3年間の間に、鹿児島→アメリカ(IL)→東京  といろんな土地に住んだけれど、やっと東京で落ち着いた40代主婦のブログ。★福岡市出身★


by naisn_ez
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

桜エビ館から、由比宿へ向かう道 ↓
f0224347_1875723.jpg

太平洋が見える・・・!!
福岡ではいつも日本海を見ていたので、太平洋を見るなんて、未だ不思議な感じ。東京に住んで4年目になるのにね
f0224347_1755615.jpg


由比宿の次に向かったのは~

駿河湾クルーズ。
10月にバスツアーに参加した時も、クルーズしたので、必要なかったんだけど、やむを得ず、乗船。
前回よりも、大量のカモメがいた!!
f0224347_18133180.jpg


20分で、三保の港に到着!
f0224347_181343100.jpg



f0224347_18143059.jpg

f0224347_181481.jpg

ゴルフウェア2枚でちょうどよかった。
最近、ゴルフに行くチャンスがなくなり、こういう時でしか、ゴルフウェアが着れない・・・(;_;)
f0224347_18182435.jpg

2月から、ずっと、マスク+サングラス(or花粉めがね) 生活。
その甲斐あって、今年は、鼻だけは、やたら調子がいい!
夜、眠れる嬉しさを感じている今春~♪
ただ、喉と、目はダメだけどね・・・・026.gif

三保の松原は滞在時間、な、なんと20分!!
短すぎる・・・・クルーズ要らないから、その分、ココでゆっくりしたかったのに・・・・(涙)

バスに乗り込むと、お寿司弁当が配布されていた。
お稲荷さんが、1番美味しかった~!
f0224347_18222796.jpg


そしてお楽しみ抽選会!!
前に参加した時は、ディレクターの人が、くじを引く、というスタイルだったのが、
今回は、じゃんけん大会だった!
くじ引きより、盛り上がるし、負けても納得できるから、このスタイル良い!

そして、なんと、夫が1番に勝った!!!
お茶、おせんべい、昆布飴、などの中でチョイスしたのは、お茶!
f0224347_2155025.jpg


その後、車内で配られたお土産はこちら。
わさびせんべいは、この世の物とは思えない、辛さだった。005.gif
f0224347_2204611.jpg


帰りも渋滞、渋滞・・・で、途中、一般道を走ったり、海側の有料道路を通ったりして
なんとか20時過ぎに、池袋に戻ってこれた。
行楽日和の日曜日の東名高速道路は凄いんだぁ・・と、再認識。
ほぼ、東北道、常磐道、しか走らないので、東名の渋滞80kmとか、今まで経験したことないので、ビックリ!


試食で美味しかった桜えびせんべいを買った。
えびちりめんは、おにぎりに入れたり、チャーハンに入れたら美味しそう♪
f0224347_2222091.jpg


桜えびせんべい、キレイなピンク色~。
味も、普通のスーパーで売っているのより、濃いエビの味がする♪
f0224347_11593729.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2014-03-31 20:59 | Comments(2)
13℃/21℃ というGW前みたいな気候の昨日、5時半に起きて、夫とおでかけ。

1月からずっと、土日関係なく、馬車馬のように、働いていた夫。
仕事が一段落したので、彼のリクエストでバスツアーに行くことに。

f0224347_9351785.jpg


8時過ぎに、池袋を出発。
途中、例のごとく、渋滞に巻き込まれ、スケジュールの順番変更があった。

<予定>海老名SA→清水港でクルーズ
   ↓
<変更>港北SA(トイレ休憩)→海老名SA(メロンパン詰め込みのみ)→田子の浦漁港



海老名SAに着いたのは、11時過ぎで(池袋から2時間もかかる)、
田子の浦漁港に到着したのは、12:20頃。

海老名SAのメロンパンは有名らしい。
ぽるとがる というお店の、”海老名メロンパン”(@200円)らしい。
f0224347_10233644.jpg

8時前に、バスの中で、小さなカステラをつまんだだけだったので、ちょうどいいタイミングだった。
1個を2人でシェアして、残り1個はお持ち帰り~。

フワフワで、メロンの香りも良く、美味しかった!
いつか、違うメロンパンも頂いてみたい!


