3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

期間限定お菓子

f0224347_2292598.jpg


キャラメルコーン もも味
美味しい~☆

f0224347_22114839.jpg


来週は、ひなまつり用のケーキを予約☆
夫は、土日関係なく、働いているので、ケーキで癒されますように。





やってはいけないけど、給与所得者時代の税金(住民税&所得税)を、比べてしまった。
な、なんと、個人事業主は、給与取得者の約2.5倍だった。042.gif
しかも、事業税は、課税所得のの金額で、計算するから、社会保険控除、生命保険控除などは、
全く関係ない=とっても高い。

報酬には、消費税が含まれている=消費税を国に納めるけど、
給与は非課税=消費税を納める必要無し。

今まで、考えたこともなかった消費税だけど、
給与って制度は、素晴らしかったんだ、と痛感している最近です・・・
[PR]
by naisn_ez | 2014-02-23 22:26 | 日常

トマトバジルベーグル☆


昨日は1日中、雪が降り続き、恐かった。
先週の大雪の時は、止んだ時間があったけど、今回は、ひたすらず~っと降っていた。
あんなに1日中、降り続くなんて、日本で見たのは、初めて。

夜中2時の写真 ↓
とても東京の風景とは思えない。
f0224347_12112534.jpg


f0224347_12113468.jpg


その雪が降り続いた昨日は、仕事が無かったので、良かった~。
マンション1Fにあるお店に行っただけ。

外を少し歩いた時は、まだふかふか雪だったし、気をつけながら歩いたので大丈夫だったのに、
マンション内のエレベーター前で、コケてしまった・・・・
通路が濡れていて、滑ったのでした。
お尻を打っただけだったので、良かった!

皆様、どうぞ、お気をつけ下さい。
建物内の方が、危ないかも。



昨日は、朝食にぴったりのベーグルが食べたくて、
トマトバジルベーグルを焼いた。

f0224347_1215263.jpg


材料は、いたってシンプル。
今回は、薄力粉を少し混ぜてみた。(薄力粉30g、強力粉270g)
トマトジュースは丸々1本使った。(40℃に温める為に、一度、計量カップに入れる)

生地を捏ねて、丸めた姿が、ほんのり赤いというのもあり、可愛い~!

f0224347_12341120.jpg


トマトバジル、とくれば、やっぱり、チーズが合う♪

f0224347_1321553.jpg


f0224347_12411169.jpg


薄力粉を入れたせいか、少し、ふわっとなって、いいバランスだった。

さてさて、明日は、法事・・・・・
どうか、今日中に、完全に雪が溶けてくれますように。
[PR]
by naisn_ez | 2014-02-15 13:24 | パン作り

確定申告が大変!

青色申告がほぼ、完成した。
でも、まだまだ、最後のチェック中。
源泉された税金が還付されてくるので、すぐに受付はしてもらえるのだけど
(納付する人は2月17日から受付)
訂正申告しなくていいように、しっかり隅々まで確認してから、来週には、持っていきたい。

去年の収入は、丸1年、個人事業主での収入なので、税金は高い。
(一昨年の収入は、殆どが給与所得者)

所得税だけでもかなりの金額なのに、+住民税、+事業税、そして2年後には消費税まで・・・?!

ガーン・・・・って感じ。

給与所得者は、優遇されているんだなぁ、1年半以上前を懐かしむ。

絶対にやってはいけないけど、所得隠しする人の気持ちが理解できる。
海外に移住する人の気持ちも分かる。

たとえ税金高くても、海外みたいに、医療費がタダ、老後の生活が保障されている、
等というのなら、気持ちよく、税金も払えるのにな。

日本は、医療費高い、老後の不安だらけ・・・・だからね・・・・;_;

ま、嘆いた所で、何も変わらないのだけど。
正しく申告するのみ。

給与所得者、個人事業主、と両方を経験してみて、はじめて、分かったのでした。



ラズベリーベーグルを作った。
f0224347_1031255.jpg

発酵中のオーブンを見ながら

スチームの中に入って、潤いた~い!!!

と思った。
45℃のスチームサウナ、最高だなぁ・・・!!

f0224347_1035323.jpg


朝食。
クリームチーズをつけて、+焼きトマト、ソーセージ、ほうれん草。

f0224347_10352095.jpg

せっかく、ふわふわ、もっちりベーグルだったのに、
この時は、トーストしすぎちゃって、少し固くなちゃった。^^;
やっぱり2分ぐらいがベストかなぁ。
[PR]
by naisn_ez | 2014-02-13 10:39 | 日常

投票に行ってきた!

f0224347_1239144.jpg


11時前に、投票に行ってきた。
お昼過ぎて、大分、雪は溶けてきてはいるけど、
午前中は足元がとにかく悪く、慎重に歩いた。

投票所には、徒歩3分位で行けるはずが、10分弱かかった。

f0224347_12412070.jpg

積雪25cm以上は、45年振りということ。
だから、融雪剤も、道路にはまかれない。

それにしても、昨日午後の、吹雪は、本当に恐かった。
23区内にも関わらず、窓から外を見ると、遭難しそうだった。本気で。

昨日は、一歩も外に出れず、家に蓄えていた食料で過ごした。
でも、さすがに3食きっちり食べちゃうと、野菜が殆どなくなってしまったので
今日はお買物に行かないと・・・!

