3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

vases

たまには、お花を飾りたいと思っていた中、先日のいけばな展で、
”折りたたみ花瓶” を発見したので、迷わず購入した。

f0224347_1652949.jpg


f0224347_1875277.jpg


他にも、Xmasバージョンや、メッセージ入りのもある (ドルチェベール)。

折りたためるので、簡単に収納できるのがいい!
しかも2つで、1,000円だった。

この小さなタイプだと、壁にかけられるので、これまた便利!


f0224347_173451.jpg


恥ずかしながら・・・自分で花を買うなんて、初めてかも・・・!(300円 )

f0224347_16484994.jpg


f0224347_1785366.jpg


お花の名前がよく分からず・・・
何しろ、冬っぱい色がお気に入り~♪
[PR]
by naisn_ez | 2012-11-28 17:20 | 日常 | Comments(4)

病院にモノレール?!

疲れた。


病院に行ってきたので、今日はとって~も疲れた。


13日に仕事でソファを運ぶ際に、腰を痛めたのがきっかけで、17日には、朝、起き上がれないほどの痛みになり、
18日には少し回復し19日に整骨院に行くと、脊髄専門の有名なDr.がいる大きな病院を紹介してくれることになり、
その予約が今日だった。



今朝は5時40分起床。

8時前に夫を車で送って行き、マンション駐車場まで戻り、そのまま自転車に乗って、駅へ行き、地下鉄で新宿まで。
風速5mあったので、自転車が進まず、大変だった。

9時15分に病院到着。



2時間半の待ち時間の間、頭上ではこのモノレールみたいなのが、ずっと、忙しく動いていた。



カルテが入っているのか、何のか、分からなかったけれど、こんな病院は初めてだったので驚いた!
このモノレール、いくらかかったんだろう?!とか、メンテにもお金かかりそう~とか、いろいろ考えた。

診療が終わったのは、12時過ぎ。
その後、MRIを撮りに、病院から徒歩10分のクリニックへ移動し、結局、帰宅できたのは14時半。
勿論、お昼ご飯も食べないまま。

結局、レントゲン、MRIを撮って、Dr.とは軽く話すぐらいで終わった。

なのに、病院に3時間もいたもんだから、ぐったり。

待ち時間の座っている間、せっかくここ3日は調子がいい腰が、痛くなりそうだった。;_;
腰にあてるクッションでも貸してくれないかなぁ・・・と思いながら、途中、ウトウトしながら頑張って待った。

来週、治療についての話がある予定。

オペまで考えてたけど・・今日の先生の話では(レントゲン画像を見ながら)、どうやらオペという感じではないみたい・・・

MRI画像を見ると、また違った話にもなるかもしれないけれど・・・

とりあえず、来週また頑張ります。

はぁ・・・有名なDr.であっても、やっぱり家の近所の整形外科が良かったかなぁ・・・

ちなみに、合計13,000円かかった。
内、MRIは、7,900円。 
5年前、鹿児島でMRIを撮った時は、もう少し安かったような気がするけど・・・
地域によって値段が違う?!




元気出すために、たまにはケーキでも食べなきゃ!と思って、小田急百貨店でタルトとアップルパイを購入。(1,000円)


f0224347_2323268.jpg


f0224347_2334755.jpg


夕食後に夫と1個ずつ食べるのは、危険なので、(夫はコレステロール、私は血糖値が気になるし ^^;)
今日はタルトを食べた。 明日はアップルパイかな。

タルト生地に洋酒がしっかりと染みこませてあり、とっても美味しかった!!
[PR]
by naisn_ez | 2012-11-27 23:06 | 日常 | Comments(2)

今日のハプニング

10月、11月と2ヶ月続けて”洋服の青山”で買い物をした。

10月は夫のB.D.だったので、バースデー割引やら、クーポン券2000円やら、2着目半額やら、
あらゆる特典を受けて、2着:2万円するジャケットを、たったの1万円でゲットした。

f0224347_16381657.jpg


肌触りがとってもいいジャケットで、ハンガー+カバーまでいただけたので、なんだか得した気分。

土日の朝は、夫の服のコーディネートが原因でだいたい、ケンカになるので、
これで悩みは解決!


