3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Day Trip ♪

9/27(Fri)、前々から、気になっていた、曼珠沙華を1人で観に行った。

西武池袋線に乗って、埼玉県の高麗(こま)駅で下車(池袋~高麗:510円)

池袋ー飯能 は急行で、秩父線でローカル線に乗り換えて2駅。
この秩父線が、むちゃ混みで、ラッシュアワーみたいだった。
押し競饅頭状態で、手摺りをつかまなくても、倒れないぐらい、自分の身体の周りに人の身体がぴったりひっついていた。

高麗駅に着いて、皆さん、なぜか一斉におトイレに向かっていた。

f0224347_0143377.jpg


f0224347_0245561.jpg


列についていけばいいだけなので、自分でグーグルマップを見て・・・ということをしなくていい!

駅から歩くこと、15分。
500万本の曼珠沙華群生地『巾着田(きんちゃくだ)』に到着。

f0224347_21175135.jpg


高麗川沿いを歩き、巾着田の入口へ向かう。

f0224347_21333343.jpg




f0224347_21261190.jpg


入場料300円を払って、中に入ると・・・

f0224347_21321061.jpg


f0224347_21313694.jpg


f0224347_21342028.jpg


f0224347_21262826.jpg


出店がたくさんで、びっくり!!
これって、立派なフェスティバル!

f0224347_21353322.jpg


こんにゃくも高麗鍋も、気になったけど、けっこう暑かったので、食べる気がせず。あ、いや、それ以前に並ぶのが苦手・・
f0224347_2137236.jpg


それにしても、美しいなぁ・・・
f0224347_21472855.jpg


山口百恵の歌『曼珠沙華』   
♪ まんじゅ~しゃか~ 恋する女の~
  まんじゅ~しゃか~ 罪つくり~
  白い華さえ~ 真紅に染める~♪

と頭の中で、ぐるぐるぐるぐる。  
(父が山口百恵のカセットテープを持っていて、小さい頃ずっと聞かされていた)

たしかに、白い華さえ真紅に染めそう!
それぐらい、迫力があり、鮮やかだった。

f0224347_21491667.jpg



巾着田のコスモスは、2週間前の台風で倒されていたので、道端のコスモスを撮影。

f0224347_21492419.jpg

f0224347_21511821.jpg


駅までの道のりも、出店がたくさん出ていた。
ハロウィン用に欲しいなぁ、と思ったけど・・・荷物になるので断念。↓
f0224347_2151638.jpg


2時半頃、池袋でランチ。740円。

f0224347_21522076.jpg



この日は、合計10km歩いた。
帰宅後は足がパンパン~。
でも、楽しかった。
[PR]
by naisn_ez | 2013-09-29 22:05 | 日常

ベランダ事情

今日の気温は24℃。
とはいえ、湿度90%ときたら、やっぱり暑い。
家の中での定番;キャミソール1枚、というのは、なんとか踏みとどまったものの、扇風機ON。

9月になってから、太陽の角度が低くなったので、室内にサンサンと太陽がふりそそぎ、暑くてたまらない。
ベッドルームと比べると2℃以上は絶対に違う。

特にキッチンに大きな窓があるお蔭で、朝食作りの時から朝日があたって、朝から日焼けしそうな感じ。
起きぬけ早々、日焼け止めを塗らなきゃいけないぐらい。

そこで、もう、我慢も限界に達したので、こちらを買った。


f0224347_17113267.jpg

通販で見つけたよしず。
高さ:240cm×幅:180cm、2200円(送料込)。

到着した時、玄関からベランダまで、ギリギリ、なんとか運べた。
これ以上高さがあったら(300cmとか)、玄関から廊下の曲がり角を曲がれなくて、運べなかった!

