3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

哀しいお別れ


約3年間、お世話になったこの方と、お別れした。007.gif

f0224347_21291298.jpg




アメリカから帰国後、東京生活スタートと同時に購入し、生活には欠かせなかったインサイト。


1番思い出すのは、3.11の日に、夫を四ツ谷まで迎えに行った時のこと。
夕方18時半に家を出て、帰宅したのが朝の5時で、眠くてしんどくて大変だった。

震災後には、宮城へボランティアに行ったなぁ。(夫の仕事関係)

夫の毎日の送迎は勿論のこと、ゴルフでは茨城、千葉、栃木といろいろと行った。



そんな車をどうして手放したかというと、来月に引越すから。

引越先のParking 代は、3万円/M はするので、そこまでして、車を保有する必要はないのと、
今より、全然、駅近になるので送迎の必要もなくなるという理由。



車検が明日だったので、このタイミングで手放し、車屋さんが、引越までは代車を貸してくれることになりました。

お値段的にも、相場より、少しだけUPしてくれたし、感じのいい車屋さんだったので決めた。



インサイトは、本当に燃費がよくて、18km/L も走ってくれた。

ゴルフで遠方へ行って、帰ってきても、まだガスメーターの半分位は、残っていたり。




最後に、パチリ。


お別れは哀しいけれど、いい人にめぐり合って、大切に乗られますように☆


f0224347_21543122.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2013-04-28 22:05 | 日常 | Comments(0)

最後のラウンド


昨日は夫の有給を利用して、栃木県で、

最後のラウンドになるかもしれないラウンドをしてきた。



ロイヤルメドウゴルフスタジアム

石川遼プロ監修のもと、グリーンをオーガスタ仕様に改修したという、難しいコースだった。

@7,500円 (昼食付)

8時過ぎの気温:6℃。快晴。
13℃まで気温は上がった。

風速:5~7m。 時折拭く、台風並みの暴風にビックリ!!

f0224347_1727321.jpg


すっかり緑が多くなったなぁ。


f0224347_17432711.jpg


池がたくさんあり、一体、どこへショットしたらいいのか分からないホールもあったりするほどだった。

f0224347_17442381.jpg



終わりかけの桜の下で・・・

f0224347_17463768.jpg


桜色のウェア。 (アディダスとルコックの組み合わせ)

マスクはやっぱり、必需品!!

だって、鼻づまりがひどくなってからでは、遅いもの~。

13℃とはいえ、風が強かったので (風に押されて身体がよろける時があったり)
マスクは暖かくてよかった。


ランチはあまり種類がなかったけれど、美味しかった。
私は生姜焼きをチョイス。

f0224347_17525839.jpg


f0224347_17583796.jpg




クラブハウスの2Fには、遼くんコーナーが設けられて、いろいろと展示されていた。

f0224347_1759115.jpg


f0224347_1759442.jpg


f0224347_180453.jpg



そして、清算時にプレゼント貰った。

f0224347_1803864.jpg


マイクロファイバークロス(2枚入) と ゴルフボール。

このセット×2名分、頂いた♪

クロスの中を開けると・・・

f0224347_1832714.jpg

f0224347_1833634.jpg


スコアは散々だったけれど、嬉しいプレゼントだった☆


                どうして最後のラウンドかというと・・・またの機会に説明します
[PR]
by naisn_ez | 2013-04-23 17:20 | ゴルフ | Comments(2)

寒すぎ、東京!!

昨日の朝ごはん。

f0224347_1064761.jpg



寒~い!

今の気温5℃。

4月下旬というのに~

ついに暖房を入れちゃった~!

昨夜は、冬用パジャマに逆戻り~



夫は昨日から出張。

東京ー新潟ー京都(学会)ー東京 というスケジュール。

今夕に帰宅予定。


f0224347_1031184.jpg
昨日は、読みかけの本を、読みきった。

これ、とっても分かりやすい!

