3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サザエさん

サザエさんに会いに、桜新町に行って来た。

交番の前に立って、【長谷川町子美術館】を案内しているサザエさん。
f0224347_1836016.jpg


f0224347_19443625.jpg


サザエさん通りには、いたる所に、サザエさんファミリーがいる。

f0224347_20405134.jpg


ワカメちゃんにつられて、パン屋さんに入りたくなったけど、荷物が多いので、我慢。

f0224347_20512195.jpg


f0224347_2054917.jpg


f0224347_2057454.jpg


長谷川町子は、長年住んだのは、この世田谷区桜新町だけど、
その前は福岡市に住んでいて、家のすぐ近くの百地(ももち)の海岸線を散歩しながら
サザエ、カツオ、ワカメ等の登場人物を考案した。

長谷川町子が住んでいた福岡市西新(にしじん)には、サザエさん発案の地という記念碑が建てられている。

彼女が歩いた海岸線は、今はすっかり埋め立てられてしまって、
その周辺は高級住宅街になってしまったけれど、その当時は全く予想できなかっただろうなぁ。

今度、気候がいい時に実家に帰れたら、百地浜周辺を散歩してみるのもいいかも。




この後は、長谷川町子美術館へ向かった。
f0224347_2113725.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2013-08-31 21:20 | 日常

銀座でランチ

猛暑の中、予約していた銀座の美容室へ行った。

前髪がいつも、うまく流せないので、パーマをあてて貰った。

ブローの仕方も、丁寧に教えてもらった。
1.流したい方向の逆に流しながら乾かし
2.真上からドライヤーをあてて、
3.流したい方向に流す

カット+パーマで6,000円。ロング料金もないので、安い!!



その後はプランタン銀座に移動。

まずは、2Fのカフェ(サロン・ド・テ・アンジェリーナ) でランチ。

パスタランチ(1,155円) パン・サラダ・ドリンク付
エビとホタテのトマトクリームパスタ
f0224347_22303458.jpg

生パスタらしく、モチモチ美味しかった!

f0224347_22294012.jpg

よく考えたら、1人でカフェだなんて、とっても久しぶり!!
隣の席との余裕もあったので、ゆったりパスタを頂けて、いいカフェだった。
このお値段はお得かも。


その後は5FのSale会場へ。

パンプスを3,150円でゲット!
履き口が、緩めのゴムなので、パカパカならない♪
f0224347_22465214.jpg



実は前に、fitfit で買ったパンプスが合わず、2回履いた後に、返品したので、また靴を探していた。
 本来23.5センチの足に、やっぱり23センチの靴というのが、NGだったらしく、私の足の厚みと合ってなかった。
 パンプスの履き口のゴムの部分が足に食い込み、足の皮が剥け、痛くて痛くて、履き始めから10分ぐらいしかもたなかった。
  23センチを勧めたのはお店の人とはいえ、1度履いた靴でもちゃんと、返品を受け付けてくれたので、感謝!




ヒールは3.5センチという感じかなぁ。
これぐらいだったら、ギリギリ腰も耐えられる。

f0224347_22513273.jpg


靴自体が、小さめデザインらしく、23.5は小さかったので、24センチをゲット。
なので、足の甲が痛くなることは、ないでしょう。

ふらっと寄ってみたセール会場で見つけれたので、随分と得した気分!!
[PR]
by naisn_ez | 2013-08-30 22:55 | 日常
f0224347_11262317.jpg


先週、招待券があったので、損保ジャパン東郷青児美術館に友人と一緒に行ってきた。

なんとも、表現しにくいけれど、発想がおもしろかった。

f0224347_11303214.jpg

f0224347_11303144.jpg

特に、ヒゲのあるモナリザなんて・・・

フランスの画家・マルセル・デュシャン(1887-1968)のちゃんとした作品というのが、不思議。








やはり、東郷青児作品は良かった!
はがき(@100円)購入。

f0224347_1138441.jpg


この曲線美がしなやかで美しい!
どうしてこんなに丸みを帯びた絵が描けるのだろう?

f0224347_1139162.jpg

以前は、化粧品会社のCMにも使われていた彼の作品。
今は、お菓子の包装紙やパッケージなどで、使われている。


wikiで彼のことを調べると、まあ、凄い人生だったらしい。

既婚のまま、別の女性と披露宴をあげたり、はたまた愛人とガス自殺を計ったり(救出される)
また別の人と同棲したり・・・・

やはり芸術に長けている人は、普通の人生は送れないのかしら・・・
いや、普通じゃないから、こういった素晴らしい絵が描けるのかしら・・・・






グランマ・モーゼス(1860-1961)(モーゼスおばあちゃん)の作品は、可愛らしくてよかった。
こちらも、はがきを買った。

f0224347_11584374.jpg


75歳の頃、画家としてデビューし、あたたかく、穏やかで懐かしい作風は、
短い間に彼女を国民的な人気画家に押し上げ、【20世紀アメリカで最も愛された画家】と
言われるようになったらしい。

f0224347_11584961.jpg



観に行って良かった♪
[PR]
by naisn_ez | 2013-08-27 12:07 | 日常
2年間住んだマンションが、8月初旬、やっと売れた。

いろいろあって、半年前から売りに出していた。

~3ヶ月は、専任で任せた不動産会社(東〇〇バブル)が最悪で、見学者すら無く。
(買取保証について、正しい情報を与えなかったり)
価格を下げても、箸にも棒にもかからない、という感じだった。

