3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

行ってきます!

f0224347_2253142.jpg


f0224347_22584540.jpg


ソラマチで買ったお土産&母に頼まれ物 たち。(”まめはな”おかきは私用)
このほかにも、佃煮や、ベルンミルフィユを新宿で買った。

早朝6時20分のフライトで福岡へ帰省します。

到底、キャリーバッグに全ては入らないので、お土産用の別のバッグを持っていくようにした。


”ふわわ”をたくさん、買いたかったけど、なんせ場所をとってしまうので
せいぜい、2箱が精一杯だった。(母のリクエスト)
私用にも買ったけど、2日間で2袋(1箱分) なくなっちゃった。
また、ふわわだけを買いに、ソラマチへ行っちゃいそうだわ・・・



さてさて、3時半起きだけど、起きれるかドキドキ。
[PR]
by naisn_ez | 2013-06-29 23:12 | 日常 | Comments(2)

コーンパンとベーグル☆

Panasonic のビストロを使い始めて2週間が経った。

以前、使用していたオーブンは1段焼きしかできなくて、パンが、ひしめき合うことも多かったけど、
ビストロは2段焼きもできるので、パン同士がひっついたりせず、ゆったりと焼ける♪

コーン&ベーコンパン (マヨネーズ、チーズ入り)

f0224347_1623597.jpg

暑さで過発酵になりそうだったので慌てており、表面にミルクは塗れず(本来は卵液だけど)。

明日からの朝食用に今日焼いた。

<電気代は、8.9円と表示された>




先週は、レーズンベーグル(プレーン生地)

f0224347_16252630.jpg



何がいいかって、成形後の発酵時に、ラップやら、濡れ布巾をかけることなく、
オーブン内に入れて、”発酵ボタン”を押せば、スチーム発酵できるのが
素晴らしい!!

さようなら、乾燥~♪




次回はやっぱりブルーベリーベーグルかなぁ。
[PR]
by naisn_ez | 2013-06-29 16:39 | パン作り | Comments(0)

昨夜のご飯♪

今日は、青色申告の専従者関係で、税務署へ行ってきた。

車がなくなってから(手放してから)、1ヶ月が経とうとしている。
普段の生活においては、車は必要ないけど、やっぱりこういう税務署、区役所関連に行く時は
不便だなぁ、と思う。

税務署の後は、所用で前のマンションまで歩いた。

6kmも歩いた。

今週はいろいろと行く所があって、毎日5~7km歩いている。




f0224347_17575165.jpg


昨夜のご飯は、先週のラヴィオリの餃子の皮が余っていたので、餃子にした。

いつも餃子を作る時は、キャベツをゆでて、水切りする。
これが、面倒で仕方がなかった。
それに加えて、夫が胃が弱いので、あまりガーリックを入れられず、(食べた後腹痛をおこす)
その為、餃子から遠ざかっていた。


・・・でも!!


キャベツ、ガーリック無しの餃子でも美味しいことが判明!!

(にら、しょうが、豚肉、ねぎ、しょうゆ、砂糖、ゴマ油) だけでも、美味しかった。
翌日も匂わないから、平日でも食べれちゃう♪


f0224347_18261671.jpg

パンプキンスープは、ミキサーが無いので、
濃縮タイプを使ってみた。

北海道のアンテナショップで315円で見つけた。

手作りには負けるけれど、それなりに美味しかった☆

また買ってもいいかな。






  f0224347_18251758.jpg


サラダには、オリーブオイルと、ジェノバ塩をかけた。

ソラマチに行った時に、塩専門店で購入。

なかなか美味しかった。

 トマトベースの野菜たっぷりスープなど、トマトを使う
 お料理の味付けにお勧め。
 鶏肉料理にお使いいただくと、
 鶏肉のコクと旨味を引き立たせ、
 バジルやパセリの風味も際立ちます。


とHPに説明があるとおり、
これからトマト、チキン関連にはガンガン使わなくっちゃ!
[PR]
by naisn_ez | 2013-06-27 18:35 | 日常 | Comments(2)

闘う日々

引越していろいろと変わったことがある。



・TVの映りが悪くなり、マンションを管轄しているケーブル会社に、配線を無償で変えてもらって、やっと映るように。
 スカイツリーが電波塔になってから、こういう不具合は多いらしい。
 東京タワーの時は、何も問題なかったのにね~

・TVのチャンネルが3つも増えた!
 TV神奈川、千葉テレビ、テレビ埼玉が見れるようになり、大好きな”探偵ナイトスクープ”が見れるように♪

・高層階から低層階になったことで、人の声とか、車の音とか、やたら気になる・・・・(涙)

・角部屋なので、夕方でも、あまり暗くない。

・ディスポーザー、浄水器が無くなり、多少不便さはあるも、ゴミは自由に捨てれるし、
 水もミネラルウォーターで乗り切っている。



ただ、1番困ること・・・・


それは、Pigeon !!