その後、バスの中で、予めチケットを配られ、漁港に着いたら、
トレーにそのチケットを置いて、チケットと引き換えに、しらす丼などを、載せてもらう食堂システム。

漁港なので、目の前には船がど~んとあり、完全アウトドアスタイル

風が強くて、大変。
寒かった・・・・そして、干物も、焼きイカも、はんぺんも、冷た~く、美味しくなかった。正直な感想。
唯一、熱々だった、あら汁は、あっという間に冷めていったのでした・・・・(涙)

f0224347_10343472.jpg


13:40頃、由比宿へ到着。
ゆい桜海老館で、桜海老の試食。

f0224347_10452463.jpg


工程表では、”桜エビのかき揚げ試食”となっていたけど、”揚げ桜海老”だった。
う~ん、ちょっぴり残念?!
f0224347_1132745.jpg

揚げ桜エビ、生桜エビ、どちらも美味しかった!

f0224347_1161585.jpg

入口で、「お茶をどうぞ~!」と、試飲の呼びかけをずっとしてくれたので、お茶を2杯も頂いちゃった。
1杯しか頂けないのが普通だけど、どうぞどうぞ~!と笑顔で言ってくれるので、
自然と、店内の試食も進み、その結果、気に入った物をお買物~♪

強引でない、売り方が、素晴らしい!!

お隣の、削り節直売所で、販売されていた、ポテトチップスが気になった。
f0224347_11152367.jpg


付属のかつお節を、ポテトチップスの中に入れて、フリフリして、混ぜてから、いただくらしい。
試食があったらなぁ・・・買ったかも。
f0224347_1123037.jpg


 

                                                    ~次回へ続く~
[PR]
by naisn_ez | 2014-03-30 11:25 | 日常 | Comments(0)

アウトレットでお買物

月曜日は、夫の仕事のドライバーとして、牛久→栃木 へ行き、300km も、運転した。

夫が立ち寄った場所↓ があまりに、キレイな建物だったので、思わず、撮影。
f0224347_6123944.jpg
               Police Office って、ふる~い建物が多いので、珍しい!

牛久では、お決まりの、あみプレミアムアウトレットへ行き、お買物~♪
アウトレット価格なので、しっかり、賞味期限をckして~
f0224347_6122759.jpg

f0224347_6251235.jpg

ジャムは、ヨーグルトに混ぜる用として買ったので、もっと、水分を含んでいた方が良かったなぁ・・残念。
店内は、試食できるジャムが2つぐらいあったけど、全てのジャムが試食できたら有り難いのだけど~。
味に関しては、美味しいです!
マンゴーの果肉が、ゴロゴロ入っている!

パスタソースは、試食があり、美味しかったので買った。
f0224347_6105431.jpg



今朝は、ブレンダーで、ミックスジュースも作った。
2,000円のブレンダーでも、混ぜる用の計量カップがちゃんと付いていたので、
その中に、(パイン&みかん&桃の)缶詰 + ミルク + バナナ を入れて、
ガーッと混ぜちゃえばいいので簡単!

f0224347_6374377.jpg


カフェなどで、ミックスジュースを飲むと、当たり外れが激しいけれど
家で自分ですると、確実に、濃いジュースになる♪
[PR]
by naisn_ez | 2014-03-27 06:42 | 日常 | Comments(0)

買って良かった!!

ポンパレで、ハンディブレンダー 1,980円 を買った。

f0224347_1311795.jpg


共同購入でなかったら、いくらぐらいなのか調べたら、安いところで、2,580円。
なので、600円お得に買えた感じ。

お値段がお値段なので、シンプルなセット内容。
でも、1年以上前から、ず~っと、ポタージュスープが作りたくて、その為に買ったので
氷が砕けないとか、ミンチ肉を作れない、とか、そんなん、関係ない~!!

f0224347_13141795.jpg


f0224347_1311475.jpg


最後は、飲む分だけ、ミルクで溶いて完成!!
やっぱり、手作りが1番!
f0224347_13112967.jpg


今まで、濃縮タイプの北海道パンプキンスープとか、キャンベルのスープ缶など、
いろんなかぼちゃスープをトライしてみたけれど、やっぱり美味しくなかった。

ブレンダーの刃が取り外せないから、洗うのが大変だけど~買って良かった。
f0224347_13233342.jpg


さてさて、次は何を作りましょう~♪
[PR]
by naisn_ez | 2014-03-23 13:24 | 日常 | Comments(0)

