3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本気の健康生活

今回の食生活改善は、かなり本気。(とここに書くと、継続できそうな気がする)

とにかく夫のために、脂質を減らさなきゃいけないから。

今日は

f0224347_21402384.jpg


・雑穀米
・サラダ(豆腐、オクラ、ベビーリーフ、かぼちゃ、トマト)
・中華スープ(長ネギ、しめじ、にんじん、小口ねぎ、しいたけ、鶏ミンチ)
・きゅうりのなめたけ和え(きゅうり、しょうが)
・なすのミョウガ炒め(なす、みょうが、豚肉1切れ←脂質が気になるので)

15種類の野菜を食べた!!
でも一般的に、30種類の野菜を食べなきゃいけない、と言われているので、到底足らない・・・・・

オイルは、小さじ1だけ使用した。

こうやって、オイルを意識してあまり使わないようにすると、換気扇の掃除も楽になりそう! 


そして、雑穀米も今回、本気で始めた。

f0224347_21515219.jpg


これを見た夫は・・・

  
   「なにこれ?鳥の餌をどうするの??」

     私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さっき食べてたじゃん」

   
 夫「うわー!インコの餌を食べさせられた!!」       


             意味不明。  

                 夫曰く、昔、ずっとインコを飼っていて、その時にあげていた餌と同じに見えるのだそう。


インコだろうと、なんだろうと、とにかく、雑穀は続けます!!
[PR]
by naisn_ez | 2013-07-24 21:52 | 日常 | Comments(2)
夫のコレステロールばかりが気になりだして、肉類は控えていたけど
今夜は久々に牛肉にした。

f0224347_2354380.jpg


・なすとみょうがの味噌汁
・こんにゃく、ごぼう、牛肉の炒め煮
・トマト、おくら、玉ねぎをぽん酢で
・切り干し大根の煮物


お昼は、

・素麺(2人でたったの、200g!)
・ひじきの煮物
・アスパラと貝柱のなめたけ和え
・オクラのマヨしょうゆ和え (マヨネーズは低脂肪のをほんの少しだけ)


メタボにも気をつけなければいけないので、
オリーブオイルは、今日は小さじ1だけ使用。(牛肉の炒め煮で)

コレステロールを下げてくれるオリーブオイルだけど、
摂り過ぎてしまうと内臓脂肪がたまったり、太ったりする。
二次的に脂質異常症に悪い影響を与えるので注意が必要。


さてさて、明日は、どんな献立にしようかな・・・
明日は夫が外食になる可能性もあるから、悩む。




f0224347_233536.jpg


歩いて買物にでかける事が多くなったので、ショルダーバッグを買った。

斜めがけして、バッグを体の前においておくと、いつでも、お金も電話もすっと出せて便利!
お財布、携帯電話、ティッシュぐらしか入らない、このサイズがちょうどいい!
[PR]
by naisn_ez | 2013-07-21 23:04 | 日常 | Comments(0)

靴の悩み。

f0224347_2217485.jpg


ナナメにしか撮れなかったスカイツリー。^^;
今のマンションからは、スカイツリーがキレイに見れるのを、今日、知ったのでした。

今日は期日前投票をしに、お隣の区へ。
バスで行くと遠かった~!



ずっと、ほしかった、fitfit のパンプスを、やっと買った。
通販で買おうとしていたけれど、あまり種類がなかったし、靴は合わなかったら最悪なので、店舗へ行ってみた。

すると、やっぱり私の足に合うパンプスはなかなかなく、
唯一合ったのは、このパンプスだった。

f0224347_22174130.jpg


底はふわふわしていて、足が疲れにくい。
ただ、3Eなので、23サイズでちょうど良かった・・・(普段は23.5)
ヒールは実質2.5cmくらいかな。
ヘルニア持ちにとって、ローヒールというのは、必須。

私の足はとにかく、パンプスが合わない。
足の指が長く、足の厚みが薄いので、パカパカ踵が脱げる。
だから、いつも足の甲にストラップがあるタイプしか履けず。

このストラップ付きというのが、難点で、なかなか販売されてない。
あっても、ストラップ部分が異常に太くて、全く可愛くないタイプの物が多い。

足の甲にバンドみたいなのをはめて、靴がパカパカならないようにする方法もあるみたいだけど
それも面倒で、いつもストラップ付のを探して買っている。
ほんとに至難の業。

たまにストラップ付きでないものを買うのだけど、やっぱり歩きにくくて大変。

どうか、この靴はなんの問題もなく、履けますように。

ちなみに久々に店頭で靴を買ったけれど、いろいろと教えてくれるので、
店舗で買うのもいいなぁ、と感じた。


f0224347_22362892.jpg


靴の販売員さんに教えてもらって、無印で、フットカバーを買った。
いつも、フットカバーが脱げ易かったので、これは便利!

f0224347_22375045.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2013-07-20 22:41 | 日常 | Comments(0)
昨日届いたの健康診断の結果。

総コレステロール  258(標準値:130~219) 
LDLコレステロール 173(標準値:70~139)
HDLコレステロール 63
中性脂肪       122


大変な数値になってしまった・・・・

このままいくと、大変なことになる。

ここ半年ぐらい、いろいろとあって、あまり食生活を気にかけなかったのが原因?
事務所が変わって、あまりお弁当を持っていけなくなったから?