   前のマンションから、たまにベランダにやってきていた奴ら。

   今のマンションでは、毎日、やってきて、あの不快極まりない泣き声と、糞にウンザリ。

   引越す前から、100円ショップで見つけて準備していたのがこちら↓

f0224347_17452654.jpg


水鉄砲。

飛距離バツグン!!というだけのことはあって、かなり先まで飛ぶ^^

奴ら目掛けて、水をかけると (水鉄砲といっても、威力的には弱いので安全) 逃げていく。
朝は追い払っては、またやって来て、また追い払ってはやって来て・・・の繰り返し。

もう勘弁して欲しい・・・今日1日で、4~5回、水鉄砲を発射した。

早く、【ココは人が住んでいるから来てはいけないんだ】 というのを、認識させなきゃ!!!

ほんとに、この世の中からいなくなってほしい、と思うのでした・・・・;_;
                    そのうち、奴らに襲われる夢をみそうだわ・・・・
[PR]
by naisn_ez | 2013-06-25 17:58 | 日常 | Comments(2)

新発売のお菓子

f0224347_10355780.jpg


6月に新発売になった東ハトの

 「でっかい!ブリュレ オレンジキャラメル味」 

  生地にオレンジパウダーを加えた蜜をかけ、オレンジピールパウダーを振って表面を焦がしたもの。
  甘酸っぱくてほろ苦いオレンジキャラメルの味わいと、カリッとした食感が楽しめる商品に仕上がっている



美味しかった!(新発売なので98円。本来は150円前後らしい)

見かけは、caterpillar<日本語だと生々しいので>
って感じだけど、焦げた感じが美味しかった。

f0224347_10481225.jpg




キャラメルコーンは、他にも

蜂蜜ヨーグルト味
ブリュレ 抹茶キャラメル味
チョコバナナ味


があるらしい。

全く知らなかった~。


蜂蜜ヨーグルト味が食べてみたい!!
[PR]
by naisn_ez | 2013-06-23 10:48 | 日常 | Comments(0)

オーブンで蒸してみた

先週より、ネットで、Panasonicビストロ電子レンジ科のレッスンを受けている。

ビストロオーブンを使って、毎週、いろんな料理を作る。

今週は、「えび入りのラヴィオリ バターソース」

エビを細かく刻み、卵黄、パセリ、粉チーズなどを入れて混ぜ、
それを餃子の皮で包むだけ。

「蒸し物10分」 というボタンを選んで加熱する。

オーブンで、初の蒸す作業!

f0224347_2222715.jpg


バターソースは、レンジ機能で1分半。
夫のコレステロールが気になるので、レシピでは、バター40gとなっているのを、20gにした。
来週は夫婦揃って、健診だし。

f0224347_225831.jpg


f0224347_2211290.jpg


バターソースには、セージの葉を入れる事になっていたけど、セージの葉がスーパーに無く。;_;
仕方ないので、バジルを入れてみた。


バジルでも問題なく、美味しかった!!!


ただ、こってり系なので、他のおかずはあっさりにして、調整~♪
[PR]
by naisn_ez | 2013-06-21 22:14 | Comments(0)
6月といえば、税金の月。

今年度の住民税の金額が分かった。

去年度と比べて、かなり安くなったので、助かった。

ただでさえ、去年、事務所が変わったことで、
厚生年金→国民年金 に変わったり、
会費(仕事に関わる) を自分で納めるようになったり、

あとは、個人事業主ということで、小規模企業共済や所得保障保険等に入って
節税対策&自分たちの身を守っているので、出費がたくさん。

2年後に襲ってくるだろう消費税の計算もあるし・・・・
(今年の売り上げ金額に対しての消費税を2年後に払わなければならない)

大変です・・・・ 今更ながら、給与所得者は優遇されていたんだな、と痛感




昨日は1年ぶりの株○総会のお仕事。

朝6時40分の集合だったので、4時半起き。
駅近に引越したので、こういう早朝の集合時間でも、全然平気♪

立ちっ放しで疲れたけれど、皆で1つの事を達成する喜び☆
就業後はお弁当まで支給されたし♪

この手のお仕事は、今年は終わり。






やっと梅雨らしくなった最近、除湿機が大活躍。

洗濯物を乾かすのに、大助かり~♪



そのジメジメ高温のせいか、あり得ない物がカビが生えていた。



それは・・・





業務用だし

f0224347_2144791.jpg

左の削りぶしは大丈夫だったけど、なぜか右の業務用だしだけが、
黒~いカビが生えていて、ビックリ!!(写真は予備で買っていた業務用だし)


裏を見ると

f0224347_2165830.jpg


骨や魚ひれが混入していることがある、と記載有り。

これが原因かしら・・・・冬は絶対にカビなんて生えなかったけど、夏は無理なんだ・・・


黒カビだしは、そのままサヨナラして、新品を開封。
その後は冷蔵庫へ。

年中、ブイヨン、インスタントだし、ガーリックパウダー、鶏がらスープ、インスタントコーヒーなど、
冷蔵庫に入れてるんだから、だしも同じ間隔で入れるべきだった・・・・

削りぶしは、カビが生えないとは思うけれどー、いちお削り節も冷蔵庫へ。


ふぅ~・・・夏は何でも冷蔵庫に入れるから、冷蔵庫がパンパンになっちゃうなぁ。
[PR]
by naisn_ez | 2013-06-20 21:23 | 日常 | Comments(2)

素麺の不思議。

土曜日はむっちゃ暑かった!!!

