3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

福岡は暖かかった!

昨日の午後、北風ビュービューの凍えるような寒さの東京を抜け出し、福岡に帰ってきた。

福岡は、暖かかった!

なんと13℃もあり、+晴天なので、車に乗っていると、汗をかくほど。

夜も8℃もあり、びっくり!

  かたや東京は、2℃らしい。(-.-;)
  寒すぎ!

ただ、黄砂&M2.5 のせいで、空気はかなりモヤッている感じ。
外はなるべく歩かないようにしなきゃ。


天神で食べた焼そば

f0224347_14405218.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2013-02-26 06:30 | 日常 | Comments(2)

積雪ゴルフ

東京も6℃で強風だった昨日、
随縁(ずいえん)カントリークラブ 鬼怒川森林コースでラウンドした。

今回は10ヶ月振りに、夫の友人と3人で。

朝の気温:-3℃。 もう当たり前になってきた朝のマイナス気温。
風速:3~6m で体感温度は、マイナス5℃以下。


9時半の時点では、まだ、雪が少し舞う程度だった


f0224347_951584.jpg


何日前の雪が残っていたのかな?

f0224347_9524878.jpg



だんだん、雪が激しくなり

f0224347_9541257.jpg


カートのシートにも、雪が積もり始め

f0224347_95774.jpg


グリーンも積もり始め

f0224347_9572910.jpg



パッティングをしたら、ボールに雪が付着し、雪だるま形式で、どんどん、ボールに雪がついて、予想不可能な動き方に。 
まだこの時はマシな方。この後、更に白く覆われる042.gif

f0224347_9571786.jpg



シューズの底についた雪を、たまに落とさないと、滑って危険。
こうやって見ると、ワッフルみたい・・・

f0224347_103148.jpg


f0224347_1071821.jpg



気温が低い上に、強風にのって雪が顔面を直撃してくるので、だんだん、顔の神経が麻痺してくる

普通にしゃべることも、ままならない状態に。(;_;)




やっとランチタイム。

今回ばかりは、ぬるい食べ物ではなく、温かい物を食べないと、本当に、死にそうだったので、
ウェイトレスの人に訊ねてみた。

「どれだったら、アツアツの状態で出てきますか?」

   ウェイトレスの人「どれも、今、調理しますので、アツアツです」



ということで、やっと、アツアツの料理をいただけた~!!!!!

f0224347_10141078.jpg


f0224347_1014179.jpg


私は、石焼焼きそばセット。

f0224347_10142461.jpg


もう、とっても美味しくて、たまらなかった。
火傷しそうなぐらいの熱さで、それが、とっても嬉しかった♪


f0224347_10215770.jpg


お雛様も飾ってあった。


スコアは、前半は、雪地獄だったので、53。
後半は、雪は、チラつく程度だったので、49。

シルバーティー(5585Y) TOTAL 102


ここ最近110近かったのに、こんな悪天候(最高気温+1.7℃、強風)で、よく100前半が出たと思う。
”super Newing ” ボールのお蔭かなぁ。



お風呂も、熱い湯船だったので、暖まれて、いいゴルフ場だった。



帰り道、早めの夜ご飯で寄ったのは、やっぱりあのお店でした。(^。^;)
[PR]
by naisn_ez | 2013-02-25 10:30 | ゴルフ | Comments(2)

もつ鍋


日曜日、5年振りぐらいにもつ鍋を食べた。

福岡に帰る時に、いつか食べに行こう!と思っていたけれど、
なかなかタイミングが合わずに食べれなかったもつ鍋。

ついに我慢も限界にきて、あまり乗る気でない夫を連れて川口へ。

f0224347_2215815.jpg


お通しの大根   と  牛タン (1,050円)

f0224347_22221838.jpg


しょうゆ味のもつ鍋 (@1,260円×2人前)

f0224347_22452498.jpg


ちゃんぽん麺 (390円)

f0224347_205707.jpg



福岡だと、もつ鍋@900円、ちゃんぽん@200円 等なんだけど、やっぱり関東は高い!