今月は、こちらのブランケットがプレゼントだったので、靴下を買った。

f0224347_1648165.jpg


クッションを2つ並べた位の大きさなので、大きくはないけれど、ひざ掛けにはちょうどいいかなぁ。
洗う時は、色落ちすること間違いなし、って感じだけど、手洗いするので問題ない。







今朝、夫を送って行くのに車のドアを開けようと、キーのボタンで操作するも、うんともすんとも言わず。

???と思って、キーを鍵穴に差し込んでアナログスタイルで開けて車に乗り、エンジンをかけようとすると・・・





エンジンかからず。





     (ー△ー;)エッ



         ルームランプが点いている!!!



土曜日の夕方に帰宅した時に、ルームランプを点灯したままだったらしい・・・・

日曜日は車に乗っていないので、1日半もの間、そのままにしていたことになる。

1Fで待っていた夫に、送れなくなったことを告げ、車の保険やさんに電話し、30分でやってきてくれ、
ジャンプアップをしてもらい、エンジンがかかった。(無料)

そこから1時間ぐらい、エンジンを切らないようにと言われたので、用事を済ませ(その間、エンジンかけっぱなし)
埼玉までフラッとドライブをし、そのままホンダへ。

バッテリーチェックをしてもらったら、復活していて、エンジンを切っても大丈夫ということだったので一安心。

春の車検時に、元々、バッテリーは交換予定だったので、今日、バッテリー交換しようかとも思ったけれど、
まだなんとか大丈夫そうなので、くれぐれもライトの点けっぱなしには注意して、とアドバイスをもらい、とりあえず問題解決。


日中、マンションの駐車場は、電気がついていても、微妙に暗いので、助手席の物などを整理する時、
つい、ルームランプを点けてしまう。

これからは気をつけないと~!!



それにしても・・・たった30分で解決してしまうなんて、日本のサービスってほんとにスゴイ!!と思ったのでした。
[PR]
by naisn_ez | 2012-11-26 17:10 | 日常 | Comments(2)

新豊洲カーニバル☆

f0224347_18583024.jpg


WILDMAGIC で開催された 「新豊洲カーニバル」 に行ってきた。058.gif

 WILDMAGICとは・・・
  新豊洲駅前の約1.6ヘクタールに及ぶ敷地にヴィンテージデザインとコンテナで 構成された
  グランピングコンセプトの都市型エンターテイメントパーク


何ができるかというと、和凧を作って飛ばしたり、クラフトバルーン作りができたり、
フリスピーを的に当てて賞品をゲットしたり。

施設内に隠された、金貨や様々な財宝を掘り当てる金貨探しアトラクション「ゴールドラッシュ」

f0224347_196955.jpg




アメリカンBBQショップで、チキンレッグやスモークステーキなどを買い求める人たち。

f0224347_1982255.jpg




アメリカンスタイルの料理の数々が自慢の直輸入カーゴトレーラー型CAFE「PITMASTERS」 は大人気。

f0224347_19285217.jpg


f0224347_19161519.jpg



迷ったけれどー、ヘルメットを被りたくなかったので、試乗しなかった。(500円)

f0224347_1918333.jpg




そしてメインは・・・

f0224347_19241487.jpg


熱気球体験

f0224347_19245391.jpg


でも、大人気なので、12時時点で、14時~にしか試乗できなかったので、あっけなく諦めた。(10分;1000円)
ロープでつながれてるので、気球に乗って移動できるわけでもなく、ただ、上って下りる、という感じだったし。


福岡にいた時、たまに行っていた、佐賀のバルーンフェスタを思い出した。
75機も飛ぶバルーン、キレイだったなぁ。
今年はもう、終わってしまったけれど、また、いつか行きたい!




その後、ららぽーと豊洲まで歩いた。

跳ね橋を見ると、やっぱりヨーロッパを思い出す!

f0224347_1940318.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2012-11-24 19:37 | 日常 | Comments(2)

錦糸町

今日は朝から、錦糸町で用事があった。

用事が終わり、アルカキット錦糸町でランチ。(夫と一緒)

私はオムライス。

f0224347_1649360.jpg


夫は・・・・



                  やっぱりパスタ。037.gif しかも大盛りにしていた(無料)。^^;




そしてここのお店のいい所はこちら


f0224347_16494857.jpg


窓からスカイツリーが見えること053.gif

今日は快晴で、空気も澄んでたからか、とてもクッキリ見えた。
スマホでもこれだけ撮れるなんて♪





日曜日は、YOU遊ママさんと初めてお目にかかった。
とても可愛らしい方だった。

なんと、たくさんのお菓子を頂いてしまいました。
ありがとうございます053.gif

f0224347_16583299.jpg


それはそれは、とっても美味しくて、上品なお菓子で、毎日、夫とウキウキで頂いてます。

くるみ餅は、餅がたまりませ~ん!!