夜はとてもじゃないけど、温かいご飯・・・・とは思えず、今年初の素麺に!!


f0224347_9512181.jpg


f0224347_13484398.jpg素麺といえば、やはりこちら→

揖保の糸

パスタ星人の夫はパスタだけでなく、素麺も大好き。その為、大量に食べる。
2人で300gでも、どうかすると 「足らない!」
と言うほど。

茹でる時に困るのは、50gずつ紙で束ねられているという点。
300g全部茹でるので、6束全部を解いて、一度、お皿にまとめてから、沸騰した鍋に一気に投入している。

これがとってもメンドー。

素麺は丁寧に扱わないとすぐに折れてしまうから、そ~っと束ねている紙を外していかないといけない。
束ねないバージョンの素麺も売ってくれたらいいのにな。

それか、せめて100g単位で束ねて欲しい。
なぜに50g単位なのかなぁ。

f0224347_951934.jpg


鶏胸肉の梅ソースカルパッチョは、梅+ごま油+鶏肉を煮ただし汁(だしみりん醤油)少々 
であっさりしているけれど、コクがあり美味しい!! 肉がまだ熱い中、カットしたから、カットがきれいじゃない



新オーブンでパンを焼く前に、軽いお菓子でも作ろうと思い、
とっても久々にバナナキャラメルケーキを焼いた。

f0224347_14494830.jpg
う~ん、やっぱりケーキを入れる可愛いプレートがほしいなぁ。でも、もう、お皿は増やさないって決めたし・・・


f0224347_1546966.jpg


一時期、バター、オイル無しのお菓子を作っていたので、
やっぱりバター入れると美味しいなぁ・・・としみじみ。
[PR]
by naisn_ez | 2013-06-16 17:21 | 日常 | Comments(0)

池袋でランチ☆

今日は池袋でランチした。

お祝いのお返しで頂いたカタログギフトの中から、選んだ 「ロクシタンカフェ」 のお食事券2枚を使うために♪

f0224347_20292242.jpg


f0224347_20503835.jpg


f0224347_20504289.jpg


ミニデザートはメロンのアイスクリームだった。

美味しかったけれど、テーブルがとっても狭くて、食べにくかった・・・・
隣の席とのスペースもあまりなく、圧迫感があった^^;

店員さんは皆、感じが良くて、いいんだけど~・・・・う~ん。あの狭さは辛いかなぁ。

f0224347_20555673.jpg


お土産のハンドクリーム。

季節に関係なく、活躍するので、大助かり~♪
[PR]
by naisn_ez | 2013-06-15 21:39 | 日常 | Comments(2)
引越に伴い、新入りが仲間入り。

f0224347_20575876.jpg


パナソニック
3つ星 ビストロ NE-BS1000


憧れていた、スチームオーブンレンジ!


f0224347_2221314.jpg
何が驚いたかって、全てタッチパネルになっていること。

『あたため→ごはん→スタート』 の3ステップで、
スタートし、70℃に達したら自動でSTOPしてくれる。

”手動”を選ばないかぎり、温めすぎたりしないから、安心♪

前のオーブンレンジでは、いちいち、時間設定をしたけれど、これはその必要がないなんて~!

f0224347_2254851.jpg

















グリル機能を使って、さばを焼いてみた。

火が通りやすいように、切れ目を入れてグリル皿の手前にセッティングし、
メニューの中から、「塩さば」をチョイス。

f0224347_2223762.jpg


f0224347_2291037.jpg


キレイな焼き色にビックリ。

オーブン凄い!!


ガスコンロについているグリル部分は、受け皿の掃除はできても、
庫内の掃除ができないので、なるべく使いたくない。(コンロの中で、最初に壊れるのはいつもグリルだし)
”両面焼きグリル”であっても、結局は魚をひっくり返さないと、キレイに焼けないので、それも面倒。

フライパンに、魚が焼けるシートを敷き、魚を焼くと、なぜかあまり美味しくない。


そこで、オーブンのグリル機能を使うと、”スタート”ボタン1つで、キレイに焼け、
しかも庫内の掃除は簡単!!


f0224347_22204112.jpg

オーブンシートの上には脂が・・・!でも、これは捨てれば問題なし。
グリル皿は汚れない。

これは確実に、お魚を焼く頻度が増えること間違いなし!

f0224347_2230215.jpg




気になる電気代は、ちゃんと最後に報告してくれるので、これまた嬉しい♪
(↓ は、塩さばの時の写真ではないけど)

f0224347_2232655.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2013-06-12 22:38 | 日常 | Comments(6)