昨日のおやつはこちら。

f0224347_1244858.jpg


f0224347_124757100.jpg34g しか入っていないけど、
2人でシェアした♪
炭水化物は19.7g。

お菓子を買う時は、
なるべく、成分表を確認している。

味で迷った時は、炭水化物(=糖質)が
低い方をチョイス。

お菓子を食べ過ぎたら、
ご飯で調整。

そうやって、なるべく
ストレスをためないように
糖質調整しています。
[PR]
by naisn_ez | 2014-02-09 12:59 | 日常
まだまだ振り続ける雪。
15時現在、マイナス0.5℃らしい。
風速も、5~6mと、凄すぎる。

イリノイみたいだー!

去年の積雪した時は、日中、止んだけれど、今年は止まない。
こうも、しんしんと降ると、なんだか、恐い。
完全に、雪国だわ・・・・

f0224347_15325650.jpg



f0224347_15322551.jpg


車は、ほとんど走っておらず。
なだけに、このままもっと、積もって、歩道と車道の境目がなくなったりして・・・・?!

夫は、事務所へ出かけられず。
最寄り駅までは、坂があるので、ケガする可能性大。
明朝はどうなっているんだろう・・・
雪が、全て凍って、もっと、大変なことになってたりしたらどうしましょ・・・・




3年半前に購入したソファ↓

f0224347_15384662.jpg

f0224347_15421940.jpg

安物だったので、表面がボロボロになり、先月、買い換えた☆


いいお値段がしたソファ。
一生、使うので、買っちゃった♪

f0224347_15403986.jpg


f0224347_15403969.jpg


ソファカバーを買いたいと思いつつ、どこで選んだらいいのか分からず・・・・

大人3人は座れる幅があって、座り心地はとっても良い☆
長くなって、うたた寝もできる♪
[PR]
by naisn_ez | 2014-02-08 15:45 | 日常

久々のベーグル♪♪

f0224347_1562373.jpg久しくベーグルを食べていないことに
気付き、”どうせ食べるのならば
いつもより美味しくしなきゃ!”と
思い立ち、特選強力粉を買った。
(いつもの1.4倍くらいのお値段)
「専門店が使用する」、「高級パン専用」 
の文字に、心が踊る~♪♯♭

いつもは、このカメリアの強力粉だった。↓
f0224347_15102568.jpg









f0224347_15193827.jpg

シナモンレーズン味には、たっぷりのクリームチーズが合う!!

f0224347_1521446.jpg
今回の電気代は、8.1円。(190℃で15分。余熱有り)
焼き上げ前の、発酵40分間は、”1円”にも、
いっていないような気がするので、
電気代だけで考えると10円もかかっていない。
発酵前にケトリングする(茹でる)ので、そのガス代はかかる。

今日は、日中でも、4℃しかなく、
パン作りには適した気温ではないけれど
手で捏ねると、身体は温まるし、
何より、焼きあがった時の香りが好き☆


ケトリング時に必要な、モラセスの賞味期限は1月となっていたけれど、使っちゃった。
2月中に、何回も作らなきゃ!!
[PR]
by naisn_ez | 2014-02-05 15:32 | パン作り
f0224347_1649429.jpg


【京都やま六】 の 西京漬を頂いた。

着色料、保存料、を使用していないなんて、嬉しい♪

ただ・・・西京焼きの悩みといえばー・・・・

焦がしてしまうこと

クッキングペーパーで、味噌を拭きとっても、軽く洗い流しても、
フライパンやグリルで焼くと、必ず焦げる

そこで、トースターで焼いてみたら、これが、とってもキレイに焼けた!!
ホイルを軽くもみ(魚の身がひっつかないように)、その上に魚を置いて10分位、焼いただけ。

f0224347_16582074.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2014-02-03 17:00 | 日常

噂のお菓子 その2


先週買った三方六。

もう1つ買ったのは、三方六のコーヒー味

f0224347_10211542.jpg


f0224347_10253696.jpg


コーヒーがまさに、ぴったり合う、大人の味といった感じ。
1/23 に購入して、賞味期限が2/3だったので、ちょうどいい感じで、2本いただけた。

f0224347_10261945.jpg


この週末は、新宿の小田急で、買えるみたい。


そうそう。
1000円以下の海鮮系のお弁当は、いつも行列で、すぐに売り切れているけれど
どのタイミングで行ったら確実に買えるのかしら・・・?  と疑問に思ったのでした。
[PR]
by naisn_ez | 2014-02-01 10:34 | 日常