5月上旬からは、一般で、3社にお願いし、内2社は、ちゃんとした営業マンにあたったというのと、
売り出し価格を、再度下げたというのもあり、見学者が出てきた。

5月末に賃貸へ引越すことを、既に決めていたので、
マンションのローン支払いと、賃貸の家賃の、
住居の2重払いになるので、焦り始めた。

合計5~6組が見学に来て、どの人もマンション自体は気に入ってくれるも、
結局のところ、金額で折り合いがつかず。


    いつになったら、マンションが売れるんだろう、
    住んでいないのに、管理費はいつまで払い続けるんだろう
    水道代、電気代は、いつまで基本料金を払うんだろう(見学者の為に解約できなかった)
    

  まるで
    先の長い、くら~いトンネル内にいる気分だった。


今の賃貸は、入居2ヶ月間は、フリーレント期間で、家賃がかからないので、7月末までは、
共益費の支払いのみでよかった。

8月からは家賃がかかるので、貯金を切り崩して、2重払いを乗り越えていこう、と覚悟を決めていた。



そんな中で、8月初旬に、無事に売買契約を交わすことができた。
(1週間前までは、買主がキャンセルできる権利を持っていたので、気が抜けなかったけど)




今の賃貸は、あくまでも、仮住まい、という位置づけなので、新たに分譲マンションを探す。

ということで、また新築マンション探しがスタートした。

ここ半年は、見学には行っていたけど、いい物件がないし
前のマンションが売れないことには契約はできなかったから、これからは本腰入れて探せるように。







昨日は、あるマンションのプロジェクト発表会に行ってきた。
桜のパッケージが可愛らしいお土産 ↓

f0224347_21105396.jpg

f0224347_21124756.jpg

f0224347_21143165.jpg


日中、24~26℃の、奇跡的な気温の今日は、ダージリンティーと一緒に頂いた。
かりんとう、美味しい!!

お菓子を食べたので、今日はいつもよりも、しっかり歩かなきゃ・・・!
血糖値下げるぞ!!
[PR]
by naisn_ez | 2013-08-25 21:21 | 日常

東京に戻りました。

20日に福岡から戻ってきた。

いやぁ~・・・

今回の感想は、一言。






   暑  い   







この一言につきる。


滞在中、ず~っと猛暑。  
福岡には、”ゲリラ豪雨” なんて言葉は存在しないぐらい、雨が全くふらず。

夜も常に30℃超え。
家の中も、トイレ、廊下が異常に暑く、気合を入れないと、トイレにいけず。

今回ばかりは、早くに東京に戻りたかった。
福岡を脱出したかった。

20日、東京に戻ってくると、34℃で、とっても涼しく感じた。
福岡38℃ から戻ってきたのだから、当たり前~。 
東京は、身体を包み込むような熱気がないように、感じた。

ちなみに、姪(4歳)も、

   「暑くて、イライラする~!!!」  と叫んでいた・・・・・042.gif


  ちなみにこの暑さでは、子供は外を歩けません。
  転ぶと、高温のアスファルトで、足を火傷するから。
  どんなに近くとも、車で移動した。






今回の実家へのお土産は

f0224347_21583749.jpg

生大福。
12個入りで、1980円(送料込)

冷凍状態で送ってくれて、このお値段。
むっちゃ美味しかった!!
この暑さだから、冷凍庫からだしてすぐに頂いたら、最高だった!!
【雪見大福】みたいな感じ。



逆に福岡で買ってきたものは

f0224347_222943.jpg


昔よく食べた、もち吉 【こりゃいける】

"チーズ"は新味らしく、初めて見た。
勿論、”炭水化物”(=糖質)の数値は高いけれど、少しずつ食べるならいいよね・・・・大好きだから。

待ちきれず、実家で”桜えび”味 を食べちゃった。↓
f0224347_23142084.jpg









f0224347_23172524.jpg種類の味が楽しめるお得なセット!
【送料込み!爽快のとろける生大福セット】TV・雑誌で紹介のとろける食感を堪能!
商品番号 705248
販売期間 2013年06月12日21時00分~2013年09月05日09時59分
販売開始・終了前に通知メールを受け取る
通常価格 2,260円 (税込) のところ
特別価格 1,980円 (税込) 送料込