サラダアレンジ

家で食べるサラダといえば、

【トマト、パプリカ、レタス等の葉物、アボカド】
というパターンが多く、これに、ブロッコリーや、にんじん、きゅうり、オニオンが加わったりするぐらい。

たまにはアレンジしないとー!
と思って、今日は90円で売られていたイヨカンを入れてみた。

f0224347_2033937.jpg

ベビーリーフ、アスパラ、きゅうり、トマト、オニオン、イヨカン。

イヨカンが甘くなかったので、サラダにぴったりだった。
いつものサラダがぐっと美味しくなった感じ。

そういえば、りんごのシーズンには、りんごも入れてたっけ。
サラダにフルーツって、合うんだな、と再認識。



f0224347_2011572.jpg


シンプルな夕飯♪
でも、野菜はしっかり摂ってます!

590円のお刺身が、脂がのっていて、美味しかった。
[PR]
by naisn_ez | 2014-03-19 20:15 | 日常 | Comments(2)

チーズロールケーキ☆

たまに、チーズ味のお菓子が恋しくなる。

クリームチーズ100g(220円)を買って、チーズロールケーキを作った。

f0224347_11372535.jpg


~覚書~
クリームチーズ100gを常温に戻して、レモン汁を少し加え、泡だて器で混ぜて
8分立てぐらいにした、生クリーム200ccを足し、混ぜる


生クリームをしっかり、泡立てなかったからか、少し巻きづらかった。
味も、爽やかチーズ味、という感じだったので、
【クリームチーズ100g+生クリーム150cc】にして、少し、チーズ味を濃くした方がいいかも。

今回も、パルススイートを使ったので、糖質は、かなり抑えられたと思う!!

だからこそ、作れるお菓子!!
  パルスイートは添加物だから、気になるのは気になるけど、たまにならいいかな 

f0224347_1143344.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2014-03-17 11:44 | お菓子作り | Comments(2)

お得に試せた♪

共同購入クーポンサイトの『ルクサ』 で、気になっていた商品が (定価@140円)
お試し価格@47円で試せるということで、買ってみた!

食べる前のうるる酢

f0224347_20433964.jpg


食べる前に飲むことで糖分の吸収を抑える。食物繊維はなんとレタス約1個分!!

勿論、糖質0。

早速、今夜から飲み始めた♪

f0224347_204559100.jpg

微炭酸なので、とっても飲みやすく、美味しい~!!!
”酢” という文字がないと、酢が入っていることさえ、分からないぐらい。
酢が苦手の夫でも、OKだった。

あの、養命酒が出している商品。
マトモに買うとさすがに、高いけれど、とりあえず、今回は安く買えて良かった。
食べ過ぎそうな時には、予め、うるる酢を飲もうっと♪
[PR]
by naisn_ez | 2014-03-14 20:54 | 日常 | Comments(2)

くら寿司最高!

回転寿司といえば、はま寿司に通っていた去年。

でも、6月に引越してから、以前に通っていた はま寿司には行けなくなり、
別のはま寿司に行くも、店内はキレイじゃないので、あまり行くこともなくなった。

で、『ラーメンがある、くら寿司に行ってみよう』、となり、
電車に乗り、南〇住のお店へ行ってみると・・・


ラーメンが無い!!  うどんも無い!!


お店の人に訊ねると、「当店では取り扱いがありません」


が~ん・・・・・まさか、店舗によって、ラーメンが有無があるなんて~


仕方なく、お寿司だけで我慢しようと、タッチパネルで注文しようとすると、
そのタッチパネルが異常に固くて、なかなか反応せず。
夫が力一杯押して、やっと、注文できる感じ。
だんだん、イライラしてきて、食べる気も失せてくる有様。042.gif
こんなお店、初めて。



気を取り直して、別の日に、違う くら寿司にトライ~!!


すると、やっと巡り合えた!!!!


それは、またまた家からけっこう電車に乗って行った所にある
高島平のくら寿司~!(駅から徒歩10分)

スマホで撮ったので画質悪し
f0224347_885426.jpg


蓋付で、オーダーレーンで運ばれてきたので、ビックリ!
他のくら寿司では、蓋付でなかったので、少し冷めた状態だったけど、
今回は、ちょうどいい熱さ!