でも、スタッフの人は、とても感じよく、気が利く、気持ちのいいお店だった☆

なので、とても美味しくいただけた。
実際、味も良かったし!


次回は、名物のサムギョプサルも試してみたい。
[PR]
by naisn_ez | 2013-02-19 22:41 | 日常 | Comments(4)
今日は、9時から仕事だった。

『月曜日の9時出勤は憂鬱だなぁ・・・』

と思いながら、8時過ぎにバスで、ターミナル駅まで出た。

そして、東京メトロ南北線に乗ろうとすると・・・



(◎-◎;)!!


ホームに人があふれている!!! 南北線はホームドアがあるので、線路に人が落ちる可能性は無いので、それは安心。



ホームに入りきれない人達が、やむを得ず、階段上にいる状況。



電車が来たけれど、中は既に、満員状態。

各車両、10~20人ぐらいしか乗り込めず、私は乗れなかったので、次の電車を待つことに。

そしてすぐに、次の電車が到着。


・・・でも!!

やっぱり凄い人、人、人、人人人人人・・・・・



ドアのギリギリに、なんとか乗り込めたけれど、お腹に、人のバッグが突き刺さり、痛い。

「死ぬ・・・」と 思わず独り言がでたほど、身体が四方八方から圧迫され、痛い。

内臓圧迫で吐くんじゃないかと、真剣に思った。



2つ先の駅で、人がけっこう下りてくれて、なんとか普通に息ができるようになった。

正味、5~6分ぐらいのことだったけど、あれがもっと続いていたら、具合が悪くなっていたのは確実。



その後、上野駅での事故に気付く。


ホームから転落、電車通過…頭に軽傷負っただけ


転落した男性は、どうやら、おでこ?に軽い傷を負っただけとか。

ホームを走っていて、誤って転落したらしい・・・・
どうか、ホームは走らないで欲しい・・・・。


この事故で、京浜東北線が不通になったせいで、その、ほぼ平行に走っている、
地下鉄南北線に人が流れ込み、激混みしたらしい。


すぐに救出されて助かったのは良かったけど、月曜日の8時前から1時間も止まったのは、辛い。007.gif

明日も仕事だけど、何もトラブルありませんように・・・・・(朝がゆっくりなので、大丈夫かな)







f0224347_21531513.jpg


さけ茶漬を頂いたので、チャーハンにしてみた。

鮭+卵+長ネギ を入れて、シンプルに。

f0224347_21543370.jpg



f0224347_21562279.jpg



やっぱり北米の鮭は、美味しい!!


まだ残っているので、次回はそのままお茶漬けにしてみようっと。
[PR]
by naisn_ez | 2013-02-18 22:06 | 日常 | Comments(2)

サザエさん

パーマをかけて3日が経過。

軽く10年以上振りのパーマなので、パーマがとれてしまうんじゃないかと不安だったけど、
まだなんとか、もっている感じ。

美容室のお姉さん曰く、1週間もてば、=けっこう長く (2ヶ月以上?) もつ、とのこと。

今日のブロウは頑張ってみた!!

こんな感じ。 アップは耐えられないので、ぼかしを入れてみた

f0224347_21404931.jpg


前髪も久々に作ってみた。

というのは、カルピスの乳酸菌サプリメント『アレルケア』 を飲み始めて、若干、皮膚の調子がいいから、
(3-4ヶ月ぐらい飲んでるかな?)

前髪を作っても、おでこや、瞼が痒くならないと思ったから。

実際、今、痒くないので、やっぱりアレルケア効果だ~!!と痛感。

しなみに手荒れは、少し、改善されたぐらいで、未だにステロイドは抜け出せないけれど。
ま、これは気長にいきましょう。

鼻炎は、大分、マシになった。くしゃみの数が断然、減った。



f0224347_21494531.jpg


サイドはこんな感じ。




そういえば、パーマをかけた日、夫は、えらくビックリしていた。


  夫 「どうしたの?どうしてパーマ?」 と。 いちおパーマをかけるよ!と事前に言っていたんだけどね


そしてこの日から、夫はバスルームで、「サザエさん」 を歌い始めるように。


  060.gifお魚くわえたドラ猫、おっかけーて


       ・・・・・・・・

          みんなが笑ってる~
060.gif


最初は、”どうしてサザエさんを歌うのかなぁ” と思ったのだけど、039.gif

翌日、私は気付いた。005.gif




  私 「も、もしかして・・・・私がパーマをかけたから??」



  夫 「そう」 



  
  えーーーー!!!