ベランダが狭くなり、洗濯物が干しにくくなるけど、基本、室内干ししかしないので、大丈夫。
ただ、シーツなどの大きなものを外に干す時は、くるくるっとよしずを端に丸めて、干す予定。

ほんとは、リビング前にも、よしずが必要。
となると、あと2枚買わないといけない。
ただ、賃貸なので、そんなに何年も住まないし、捨てるのも大変なので、必要最低限ということで1枚だけ。
室外機に太陽が当たらないようになったので、来夏、クーラー代が安くなるかしら・・・・




ベランダの目隠しも買った。
低層階に住むようになり、下を歩いている人と目が合ったりすることがあったので、
これで少しはマシになるかなぁ。
f0224347_17205054.jpg

微妙にすけちゃうから、もう1枚重ねて使うかも。



あとは、通販で買った美味しいもの!

f0224347_17305746.jpg


f0224347_17315153.jpg


長野県産の梨。(豊水 )
1800円だった。

今年も、産地直送は裏切らない!
瑞々しくて、最高!!
[PR]
by naisn_ez | 2013-09-25 17:35

東銀座で、Weekend Lunch

f0224347_11363856.jpg


昨日は、夫の友人と3人で、イタリアンレストランで、Weekend Lunch した。
平日は1000円【前菜・パスタ(orピザ)・ドリンク】のお得なランチがあるけれど、
週末は、↑ の内容に、ドルチェが加わって、1,580円になる。

1)前菜盛り合わせ or サラダ 
2)ピッツァ or パスタ or リゾット  
3)自家製ドルチェ 
4)食後のお飲物 

せっかく3人で来たので、シェアして頂いた。

フォカッチャは、自動的にでてくる。

f0224347_11533280.jpg


f0224347_11363717.jpg


ピザ、パスタ2種類がいただけたので、シェアして大正解!!

f0224347_11373730.jpg


ゴルゴンゾーラのペンネは、シェアして食べるぐらいでちょうどいい。
(一皿全て1人で食べると、最後はいつも、食べれなくなる)
f0224347_11445882.jpg


ドルチェは、チーズケーキも、プリンも美味しかった。



お店の人は感じがよく、注文時、「シェアなさいますか?」と訊ねてくれた♪
気が利くいいお店~!




それにしても、まだまだ暑い。
家の中では、相変わらず、キャミソール1枚で過ごしている。

8月よりも、9月の方が、太陽の角度が下がってくるので、日差しが室内に入ってきて、午前中がとにかく暑い。
サンシェードが欲しいけど、よしずにしておこうかな。
[PR]
by naisn_ez | 2013-09-22 12:09 | 日常

コーヒームースゼリー♪

コーヒーゼリーのおやつも飽きてきたので、今日は午前中、こちらを作った。


f0224347_20475689.jpg


昨夜、ゼリーを先に作っておいて固めておき、今日、ムースを作った。

2日がかりで作ると、洗い物も分散できるので、仕事行く前だったのにも関わらず、
そんなにバタバタすることなく、簡単に完成できた。

ゼリーはいつもの このレシピ
ムースは、こちらのレシピ(← ”ババロア”となっているけれど、呼び方が違うだけでムースともいえる)


ムースの覚書として・・・・

・ミルク、砂糖、コーヒーを鍋に入れて沸騰しないように溶かし、その後、ゼラチンを投入。
 火から下ろしたら、氷水につけながら、ひたすら混ぜて、トロリとするまで頑張る。
 このトロリとしたタイミングが難しく、やり過ぎると、すぐに固まってきてしまう。
 なので、トロリとし出したら、すぐに氷水から出して、休ませる。
 余熱ならぬ、余冷?で、トロリ状態が進む。
 ずーっと氷水に入れたまま、混ぜ続けると、どんどん固まってきてしまい、
 ホイップした生クリームと混ぜる時にキレイに混ざらなくなる。

 氷水→氷水から出して休ませる→氷水→氷水から出して休ませる、 を繰り返す


f0224347_21214745.jpg

ゼリーもムースも、砂糖はパルスイートを使って、糖質ダウン
ムースの、ミルクと生クリームは、低脂肪を使い、脂質ダウン
低脂肪を使うことで、美味しくなくなるんじゃないかと不安だったけど、充分、美味しかった♪

