpg


分かりにくいかしら・・

どういう意図があってか、分からないけれど、アクリル板みたいなのを、フロントガラスの上に張られていて
それがあるが為に、前方がとても見にくく、走行中に危うく、溝に落ちそうになりました。

秋冬は、ご存知、太陽の高さが低いので、逆光の中、カートを走行する時は、日差しが目に入ってきて、
ヒジョーーーに見にくい。

そんなただでさえ、見にくい中、アクリル板らしき物を、フロントに張られていたら、そりゃー、より視界が悪くなるわけで。

前半終了後、マスター室に戻って、2人で同時にクレーム。

「わざと見えにくくしているんですか?事故になりそうでした!」

と言わずにはいられなかった。

というのも、他のカートは全て、普通のフロントガラスで、アクリル板は張られておらず、前方は普通に見える。
私たちのカートだけ、罰ゲームみたいに、見えにくく、しかも、クラブカバーなどを置けるバスケットもないタイプの物で、ボロカートだった。

後半は、皆と同じ、普通のカートに変えてもらい、安全運転ができたのでした。

ゴルフ場の事故って、こういう理由でも起こるんだわ・・・と痛感した。

もし、溝に入ってしまって、打ち所が悪かったら、大怪我になるし、死に至ることもあると思う。
こういうカートは使わないでほしい。


f0224347_21134244.jpg



コース自体は、海も見えたし、ブラインドホールもあったし、で面白かった!
[PR]
by naisn_ez | 2012-10-22 21:27 | ゴルフ

美味しいお菓子

f0224347_19144089.jpg


ベジップス が美味しい!

というのも、スーパーで試食品1袋をもらって、食べてみたら美味しかったので、今週、買った。

玉ねぎ、かぼちゃ、じゃがいも、それぞれの素材そのものの味を活かしていて、
使っている調味料は、じゃがいもに”塩”だけ。

玉ねぎが甘くて特に美味しい。

f0224347_2054216.jpg


ただ・・・・26gで138円は高いかなぁ。
そうしょっちゅうは、食べれない・・・・007.gif

他には、「さつまいもとかぼちゃ」味もあるから、食べてみないと~!

f0224347_19152315.jpg





肌寒くなってくると、食べたくなるもの・・・


         チョコレート!!


f0224347_20144569.jpg


ウエハースが大好きで、いつも、「個装タイプが欲しい」 と思っていた中、
ウエハース、しかもチョコレート味の個装タイプをOKストアで発見したので、迷わずカゴの中へ入れた。


個装されていると、夫のおやつ用にもいいし~、私も仕事に持っていけるし~、しかも湿気ないのでいい!



この季節、どうしてこんなにチョコレートが食べたくなるのでしょう。
アイスクリームもチョコレートを買ってしまったし、アーモンドチョコ (これまた個装タイプ)までも!!


夏は、チョコレートなんて、欲しいと思わなかったのに~(アイスクリームは除く)。





今日はダイエーで、また新たなチョコを追加!

福岡県田川市の工場で作られている、チロルチョコ。

その中でも、好きなのは、きなこもち

直売所では、いろんなチョコが、かなりお得な値段で販売されているみたい。

次の帰省時には、直売所へ・・・といきたいところだけど、
福岡市内からはさすがに、遠すぎるなぁ・・・・



f0224347_21365644.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2012-10-18 20:22 | 日常

東京駅丸の内駅舎


昨日月曜日は、霞ヶ関で用事が済んだ後、東京駅まで歩いた。

東京駅界隈は、お洒落な街並み。

f0224347_22422015.jpg


f0224347_22454032.jpg


東京駅丸の内駅舎 に到着。

西日が駅舎を照らしてくれる夕方に行ったのだけど~、あいにくこの日は曇りだった。
朝は晴れていたのに、秋になってなかなか、丸1日を通して晴れてはくれない。

f0224347_2239454.jpg


f0224347_22411969.jpg


f0224347_22444231.jpg


f0224347_1072099.jpg


f0224347_22285412.jpg


とにかくスゴイ人、人、人・・・・でした!