  
  私、サザエさん?!

[PR]
by naisn_ez | 2013-02-16 22:13 | 日常 | Comments(4)

ストレスピーク!!!!

一昨日、10年以上振り?いや15年以上振り?のパーマをかけてみた。

デジタルパーマ+カット=6,000円。

傷み放題&乾燥し放題の髪に、トリートメント3,000円をプラスした。

パーマをかけた日は、シャンプーNGだったので、パーマ後初のシャンプーは昨日だった。

 
・・・が!!

   うまくブローできず・・・・・007.gif


まあ、これは慣れしかないよね。  せっかくのパーマだから頑張ります!!



帰りは、福岡ではよく行っていた懐かしい沖縄ショップへ。

f0224347_22352257.jpg


お目当てはもちろん・・・・


f0224347_22363658.jpg


黒糖好きなので、4つも買っちゃった。

でも、きっと2-3日中にはなくなるでしょう。

しょうが黒糖むちむちパインは、もう食べちゃったし~♪
パイン味の黒糖は初めて食べたけれど、さっぱり黒糖って感じでよかった!


夫がもらってきたチョコレート。(特にバレンタインというわけではなく)
キュートな缶がいい感じ♪

f0224347_22401735.jpg


イタリアのチョコレート会社カファレルの 「チョコラティーノ缶」。

f0224347_22402548.jpg


なんともいえない可愛さ~♪



今週は怒涛の1週間って感じだった。

月曜日は祭日だったけど朝から晩まで用事があり、火、木、金は働き、
水曜日は税務署(確定申告済みだけど、訂正申請で行った)と、美容室へ行った。

仕事では理不尽なことも多々あって・・・・
ご機嫌ナナメな人に、あたられたりとかもあり、??????の週だった。


疲れもストレスもピーク!!!!


せめて今夜だけは、身体を労わらないと、と思い、チョコレート+コーヒーでリラックス。


さてさて、翌週も忙しいけれど、それさえ乗り切れば、2ヶ月振りの福岡・・・・!!

年末はゆっくりできなかったから、今度こそゆっくりせねば!!
[PR]
by naisn_ez | 2013-02-15 23:01 | 日常 | Comments(2)
f0224347_865776.jpg


人生初の赤だしを買ってみた。(インスタント赤だしは買った事有り)

今まで、麻婆豆腐といえば、普通の合わせ味噌を使っていたけれど、初めて赤だし
使ってみたくなった。

f0224347_871021.jpg


濃厚なお味~!

夫が 「より美味しくなった!!」 と。

私は、合わせの時も、赤だしの時も、どちらも好き。

家で作る麻婆豆腐は熱々なので、美味しい!! (つい、ゴルフ場と比べてしまう・・・苦笑)




f0224347_8104273.jpg


YOU遊ママさんの所で、はちみつ&マーガリンのパンが美味しそうだったので、
メープルシロップ&バター でマネをしてみた。 端までちゃんとぬれてないけど・・・汗

はちみつは先週まで家にあったんだけど、湯煎をしても、溶けないぐらい、カチカチになっていたので
サヨナラをした。

なのでメープルシロップを代わりに。


美味しい!!!


今まで、メープルシロップといえば、フレンチトーストORホットケーキ位にしか使っていなかったけど
普通にパンにかけちゃえばいいんだ・・・!!と発見。




ゴルフ帰りは、決まって、炭酸水が飲みたくなる。(ランチの味が濃い目だから??)