青色申告の本は、たくさんあるけれど、
「で、実際はどうなのよ?」 と思っていた。

この本を読んで謎が解けた。


f0224347_1091841.jpg






 税務調査が入る時も、よく分かった!

 正しく申告さえしていれば、マル査はやってこないらしい。





でも・・・個人事業主になってみて、給与所得者が優遇されていた事を痛感するのでした・・・
 
勿論、一長一短は、あるけどね。
[PR]
by naisn_ez | 2013-04-21 10:26 | 日常 | Comments(2)

何かと忙しい日々

今日は、区役所と税務署へ行った。

確定申告も終わったこの時期、税務署は、駐車場もガラガラだし、人も少ないので、とっても楽だった。

どうして税務署かというと・・・

青色申告の申請をしてから、夫の経理を手伝っている。

領収書管理したり、帳簿に入力したり、その他諸々~。

ということで、夫の事業の専従者として、税務署に届出を提出してきた。

これで、夫から私に給料が支払われ、それが経費となる☆


私は、それが収入の一部になるので、他の仕事を入れるのも、考えながら働かなきゃいけなくなる。

年収103万円以内だったら問題ないけれど、103万円以上だと、所得税と住民税がかかってくるし・・・・




前に通販で買っていた肉を解凍して食べてみた。

f0224347_21483290.jpg


f0224347_21484032.jpg


牛肉混ぜご飯を食べた!(たまねぎ、しょうが、、マロニー、薄口しょうゆ、酒)

美味しかった~!!

夫曰く、吉野家の牛丼などと比べると、薄味らしいけど、私は薄い方が、肉の味がしっかり分かって好き。




夫のランチ用は、おにぎりにした。

f0224347_2213754.jpg







アボカドが美味しくて最近、毎日のように食べている。

特に、まぐろとの相性は抜群~! 

f0224347_2234352.jpg


麻婆豆腐は、赤味噌を若干、入れすぎたか、味が濃くなっちゃった~!

外で食べる麻婆豆腐は、辛くてあまり食べれないけれど家だと調整できるのでいい。

ちなみに、夫は麻婆豆腐の時は、ご飯の上に載せて食べます・・・・

男性って丼好きなのかしら~?? 私はあまり丼は得意ではない・・・
[PR]
by naisn_ez | 2013-04-18 22:35 | 日常 | Comments(0)

オイスターバー

先週、仕事帰りに夫と待ち合わせをして、丸の内のオイスターバーに行ってみた。


f0224347_1045445.jpg


ほんとは、NYに本店がある、「グランドセントラル」 にするつもりが、
サービス料をとられることに疑問を感じて、却下した。 
チップの文化がない日本で、なんとかチップを欲しかったのかな? と思ったり

いろんな種類のオイスターがあるらしい・・

f0224347_15585490.jpg


メニュー表に、オイスターMAP有り。

f0224347_1692192.jpg



んん?? f0224347_1611256.jpg

博多の位置が全く違うけど、まいっかー
(これだと大牟田の位置だけど・・・)

博多(区) が地図上に示されているのは少し、不思議な感じ。








ぐるなびのクーポンを使って、
焼き牡蠣2個プレゼントを頂いた♪
(味噌ソース)↓

f0224347_17383150.jpg


バーニャカウダは、野菜たっぷりで、とってもお得だった~!!

f0224347_16185880.jpg


カキフライは、裏切らない美味しさ!!

f0224347_17382012.jpg



ワイン煮

f0224347_22215395.jpg


f0224347_2225351.jpg

このスープでリゾットにしてもらうメニューもあったのに、パスタを食べてしまってお腹一杯になっていたので、
リゾットは諦めることに・・・(涙)


お値段は安くはないけれど、1品1品の量がちゃんとあって、お得な感じがした。

ワイン煮のムール貝も美味しかったし~♪
[PR]
by naisn_ez | 2013-04-15 22:28 | 日常 | Comments(0)

とても貴重な体験!

f0224347_927873.jpg

3月初旬、こちらの雑誌の 【福島県産牛肉料理を読者が体験】 に参加させてもらった。

南麻布にある 「分とく山」 。

麻布なんて、初めて行くエリアで、なんだかドキドキ。(←田舎者)