食事制限していても、たまには、こうやって、息抜きしつつ、楽しまないとなぁ、と思った。
勿論、おやつを頂く時は、その分、ご飯を減らしたりして、調整。


ムースの上には、こちらのお菓子をくだいて入れています。
プチシリーズのチョコ味の中でも、1番、糖質が少ないのをチョイス。

f0224347_21223268.jpg


ムースはふわふわ、ゼリーはツルン、プチシリーズはサクサク、で
いろんな食感が楽しめていい!

今日は、たっぷり6時間も電話の仕事で、疲れきったので、デザートで復活!!
[PR]
by naisn_ez | 2013-09-19 21:24 | お菓子作り

雨の日は静かで好き☆

台風に伴い、昨日と一昨日、雨風が凄かった。

雨の日の素晴らしい点。


  仕事がはかどるということ♪


今の賃貸になって、哀しいことに、音にはいろいろと悩まされているので、
静かな雨の日がすっかり好きになってしまった。

子供の声、犬同士の吠え合う声、鳩の鳴き声、大人の会話、その他いろいろと (あえて詳細は触れないけど)
音が凄いので、耳栓をして過ごしたりしているけれど、それでも、
音をシャットアウトすることはできないので、経理の仕事がなかなか、はかどらない。
ただでさえ、未だに分からないことだらけの経理だから、集中しないと、ほんとに仕事が進まない。

ということで、雨の日を有効活用し、2日間、やよいソフトを使って、仕訳日記表を、せっせと作った。
これから訂正をたくさん、入れていくだろうけど。

ほんとは、図書館とかで作業をしたいけれど、図書館まで、重いパソコンを持っていかなきゃいけないのは、
キツイし、電源がとれないだろうし。

友達にから聞いた『Noise Reduction』 という音を完全シャットアウトするヘッドホンを買おうかな、とも思ってきた。






先日のバスツアーの時に寄ったSAで買った沖縄のお菓子。

f0224347_211278.jpg

『名誉総裁賞 受賞』と 書いてあるだけあって、とっても美味しかった!
やっぱり黒糖、最高!!

f0224347_21123681.jpg

個装されているから、便利♪



富士山五合目では、こちらのお菓子が気になった。
絶対、美味しいだろうなぁ。
f0224347_21311317.jpg


ラスクも可愛かった。
f0224347_21323986.jpg


おせんべいまで、富士山の形だなんて、ビックリ!
f0224347_21332218.jpg


どれも富士山限定?らしく、たしかに、初めて見るものばかりだった。



今度行ったら、キットカット、買っちゃおうかなぁ。
[PR]
by naisn_ez | 2013-09-17 21:38 | 日常

巨峰狩り☆

バスツアーのラストは、巨峰狩り♪

14:30-みさか農園到着。(滞在時間:1時間)
f0224347_2121380.jpg


ハウスの中 ↓ を通り抜けた、
f0224347_2153468.jpg


ぶどう畑の所で、30分間の巨峰狩り。
f0224347_2125816.jpg
f0224347_2131357.jpg


今年の巨峰は、猛暑により、甘い、とのお店の人の説明にワクワク♪

確かに甘くて美味しかった!!
30分間でなんとか2房食べたけど、1房で切り上げる人達もけっこういた。
続けて、一気に食べれないよねぇ。

ただ、洗って食べれたら嬉しいなぁ、というのが本音。

というのも、ぶどうを口の中に入れると、ゴミ?みたいなのも口の中にはいってくるので、
吐き出しながら食べなきゃいけないから。
やっぱり口の中に入れるものは、軽く水洗いしたい、って思っちゃう。
だったら、巨峰狩りになんか行くな~!!って言われちゃうだろうけど。

ナイフで皮を剥いて食べる梨とかだったらいいんだろうけどなぁ。

ま、いずれにしても、座って食べたいので、フルーツ狩りは、もう参加しなくていいかもー。
梨だったら、ナイフで4等分とかカットしなきゃいけないから、座れるのかな?
スタンディング状態で、カットするのは、大変だしね。

そうそう。
アメリカでよく見かけたレッドグローブもあった!
f0224347_21395486.jpg



帰りは高速道路の渋滞もなく、新宿到着予定時間が、18時半だったのに、
なんと、17時過ぎに到着!!