この期間限定のカルピスソーダ、美味しかった!!


f0224347_9275358.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2013-02-13 09:22 | 日常 | Comments(2)
f0224347_22133126.jpg


10日は、アローエースゴルフクラブへ行った。

朝は、-2℃だったけど、全然寒く感じなかった。

というのは、快晴&風速1mだったから!! 冬ゴルフに慣れきってたのもあるかな?

気温じゃないのよね~♪ やっぱり晴れているかという点と、風の強さだよね~♪


ただ、雪がけっこう残っていて (凍っていた)、 バンカーもこの有様。

f0224347_22251089.jpg


勿論、この雪の中にボールが入ったら、ローカルルールで、バンカー内の雪がない所へドロップできる。



ランチは、私はこちら

f0224347_22405561.jpg


ぬるくはなかったんだけど、熱々でもなく・・・・・ 身体があったまるほどではなかった。
  ゴルフ場には、やっぱり何も期待したらいけないのねぇ


夫はこちら

f0224347_2241454.jpg






f0224347_2246082.jpg


後半は、5℃まで気温が上がって、全く寒くなかった。

f0224347_761428.jpg


カートがちゃんと清掃がされていてキレイだった!
フロントガラスも磨かれているのか、視界もとっても良好だった。
軽く感動~!


そうそう。スタッフの人達の笑顔が徹底されていて、これにも感動!!
質問しても笑顔で、気持ちよく応対してくれた♪



f0224347_22543419.jpg


冬椿かな?! なんとなく春の気配を感じた。


帰りは、丸亀製麺に寄って、釜揚げうどん、揚げたて天ぷら (かぼちゃ、鶏、さつまいも) で、
身体も心もニッコニコになって、帰宅~♪

 注文時に、揚げたての物はどれか訊ねたら、「何でもおっしゃって下さい!揚げますよ!」 と言ってくれたので
 希望の物を言ったら、全て揚げてくれて席まで持ってきてくれた☆
 あの安さで (合計:1,100円)、このサービス!! 凄すぎる!!!!!!



 揚げたて最高!!

 丸亀製麺、素晴らしい!!!!  
[PR]
by naisn_ez | 2013-02-12 07:18 | ゴルフ | Comments(4)

タルト


フロプレステージュ のタルトを買った。


今日、マルイに行って初めて知ったけど、ケーキ&タルト のお店らしく、
ショウケースには、タルトがたっくさん、並んでいた。

タルト大好きの私は、もう、一気に瞳孔が開いた。037.gif

f0224347_17381864.jpg


パッケージも可愛い♪
よく見ると、Paris の文字が・・!

お試しセットなので中身は選べないけれど、これだけ入って、1,050円!
タルト=キルフェボン という印象が強かったので、とても安く感じる♪

f0224347_17426100.jpg


左から

キャラメルプリンタルト 洋梨のタルト 赤いフルーツのタルト   ミックスフルーツタルト  3種のベリータルト

早速、洋梨のタルトを、頂いた。

とって~も美味しい!!

タルト生地がしっとり。 勿論、ちょうどいい甘さ。

今夜のおやつはこちらに決定!!
[PR]
by naisn_ez | 2013-02-07 17:55 | 日常 | Comments(4)

大詰め

あることが大詰めになってきたので、今週はバタバタ。

イマジネーションを頭に思い描きながら、ロールプレイングで練習したり。 時々、夫とケンカしたりしながら(笑)

どちらに転ぶかは分からない。

でも、やるべきことはやった。(明日もやるけれど)

頑張らなきゃ!!




f0224347_025491.jpg


イエローのスイトピーも可愛くて好き。

つい紺色にマッチするお花の色は・・・という探し方をしてしまう。

イエローはピッタリ♪

冬はお花が10日間ぐらいは平気でもってくれるので、たすかる~♪

ちなみに、今年のダイニングのカレンダーは、やっぱりお花にした☆
ダイニングに花がない時でも、カレンダーがその代わりをしてくれる。
[PR]
by naisn_ez | 2013-02-03 00:14 | 日常 | Comments(6)