なんと日曜日にも、東京駅に行った。(丸善本店で文房具を買った)

新丸ビル”の7Fのテラスから、東京駅全体が見える。
ちなみに、7Fの店舗で購入した物をこちらで飲食してOK。
勿論、何も買わなくても、入れるスペースなので、ありがたい。。

月曜日は、このテラスは 『都合により本日は閉鎖しています』となっていて、残念! 



以下、日曜日にスマホで撮った写真↓

f0224347_2248933.jpg


何しろ、とにかく大きいので、全部は入りきれず。

東京駅左側

f0224347_2228443.jpg


東京駅右側

f0224347_9412985.jpg



西日058.gifに照らされたら、キレイだろうなぁ。
[PR]
by naisn_ez | 2012-10-16 15:41 | 日常

季節はずれの・・・


f0224347_20145441.jpg


秋真っ盛り?の10月中旬に

f0224347_1722471.jpg



f0224347_17225959.jpg


こんなに人が集まって、行われたのは・・










f0224347_20275951.jpg




足立区の花火は例年、10月に開催されるので、、今年も頑張って自転車をこいで行ってきた。
温かい紅茶と、レジャーシートを準備して。

やっぱり地面に直接座って、じ~っとしていると、寒かった~!
川風もキツかったしね。ダウンコートが必要かも。

特等席で観る花火は、隅田川のよりも、江戸川のよりも、どれよりも最高だった。


今年は、Opening のビデオを撮りました。
足立区長の挨拶(上手なしゃべりだった)などから始まり、皆と一緒にカウントダウンするのも、よかった。







帰宅後は片道20分以上の自転車の疲労が足にきてしまい・・・・

足がガクガク状態に。(ー。ー)フゥ


やっぱり、婦人車というのが限界があるんだろうなぁ・・・・

f0224347_20442715.jpg




マウンテンバイクだったら、あまり疲れないのかしら・・・


f0224347_204634.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2012-10-14 20:48 | 日常

吉祥寺



昨日、初めて、吉祥寺に行った。

吉祥寺って、何でもあるのでビックリ!!
新宿店がクローズになった、あのお店も、吉祥寺にはちゃんと存在していて、素晴らしい☆



友達とランチをして、その後、『Natural Kitchen』 へ。

f0224347_20271422.jpg


全て@105円なので、Total 525円



1つずつクローズアップすると・・・

f0224347_20275426.jpg


来年は、キッチン側カレンダーは、この100円カレンダーで決まり!



f0224347_20343438.jpg

普通のお醤油さしは、すぐ汚れるし、そんなにテーブル上で醤油を使う機会はないので
テンポラリー的な物を探していた。

他にも、ミルクも入れられるので、ゲストが来た時に、紅茶やコーヒーと共に出せるといいかなぁ。
・・ただ、後引きはするみたい・・・その為にも受け皿も買ったのでまー、ヨシとしよう 


f0224347_8441625.jpg


ワッフル生地のふきん。
テーブルを拭く用として。
しっかりした生地なので、意外に長く使えるかも?!





そして、1番寄りたかったのは、 『クオカ』   


  いつもクオカ新宿店に行っていたので、この前、新宿に行ったついでに寄ろうと探すも・・・

    

       ない・・!!あるはずの場所にクオカがない!!



            そこは・・・・・・・「ビックロ」 になっていたのでした。


  クオカが入っていた、新宿三越アルコットが3月に閉館し、ビックロになったらしい。


  ビックロができた時は、「ふ~ん。新宿のどこなのかなぁ」 ぐらいに思ってたけど、
  まさか、クオカがなくなってたとは!!( ̄□||||!!
  