[PR]
by naisn_ez | 2013-08-22 22:14 | 日常

暑すぎる福岡

福岡に帰ってきてからの、6日間、雨が降らない。

東京では、あんなに降ってたゲリラ雷雨も
福岡では、全くないらしい(゚〇゚;)
一雨あるのとないのとは、暑さが全然違う(*_*;
21時でも、32℃だし。

猛暑の日々にぐったり…

8月18日現在で、8月の猛暑日 [35℃以上の日]は、16日間。

身体がシンドイ。
猛暑日にならない沖縄に行きたいかも。


f0224347_21564294.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2013-08-18 22:15 | 福岡

暑い!!


福岡に帰ってきた。

久々に天神歩いてビックリ(゚ロ゚)

いくらお盆の11時半とはいえ、こんなに、人が少なかったっけ?

f0224347_14373613.jpg


イムズの地下も、子供が喜びそうな物が展示されてるのに、人がいない。

f0224347_1432030.jpg



東京だったら、有り得ないだろうなぁ。



友達と茶そばランチ〈パフェ付いて1080円!!安い!〉した。

f0224347_1543881.jpg


f0224347_1552311.jpg


福岡は、14時現在、34.4℃。

不思議と、そこまで暑く感じないのは、先週の38℃や、
36℃があったから?
[PR]
by naisn_ez | 2013-08-14 15:19 | 福岡
食生活は、たまに挫折はするけれど、なんとか頑張れてる。


変えたことといえば・・・・


ほぼ、毎日つまんでいた お菓子類を止めた
f0224347_1571174.jpg
お昼ごはんの代わりにお菓子、という日もあったけれど
止めて、我慢できなくなったらつまむ程度、という風にした。

日々の間食は、糖質が少ないアーモンドチーズ
正直、おなかは満たされないんだけどね・・・・・



アイスクリームを止めた。
 朝、目覚めた瞬間からでも、食べようと思えば、食べれたぐらい、大好きなアイスクリーム。
 冷凍庫に常備していたけれど、止めた。
 勿論、たまーには、食べると思うけど。



毎日4~5km 歩いている。
 どうしても、3km位しか歩けない日はあるけれど(仕事の日など)
 極力、5km近く歩くようにしている。
 ただ、この暑さの中は、厳しいものがあるから、あと2週間ぐらい続く猛暑の中を
 どうやって歩こう・・・・・と考えてはいるけど。



とうち習慣を飲み始めた。
 ↓ の記事にある、サプリメント ”とうち習慣” を飲み始めた。
 食事の直前に、2錠(6錠/日)飲むと、飲んで糖質の吸収を妨げてくれる。


雑穀米を食べ始めた。
 雑穀米は、血糖値の上昇を抑えてくれるらしい、。(これまた諸説あるけれど)


じゃがいも、かぼちゃ を断った。
 昔からイモ類が大好き。
 特に、かぼちゃは頻繁に頂いていたけれど、野菜の中で1番、糖質が高いので、思い切って断った。
 

パルスイートを使い始めた。
 パルスイートは危険、と一部では、言われてるけど、ドクター江部こと、江部先生は勧めている し、
 とりあえず、普通の砂糖は使わず、血糖値を上げないパルスイートを使うことにした。

と同時に、みりんも使わなくなった。

f0224347_1541169.jpg



四番茶を飲み始めた。
 【四番茶に含まれている、ポリサッカライドという成分が、血糖値を下げてくれます】 らしい。
 ただ、これを否定している人もいて、【 ”血糖値を上げにくい” という表現が正しい】 と。
 
 単純に、スッキリしていて美味しい!!
 美味しくて、血糖値にもいい結果をもたらしてくれるのならば、こんなにいいことはない。
 だから飲んでいる。
 水出しをすることで、出る成分があるというのは、知らなかった。

 1.5L/日 飲まないと血糖値に効果はないらしいので、
 頑張って1.5L飲もうとしているけれど、なかなか難しい。

 500g で1,050円。
 毎日10g 使うので、1ヶ月半は、もつ。

f0224347_14451828.jpg





そんなこんなの日々。

ただ、体重は落としたくないので、そこが気がかり。

ダイエット目的の糖質制限ではないので、体重は、維持or 太りたい。

痩せるとまた、皆に 「どうしたの?大丈夫?」と訊かれるし。




さてさて、問題はもうすぐ帰省するということ。

福岡は美味しい物がたくさんあるし、フルーツも美味しいし、
どうやって乗り切ろうか・・・・
[PR]
by naisn_ez | 2013-08-10 15:57 | 日常

Dreamgirls を観に行った

f0224347_21171483.jpg


DREMAGIRLS を独りで観に行った。


60~70年代に活躍した、
黒人系女性ボーカルグループ【The Supremes】 をモデルにした、ブロードウェイミュージカル。
何年か前に、映画で見たのが初めてで、今回、初めて、舞台で観た。