ラッシュになる前に帰宅できた!



さてさて、次回はどのバスツアーに参加しようかなぁ。
[PR]
by naisn_ez | 2013-09-14 21:33 | 旅行

話題のめろんぱん。

12:15ー富士山5合目に到着する。

気温は20℃位。 長袖1枚羽織れば充分だった。

霧?雲?が凄くて、何がなんだか分からなかったけど^^;
とりあえず、霧雨みたいなのは、途中から止んでくれた。

f0224347_752894.jpg


これから登山するパーティーもいて
「頑張るぞー!エイエイオー!!」 と気合を入れていた。
途中、山小屋に宿泊して、御来光を見るコースかな?

f0224347_823862.jpg


f0224347_811675.jpg


f0224347_8255966.jpg


こちらのレストハウスの奥には・・・
f0224347_894576.jpg


富士山めろんぱん。 @250円
f0224347_8102474.jpg


ココアパウダーは溶岩、パウダーシュガーは雪 を表現している。
f0224347_8121638.jpg

実は、友人が買っためろんぱん。(苦笑)
「一緒に食べよう!」と言ってくれて ;_;、食べさせてもらった。感謝!
外はカリッ、中はふわっ で、美味しかった!!
TVでいろいろと紹介されていたけど、正直、「どうせたいしたこと無いだろう」と思っていた。

その偏見を見事に裏切ってくれて

美味しかった!!!!ごめんね、めろんぱん!

f0224347_8234852.jpg

スタンバイしている、めろんぱんが、なんだか可愛かった。

どうやったらこの形を作れるのかなぁ、といろいろと考えてみたけれど、結局、分からなかった。
1次発酵した後に型で成形したとして、2次発酵後は、こんな風に滑らかな斜面にはならないような・・・?
発酵させると、ふわっと膨らむので、曲線の斜面になりそうだし。

不思議~。


f0224347_8311387.jpg
お土産にしようと思うと、
つぶれちゃうので
3個入りの箱タイプ:1,000円
(めろんぱん@250円×3
 +箱代250円)
を買った方がいいかも?

次回は夫に食べさせてあげたい!
[PR]
by naisn_ez | 2013-09-13 18:40 | 旅行

はとバスツアー参加!

昨日は、はとバスツアーに参加した。

ツアー内容はこちら ↓  (@4980円)

f0224347_114148.jpg


8:10-新宿発。

10:10-山中湖の花の都公園。

標高1000mにある高原公園で、無料エリアと、有料エリアがある。
残念ながら、お天気は小雨。 なので、富士山は見えず・・・!
f0224347_23153220.jpg



百日草がとっても、キレイ。
このビビットカラーが、とてもいい!
f0224347_1143032.jpg


f0224347_23151274.jpg


オレンジ色のコスモスも、キレイ♪
f0224347_2318502.jpg


有料エリアは、500円。ツアー客は400円。

f0224347_23173321.jpg


f0224347_23432149.jpg

さすが有料だけあって整備されててキレイだけど、無料エリアで、充分満足できた。
あえて、人工的に整備されていない方が、お花畑!って感じがするし
あたり一面に咲く百日草が、オランダのチューリップ畑を思い出させた。

バスツアーなので、時間が50分間しかなく、バスに戻る徒歩の時間も考えると、
30分位しかなかったので、有料エリアだと、もったいないかも~。



こんな生憎のお天気の中、富士山五合目に向かった。
[PR]
by naisn_ez | 2013-09-12 23:52 | 旅行
f0224347_1724297.jpg


昨夜のご飯。

ノンオイルです!!