駅から歩いて行くと、圧倒的な存在感の建物↓ を発見し、「これが分とく山だ!!」 とピンときた。(笑)

f0224347_21103340.jpg


f0224347_21163831.jpg


   野崎さん↓
f0224347_21174418.jpg


総料理長の野崎さんが、福島県産牛肉を目の前で調理しながら、
肉の安全性は勿論のこと、料理のポイント等も教えてくれる貴重な時間だった。



まず1品目

f0224347_213473.jpg

素材(お肉)が美味しいので、しょうがじょうゆで。

肉の旨みを最大限に感じることができる☆

お皿もステキ~!




2品目

f0224347_21383157.jpg


この<黄味おろし>がキレイだし、まろやかな味だし、良かった。
野崎さん曰く、すき焼きにも合うらしい。

勿論、お肉も、柔らかくて美味しい!! こんなに柔らかいローストビーフは、初めてかも!



そして、おかわりしてしまったのが・・・

土鍋で炊いた、牛肉混ぜご飯

f0224347_2145386.jpg


f0224347_23561434.jpg


白滝、玉ねぎ、紅しょうが、が入っていて、調味料は、薄口醤油、酒。
お肉から美味しい出汁が出るので、味付けはいたってシンプル。


福島県産の牛肉は、飼料から安全検査をしているのでとっても安心。
飼料に米ぬかなどを使っているから、質のいい脂で、あっさりしていて美味しい。
あんだけ肉を食べても、胃も、もたれず、また食べたい!って思った。


まずは、この牛肉混ぜご飯をトライしてみたい!!





牛は敏感なので、常にクラシック音楽を常に聞かせて、ストレスをあたえないように、大切に育てられているので
美味しくて、柔らかいお肉になる。

勿論、餌や飲み水なども、全て検査しているので安心!!


ちなみに雑誌は本日発売! 私も少しだけ写っています・・・・カメラ片手に・・・^^; 


     
       福島県産のお肉は、JAタウンでお取り寄せもできます。
[PR]
by naisn_ez | 2013-04-10 10:50 | 日常 | Comments(2)

池袋のカフェ

先々週、たまには外でランチを・・・!と思い、池袋のサンシャインシティまで行った。

f0224347_15471273.jpg


こちらのベーカリーショップの横に、レストランもある。

11:15時点で満席で、既に5~6人は待っている状態だった。

お店の人 「テラス席でしたら、すぐにご案内可能ですがいかがなさいますか?」

すぐに入りたい夫は、迷わず、「テラス席にします」

この日は3月30日というのに、8℃ & 風もあり、とっても寒かった。

・・・・なのに、テラス席!^^; 11時オープンで、あと30分は席が空かなさそうだったのでやむを得ず 

f0224347_15573376.jpg



夫はこちらをチョイス ↓

f0224347_1546031.jpg


私はこちら ↓

f0224347_15472424.jpg


パンはおかわり自由で、パンがなくなりかけたら、テーブルまでウェイトレスの人が
「パンはいかがですか?」と パンを持ってきてくれる。

ネットの情報だと、【焼きたてパンを持ってきてくれる】となっていたけれど、実際は冷たかった・・・;_;
寒かったので、焼きたてじゃなくても全く構わないので、トースターで温めてくれたパンだと、嬉しかったなぁ・・・

コーヒーもすぐに冷めてしまうので、ナプキンを被せて蓋をしてみたりした。037.gif

スープは一気飲み。 冷めるのが嫌なので、こうするほか、しょうがなく~。

ナイフ、フォークも、冷たくて、うまく持てず、途中から、持ち手の所をナプキンでくるんだ状態で、持ったり。




今回のランチ、お店は良かったんだけど・・・




結論:20℃以上の時しか、テラス席には座れません。 ^^;
[PR]
by naisn_ez | 2013-04-07 16:22 | 日常 | Comments(2)