3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ソラマチ限定!

ソラマチのNatural Kitchen へ行ってきた。

1番欲しかったのは、2014年のカレンダー。
今年、冷蔵庫のドアに、マグネットでつけていて、とても役に立った。
コンパクトで軽いのが魅力。

100円とはいえ、2013年11月~ついているので、なんだか得した気分だし♪

f0224347_1828785.jpg



買った物全て ↓
f0224347_1818538.jpg


ソラマチ限定の、スカイツリー柄のコースター。
f0224347_1841240.jpg


こちらは鍋敷き。
ハロウィン と Xmas バージョン。
f0224347_18435752.jpg


洗えない素材なので、汚れたら捨てるしかないだろうけど、105円だから気兼ねなく捨てれる。
f0224347_18452984.jpg


f0224347_18464747.jpg


ハンドタオル。
f0224347_18474636.jpg


全て軽いので、お土産にもいいかも。


明日はハロウィン。
今月はけっこうかぼちゃを食べてるので、これといって、何もないけれど~

可愛いパイを見つけたので買っちゃった。(250円)

f0224347_1851248.jpg

今、気付いた!
顔の焼き色が少しはげている!!
買う時は、そんなことなかったのに~(;_;)
お店の人がトングで、袋に入れてくれた時にはげちゃったのかな?!
ま、でも、逆に恐いハロウィンを演出してくれた♪

明朝は、このパイを食べて~・・・久々に、頑張ってきます!!
[PR]
by naisn_ez | 2013-10-30 19:03 | 日常

嬉しい~!!!

f0224347_2013955.jpg


月曜日に受けた血液再検査の結果が分かった。

HbA1c (ヘモグロビン Aワンシー) の数値が、
          下がった~!!!!


         <HbA1cは、直近3ヶ月の血糖の状態を推定できる>


前回は、6.0 。
それが、5.3 になるなんて~!!

6.0という数値は、検査機関によっては、異常値になる。
私が受けた機関では、4.6~6.2は、正常値になるから、本来は問題ない数値。
再検査の必要はなかったけど、糖尿病家系というのもあり、
気になって仕方がなかったので受けてみた。

糖尿病予備軍に足を踏み入れたくないし、勿論、薬も飲みたくないし。
病気は未然に防ぐのが、先決。


ここ3ヶ月以上、食生活を変え、よく歩き、サプリも飲み、がんばって良かった。(涙)

今後の為に、今回、変えたことを記録。

・お菓子は以前の半分くらいに抑えた。
・白米→発芽米 に変えて、量も控えめに。
・毎日はできなかったけど、りんご酢を飲んだ。
・サプリメント”とうち習慣” を食事前に飲んだ。
・お好み焼きは、小麦粉をぐっと減らし、その分、豆腐を入れた。
・大豆製品をほぼ毎晩、食べた。(以前は朝に納豆を食べることが多かった)
・運動不足の時や、食べ過ぎたと感じた時は、食後に、ウォーキング。
  (食後30分~1時間が、1番血糖値が上昇するので)


ここまでして、何も結果がでなかったら、どうしようかと思ったけれど
ほんとに、頑張ってよかった~!!!!



ちなみに、はというと・・・・

中性脂肪 
前回:122→ 86 で、劇的に変わってビックリ~!!
揚げ物を断ったのが良かったみたい!
オイルを使う料理も(炒め物など)減らし、使用したとしても、ぐっと量を減らしたのが良かったのかも。

ただ・・・コレステロールは・・・こればっかりは、やっぱり体質で、ほんの少ししか改善されず。

LDLコレステロール
前回:173 → 153 。

仕方あるまい。
これからも、意識していたら大丈夫かな。
これ以上悪くならなければいいわけで。


これからも頑張らないと~!!  パン作りは、少しだけ再開しようかな
[PR]
by naisn_ez | 2013-10-26 21:05 | 日常

自宅でカフェ気分!

セリア (100円ショップ) で、こちらを買った。

f0224347_22572345.jpg

単三電池を2本使用。
本体と、混ぜる部分は、外せないというのは、知らなかった!
なので、本体を濡らさないように洗うのが、ちょっぴり、ややこしい。

500ccのカップの中に、ミルクを100ccちょっとぐらいを入れ、レンジ温め、
そこで、クリーマーのスイッチをON。
カップをちょっと斜めにした方が、上手に泡立てすることができる。
ミスると、ミルクが辺りに飛び散るので、注意。(・・・と、1回、ミスったので・・・・^^;)

f0224347_2334873.jpg


100円ショップで買った物なので、使えるのか、疑問だったけど
なんとか、カプチーノみたいになった!