新宿店がクローズ店になっても、自由が丘本店など、他に店舗はあるのだけど、
わざわざ、その為だけに電車に乗って行きたくないので、今回、吉祥寺に行ったついでに寄った。


買ったものはこちら↓

f0224347_857123.jpg


モラセス。 ~糖分を含んだ液体、シロップ。糖蜜~

ここ半年ぐらい、ずっと欲しかったので、やっと手に入れた!
KALDI にも売ってなかったので、まさに、クオカだから手に入れられたという感じ。


さあ、念願のモラセスをゲットしたので、久々にアレを作ります!!
[PR]
by naisn_ez | 2012-10-12 23:22 | 日常

紅葉し始めたゴルフ場

f0224347_18161548.jpg


f0224347_18191983.jpg10/8 は、宇都宮でラウンドした。
ゴルフ場も、少しずつ紅葉が始まってた。

朝の気温16℃、日中は23℃

これぐらいの気温だと、
『ドリンクは、温かい物?冷たい物?』
といつも悩む。

悩んだ結果、二刀流にした。

朝は温かい紅茶で、
ランチ後は、冷たいソルティライチ。

後半は、汗ばむぐらいの陽気だったので、
この方法は正解だった。



f0224347_1843499.jpg

f0224347_1827746.jpg




f0224347_18273497.jpg


私はビビンバにした。”オコゲ”が美味しかった。
ほんとは、違う物が良かったんだけど・・・食べたい物が無く、消去法でビビンバにしたのでした。


f0224347_1829555.jpg





このゴルフ場は、なぜかこちら↓が、ゴロゴロと至る所に転がってた!!

f0224347_1831457.jpg

f0224347_18323687.jpg

←カート道にまで転がってきていた。

でも、特に頂きたいとは思わず・・・

この栗を持って帰ると、ロストボールを拾った時と同様、
窃盗罪になるらしい。







それにしても、秋のゴルフは花粉もないし、空気は澄んでいて気持ちいいし、まさにベストシーズン!

先月まで、ラウンド中、あまりのしんどさに、「私ってそんなに体力ないのかな?」と思ってたけれど、
涼しくなったら、普通に身体はシャキシャキ動いたので、やっぱり暑さが原因だったんだ~!!と再認識。



紅葉が見ごろの時にまた、ラウンドしなきゃ・・・!!
[PR]
by naisn_ez | 2012-10-11 18:46 | ゴルフ

秋は掃除の季節!

f0224347_1753080.jpg


すっかり秋の空になった。

先週の土曜日まで、連日27~28℃だったのに、日曜日は20℃になり、身体もビックリ!

そして月曜日からは、やっと秋がやってきて、22~23℃♪



この季節を待ってました!!!!!



       というのは・・・・・ずっと、ずっと、掃除したかったから!!



            

まず昨日は、バスルームで格闘。
これは、今週一杯かけて、ゆっくりじっくり頑張る。


そして今日は、まず、24時間換気システムの掃除。

f0224347_17181598.jpgf0224347_17283995.jpg

                             室内部分の丸い換気口は、フィルターを替え、外カバーを洗った。

換気扇と連動する換気口もフィルター交換。





f0224347_1718172.jpgf0224347_1737384.jpg






外側部分は、ベランダで水洗い。





そして、網戸2枚と窓4枚の拭き掃除もした。

サッシの溝も歯ブラシで洗い、最後、拭き取った。

f0224347_1739732.jpg



この窓とサッシの掃除が、ほんとにやりたくて、やりたくて、仕方がなかったのだけど、
暑いとまず無理なので、秋を待っていたら、この10月10日になってしまった。

23℃ぐらいだと、どんなに動いても、汗もでないし、作業はむちゃくちゃ捗る♪
なんて素晴らしいのでしょう。


この他にも、窓と網戸は、通路側にある、ベッドルームと夫の書斎にもあるので、
それはまた、来週中に必ずキレイにせねば・・・!!



ちなみに、特に年末掃除というのは、していません。

春秋の気候がいい時に、これらの掃除をする感じ。

キッチンの換気扇のフィルターは気付いたらいつでも掃除。頻度的には4~5ヶ月に1回って感じかな。




さてさて、もう台風は来ないよね・・・・???

台風が来たら、また、窓と網戸が一気に汚れちゃう・・・・どうか来ないで下さい、台風様。
[PR]
by naisn_ez | 2012-10-10 17:53 | 日常