健康診断の結果をもとに、保健師の女性からアドバイスをもらったら、
すぐに死ぬとか、病気になるとかではないけれど、
やはり、食生活改善のアドバイスと、腹式呼吸の仕方を教えてもらった。


そして久々に、この本も引っ張り出した。 5年前に購入。アメリカにも持っていった本。つまり、5年前からずっと数値は高い(汗) 

f0224347_18104636.jpg


尿酸値は、6.8なので、なんとか標準値だけど、気をつけないと、痛風になってしまう。



今日は池袋でお買物。

コレステロール抑制には、”とうもろこし” というのを、思い出して、
とうもろこしを3種類買った。(スープ、とうもろこしクリーム缶、生とうもろこし)

 とうもろこしには、いも類よりも多い食物繊維が含まれていて、脂質の吸収を抑えて、 
 便秘の予防・改善、大腸がんの予防、コレステロール値の吸収抑制に効果があります



今夜から早速、Decrease LDL !!

f0224347_21153870.jpg

f0224347_21314369.jpg
・きのこご飯 (エリンギ、しめじ)
・わかめ、きゅうり、トマトのぽん酢合え
・冷たいとうもろこしスープ
・粉ふき芋 (with ジェノバ塩)、アスパラ
・にらの卵とじ
’さば




あとは、パスタ、ご飯等の量を控えて (いつもパスタは、130g近く食べていたのを、100gに減らす!)
野菜をたっぷり食べ、早食いを直す!!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ちなみに、私の健康診断結果は・・・・

総コレステロール 157 (標準値:130~219)
LDL          60(標準値:70~139)
HDL          81
中性脂肪       65

HDLは、善玉なので、数値が高いに越したことはない、とは思っていたけれど、
まさか、LDLよりHDLの方が、数値が高いなんて・・・・
LDL は、低すぎて”Low”マークが入っているし・・・
保健師の人曰く、あまり気にしなくていい、とか。

でも哀しいかな、糖尿病家系なので、

糖尿に関する検査の 

ヘモグロビンエーワンシー(HbA1c) が、 6.0%!!(標準値:4.6~6.2)

コーヒーも紅茶もお砂糖なしだし、飲み物といえば、
サンペレグリノ(無糖)、ミネラルウォーターなのに・・・・・
たまに、ジュースは飲むけれど。

甘いものは人並み程度にしか食べず、ご飯は1膳しか食べないし、
数値が高いのは予測してたものの、どうして~!!!って思う。

DNAだけはどうしようもないのよね・・・


とりあえず、私は、このまま、糖には気をつけて生活していけばいいらしい。


なにはともあれ、夫を健康にせねば・・・・!!!

       3ヵ月後にいちお、再検査予定です。



  ちなみに、2人共、血圧は低く、68/106 とか。 これが唯一の救いかも。
[PR]
by naisn_ez | 2013-07-19 21:28 | 日常 | Comments(0)

ビストロの今週の課題は、

「キャベツと鶏肉の蒸し焼きシュークルート風」

f0224347_1955494.jpg


 シュークルート(英語名:ザワークラウト) といえば、
 フランスアンザス地方で、千切りにしたキャベツを塩漬けにして発酵させた、酸味のある漬物。
 それを、ソーセージ、ベーコン、鶏肉などと一緒に厚手の鍋に入れ、
 オーブンで約2時間じっくり蒸し煮する。



勿論、ビストロでは、こんなに時間はかかりません!

白ワインビネガーと白ワインに30分漬けておいたキャベツ、人参を、
鶏肉などと一緒に、オーブンで蒸し煮する。

オーブンに入れて、たったの10分で完成!!


簡単~!!


ご飯よりも、パンに合う料理なので、ホットドッグ用のパンが恋しくなったのでした・・・



そういえば、偶然にも、この前のTV【ケンミンショー】では、
「ポテチパン」 こと、「ポテトチップスパン」 が紹介されていたっけ。 シュークルートに似ているよねぇ



f0224347_19421432.png

コールスローの中にポテトチップスを入れた物をパンに挟む。

横須賀では有名らしい。

これだったら家でも、簡単にできそうなので、今度、やってみなきゃ!!
[PR]
by naisn_ez | 2013-07-13 19:46 | 日常 | Comments(4)

嬉しいお土産~♪

アメリカから一時帰国している友人から頂いたお土産

トレジョ (Trader Joe's) の 
Himalayan Pink Salt Crystals』 & 『Everyday Seasoning

f0224347_20493643.jpg


どちらも、使う時にgrind して使うので、新鮮!