味は、・・・もちろん最高!!
念願の、しょうゆラーメンに、思わずニヤける。
出汁がたまんな~い!!
わざわざ電車に乗って行くだけの価値ある!!

+まだOPENして1年も経っていないみたいで、店内はとってもキレイ!
勿論、タッチパネルは、とっても反応がよく、ガンガン注文できる!!


今回は日曜日に行ったので、混雑を想定して、事前にスマホで予約をして行った。
(ex;18:00~18:10 の予約→その時間に行って、番号を呼ばれたら入れるシステム)
お店到着するや否や、すぐに番号を呼ばれ、着席できた♪

回転寿司でこういうシステム使っているのは、素晴らしいと思う!!

また絶対に、行かないと♪

あ、チーズケーキは、105円だからか、イマイチだった。
でも、ラーメンで満たされたので、関係ない!
[PR]
by naisn_ez | 2014-03-11 08:26 | 日常 | Comments(3)

大宰府の梅★

福岡では、6年振りくらいに、「大宰府天満宮」 へ行った。
実家から車で、都市高速を使って20分位?
私が学生の時なんて、1時間半近くかかっていたのが、嘘みたい~。

大宰府駅も、こんなにキレイになっていた。
f0224347_9322437.jpg


生憎の雨、+寒くて、残念だったけど、参道が随分と変わっていて、面白かった。
キティちゃんショップに入って行く、キティちゃんレインコートを着た姪と母。
f0224347_923599.jpg


スタバがとっても斬新なデザインでビックリ!!
お掃除は大変そうかな?!
f0224347_9242044.jpg

自然素材による伝統と現代の融合
   建築家 隈研吾氏により「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトをもとに設計されました。
   店舗の入口から店内にかけて、伝統的な木組み構造を用いた特徴あるデザインになっています。
   木のぬくもりとコーヒーの香りに包まれた贅沢な時間をお楽しみください。
(スタバHPより抜粋)


f0224347_92428.jpg


レインコートと、太鼓橋の赤が、マッチしている^^
f0224347_9382832.jpg


雨のせいで、写真が暗くなってしまうので、加工をしてみる
f0224347_940271.jpg



f0224347_9565445.jpg

念願の梅が枝餅をいただく。
アメリカ時代は、”もち粉”を使って、自分でフライパンで作っていた。
売られている梅が枝餅は、これまた、美味しい~!
@100円がとても、安く感じてしまうのは、やっぱり東京生活も4年目だから?!
でも、私が学生だったころは、80円とかだったみたい。(忘れちゃったけど)005.gif

大宰府駅出てすぐの、右コーナーにあるこちらのお店が美味しいらしいです。
(参道には、たくさん梅が枝餅が売られているので、今回は違うお店で買ったけど)
f0224347_1044184.jpg


「飛梅」について学ぶ。
f0224347_10111329.jpg

f0224347_10105076.jpg

f0224347_10114016.jpg

f0224347_10102747.jpg

f0224347_101504.jpg


傘をさしながら、カメラを両手で持って、となると、写真のアングルが、しっかり考えられない。
次回の帰省時は、お天気がいい日にめぐり合えますように~!!
(今回は、ほとんどずっと雨だった)
[PR]
by naisn_ez | 2014-03-07 10:05 | 福岡 | Comments(2)

福岡に帰ってました。

先週は、3泊4日で帰省した。

f0224347_1634313.jpg

25日は、JALの日ということらしい。
整備や地上勤務の人達が、飛行機に乗り込む直前の所で、配っていた。




手書きのメッセージとチョコレート3つ。
f0224347_162518.jpg




前回に帰ったのは12月20日頃。
2ヶ月振りの帰省。
春~夏は帰れない可能性大なので、今のうちに・・・という感じ。

目的はもちろん・・・・この子達に会う為。

f0224347_15595624.jpg


f0224347_16221719.jpg



今が1番可愛い盛り~。



27日は母のB.D. だった。

f0224347_1665553.jpg

このケーキ、とても美味しかった!!



ケーキといえば、昨夜は、こちらの予約していたケーキでひなまつり~♪
相変わらず夫は、土日関係なく、仕事尽くし・・・・
こういう楽しみもないとね~。

f0224347_16183550.jpg


この表情がたまりません~!

f0224347_16184759.jpg

[PR]
by naisn_ez | 2014-03-02 16:20 | 福岡 | Comments(2)