ブロードウェイミュージカルといえば・・・
 3年半前に、NYCで観たミュージカルは、忘れもしない、ヒッピー達のストーリー ”Hair”。
 前半のラスト部分で、舞台上の人全てが全裸になり、夫と私は凍りついたのを思い出す。^^:

 当日券を半額で販売する所で買ったので、メリーポピンズ他、の人気のミュージカルは空きがなかった。
 やむを得ず買ったHair だったので、全裸のショックはそりゃ、大きなものだった。(苦笑)

 日本でも、5月末に2週間ほど公演されていたみたいだけど、さすがに日本だと
 ”公然わいせつ”になるので、全裸にはならなかったんだろうな、と思いきや、どうやら日本でもなったらしい




f0224347_2155216.jpg


それにしても、素晴らしいミュージカルだった。

華やかなコスチューム、エナジーに満ち溢れた歌、
どこからリアル、どこからが映像なのか解らないほど、美しい映像、
生バンドによる音楽、完璧なダンス・・・・・

特にパワフルな歌声は、圧巻だった。
もはやマイクはいらないんじゃ??と思うぐらい。


4年前に行った、デトロイトの「Motown Museum」を思い出す。
元々、R&B、ブラックミュージックが大好きなので、ほんとに鳥肌連続のミュージカルだった。



驚いたのは、カーテンコールの時に
『ここからは、写真撮影は可能です。フラッシュ無しでお願いします』
という案内がでてきたこと。

ガンガン、写真を撮ってもらって、宣伝してほしいのかなぁ。

デジタル一眼、持って行けばよかったかも・・・!!





お勧めです!!







ブロードウェイ・ミュージカル
ドリームガールズ
[2013/7/31(水)~8/25(日)]

2010年5月、Bunkamuraオーチャードホールで大好評を博したブロードウェイ・ミュージカル『ドリームガールズ』が、装いも新たに東急シアターオーブ開業1周年記念公演として、新たな夢と感動の旋風を渋谷に巻き起こします。

舞台は1960年代のアメリカ。ある女性トリオのサクセス・ストーリーを基に、華やかなショービジネスの裏側にある人間模様、栄光、挫折、中傷、友情、野望をドラマティックに描いた傑作ミュージカル。1981年12月20日のブロードウェイ初演以来、4年間に渡り1521回の公演を行い、その後日本を含めた世界各国で上演されました。1982年には栄えあるトニー賞で6部門受賞。2007年には映画化され、全世界で大ヒットを記録しました。
そして2009年、映画の世界的ヒットを受け、ブラックミュージックの聖地ニューヨーク アポロシアターで舞台版が復活。翌年の日本公演も連日満席となり話題を集めました。
『コーラスライン』の振付・演出を手掛けたマイケル・ベネットの遺作ともなった伝説的ミュージカル『ドリームガールズ』。お見逃し無く!!

[PR]
by naisn_ez | 2013-08-07 22:16 | 日常

コレステロール (for夫)、 糖質 (for me)に気をつかう健康生活に入って
1週間が過ぎた。

サプリメントをいろいろと調べ、とりあえずこちらを飲み始めた。↓

f0224347_12392462.jpg

3袋(3ヶ月分)@4,200円。
私は、アレルギー体質にいいとされる、アレルケア(カルピス社) を中断した。
鼻炎はとりあえず夏は調子いいし、今は糖質のことで頭がいっぱいだし。

食事直前に、服用するといいらしい。
特保ではないし、人によって、合う合わないはあるし、効果のほどはわからないけれど
とりあえず、今は待ったなし(特に夫) なので、試してみるしかない。


食事は相変わらず頑張っている。

f0224347_1230366.jpg

・わかめときゅうりの酢の物
・サラダ
・鮭
・コーン
・こんにゃく煮(withエリンギ)

f0224347_12305719.jpg

・豚肉ももの生姜焼き(イタリアン風)
・サラダ
・コーンスープ(少量)
・もずく
・冷奴

生姜焼きはTVで見た、バルサミコ酢を使って作る方法。
さっぱりしていて美味しい!

肉は、豚ロースといきたいところを、今回は敢えて、豚もも。
コレステロール値はほぼ一緒だけど、ローカロリーなのが、”もも”だから。



酢、大豆製品は毎日摂るようにしている。
納豆も、朝ではなくて、夜食べた方がいいらしいから、実行しなきゃ。


あとは、平均して、5km位、毎日ウォーキングしている。
運動したからって、血糖値が下がる確約はないけれど (人によっては数値に反映されない人もいるとか)、
とりあえず、頑張らなきゃ!!
[PR]
by naisn_ez | 2013-08-01 13:07 | 日常