Pink Salt に、”Completely natural and pure” と記載有り。 いいなぁ~!こういうの♪
トレジョにまた行きたくなった~・・・・!

中身をそれぞれ、見てみると

Pink Salt は、ヒマラヤのピンクソルトのみが入っていて、普通の塩を使うのと同じように、使っていいらしい。

f0224347_20553995.jpg


Everyday Seasoning
コリアンダー、チリペッパー、オニオン、ガーリック等、いろいろと入っているらしい。

魚、肉、サラダ、パスタ、ソースなど、なんでも使えるとか。


どちらも、ちゃんと蓋が付いているので、湿気が多い日本でも安心かも。

f0224347_2183517.jpg

ただ、蒸気の上で、grind しないで!と書いてある~。
やっぱり湿気ちゃうからだよね・・・・
予めお皿の上で挽いてから、入れないとだなぁ・・・






~余談~

Trader Joe's は、アメリカのオーガニックのスーパー。

オーガニックなのに安く、しかもオリジナル商品のパッケージも可愛いので、
出張でいろんな所へ行く度に、各地の店舗に寄っていた。

いくつも買ったエコバッグ【$1~2】は、帰国後も大活躍している。
(お土産で、ほとんどプレゼントしたけれど)

f0224347_20473732.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2013-07-12 21:28 | 日常 | Comments(0)

本日のお菓子♪

Panasonic のスチームオーブンレンジ (ビストロ) を使っての、最近の料理。

フレンチ・イタリアンコースの課題の料理

f0224347_15572760.jpg

薄切り肉をロール状に巻いた物に、人参ソース!
タイム、ローリエ、白ワイン、コンソメ等で、しっかりとした味になった。
人参を丸々1本使うので、カロチン&ビタミンAが、たっぷり!という感じ。
人参半分は摩り下ろすので、お肉にうまく絡み、お弁当にもピッタリだった!



今日は35℃まで気温が上がったけど、クーラーを入れた部屋で、作ったのは・・・


f0224347_1653433.jpg



生地が、暑さでダレダレにならないように、ちゃっちゃと型抜き↓ して、
190℃で15分。(電気代:10円と表示)

f0224347_16261755.jpg



なんてたってハイカロリーなスコーン。
薄力粉250gに対し、バター70gも入れるのが、毎度のことながらビックリ!!
久々のスコーンなので、歴史について調べてみた。

 
 スコットランド宮殿にあった「The Stone of Scone(運命の石)」という石からつけられている。
 スコーン城で歴代の国王の戴冠式(たいかんしき)で使われた椅子の土台にあたる石に
 形が似てるとのこと。(今はエディンバラ城に置いてあるよう)
 これにあやかり、今では、スコーンの形は石を連想させる形に焼き上げられることが多く、
 その神聖な形からナイフは使わず、縦に割らずに手で横半分に切って食べるのがマナーだといわれている。


手を使って横半分に割るなんて・・・!
今まで、毎回、ナイフでやっていた ^^;


濃縮タイプのコーヒーにミルクを入れた、アイスラテと一緒に。
紅茶じゃなくても、意外に合う。

f0224347_16133134.jpg


クリームチーズとブルーベリージャムは、最強だわ。

さてさて、夫のお腹がこれ以上大きくならないように、今夜はランニングに付き合わなきゃ。
[PR]
by naisn_ez | 2013-07-07 16:36 | お菓子作り | Comments(2)

福岡土産☆

一昨日、大雨の福岡から、帰ってきた。

雨のせいで、使用到着機が遅れ、結局、当初の予定よりも約1時間遅く、羽田に着いた。

しかも羽田では、飛行機を降りたら、空港ターミナルまでバスで移動・・・・・

スカイマークとはいえ、羽田でバスに乗ったのは初めてだった!(今回は往復22,500円)



今回の福岡土産はこちら

f0224347_17571187.jpg


全て福岡空港で買った。

あまおうシリーズが、チロリアンにまで・・・!

高菜はやっぱり、東京よりも種類があって、選び放題だった♪

f0224347_18101597.jpg
通りもん”は、福岡空港で1番売れている
お菓子だとか。

【13年連続モンドセレクション金賞受賞】
というのも納得!の美味しさ☆

夫のおやつ用に購入。





そして今回、思い切ってトライしてみたのは、とんこつラーメン(生麵)。

とんこつ味は得意でないけれど、夫が好きなので、1袋399円したけど、買ってみた。

だるまラーメンの、「あっさりコク味」 という言葉に期待しよう。



他には、ズワイガニの缶、桃をもらった。


生後6ヶ月の甥は、ヨダレが凄くて、びっくり!!
抱っこすると、服がヨダレまみれに・・・・!^^:

f0224347_18215452.jpg



f0224347_18283095.jpg



命名*ヨダレ王子
[PR]
by naisn_ez | 2013-07-05 18:32 | 福岡 | Comments(0)