泡立てするだけで、とっても美味しくなった!


今日は台風の影響で生暖かかった。 というか、ちょっと暑く感じた。
昨日は日中、15℃で、今日は20℃。 
その日によって、気温が全然違うから、洋服選びも難しい。


梅雨みたいな天気が続いているから、そろそろ晴れて欲しいなぁ。
室内干し専門とはいえ、洗濯機のカビが恐くて、洗濯ができないんだもの。
[PR]
by naisn_ez | 2013-10-25 23:12 | 日常

朝食にピッタリ!

f0224347_0385937.jpg


最近、簡単リゾットに、ハマっている。

バジルを買うとだいたい、3日間に2回は作る。

作るといっても、玉ねぎとベーコンを炒めて、
水、ブイヨン、(発芽米+白米)冷ご飯、トマト、トマトケチャップ、チーズ 
を入れただけのもの。

こちらのレシピを採用してみた。

発芽米は毎日食べていて、芯があるような、モチっとするような、そういう食感があるのだけど
これをリゾットに入れると、芯がある感じが、ピッタリ合う!!

リゾットのための、発芽米?というぐらい、相性バツグン。

朝晩冷えるようになったこの季節には、朝食のリゾットが最高に美味しい♪
[PR]
by naisn_ez | 2013-10-25 00:53 | 日常

みかん。

f0224347_11213637.jpg

楽天のスーパーセールで注文したみかんが届いた。
久々にいい商品に出会えた!

薄皮が薄いので、口の中に皮が残らず食べやすく、みかんの味がハッキリ分かる♪
甘さは足らないんだけど、本物のみかん、って感じ。
甘さ足らない=糖分が低い=血糖値を気にする人には最適かも。        

f0224347_11202948.jpg


f0224347_11272554.jpg

みかんを2つに割っただけで、薄皮がめくれるぐらい、薄い!



昨夜は、今シーズン初の鍋をした。
賃貸に引越してから、初の、鍋。

引越してから、買物するスーパーも変わったので、去年まで使っていた
”鍋の素”のスープ”を買うことができなくなり、今回、こちらのスープを買ってみた。

f0224347_1129533.jpg


「しょうが、にんにくを利かせた」 と表記あるとおり、しょうがのニオイがキツイ。(にんにくはあまり臭わず)

つまり、イマイチでした。

美味しい”鍋の素”を見つけ出さなくちゃ~。この鍋の素、安価じゃなかったんだけどなぁ




 
[PR]
by naisn_ez | 2013-10-23 11:36 | 日常
今日は、夫は離島へ出張。
行きは無事に着いたらしいけど、帰りはちゃんと飛行機、飛ぶかしら・・・・
離島のプロペラ機は、ちょっとの雨風でも、すぐ欠航になるから心配。


ということで、1人でお昼。

f0224347_12593676.jpg

パンプキンサラダ
健康ご飯(大豆、ひじき、にんじん、油揚げ、ごま、しょうが)
豚ロースのクリーム煮 (小松菜、白ワイン、ガーリックパウダー、粉チーズ、低脂肪生クリーム)

サラダと ご飯は昨日の残り。

クリーム煮の糖質は、3.8g
生クリームは低脂肪でも、何の問題も無く、美味しかった。

私自身はLDLコレステは、6月の健康診断でLowマークがついていたので、
基本的に脂質は気にしなくてもよく、ミルク、生クリーム、チーズは、気にせず摂れる。
(といっても、あまり乳製品をとると、今度は乳がんが心配だけど)

これが唯一の救い。
糖質も、脂質も、NGだったら、もう、どうしていいか分かんないし。(苦笑)

野菜の中で1番、糖質が高いと思われるかぼちゃも、一時期、断っていたけれど、
やっぱり無理だったので、今は食べすぎにだけ気をつけてる。





電気ケトルを買った。

f0224347_13191270.jpg


引越す前に使っていた、電気ポットは、使いにくかった。
ポットでお湯を作って、それを鍋に入れるときは、鍋をポットの下まで鍋を持っていき、
鍋を左手で持ちながら、ポットの”給湯”ボタンを右手で押し続けていた。
重さで左手がワナワナなり、危なかった。
両手鍋だったら、まず、無理だったし。
かといって、ポットの蓋を開けてコンセントを抜いて、鍋に注ぐようにすると、蒸気で火傷しそうになる。

ケトルで問題解消~!