・・・・と言いたいところだけど、アボカドとマグロのサラダ に、ごま油をほんの少し入れてます。
さすがに、ごま油を抜いちゃうと美味しくないから。

f0224347_1744250.jpg


大豆製品、キノコ類、酢 を、毎晩、摂取するように保健師さんに言われたので、なるべくそうしようと思うも、
キノコ類だけは毎日というのは、難しい。

納豆は、以前は、朝頂いていたけど、なるべく夜に頂くことに。
血液って夜、作られるから??? (さんずい に、夜、と書くのは、そういう意味があるとかないとか)


ご飯は、私は雑穀米で、夫は白米。

ほんとは一昨日までは、2人共、雑穀米だったけれど、夫の胃は、雑穀米をあまりうけつけないらしく
胃痛がするので、これから毎日、白米にする。
雑穀米食べても、胃痛がない時もあるけどね。


毎日毎日、ひたすら野菜ばかり食べていると、なんか、うさぎにでもなったみたい。

そのうち、うさぎの気持ちが分かったりして・・・?!・・・ってどんな気持ち? 
[PR]
by naisn_ez | 2013-09-07 17:16 | 日常

2ヶ月おきにすること。

現在の気温;24℃。
最高気温は28℃だった。

とっても久々に、日中も夜も、クーラーが必要ない♪
日中は自然と、拭き掃除をする気になれた。汗だくにはなったけど・・・・^^:

昨日まで日中はクーラーONにしないと、暑くて頭がおかしくなりそうだったし、
夜もなかなか熱帯夜から解放されなかった。
寝る時、クーラーつけると寒いし、かといってクーラーOFFにすると
寝苦しくてすぐ目が覚めるし、で調整がなかなか大変だった。

夜、25℃でも、クーラーが必要って、やっぱり湿度が70~80%だからだよね。
アメリカだったら乾燥しているから、25℃でも、クーラー無しで寝れるし。


湿度が高いといえば・・・・



    多湿のお蔭で、2ヶ月おきには、やらなければならないことが、でてくる。



洗濯槽のお掃除。

前回行ったのは、7月4日。
一昨日(9月4日)あたりから、黒かびが出だした。
つまり、2ヶ月で、槽の中はカビだらけらしい。

前回から、使うようになったのはこちら↓

f0224347_22292280.jpg


洗濯槽クリーナーよりも、全然安く(なんと100円!)、しかも確実に臭いまで取り除いてくれる。

 市販の洗濯槽クリーナーは塩素系で、黒カビは溶け出るけれど、カビ臭ささが残ったままになる。
 酸素系(過炭酸ナトリウム)では、ヘドロのようなドロドロの塊が大量にプカプカ浮いて取れ
 しっかり除去できることから臭いも取れる。



洗濯槽にブライトを全部入れ、水を目一杯ため、そのまま5時間ぐらい放置。
(その間、何回か、”洗い”で槽の中を回転させる。)

脱水し、すすぎ(洗いでもok)で、槽の中を回転させると、黒カビが出る出る!!
それがこちら↓ (汚いので、画像注意!)



f0224347_22312789.jpg

茶漉しでひたすらすくう
→すすぎで回転させる
→茶漉しですくう
→回転

   をひたすら繰り返し。






今の賃貸は、洗濯機(&洗面台)置き場に2つドアがあるので、風が通り抜ける設計になっている。
つまり、すごく通気がよくなった。
でも、やはり多湿である日本にるかぎり、特にこの6~9月は、カビは避けられないらしい。


でも、いい加減、中腰はしんどいし、汗だくになるので、
今の洗濯機が壊れたら、洗濯槽穴無しタイプを買う予定!!
[PR]
by naisn_ez | 2013-09-06 22:59 | 日常