揚げまんじゅうは、これまたちょうどいい甘さで、思わず顔もほころぶ美味しさ。

おかきも、これまた上品で美味しく♪
いつもだったら、おかきといえば、ボリボリ、ノンストップに食べ続けるのに、
今回はちゃんと1袋ずつ、丁寧に頂いている♪
不思議と1袋で満足するから、ほんとに良いものってやっぱり違うんだなぁ、とつくづく思いました。


f0224347_1781849.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2012-11-21 17:23 | 日常 | Comments(6)

バーニャカウダ

f0224347_17505788.jpg


チョコレートフォンデュセットを貰ったので、バーニャカウダを作ってみた。


f0224347_17515161.jpg


アンチョビ無しでもバーニャカウダ

↑ を見つけて、舞茸+玉ねぎ+ガーリックを使い、ソースを作った。


なぜかというと~・・・

アンチョビがあまり得意でないから。

でも、いちお、バーニャカウダといえば、アンチョビ使用なので、こちらも買ってみた。

f0224347_17581279.jpg


これだと、使いたい分だけ使えてあとは冷蔵庫で保存できるので、いい。

こちらを使って、普通のアンチョビのソースも作ってみた。(つまり計2種類のソースを作った)

火を加えると生臭さがなくなったような気がする。
なので、美味しく食べれた。

アンチョビをナマでそのまま使うシーザーサラダは、食べれないけど、
バーニャカウダのソース=アンチョビは加熱するので、食べれたのかな?
OR 今回、ペーストを買ったので、缶よりも、食べやすくなっているとか・・・・?!

食べるまで分からなかったので、アンチョビの生臭さを気にするあまり、オリーブオイルを多めに入れてしまう・・・037.gif

f0224347_18341561.jpg


このフォンデュセットは、あまり温まらなかった。
温まるまで時間がかかるだけなのかしら。



でも、夫曰く 


「舞茸ソースの方が美味しい」 だそうで・・・^^;




アンチョビの立場は・・・・?!

こんなことなら、アンチョビ買わなくてもよかったなぁ。
[PR]
by naisn_ez | 2012-11-15 18:47 | 日常 | Comments(2)
お弁当の悩みは少し解決してきた。

まず、サンドイッチばかりじゃ、さすがに飽きるので、
週2,3回は、おにぎり+少しのおかず (小さなタッパにいれたり、アルミホイルに包んだだけの場合も) にしている。
おにぎりは、舞茸炊き込みご飯、ひじきご飯等にする時もあれば、鮭や高菜などを入れたりすることも。

冷たいおにぎりなのは、もう、我慢してもらってる。



あとは、サンドイッチにする際も、生野菜を入れるのではなく、こういった感じにしたり。

f0224347_18285130.jpg


一度、ソーセージや野菜を焼いてから、卵を流し込む。
野菜はなんでもいい。

この時は、かぼちゃ、レタス、トマト。
あら不思議、トマトを入れても、べちゃべちゃにならない!

ちなみに今日は、じゃがいも、アスパラ、ピーマンを入れた。

f0224347_18285030.jpg



簡単で、水分が出なくて、サンドしやすくて、お野菜もしっかり獲れる。


お勧めです。
[PR]
by naisn_ez | 2012-11-12 21:29 | 日常 | Comments(6)

お花アート

「草月いけばな展」 の続き。



f0224347_21382667.jpg


f0224347_2139451.jpg




f0224347_21391436.jpg

「きたか~ぜ こぞ~の寒太郎~♪」
と歌いたくなる雰囲気^^


f0224347_21392639.jpg

花材:ピンクッション、つる梅もどき、椚(くぬぎ)炭

椚炭は、クヌギ材から作った良質な木炭。
炭が使用されるなんて!



f0224347_21402590.jpg

ハサミになってる~! 写真を撮った後に、気付いた。
今、スマホの待受け画面は、こちらの画像にしてます。


f0224347_21412340.jpg

”キャンディ” が被っていた帽子みたい!
キャンディが育った孤児院は、ミシガン湖南って知らなかった~!(wikiで調べてはじめて知る)

f0224347_21413578.jpg


f0224347_2143504.jpg

花材:タニワタリ
タニワタリはシダ植物。

f0224347_21453113.jpg


f0224347_21462754.jpg

こちらが友達のお母さんの作品。
今回は、生花は使用しないデザインだった。
でも、赤とグリーンの組み合わせがステキで、トレーシングペーパーもいい感じ。



f0224347_21485953.jpg

森の中に迷い込んだみたい?!
本物のりんごが、これまたいい感じ。



f0224347_2153481.jpg

板に願い事を書きたくなる・・・・



f0224347_112788.jpg

かつおぶしみたい!