コードレスだから、そのまま鍋まで持っていって、簡単にお湯を移すことができ、
しかも、一瞬でお湯が沸くので、楽~!
蓋も簡単に、取り外せるから、水が足しやすい。
0.8Lというのも、ちょうどいい量。
勿論、ケトル内部は、ちゃんとメモリがついていて、
1番頻繁に使う量の200cc~600ccは、100cc単位でメモリがある。

温かいお茶が美味しい季節になって、とっても嬉しい~!
暑さと湿気で腐るから、何でも冷蔵庫に入れていたけれど、そろそろ、常温保存でもいいかも~!

秋冬、最高!! でも、次から次に台風が来るのは嫌だ・・・・・
[PR]
by naisn_ez | 2013-10-19 13:44 | 日常

今が見頃!

昨日は、友人とこちらへ行ってきた。

f0224347_1142397.jpg


f0224347_21333479.jpg
                 影も丸くて、可愛い!

茨城交通バスの高速バスで、往復3,600円。
東京駅-10時半発→ 海浜公園西口-12:25着 予定が、
首都高が事故渋滞で、13時頃到着

今回、バスツアーに参加して、海浜公園へ行こうかと思ったけれど、17日発のツアーがなく、
しかもツアーだと、行きたくない所(お土産やさんや、食べ放題など)にも、行かなきゃいけなくなるので
ほうき草をゆっくり鑑賞するには、個人で行った方がベストという事になり、高速バスを利用した。

海浜公園に着くと、風速3mで、気温は19℃。なので、体感は、16℃。
東京より寒かった!!
海風がガンガン、身体をさしてくる感じ。;_;

f0224347_2145886.jpg



昔は茎を乾燥して、実際にとして利用されることがあったので、
触れてみると、とっても固い! 見た目は可愛いのに、ギャップが・・・・
f0224347_1245741.jpg


f0224347_21551150.jpg



”今年は猛暑が続いたので、紅葉はあまりキレイじゃない”、という噂どおり、
なんだか、見頃という割には、色がはっきりでていなかったような気がした。
パンフレット写真は、やっぱり加工しているのかしら??

ちなみに私のカメラで『ポップアート』 加工すると、こういう感じ ↓
f0224347_21511379.jpg


独りじゃないので、写真も撮ってもらえる♪
f0224347_2224113.jpg


f0224347_2205899.jpg


f0224347_228463.jpg


f0224347_2285177.jpg


台風26号の影響は大きく、強風により、斜めに傾いているコキアがたくさん。
中には、根が土から抜けてしまったものも。

また台風27号がやってきているけれど・・・
もう、これ以上、草花を傷めないで・・・って、お願いしたい。

『ポップアート』 だと、やっぱり色がキレイに出る! (不自然だけどね)
f0224347_2291258.jpg


紅葉も、少し始まっていた。(実際の色は、まだ薄いので、11月上旬になったらキレイなのかな?)
f0224347_22145292.jpg



明後日の20日は、海浜公園は、入場料400円が無料になる日。
お客さんが多そう~!
と思いきや、雨みたいなので、どうなるのかしら・・・
土日に雨は痛いなぁ・・・ベストシーズンなのに。

ちなみに、国営の公園なので、レストランは、美味しくありません。
”けんちんうどん”を食べたけど、ぬるかったし・・・・・(涙)
行かれる方は、お弁当持参をお勧めします。

f0224347_12454687.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2013-10-18 22:23 | 日常

アレンジメント

500円で参加した、アレンジメント。
バタバタと、あまり考える間もなく、お花をカットしては、オアシスに刺す、という作業を繰り返した。
う~ん、もう1回、やったら納得できる物になったかも?!

f0224347_1812051.jpg

f0224347_181626.jpg


他の人の作品の方が可愛かった・・・・↓

f0224347_1816519.jpg

暖色系のお花の色が、好み。
ブラウンのコンテナー(?)の色も、全体を引き締めてくれて、いい感じ!



仕方がないので、オレンジのダリアを買った(200円)

f0224347_1815259.jpg

最初、折りたたみVase に入れてみるも、ダリアは頭でっかちで、、前方に倒れてきてしまい、
自立してくれないので、家にあった瓶を利用。
サイズも、ちょうど良くて、ラッキー!

ただ、アレンジメントの日から2日間 (11、12日)と、30℃超えだったせいか、お花自体はもたず。
14日の今日は、かなり枯れた感じに・・・・(涙) 元々、葉っぱも、黒い部分があったのが原因?
1日2回、水を変えたんだけど・・・・ こんなに暑いなんてダリアもビックリしただろうな


f0224347_18125941.jpg



温暖化の影響は、お花にまでしっかり、影響を与えているなぁ、と思ったのでした。

ダリア展は、11月開催の方がいいかも。
[PR]
by naisn_ez | 2013-10-14 18:25 | 日常

美しい!!

11日(Fri) はこちらに行った。
f0224347_2256838.jpg


ホワイト→イエロー→オレンジ→ピンク→レッド のグラデーションが、美しい!
f0224347_2252894.jpg


上から見ても圧巻!!
f0224347_22565849.jpg


裾部分のピンクが、可愛らしい♪
f0224347_232733.jpg


噴水の周りもいろんなダリアが展示されていた。
f0224347_23141574.jpg


ネーミングもなかなか、面白い。
ハチミツボンボン、可愛い~!
祝盃なんて、ほんとにメデタイ雰囲気!

f0224347_231475.jpg




名前は分からないけど、このダリアも好きなデザイン~
妖艶な感じがする。
f0224347_2319497.jpg


横からみた感じもいい!
f0224347_23201765.jpg


f0224347_23373951.jpg

”ミッチャン” の花びらの形がとっても、可愛い~!



アレンジメントの実演もあった。
ダリアは、花の部分が大きいので重心が難しく、前に倒れてきそうで、難しそうだった。

f0224347_075145.jpg



この後、アレンジメント教室に参加した。

f0224347_0111515.jpg


どんな作品ができたのでしょうか・・・?   って、センスがないのが、バレちゃう・・・・
[PR]
by naisn_ez | 2013-10-13 00:14 | 日常

ホテルでティータイム☆

先週、奇跡的に気温が10℃下がった日(18℃)、友達と、椿山荘のカフェへ行ってきた。

一休レストランのプランで

パーティーセットスープホテルアメニティ付 4,550円相当→2,200円!! 

まず、こちらのドリンクリストから、好きな物をチョイス。
これは、何度でも、どの種類の物でも、頂ける。
よく、ホテルのアフタヌーンティーセットにあるのは、一度チョイスした紅茶は、
同じ紅茶のみおかわり可能、というもの。
いろんなフレーバーが楽しめるなんて、とっても嬉しかった!
(しかもポットサービスなので、1種類に付き2杯はしっかり頂ける♪)

f0224347_21393085.jpg


まず、パンプキンスープとサラダ。
f0224347_21424732.jpg


サンドイッチ。
f0224347_21311229.jpg


スコーン。(ジャムとはちみつ付)
f0224347_21341341.jpg


デザート。
チーズケーキはしっとり、ショコラケーキは濃厚で大人の味。巨峰はちゃんと、皮がむかれてあった!
f0224347_21312131.jpg


そして最後は、ホテルアメニティのプレゼントを頂いた。
ミニサイズなので、1週間ぐらいで使い切る感じ。
f0224347_22154736.jpg


とってもお得なセット内容だった。
カフェのスタッフの人達も、とても感じが良く、最後にプレゼントを席まで持ってきた時に
「どうぞ、ごゆっくりされてくださいね。飲み物もご注文できますので」 という優しい言葉までかけてくれた。

他のホテルだと、2時間の制限まであったりするのに、なんてステキなホテル!
お蔭で、静かにゆった~りとした時間を過ごすことができた。


その後は、ホテルの中庭?を少しだけお散歩。
f0224347_2256899.jpg


f0224347_22561839.jpg


紅葉の時期は、絶対に綺麗なはず!!
その季節に絶対に行こうと思う☆
[PR]
by naisn_ez | 2013-10-10 21:24 | 日常