ほんとに、見ごたえのある、時間があっという間に過ぎてしまったヒトトキだった。
また、次回も観に行きたい!!

それにしても・・・前期、後期、各300点もの作品の、搬入、搬出はとても大変だっただろうなぁ。
[PR]
by naisn_ez | 2012-11-11 11:43 | 日常 | Comments(4)

紅葉ラウンド→温泉

f0224347_1854527.jpg


ランチはバイキングだった。

蒸し器に入ったしゅうまいは、できたて!
なので、アツアツ~♪  冷えた身体は、大喜び☆

イワナ?も、その場で焼いていた。


そして1番嬉しかったのは~

    目の前で焼いてくれる肉!!

f0224347_18565180.jpg


幸せ~♪




f0224347_18583497.jpg


f0224347_185951.jpg





f0224347_18592037.jpg


スキー場が見えた。
今は~11日まで、紅葉ゴンドラが運行している。(ハンターマウンテン紅葉ゴンドラ

f0224347_18595612.jpg



ラウンドしたのは、きぬがわ高原カントリークラブ



今市ICから、36kmもあり、遠かった~!
おまけに、有料道路を3回通るので、高速代とは別に、往復 1400円も、かかった。



ゴルフ場は、鹿のdropping が、ティーグラウンド、フェアウェイ等、至る所にあり、正直、これには参った。
ラウンド中は鹿を見かけなかったので、おそらく、夜に出てくるんだろうなぁ。

ラウンド後の、温泉がとっても気持ちよかった。
湯船も2つあり、40℃以下、40℃以上と分けてあったので、迷わず40℃以上の湯船に入り、暖まった。
お風呂がよかったら、それだけでもう、幸せ☆


・・・・・そう、この頃は、これから待ち受ける東北自動車道の事故大渋滞なんて、知る由もなかったのでした~。



今月、もう1回ぐらい、ゴルフに行けたらいいなぁ~




f0224347_20512557.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2012-11-08 20:47 | 日常 | Comments(2)
「草月いけばな展」を、観に行った。

友達母が出展していて、招待券をいただき、前期、後期と2回、足を運んだ。

今回は日本橋の高島屋。(前回 は新宿の高島屋)


今回は、前回の約3倍の作品が展示されていて、さ・ら・に、見所満載だった。



f0224347_2114830.jpg

花材:グロリオーサ、ホース。
まさかホースを使うなんて・・!! 新人賞の作品。



f0224347_21323914.jpg

こちらも新人賞。
こういう髪型をした人って、まれにいるよね?!



f0224347_2133152.jpg

花材に卵を使うなんて、面白すぎ!



f0224347_2143885.jpg

花材: ふのり、オンシジウム、ワレモコウ

”ふのり”は、海藻のこと。
岩に付着器を張り付けて生息する。日本全国の海岸で広く見られる。
ダイエット食品としても使われている。

その海藻を使い、形を作っていくなんて、とてつもなく、時間がかかっただろうなぁ・・・・


f0224347_21102812.jpg

秋バラは、春バラよりも、色が鮮やからしい。
秋の色使いがステキ。
影も可愛い♪



f0224347_21165745.jpg

花材: ケイトウ、ブラックリーフ

ケイトウは、”鶏頭”と書き、形状がニワトリの鶏冠(とさか)に似ていることからこの名がついたそう。
ブラックリーフの存在感がすごかった。



f0224347_21205726.jpg




f0224347_21223574.jpg

花材: ゲーラックス




f0224347_21383845.jpg






f0224347_21243353.jpg





f0224347_223282.jpg

ブルー色のペンキが入ったバケツに、大量のハンガーを入れて、着色したんだろうなぁ。
まさか、いけばな展でハンガーを見るとは・・・!(驚)




f0224347_21245027.jpg

花材: ココナツヤシの皮、クランベリー、サンキライ、ハナナス、姫りんご、綿の実




f0224347_21274520.jpg





f0224347_2128328.jpg

コスモスは、やっぱり可愛い~♪


                      
                             長くなったので、また次回。
[PR]
by naisn_ez | 2012-11-06 21:46 | Comments(8)